商材の噂・真相

【最新情報追加】モデーア製品の評判と特徴を口コミから検証してみた!

安全に自転車を漕ぐ親子

本日は、モデーアの製品について取り上げてみます。

読者の皆様はモデーアの製品についてどんな印象を持たれているでしょうか?

モデーアの製品は特に美容に関する製品が多く取り扱われていますが、実際にその製品は安全に使えるのか気になる方も多いかと思います。

これはモデーアだけに限らず、多くの美容製品・コスメなどを使う時に女性が感じる不安な部分ではないでしょうか?

そこで今回は、モデーアの製品は本当に安全なのか、口コミ・評判はどうなっているのか第三者の視点から分析していきたいと思います。

モデーアの製品が気になっているけど、少し使うのに不安を感じている…という方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

なお、別記事で、モデーア製品を実際に試した記事も書いていますのでご参考ください。

モデーアのシャンプーとヘアセラム
【調査】モデーアの製品(シャンプー/ヘアセラム)を購入!感想を友人に聞いてみた!モデーアのシャンプーやヘアセラムを入手したので、友人に依頼し使用した感想を聞いてみました!本当に安全性に気を使っているのか。使用後の仕上がりは!?使用感と共に書いていきます!...

モデーアの最新情報はこちらから

モデーアはTwitterの更新頻度が高いので、最新のキャンペーンや製品情報はこちらでキャッチすることができます。

世界中で広まるモデーアとは一体?

地球儀の画像

そもそもモデーアがどういったブランドか、ご存知ですか?

元々モデーアという会社はアメリカのユタ州から約30年前より始まり、体の美容や地球環境に配慮した製品づくりを始めています。

「美しく生きる」をコンセプトに、安全・安心にこだわった製品づくりを行っているのです。

それまで日本には個人輸入としてしか製品を手に入れる手段はありませんでした。

しかし東日本大震災の影響から価値観なども少しずつ変化し、モデーアが取り組んでいる安全・安心への意識が高まったことでモデーアの製品が注目され始めてきたと考えられます。

その後はモデーアジャパンという日本支社も誕生し、モデーアの製品をわざわざ個人輸入しなくても手に入る形となりました。

モデーアの製品が広まる理由

モデーアの製品

現在、モデーアの製品は日本はもちろんのこと、世界中に広がりを見せています。

その理由としては先程の項目でも紹介したように、人々の価値観が少しずつ「安全・安心」へと重視していったことも考えられますが、もう一つの理由としてモデーアが採用しているビジネスモデルが関係していると言えます。

モデーアでは、「ソーシャルリテールビジネス」というビジネスモデルを採用しています。

どういったものかというと、モデーアの製品を気に入った人が、実際にモデーアの製品を使い、その良さをSNSで発信していくことでモデーアを紹介していくというものになります。

例えば、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを活用することで、いいね!と思った書き込みはどんどん拡散されていきます。

SNSの拡散力によってモデーア製品の認知度が高まり、購入する人も増えていくのです。

特に、美意識が高く、安心・安全を求める人に広く拡散されています。

また、インスタグラムで「#モデーアレシピ」と検索すると、モデーアの製品を使ったレシピがいくつか紹介されております。

ノニドリンクやミネラルソリューションズなどを使ってアレンジレシピを楽しめるようになっています。

モデーアのいんすたレシピアサイドリンクを用いた料理

 

美しい料理の写真とともにレシピが紹介されていて、思わずシェアしたくなります。

 

ソーシャルリテールビジネスの良さは、消費者にとっても実際に使っている人の意見を参考にしながら自分の意思で購入できる点です。

例えば化粧品を無理やり勧誘されたりすれば良い気はしませんし、買おうと思う方も少ないのではないでしょうか?

強くおすすめされることが苦手な人や、勧誘されることに抵抗を感じる人にとっては自然で受け入れやすいマーケティングビジネスの手法と言えます。

嘘を付いて、実際に使っていないのに良いことを書いている場合は問題かもしれません。

しかし、モデーア製品を気に入った人は必ず製品を使い、その良さを知ってからSNSに投稿しているため、消費者にとっても有益な情報になりやすいでしょう。

SNSの拡散力は高いため、興味のある人に投稿が届き、実売につながれば、おすすめした人も嬉しいはずです。

「モデーア」「製品を気に入って紹介した人」「消費者」の三者それぞれにメリットがあるマーケティング方法となります。

モデーア製品の口コミ・評判

モデーアでは化粧品・パーソナルケア製品・健康食品などを販売していますが、実際に製品を利用した人はどんな感想を持っているのでしょうか?

製品をピックアップし、口コミ評判を調べたのでご紹介します。

モデーア スポーツラブ

サッカーをしたあと毎回ケアーに使っています。友達にもとても評判がとてもいいです。

引用元:公式ホームページ

これが手放せません。

引用元:公式ホームページ

メンソールが配合されたクリームは、スポーツ後の体などに清涼感がほしい方がよく使用されています。

気になる箇所をマッサージすると、筋肉がほぐれ、血流も良くなりますが、そこに清涼感を足したい時に、スポーツラブが使用されるのでしょう。

クリームを塗るとマッサージもしやすくなるので良いかもしれません。

ハンドウォッシュ

モデーアのハンドウォッシュハンドウォッシュ

画像引用元:モデーア公式ホームページ

 

一回でたっぷりでます。泡立ちもいいですし、香りもいいですー
引用元:公式ホームページ

ハンドソープが泡立っていると手を洗っている感じがしますね。

ここでも安全性に意見が分かれる製品は使用していないようです。

Wローション

モデーアのWローションWローション

画像引用元:モデーア公式ホームページ

 

しっとりしてみずみずしさもあり使いやすいです。 香りも気にならないのでお気に入りです。
引用元:公式ホームページ

美白化粧水というと、肌の白さを保つための成分を多く配合するためか、敏感肌の方にとって刺激になってしまい、肌に負担がかかってしまうものもあります。

一方、このWローションは肌が弱い方でも使用している方がいらっしゃるようです。

なんでも、三相乳化技術と呼ばれる技術で肌の保湿構造と似たラメラ構造を形成し、肌への親和性を高くしているようです。

ロジック

モデーアのロジックロジック

画像引用元:モデーア公式ホームページ

 

ロジックは2019年7月から販売開始となった商品で、口コミはまだ見られませんでした。紹介動画を見つけましたので貼っておきます。

ロジックは粉末型のドリンクで、脳活にうれしい成分やリラックスした気分をキープする成分が配合されています。

脳の活動をサポートする栄養成分BDNF(脳由来神経栄養因子)とよばれるタンパク質は年齢とともに減少すると言われています。

BDNFが減少すれば、記憶や学習能力に悪影響を与えます。

モデーアのロジックはこのBDNFに注目して開発された商品のようです。

チョコレートミールリプレイスメント

モデーアのチョコレートミールリプレイスメントチョコレートミールリプレイスメント

画像引用元:モデーア公式ホームページ

 

甘すぎないチョコ味にハマってます。小腹が空いた時に1さじ分だけ飲むと満足します。 寒い時期は温めた豆乳で溶かすと、Good
引用元:公式ホームページ

昼食をこれに置き換えて、体重管理しています。適度な甘さがあり、チョコ味が間食欲求を満たしてくれるので、お菓子による余分なカロリー摂取を防いでくれています。
引用元:公式ホームページ

ダイエットやトレーニングでプロテインを活用する人がいますが、プロテインは商品によって味が大きく異なり、合う・合わないがあります。

特に、プロテインは甘く味付けされたものが多いため、甘さ控えめを探す人も多いのではないでしょうか。

チョコレートミールリプレイスメントは、チョコ味ではあるものの程良い甘さなので、あまり甘いのが得意じゃないという人でも安心して取り入れられそうです。

トリム<ココナッツライム味>

モデーアのトリムトリム(ココナッツライム味)

画像引用元:モデーア公式ホームページ

 

トリムには口コミがまだ見られませんでした。

トリムはメリハリのある美ボディを目指すための、ボディマネジメントドリンクです。

共役リノール酸とコラーゲンを配合させ、健康的な食事と運動、体組成を意識したボディマネジメントを応援していきます。

砂糖やグルテン、乳製品は配合されていないため、食事管理を徹底されている方に適した商品ではないでしょうか。

製品の情報はこちらの動画で紹介されていました。

 

モデーアシャンプー

ナチュラルな作りな為か、洗ってる時は若干髪が絡むというか軋む?感じがします。洗い上がりはふんわり系ですね。

成分もボトルも安心安全なのでオーガニックなどにこだわる方にはオススメです(^ ^)
洗った後の髪のキシキシ感は個人によってあるかと思います。

汚れや皮脂を落とすことに特化しているシャンプーなので、頭皮や髪がベタつきやすい人に最適でしょう。

洗っているときに軋むという意見もありますが、トリートメントをした後や乾かした後は軋みは感じないようです。

しっかり汚れを落としながらも、潤い成分が頭皮や髪に浸透するので乾燥した感じにはならないのではないでしょうか?

原料はオーガニックで安全な成分とボトルを採用している点が、購入者にとって魅力のようです。

詳しい使用感については実際に友人に試してもらったので、参考にしてください。

モデーア モイスチャライジングシャンプー

モデーアのモイスチャライジングシャンプーモイスチャライジングシャンプー

画像引用元:モデーア公式ホームページ

 

シャンプーしたときもしっとりだし
すごく使い心地が良かったです・・
カラーとかしているひとは髪が乾燥しやすいので、こっちのシャンプーがおすすめらしい。

髪もサラサラになり、香りもよかったので家族で気に行ってます。

こちらのシャンプーはより髪の毛に潤いを与えられる製品のようです。

パサパサになりがちな髪や、カラーリングで痛みを予防したい人におすすめでしょう。

モデーアシャンプーよりも優しい洗い心地ですが、クレンジング成分が含まれるのでスッキリ汚れを落としてくれるので汚れが残りにくいのでしょう。

モデーア製品は香りが良いという口コミが多く、良い香りを髪に纏いたい方にもぴったりでしょう。

デイクリーム

モデーアのデイクリームデイクリーム

画像引用元:モデーア公式ホームページ

 

こちらのデイクリームも毎日欠かせない商品です。ベトつき一切なくしっとり感ふっくら感が実感できます。

デイクリームは、うるおいはもちろんのこと、とってもいい匂いで、お肌もツルツルプルンプルンになりました。

こちらは乾燥肌に適したクリームのようで、口コミでも肌がしっとり潤うという感想がありました。

それでいてベタベタと油っぽくない付け心地なので、化粧崩れの心配もないと言えます。

特に目元や目じりは乾燥しやすく、そのせいでシワが入りやすくなり、影クマができやすくなるので老けや疲れた印象の目元になるでしょう。

デイクリームを毎日塗り込み、潤いを与えることで、若々しい目元を維持できると考えられます。

ミネラルソリューションズ

モデーアのミネラルソリューションズミネラルソリューションズ

画像引用元:モデーア公式ホームページ

 

ミネラルソリューションズは話題のフルボ酸、アミノ酸をはじめとする様々な種類の栄養素を摂り入れられるドリンクタイプのミネラル補給製品です。

 

毎日の健康維持に使用しています。家族皆で愛飲していて、飲みやすいので日々に取り入れやすいです。

引用元:公式ホームページ

 

飲みやすくて気に入っています。現在78歳ですがおかげ様で元気に仕事をさせてもらっています。

引用元:公式ホームページ

 

体にとって欠かせない栄養素のひとつでもあるミネラルをドリンクとして手軽に飲むことができます。

しかし、美味しくなければ飲み続けることは難しいでしょう。

ミネラルソリューションズは、口コミにもあるように飲みやすいことが特徴です。

毎日のミネラル補給に欠かせないアイテムとなるでしょう。

マウスリンス

セイヨウハッカの香りを配合しているので、とても爽やかな使い心地ではないでしょうか。

モデーアマウスリンスは、刺激が少なく、使い心地がよいので愛用してます☆

口の中がすっきりして、歯磨き粉とセットで使うとさらに、すっきりする感じがします。

引用元:公式ホームページ

 

口の中がスッキリするだけでなく、(中略)いつでも手放せません‼

引用元:公式ホームページ

 

口腔ケアは健康に過ごすためには欠かせません。

モデーアマウスリンスは、セイヨウハッカの香りで口の中を爽やかにしてくれます。

マウスリンス特有のピリッとした刺激が苦手な人もいるでしょうが、モデーアのマウスリンスはアルコールフリーなので刺激が少ないです。

家族で使いやすいアイテムでしょう。

トゥースペースト

モデーアのトゥースペーストトゥースペースト

画像引用元:モデーア公式ホームページ

 

トゥースペーストは研磨剤を配合しない歯磨きす。

使用感に大満足しています。

とにかく使用後のサッパリ感は今までに経験がありません。

スッキリ爽やかです。家族にも好評です。とても気に入りました。

引用元:公式ホームページ

 

磨いたあとのスッキリ感が好きです♪

歯を磨くのが好きなので優しい成分とゆう事でとても助かっております!

私は強いのを使うとすぐに口内が荒れてしまいますが、こちらはスッキリサッパリ感があるのに、強い成分などは入っていないので、とてもいいです!

パッケージもとても可愛くて気に入っております♪♪

引用元:公式ホームページ

 

虫歯や口臭予防のためには歯磨きは欠かせません。

家族みんなが一緒のアイテムを使うことが多いので、刺激を避けたいと考える人もいるでしょう。

モデーアのトゥースペーストは、配合している成分にこだわりがあります。

研磨剤も使用していないので口腔内を優しくケアできるでしょう。

また、EWG (Environmental Working Group)に認証された製品ですので、安心ですね。

EWG:最先端技術による独自の安全検査基準をもつアメリカの非営利団体。

 

セルプルーフ エッセンシャルセット

セルプルーフ エッセンシャルセットの口コミは見られませんでした。

代わりに紹介動画を見つけましたので貼っておきます。

 

セルプルーフ エッセンシャルセットは、エイジングケア(※年齢に応じたお手入れのこと)美容液と保湿クリーム、ジェル状パックがセットになったアイテムです。

細胞を意味する「cell」と、守るという意味の「proof」を組み合わせたセルプルーフシリーズで、若々しい肌を守りたいという願いが込められています。

単品で購入するよりも約26%もお得になっている点が魅力でしょう。

モデーア製品の成分紹介

モデーアの商品の成分を分析

口コミを見る限り、モデーアの製品は安全で使い心地も良いと評価されていますが、本当に安全性は高いのでしょうか?

口コミ評判でピックアップした商品の主要成分についてご紹介しましょう。

モデーア スポーツラブの成分

メントール

天然だとハッカに含まれる成分で、化粧品、トイレタリーでは歯磨き粉などに使用されております。

メントールを塗るとひんやりしますが、実際に温度が下がっているわけではないみたいです。

冷感受容体と呼ばれるタンパク質にメントールを作用させると、温度が下がった時と同じ反応が見られるため、温度が下がったと錯覚するようです。

Wローションの成分

Wローションにはどのようなものが含まれているのでしょうか?下記にまとめていきます。

ハス種子乳酸菌発酵液

ハス種子乳酸菌発酵液は、ハスの種子を乳酸菌で発酵させたことで生成される成分を指します。

肌深部の停滞メラニンを排出すると言われています。

プルーン酵素分解物

プルーン酵素分解物は、セイヨウスモモの果肉を酵素で分解して得られます。

プルーンには元々ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれております。

ロジックの成分

ロジックの成分を一部記載していきます。

バコパモニエラ

知恵の草とインドでは呼ばれているバコパモニエラ。ハーブの一種でリラックスとクリアな思考をサポートします。

リキッドバイオセルコラーゲン

モデーアが独自のテクノロジーを駆使して開発したコラーゲンです。鶏胸の軟骨の抽出物です。

美容成分としてお馴染みのコラーゲンは、体の外側からスキンケアとして取り入れるだけでは不十分です。

化粧水や美容液に配合されるコラーゲンは分子量が大きい場合があり、肌の内側まで浸透していかない可能性があります。

そのためトリムのようにドリンクとして体内にコラーゲンを取り入れることが大切のようです。トリムでは鶏胸軟骨由来のコラーゲンが配合されています。

L-テアニン

アミノ酸の一種で、緑茶から抽出されます。お茶に含まれる成分で最も多く、お茶の甘み旨みを出す成分として知られています。

L-テアニンとカフェインが多く含まれる玉露は、ほっと気分をリラックスさせるように、おちついた気分をサポートするといわれています。

チョコレートミールリプレイスメントの成分

チョコレートミールリプレイスメントの成分について、下記にまとめていきます。

エンドウ豆たんぱく

エンドウ豆たんぱくは、エンドウ豆から抽出されたたんぱく質です。

アミノ酸組成のバランスに優れており、特にリジンと呼ばれる必須アミノ酸が豊富に含まれています。

亜鉛

亜鉛はミネラルの一種で、主に牡蠣などの魚介類やレバーなどに豊富に含まれている栄養素です。

味覚を保つのに必要で、皮膚や粘膜の健康維持を助け、たんぱく質・核酸の代謝に関与して、健康維持に役立つようです。

モデーアトリムの成分

続いてトリムの成分について、下記にまとめていきます。

 

共役リノール酸

共役リノール酸は、脂肪酸の一種で、体脂肪の燃焼と筋肉増量に深い関わりがあるといわれていますが、体内では作られないことでも知られています。

トリムに配合されている共役リノール酸はベニバナ由来なので、安心して体内に取り入れることができます。

モデーアシャンプーの成分

続いて、モデーア シャンプーの成分について見ていきましょう。

オレフィン(C14-16)スルホン酸Na

主にヤシ油など植物油を加工して製造される成分になります。

近年ではヒマワリオイルや、モロッコにしか生息していないアルガンツリーの実の種子から搾取されるアルガンオイルなど、植物から抽出されたオイルが配合されたシャンプーを巷でよく見かけますよね。

アルニカ花エキス

アルニカとはキク科の植物で、ハーブの一種だそうです。

その柔らかい葉に因んで「arnakis(アルナキス)」(羊の皮)という意味に由来していると言われています。

オランダガラシエキス

オランダガラシとはクレソンのことで水面や湿地に生息する植物です。クレソンは料理にもよく用いられますよね!

このオランダガラシエキスはヘアケア製品の他、スキンケアや化粧品などにも使用されることがあるようです。

ローズマリーエキス

このローズマリーは有名ですよね。

ハーブとして料理やアロマに用いられている印象があります。他にも虫除けにも効果的なようです。家庭栽培も簡単のようですよ。

植物由来の天然成分です。

セイヨウイラクサエキス

初めて聞く名前ですが、化粧品にも用いられるようです。

イラクサも天然ハーブのようで、セイヨウイラクサの葉を乾燥させたものを使用して作られたものが「ネトル茶」として流通してます。

品質維持のために界面活性剤や防腐剤などが含まれているものの、比較的刺激性の少ない成分を採用しているようです。

全体的にクレンジング効果の高い成分が含まれますが、植物由来の保湿成分が含まれているので頭皮や髪が乾燥しやすいということはないでしょう。

モイスチャライジングシャンプーの成分

では、モデーアのモイスチャライジングシャンプーの成分についてはいかがでしょうか?

モデーアシャンプーの画像

下記に紹介していきます。

ココイルイセチオン酸Na

界面活性剤の一種で、ココナッツオイルからつくられています。

脱脂力が低いので洗浄力はマイルドですが、気泡性に優れています。

パンテノール

プロビタミンB5という物質で、体内でビタミンB5に変化する特性を持ちます。

目薬や化粧品にも用いられております。

エンドウペプチド

エンドウから抽出されたペプチドです。ペプチドとは聞き慣れないかも知れませんが、タンパク質のことと思っていただいて問題ないです。

実際にはアミノ酸が連なってできるものがペプチドやタンパク質ですが、いくつ連なっているかで呼び名が変わります。

ただ、ペプチドはタンパク質やアミノ酸と異なる作用があることがいくつもの研究より明らかになってます!健康食品にもよく用いられてます。

大豆ペプチドとかって良く聞きませんか?

カプリリルグリコール

グリセリンと同じく優れた保湿力を持つ成分です。

パラベンに比べて刺激性がないため、安全性は高いでしょう。

マイルドな洗い心地ですが、モデーアシャンプーと同じ成分も一部含まれているので、他の成分と合わせることで十分な洗浄力を持っているようです。

こちらも刺激性の弱い成分を重視して配合されているので、安全性は高いでしょう。

デイクリームの成分

続いてモデーアのデイクリームについて見ていきましょう!

モデーアデイクリームの画像
ジメチコン

シリコンオイルとも呼ばれており、保湿力に優れています。

色々なスキンケア製品含まれている成分なので、安全性に問題はないでしょう。

オオムギエキス

大麦から抽出されるエキスです。

大麦は栄養価の優れた食品で、不溶性・水溶性の食物繊維をバランス良く含んでいます。

大麦の仲間である燕麦はオートミールとして良く食べられてます。

また、大麦エキスを配合している化粧品は数多くあります。

スクワラン

サメの肝油に含まれることで有名で、昔からサプリメントとしてカプセルなどにして売られてますよね。私も良く飲んでました!

アギ根エキス

アギ根はセリ科の植物で、二千年前から様々な用途で利用されています。

嗅いだことはないですが、香りはバニラに似ているようです。

グリチルレチン酸ステアリル

これはあまり馴染みがない成分ですが、

乳液や化粧品、ニキビ薬としても用いられているようです。

トリペプチド-1

肌の潤いや弾力に影響するコラーゲンの一種です。

この他にもビタミンCを豊富に含む植物由来のエキスなどが含まれています。

防腐剤には刺激性が低いものを採用しており、保湿性に特化した成分を多く含むので乾燥肌に合ったクリームと言えるでしょう。

ミネラルソリューションズの成分

ミネラルソリューションズはモデーア製品の中でも人気の商品です。

フルボ酸

もとは森林や土壌にある有機酸です。

人間に必要で体に届きやすいミネラルを含む成分です。

濃縮されたフルーツ系果汁
濃縮ブルーベリー果汁、濃縮ラズベリー果汁、アセロラ果汁、濃縮オレンジ果汁、濃縮ストロベリー果汁など、たくさんの濃縮されたフルーツ系の果汁をふんだんに使い、濃くて美味しいドリンクに仕上がっているようです。

マウスリンスの成分

アルコールフリーでピリっとした刺激は抑えめでお子様にも使用できる商品です。

セイヨウハッカ

ペパーミントのことです。

口内の爽やかさを実現しています。

 

亜塩素酸Na

口中浄化剤として使用されています。

口腔内のすみずみまで行き渡り清潔な口内環境をもたらしてくれます。

トゥースペーストの成分

キシリトールやセイヨウハッカ(ペパーミント)オイルが非常にすっきりとした使用感を作り出して口内環境を保ち、虫歯や口臭を予防してくれます。

亜塩素酸Naとアルギニン

口中浄化剤として使用されています。

グリセロリン酸Ca

清掃剤として使用されています。低刺激な特徴を生み出しています。

セルプルーフ エッセンシャルセットの成分

モデーアが独自に配合したヒアルロン酸を含む上質なコラーゲンが入っています。

ヒドロキシエチルウレア※セルプルーフ インターフュージョンのみに配合

皮膚に柔軟性を与えながらも保湿が期待できる尿素誘導体です。

天然由来エキス

オレンジ果皮エキスやメロン果実エキス、バニラ果実エキス、ラベンダーエキスなども入っており良い香りで心癒されることも特徴の一つです。

モデーア製品購入時の注意点

モデーアの製品は公式サイト以外に、通販サイトでも販売されています。

しかし、こうしたルートからの購入は、購入後に“消費期限が近い”あるいは“消費期限切れ“と判明するケースもあるようです。

また、仮に届いた商品に欠陥があった場合、連絡をしても、“対応が悪い“あるいは“対応してくれない“こともございます。

特にモデーアの製品は肌に触れたり、体内に取り入れたりするものが多いため、公式で運営する通販や店舗から購入したほうが良いです。

購入からの期間や開封未開封により、返金のパーセンテージは異なりますが、返品に関する特約もしっかりと明記されております。

返品特約に関する事項が書かれた文言

画像引用元:モデーアのWebカタログ

モデーア製品の総括

本日はモデーアについてご紹介しましたが、モデーアの製品はソーシャルリテールビジネスによって広まっています。

このビジネスモデルは販売を勧誘するものではなく、利用者が口コミサイトやSNS・ブログなどで感想を書き、それをシェアして認知度を広めていく手法です。

利用者の具体的な感想を聞けるので、納得した上で購入できるのではないでしょうか。

そして、モデーアの製品は化粧品の成分を調べても、自然由来にこだわりが強く、刺激性の成分は少ないので安全に使い続けられるのではないでしょうか?