法人の噂・真相

初心者必見!TATERU(タテル)のオンライン動画で学ぶアパート経営が凄い!

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


TATERU Funding(タテルファンディング)

TATERU Fundingは、1口1万円から不動産投資を行うことができるクラウドファンディングサービスです。

現物不動産に対して優先出資を行い、その運用資産から得られた利益を他の出資者と分配する仕組みとなっています。

TATERU側は劣後出資者となっているため、ユーザーが最優先に分配されることになります。

通常不動産投資を行うと、元本が変動するリスクにさらされてしまうのですが、TATERU Fundingでは運用資産の評価額が下落してしまった時に、まず劣後出資者であるTATERUが下落分を補填していくため、評価額が3割下落しなければ元本変動の影響は受けない仕組みです。

 

1口1万円と少額からスタートすることができ、さらに安定性の高い収益性を持っているため、初めて不動産投資を始めたい方にもおすすめのサービスと言えます。

この他にも、TATERUではIoT賃貸経営プラットフォームの提供賃貸経営アプリの提供民泊事業不動産ポータルサイトの運営オンライン定額リノベーションサービスの提供など、不動産とネットを組み合わせた様々な事業を展開しています。

 

これまでのアパート経営との違いは?ネットでは不安と感じる人に。

TATERUへ投資するメリットは、IoTにより効率良くアパート経営ができることですが、ネットでの管理が中心だと不安なことも多いでしょう。

そもそも従来のアパート経営とは何が違うのかご紹介します。

建設設備を管理する手間が省ける

人々が安心かつ快適に暮らしていくために、アパートのオーナーは建設設備の管理が求められますが、規模が大きな物件になるほど手間がかかります。

小規模だとしても管理する物件が多ければ、同じレベルの手間がかかってしまうことでしょう。

また、人の手で定期的に検査をする場合、多額の費用を支払って徹底した検査を行わなければならず、いくら不動産収入があったとしても金銭的な負担は大きいと考えられます。

他にも、定期検査は随時できたとしても、物件に不具合や問題がないか常時監視することはできないので、故障や不具合を未然に防ぐことは容易なことではありません。

そこでTATERUが提案するのは、IoTを活用したアパート管理です。

導入にはそれなりの費用がかかりますが、機械が一括して監視を行うので検査のランニングコストを省けるメリットがあります

細かい監視が行き届けば住居に対する問題を未然に対策でき、設備を良い状態で長く維持することができれば、入居者の満足度にも良い効果をもたらしてくれるでしょう。

住居者も安心して暮らせるIoT不動産

IoTを導入した不動産はオーナーだけではなく、実際に入居される人々にも嬉しいメリットがあります。

例えば、窓に設置することで振動や揺れを感知し、窓が開いたもしくは窓を開けようとしている動作をスマートフォンなどに通知するシステムがあります。

このシステムなら窓からの侵入行為をいち早くチェックでき、また外出中にもチェックできるので防犯対策に活かすことができるでしょう。

他にもスマホを介して外出先でも部屋の温度・湿度の管理ができたり、スマホやICカード、テンキーなどから解錠できたり、快適な住環境にコントロールする機能やセキュリティを向上する機能があるので生活の質や利便性がアップします。

安心かつ快適に暮らせるアパートであれば話題になり、自然と入居者も集まりやすいので、空室問題のリスクを下げられることも期待できるでしょう。

アプリから気軽にアパート管理

TATERU Apartmentは専用のアプリからアパート経営を管理できます。

アプリには土地情報の紹介や物件実績が公開されているので、アパート経営を始める時の参考になるでしょう。

アパートは外装や内装、設備などが重要ですが、入居のしやすさは周辺環境が左右します。

エリアごとに入居者がアパートに求めるニーズが異なるので、土地情報を把握することでターゲットや物件のコンセプトを明確に決めることができ、ターゲットにした入居者にとって魅力的な物件に投資できるでしょう。

不動産投資のニーズが高まり新築物件が増えており、それに加えて人口が減っていることから空室問題が課題となっていますが、土地に合った物件を建てると同時にIoTを活用した新たな不動産は話題性があり認知されれば集客に困ることはないと言えるでしょう。

また、アプリではアパート経営を開始した後の入居状況や収支を細かく確認することも可能です。

送金明細では今までの月間収支を確認できるので、今までの期間と比べてみることができます。

また、従来のアパート経営の相談相手は不動産投資会社の担当者に連絡して相談する流れが一般的ですが、TATERU Apartmentは地域ごとに色々なコンシェルジュとチャットで質問や悩みを相談できるシステムです。

数多くのコンシェルジュに相談でき、また星マークの数に応じてコンシェルジュの評判が分かるので、評価が高く信用がある人物に質問することができます。

チャットなのでほぼリアルタイムで回答が届く点もネットを通じたアパート管理ならではのメリットでしょう。

ネットからアパート管理は不安がつきものですが、慣れればとても利便性が高く、価値のある不動産投資になることを期待できます。

 

1 2 3 4