法人の噂・真相

株式会社COMTYとは?概要から事業の強み、採用情報を調査!

株式会社COMTYはビルメンテナンス業や警備業、マンション管理業など、建物全般のビジネスを行っている会社です。
※「COMTY」の読み方はコムティーではなくコンティです。
現在、日本全国にある約1,000棟以上ものビル・建物のメンテナンス管理を担っています。

明成物流

今回の記事では、株式会社COMTYの概要や事業内容、強み、採用情報などをまとめてご紹介していきます。
株式会社COMTYがどのような会社か気になっている方や、採用情報をチェックしたい方はぜひ参考にしてみてください。

株式会社COMTYの概要紹介

まずは株式会社COMTYがどのような会社なのか、ご紹介していきましょう。
神奈川県相模原市南区に本社を構える株式会社COMTYは、主にビルメンテナンス業やマンション管理業、警備業などを行うビル総合管理会社です。
1991年4月17日に設立され、2019年1月時点の従業員数は36名です。
東京都町田市と神奈川県川崎市、神奈川県横浜市にそれぞれ支店を持ち、東京都小平市と神奈川藤沢市には事業所があります。

■株式会社COMTYの沿革

株式会社COMTYは、平成3年4月にビル総合管理会社として資本金530万円で設立されました。
平成3年12月には、病院総合管理業務や清掃管理業務、関東広域のスーパー総合管理業務を受託開始します。
平成5年には資本金を1,000万円に増やし、工事部門を拡大して大規模改修工事の受注を開始します。
平成6年に東京都町田市に町田支店、平成8年1月に東京都小平市に西東京事業所を開設しました。
その後も、関東広域の100円ショップの総合管理業務や特別養護老人ホーム総合管理業務、保育園総合管理業務などを委託し事業を順調に拡大させていきます。
平成12年1月には神奈川県藤沢市に湘南事業所を開設し、平成13年には一級建築士を配置して建築課を開設しました。

9月に神奈川県一般建設業許可を取得すると、翌年4月には回転寿司店舗の総合管理業務を受託し、国交省マンション管理業を取得します。
平成18年1月に神奈川県川崎市に川崎支店を開設し、神奈川県の警備業に登録しました。
平成22年には売上12億円を達成し、資本金を2,000万円に増やしました。
その後もさらに売上を伸ばしていき、平成29年9月には売上19億円を突破しています。
流通店舗相互管理業務受託店舗数は1,000店舗以上になっています。
平成23年には二級建築士事務所登録、平成27年には一級建築士事務所登録も行い設計コンサルティング部門を設立しました。

■株式会社COMTYの経営理念

株式会社COMTYの社長兼代表取締役は、小谷圭一氏です。
「建物にホメオスタシスを、街に快適空間を創造する」が株式会社COMTYの経営理念です。
ホメオスタシスとは、生き物が生まれながらに持っている生命維持管理システムのことです。
社長の小谷圭一氏は、建物も生き物として扱い、管理・メンテナンスとして必要なホメオスタシスを提供することでより快適な空間が生まれると考えているのです。

また、「企業は成長過程で機動力や柔軟性を失う」という企業成長課題を掲げており、会社設立から現在まで常に機動力や柔軟性を損なわないチームビルディングを重視した組織形成にも力を入れています。
小谷氏は、ビルや人、自然との調和を大切にして事業活動を通して社会貢献したいと考え株式会社COMTYを経営しています。

株式会社COMTYの事業内容・強みは?

それでは、株式会社COMTYの具体的な事業内容や会社の強みはどのようになっているかチェックしていきましょう。

■株式会社COMTYの事業内容

【ストアマネジメント】

ストアマネジメントとは、それぞれの店舗における空調整備やエレベータ、電気設備などの設備管理や点検業務です。
それぞれの建物の機能や用途に合わせて、丁寧なメンテナンスを行っています。
具体的には、関東広域の各店舗や商業施設、医療機関、病院、公共施設などのストアマネジメントです。
複数の店舗を地域展開している企業では、設備管理や点検のみに留まらず、清掃業務や産業廃棄物処理などにも対応しています。

【ビルマネジメント】

ビルマネジメントとは、事業系ビル、老人福祉施設、大規模商業施設の総合管理事業です。
管理内容の中には毎日の清掃作業や給排水衛生設備工事、緊急応動、電気・防災設備の運転監視業務など、様々な業務が含まれています。
24時間稼働している建物に関しては、会社のスタッフが24時間の当番制で対応しています。
株式会社COMTYでは特に町田市や相模原市を中心に、西東京や神奈川のビルマネジメント管理を行っているのです。

【建物設備の保守管理】

建物設備の保守管理業務には、設備点検・設備管理や清掃管理、環境衛生管理、その他建築物管理業務などが含まれます。

・設備点検・設備管理業務
エレベータや自動ドア、各種ポンプ・ボイラーなどの各種法廷点検業務を行うほか、空調や電気、給排水など設備全般のメンテナンスや緊急対応を行っています。

・清掃管理業務
オフィスビルや商業ビル、病院などを清掃しクリーンな環境づくりに取り組んでいます。

・環境衛生管理業務
建物内の貯水槽の清掃や定期管理・点検を行っています。

・その他建築物管理業務
常駐管理人の派遣やテナント入居者向け水道料金の検針、請求代行業務などを行います。

求人

【各種工事と修繕計画】

建物は経年劣化するので、定期的に修繕工事を施工しなくてはなりません。
株式会社COMTYでは、管理している建物の各種修繕工事を行っています。
長期間にわたる大規模な修繕工事においても詳細な計画書・見積作成を無料の事前相談で受け付けています。

【一級建築士事務所】

コンティ一級建築士事務所は、株式会社COMTYの設計コンサルティング部門です。
建物の修繕や改修工事だけでなく、建物のリニューアルや新築の提案まで行うために、社内に建設課を展開しています。
一級建築士事務所を置くことで、建築基準法における基準不適格化や特例法における違法建築化に対しても即時対応が可能にしています。
改修・修繕工事が必要とされた場所には、予防修繕の考えを基本として改修工事の提案を行います。
常に初めの建設コストから保全・修繕・管理コストまで、しっかり考慮された設計計画の提案がなされるのでコスト面に不安を感じる人も安心です。
また、マンションの外壁や給排水等の劣化状況を診断し、専門の技術者の目線から適切な補修が行われるようにアドバイスを行っています。

2009年には、改修工事だけでなく都内南麻布の老人ホーム新築工事(ありすの杜 新築工事)にも携わりました。
小規模からビル・マンションの大規模改修、リノベーションまで広範囲にわたる実績があります。

【コンサルティング】

コンサルティング業務では契約先企業の事業環境に合わせて、建物をできるだけ長く保ちつつ、コストダウンにも気を配ったメンテナンス計画を提供しています。
また、大規模修繕工事にあたっては、経験豊富な建築士がアドバイスを行い工事計画や見積もりを作成して工事を進めていきます。

【指定管理者業務】

指定管理者業務では市民会館や総合体育館など地方自治体の公共施設を対象に、指定管理者制度の運営管理業務全般を行っています。
具体的には、相模原市民会館や町田市総合体育館などの指定管理者業務を担当しています。
指定管理者の協力企業として、維持管理業務を行う場合もあります。

【コインパーキング事業(コンティパーキング)】

相模原市役所周辺施設駐車場など、公共施設の大型駐車場を中心とした時間貸し駐車場の提案を行っています。
稼働状況やサービス状況を常に把握し、公共施設利用者が快適に利用できるようにしています。

■株式会社COMTYの強み

株式会社COMTYの「COMTY」とは、「COmfortable ciTY」の略で、町田市や相模原市などの近郊エリアで快適な都市として機能するための総合ビルサービスを提供しています。
「現場主義」「地域密着主義」が特徴で、地域に寄り添う会社であることが強みです。

・総合管理契約によるコスト削減
主な取引先の施設責任者や物件オーナーに対して、総合管理契約を結ぶことで各設備の専門点検会社ごとのメンテナンス契約よりも安く、コスト削減に貢献しています。
総合管理契約を結べば各種情報の活用もでき、経営面にも役立ちます。

・地域密着型のビルメンテナンス業
建物や施設、設備の点検報告書の内容を見て毎回面談を行い、不具合が見つかった場合には迅速に修繕工事を提案しています。
地域密着型のサービスだからこそ、問題が起こってもスピーディに駆け付けることですぐに解決しやすいなど、丁寧で距離感の近い管理メンテナンスを実施しています。

・緊急の不具合の際も現場にすぐに赴く
ビルマネジメント課では、建物内で突然トラブルが発生した場合も専門の知識を持ったスタッフがエンジニアと同行し、スピーディーな対応と解決に努めています。
株式会社COMTYの管理物件は総合管理物件が多いため、あらゆる分野に対応できる幅広い知識を持ったスタッフが揃っているのです。

・計画から工事、施工管理まで一貫して担当
一級建築士事務所を登録し、設計コンサルティングを自社で行うことにより、建物やビルの維持管理におけるアドバイスだけでなく、実際に不具合の修繕計画を立て工事を実施するところまで建物のトータルサービスを提供しています。
マンションの長期修繕計画に基づいて屋根防水や外壁修繕、鉄部塗装、給排水管切り替え工事など、小規模修繕工事から大規模修繕工事まで総合的に担当できます。

株式会社COMTYの採用面についても調査

株式会社COMTYの採用面についても調査してみました。
神奈川県相模原市の営業本部、広域エリア課の募集要項の内容をご紹介するので、一例として参考にしてみてください。

■職務概要

株式会社COMTYが受託している店舗運営のトータル管理を行います。
営業本部広域エリア課の一員として管理業務全般を手掛けます。
作業予定表の作成やスケジュール管理、現場立ち合い、協力会社への支持、見積もり作成など幅広い業務を一任する提案を行い、より良い店舗環境をコンサルティングする仕事です。
具体的な仕事内容は以下の通りになります。

・建築設備定期検査報告
・特殊建築物定期調査報告
・屋外広告物の申請
・給排水のメンテナンス
・防火管理者の変更・管理
・消防設備点検・防火対象物定期検査報告
・新規店舗の開店準備サポート など

■応募資格

高卒以上で、以下いずれかの経験がある人です。

・施工管理経験
・ビル管理・マンション管理経験
・設計経験
・業界営業経験(ハウスメーカー、ビルダー、仲介業者など)

また、建築業務の経験者は優遇されます。

■勤務地

神奈川県相模原市内の店舗の管理メンテナンスを担当します。
オフィスは小田急線「相模大野駅」から徒歩3分のところにあります。

■勤務時間

9:30~18:00

■給与

固定給制で、月給23~36万円、経験・能力を考慮して最終的には話し合いで決定されます。

■休日休暇

週休2日制で祝日も休みです。
繁忙期には土・日いずれかの出社が求められる場合もまれにあります。
夏季休暇は3日間、年末年始休暇は7日間、GWは暦通りの休みが取得できます。
また、その他にも有給休暇や5日間の結婚休暇があります。

■福利厚生

昇給は随時行われ、交通費も全額支給されます。
賞与は6月と12月の年2回あり、その他にも決算賞与があります。
家族手当は配偶者がいれば月1万円、子ども1人につき月1万円ずつ加算される手当です。
役職手当は、係長になれば月2万円、係長補は月1万円、主任は月8,000円、主任補は月3,000円それぞれ給与に加算されます。
退職金、雇用保険、労災保険、健康保険なども完備しており、制服も支給されます。

■配属部署

集中エリア課、広域エリア課、建築部の3部署あり、今回は広域エリア課の募集になっています。

株式会社COMTYについてまとめ

株式会社COMTYは、総合的なビルメンテナンス業を行っているビル総合管理会社です。
株式会社COMTYは、ビルメンテナンス業をメインに総合的な建物に関連するビジネスを展開している会社です。
年々事業範囲は広がっており、20年連続黒字と無借金経営を実現しています。
「建物にホメオスタシスを、街に快適空間を創造する」を経営理念に掲げ、建物の綿密な管理・メンテナンスを日々提供しています。
神奈川県相模原市や東京都相模原市近郊エリアにて、地域密着型の建物の管理メンテナンスを行い、管理物件においていつ不具合が起きても即時現場に駆け付け解決できるようなサービスを行っていることが分かりました。

採用情報は広域エリアのルート営業を募集しており、各店舗の安全で快適な運営コンサルティングを担当します。
特に施工管理経験や設計経験、建築関連の資格を役立てられる仕事で福利厚生も充実していると言えるでしょう。
地域の各担当店舗や施設とも関係性が深く、多くの施設で総合管理契約を任されていることから、信頼されている会社であることが分かります。
地域のビルやマンション、建物の管理メンテナンスや修繕は、建物がある限り必要とされる仕事なので、これからもさらに規模を拡大して売り上げを伸ばしていく会社だと予想されます。