企業の概要

マルコ株式会社|会社概要/沿革/採用

マルコ株式会社

こんにちは!

今回は、大阪府に本社を構える補正下着の老舗メーカーである「株式会社マルコ」の企業概要をまとめてみました。

マルコって最近CMやってた企業だよね。名前は聞いたことあるけど、売上や店舗数は知らないな…。

 

会社概要

まずは簡単に会社概要をまとめてみました。

社名マルコ株式会社
本社大阪市北区大淀中一丁目1番30号
設立昭和53年4月
店舗数213店舗
事業内容補正下着や化粧品の販売
売上150億円(2018年3月期)
区分東証二部上場

平成28年4月にはライザップグループの傘下に入って、

そこから積極的にCMも展開しており、徐々に業績が拡大しています。

 

会社沿革

次にポイントを絞って沿革をご紹介&解説していきます。

昭和53年4月:奈良県で創業

昭和61年9月:50店舗を達成!

平成1年6月:100店舗を達成!

平成8年6月:大阪証券取引所二部に上場

平成28年4月:ライザップグループと資本業務提携

平成28年4月:ライザップグループと資本業務提携

 

採用情報

次にマルコの採用情報を見ていきましょう。

募集職種は以下のようになっています。

  1. 販売スタッフ
  2. 販売事務スタッフ
  3. 販売管理スタッフ
  4. 間接部門スタッフ
  5. パートスタッフ
  6. 障がい者スタッフ

例えば、店舗勤務である販売スタッフは以下のような待遇になっています。

給与150,000円~、賞与年2回
勤務時間7時間or8時間(休憩1時間)
休日月7~8日
応募資格18歳以上の女性
その他シフト制
学歴や資格は不要とのことなので、比較的応募しやすい内容だね。各店舗へ直接問い合わせということは、店舗単位で採用を行っている可能性が高いね。

美の祭典「MCSA」とは

マルコは、2006年からマルコのの利用者がの商品とサービスを通じて、
これまでマルコの商品を通じて追求してきた自らの美を発表する
MMPC(Maruko Making Proportion Contest)」という美の祭典を開いてきました。
2019年にはさらにバージアップし、入賞した方がマルコのビューティーアンバサダーとして、多くのメディアに出演することができる
MCSA(MARUKO CINDERELLA STORY AWARD)」が開催され、
イメージキャラクターの斎藤工さんがプレゼンターを務める、
大きく華やかな会場でイベントが行われました。

全国から毎回およそ2万人もの応募があり、その中から予選を通過された方々が、
光り輝くステージに立ち、全国のグランプリを決めるというものです。
メディアでも紹介されていて、YouTubeなどにもその様子が紹介されている動画がいくつかあがっています。
マルコの愛用者の方々が、女性としての美しさに挑戦し、
もっと輝くために努力して手にいれた美貌を発表し、喜びと感動を分かち合う場です。
こんなに多くの参加者がグランプリを争うということは、
マルコの商品・サービスを通じて自分に自身がついた方がそれほど多いということでしょう。

直近のCMには、斎藤工さんと一緒に2019年MCSA(MARUKO CINDERELLA STORY AWARD)で入賞された方々が出演されています。

マルコの商品の口コミ

株式会社マルコでは、補正下着を扱っています。無料試着体験を行っていて、その口コミを集めてみました。

初めての体験は、中学時代の友人からの紹介でした。けれども、最初は体験をお断りしました。変な所ではないか、友人が何か宗教的なものに手を染めたのではないか等怪しいと疑っていたからです。けれども勢いに押され、行くだけと心に誓って行きました。お店に入ってからも、疑って止まなかった私です。苦笑いと素っ気ない態度でスタッフさんに接していました。しかし、試着し、ボディメイクで変わったことや、お尻の重さが10キロ近くある!?ことに驚きました。値段にも驚き、自宅まで持ち帰り、その後悩みに悩んで、母に相談すると「下着はいいものを着けた方がいいけど、無理しない程度にしたら??」と言われ、できる範囲から始めました。疑って止まなかった私ですが、今では、無料体験の時のことが笑い話になっています。

引用元:https://www.maruko.com/contents/taiken_01/

久しぶりに高校の友人から連絡がきたと思ったら、「無料で採寸とか試着できるんやけどどう?」と言われて、なんか怪しい商法とかなんじゃないかと行く前から不安だったことを覚えてます。笑

「買う必要はないから!断るのは一緒にするから!」の言葉を信じ、友人に会いたい気持ちもあったので勇気を出して行くことに。試着はすごく楽しくて、結婚式前だったこともあり、説明を食い入るように聞きました。笑

引用元:https://www.maruko.com/contents/taiken_01/

不安に感じた人もいるようですが、マルコの補正下着は無料で体験できますし、効果も感じられる方が多いようです。

最初は疑っても、実際に試着してみていいなと思い購入に至るという口コミが多いです。

質のいい下着を購入したいときは、無料体験ができるマルコがおすすめです。

マルコ株式会社の今後

店舗は関東が最も多く、次に関西となっています。

北海道も6店舗あり、沖縄も4店舗ありますので、全国に店舗を構えています。

中国にも店舗を広げていますので、今後は海外展開も期待できます。

また、「m-fit」という機能を絞った低価格商品も力を入れており、今までマルコのターゲットだった客層以外へのアプローチも行っています。

こういった取り組みにより、売上拡大が期待できるのではないでしょうか。