企業の概要

マルコ株式会社|会社概要/沿革/採用/勧誘/口コミ

マルコ株式会社

【本記事は検証ジャーナルより取材を依頼した上で、取材費をいただいて記事を掲載しています】

こんにちは!

今回は、大阪府に本社を構える補正下着の老舗メーカーである「株式会社マルコ」の企業概要をまとめてみました。

マルコって最近CMやってた企業だよね。名前は聞いたことあるけど、売上や店舗数は知らないな…。

 

会社概要

まずは簡単に会社概要をまとめてみました。

社名マルコ株式会社
本社大阪市北区大淀中一丁目1番30号
設立昭和53年4月
店舗数213店舗
事業内容補正下着や化粧品の販売
売上150億円(2018年3月期)
区分東証二部上場

平成28年4月にはライザップグループの傘下に入って、

そこから積極的にCMも展開しており、徐々に業績が拡大しています。

会社沿革

次にポイントを絞って沿革をご紹介&解説していきます。

昭和53年4月:奈良県で創業

昭和61年9月:50店舗を達成!

平成1年6月:100店舗を達成!

平成8年6月:大阪証券取引所二部に上場

平成28年4月:ライザップグループと資本業務提携

平成28年4月:ライザップグループと資本業務提携

採用情報

次にマルコの採用情報を見ていきましょう。

募集職種は以下のようになっています。

  1. 販売スタッフ
  2. 販売事務スタッフ
  3. 販売管理スタッフ
  4. 間接部門スタッフ
  5. パートスタッフ
  6. 障がい者スタッフ

例えば、店舗勤務である販売スタッフは以下のような待遇になっています。

販売スタッフの採用情報

給与150,000円~、賞与年2回
勤務時間7時間or8時間(休憩1時間)
休日月7~8日
応募資格18歳以上の女性
その他シフト制
学歴や資格は不要とのことなので、比較的応募しやすい内容だね。各店舗へ直接問い合わせということは、店舗単位で採用を行っている可能性が高いね。次に販売管理スタッフの募集要項を見てみよう。

販売管理スタッフの採用情報

給与250,000円/月~、賞与年2回
勤務時間7時間or7.5時間or8時間(休憩1時間)※勤務地による選択制
休日月7~10日
応募資格普通自動車第一種免許
基本的なPCスキル
【歓迎要件】
・店舗でのスーパーバイザーの経験をお持ちの方
・マネジメント経験をお持ちの方
その他シフト制
販売管理スタッフは「店舗と本社の橋渡し役」を担う職種。普通自動車第一種免許が必須だけど、未経験でもOK。やる気次第で自分も成長できそうな仕事だね。

福利厚生・待遇

福利厚生などの各種制度は以下になります。

退職金制度あり
※在籍3年以上・確定給付企業年金及び確定拠出企業年金
昇格・昇進年1回
※人事考課結果に基づき決定
休暇・休業夏季・冬季休暇、年次有給休暇、積立有給休暇、特別休暇(結婚、出産、服喪、生理、母性保護など)、産前産後休業、育児休業、介護休業
福利厚生労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金、慶弔見舞金(出産祝金、結婚祝金など)、社員持株制度、社員購入割引制度、定期健康診断(生活習慣病予防健診35歳以上) 年1回、(株)ベネフィット・ワン「ベネフィット・ステーション」、福利保養施設「エクシブ」

マルコ株式会社の口コミ評判

実際に働いている社員・スタッフの口コミ評判を見てみよう。

妊娠したときの妊婦検診では特別休が対応されるのは本当に有り難いし考えてくれているなと思います。働くママさんもいるので子供の関係で早退や休むことになっても受け入れてくれるところはかなりありがたいです。子供がいるスタッフは基本早番しかないところもメリットかなぁと思います。産休手当や出産祝い金もしっかりあるのでその点についてはすごい有り難いつわりなどで体調を崩してしまったときも周りのサポートで休みやすい。お客様もスタッフも女性なので仲良くなりやすいです。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10012596380/

自分で考えながら1人ひとりのお客様の対応をする必要があるので、考える力や対応力は養われる。研修などで商材の知識も増えるが、やはり自分で考える必要がある。
働きがいとしては、お客様から感謝の言葉を直接いただけることだと思います。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10012596380/

知人を通して自分もマルコを知り、下着購入、お客様として通っていました。コンプレックスだらけの体型が1年でみるみる変わり、自信が持てたこと、働いてたスタッフがとても輝いて楽しそうに働いていることと、担当者が大好きで担当者の新しいお店を出したいという夢を一緒に叶えたいと思って入社しました。
自分が入社した店舗は女性の職場特有のトゲトゲした感じはなく、入社後のギャップというギャップは感じませんでした。

引用元:https://jobtalk.jp/companies/4060/answers/4969114

自分から繋いだ大切な方々を責任もってサポートしていくお仕事。お客様と日々目標を共有し、叶えていく。一人一人のご要望、お悩みに寄り添い、自分の夢だけでなく、お客様との共有目標も叶えていけるやりがいのある仕事。ご紹介制度がメインなため、大切な方をご紹介頂ける。知識として世の中の下着文化と、マルコで出来ることの違いを無料で体験してもらえるシステムがあるため、気軽に来店していただける。ボディメイク技術も、マナー、人格形成など、お客様の対応から自分にとってもスキルアップに繋がる。人生を輝かせることの出来るプロデューサーと言っても過言ではない。やりがいと絆を体感しながら日々お仕事が出来る。感動が沢山ある。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10012596380/kuchikomi/5076377/

美の祭典「MCSA」とは

マルコは、2006年からマルコのの利用者がの商品とサービスを通じて、
これまでマルコの商品を通じて追求してきた自らの美を発表する
MMPC(Maruko Making Proportion Contest)」という美の祭典を開いてきました。
2019年にはさらにバージアップし、入賞した方がマルコのビューティーアンバサダーとして、多くのメディアに出演することができる
MCSA(MARUKO CINDERELLA STORY AWARD)」が開催され、
イメージキャラクターの斎藤工さんがプレゼンターを務める、
大きく華やかな会場でイベントが行われました。

全国から毎回およそ2万人もの応募があり、その中から予選を通過された方々が、
光り輝くステージに立ち、全国のグランプリを決めるというものです。
メディアでも紹介されていて、YouTubeなどにもその様子が紹介されている動画がいくつかあがっています。
マルコの愛用者の方々が、女性としての美しさに挑戦し、
もっと輝くために努力して手にいれた美貌を発表し、喜びと感動を分かち合う場です。
こんなに多くの参加者がグランプリを争うということは、
マルコの商品・サービスを通じて自分に自身がついた方がそれほど多いということでしょう。

直近のCMには、斎藤工さんと一緒に2019年MCSA(MARUKO CINDERELLA STORY AWARD)で入賞された方々が出演されています。

マルコの補正下着の特徴

マルコの補正下着のラインナップはおもに6つあります。

Curvaceous カーヴィシャス
気品のあるカラーとクチュール感たっぷりのレースが魅力。多くの神話が生まれたギリシャの国花であるアカンサスの葉をリバーレースのモチーフとして採用。

mon marier cherire モンマリエ シェリル
ウエディング向けのライン。理想のボディラインに整え、360度どこから見ても完璧なシルエットに。

Decorte Lumies デコルテ リュミエス
角度によって変わる独特の光彩はオーロラ糸を使って織り上げたレースによって実現。プレステージ感あふれるテイストが魅力。

Belleages Avance Sakura ベルアージュ アヴァンセ サクラ
35歳以上の女性がターゲット。腰から背中をサポートする「ウェイクアップライン」により、自然で美しい姿勢を保ちます。

Preande プレアンデ
デザインのポイントには、リバーレースを使用。補整効果はもちろんのこと、肌触りが良く、伸縮性があるメッシュ調の生地を使うなど、着用感の良さにもこだわった商品。

corps changer voir コールシャンジェ ヴォワール
レディメイドサイズや市販の体型補整下着が体に合わないという悩みを持つ女性のためのライン。「コールシャンジェ」はフランス語で“からだが変わる”という意味。

【オンラインショップ限定商品】Maquigeriec マキジェリーク
マルコの体型補整技術を活かして作られたランジェリー。オンラインショップ限定商品となりますが、全国39箇所のマルコサロンで試着することが可能です。(サロンでのアフターサービス対象外)

プレアンデの口コミ評判

背中の安定感がいいなと思いました。太めに作られているので肌への密着感が増してきゅうくつに感じないのがマルコらしさです。プレアンデは全体的にサラッとした生地で肌に触れても気持ちがいいです。ちょっと地味目だけどレース使いもオシャレ。ショートガードルもお尻周りは立体的に作られているのでヒップアップ効果が期待できます(年代不明)

引用元:https://xn--tck8drb424sex4ax4os72a.net/preande/

ワイヤー入りのブラジャーが苦手でプレアンデの着心地が心配だったという女性の声です。思っていたより、窮屈感はなかったようですね。

実際につけてみるときつくもないつけ心地。むしろこんなきつくなくてもいいんだな~という印象でした。
それでも、つけてボディメイキングをしてもらうと自分の脂肪が移動してヒップに丸みが出たり太ももがすっきりしたりしています。(年代不明)

引用元:https://make-beautifulbody.com/maruko-body-makeup-lingerie-bought-reputation-reviews

締め付けはないものの、ボディラインの変化を感じられたようです。

パッと見た目は普通のブラジャーなんですが、バストにしっかりお肉を集めて逃さない!店舗でフィッティングを習ったあと、自宅で自分でやっても綺麗な谷間ができて時間が立ってもキープされていました。

引用元:https://beauty-trendblog.com/

プレアンデは、普段使いしやすいカラーと他のラインに比べて手に取りやすい価格が魅力。マルコの補整下着を初めて購入する女性にもおすすめだね。

マキジェリークの口コミ評判

マルコのショーツは、ヒップを包み込むところが気に入っています。お腹にも少し圧力があり、ほどよく力があるので気持ち良く使えます。旅行に持って行って見られても素敵なのでいいと思います(40代)

引用元:https://review.rakuten.co.jp/shop/4/349476_349476/emqr-iadld-bqi_4_1/?l2-id=review_PC_sl_body_05

機能性だけでなく、デザイン性の高さもマルコの下着の魅力の1つですね。

マルコなので生地もしっかりしているし、問題なく着用できています!(30代)

引用元:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/marukoonline/item/1243/

コロナ禍だったため、仕方なくネットで購入した女性の口コミです。普段もマルコの補正下着を愛用しているおかげか、サイズ感もばっちりだったようです。

補正ショーツは初めてでしたが、1サイズゆったりめで購入したのでとてもはきやすいです。小さいサイズをやめたおかげでパンツスタイルの後ろ姿がマシになりました。(40代)

引用元:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/marukoonline/item/1243/

ワンサイズ上のショーツを着用し、スタイルアップした女性の声です。スタイルアップ効果が期待できる下着は、締め付けが強いイメージがありますが、マルコの商品は苦しくない点もポイントです。

普段はマルコ下着カーヴィシャス、モンマリエを愛用しています。マキジェリークのブラも気になったので購入してみました! 着け心地はいいです!やっぱり普段付けているカーヴィシャスやモンマリエと比べると背中のお肉の取れ具合が違いますけど、、値段が安いのでそれは仕方ないと思います!

引用元:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/marukoonline/item/1244/?subcode_img=marukoonline_1244_7&img_type=item&subcode=12440701

マキジェリークは機能だけでなく、リーズナブルさも魅力。しかし、ネットでしか購入できません。サイズ選びが不安な方は全国のマルコで試着できるので、お試し後に購入するのがおすすめ。試着はもちろん無料です。

勧誘はある?マルコの試着体験や商品の口コミ評判

株式会社マルコでは、補正下着を扱っています。無料試着体験を行っていて、その口コミを集めてみました。勧誘などが気になる方はぜひチェックしてみてください。

押し売りされると信じて疑わない私でした。実際マルコに初入店し、裸になって採寸するのがとっても恥ずかしかったんですが、担当してくださった方が色々な話題で話をしている間に採寸も自然に終わり、その後の話も押し売りする様な話は全然無くて、今まで拒否していた自分に後悔しました。

引用元:https://www.maruko.com/contents/taiken_01/

初めての体験は、中学時代の友人からの紹介でした。けれども、最初は体験をお断りしました。変な所ではないか、友人が何か宗教的なものに手を染めたのではないか等怪しいと疑っていたからです。けれども勢いに押され、行くだけと心に誓って行きました。お店に入ってからも、疑って止まなかった私です。苦笑いと素っ気ない態度でスタッフさんに接していました。しかし、試着し、ボディメイクで変わったことや、お尻の重さが10キロ近くある!?ことに驚きました。値段にも驚き、自宅まで持ち帰り、その後悩みに悩んで、母に相談すると「下着はいいものを着けた方がいいけど、無理しない程度にしたら??」と言われ、できる範囲から始めました。疑って止まなかった私ですが、今では、無料体験の時のことが笑い話になっています。

引用元:https://www.maruko.com/contents/taiken_01/

久しぶりに高校の友人から連絡がきたと思ったら、「無料で採寸とか試着できるんやけどどう?」と言われて、なんか怪しい商法とかなんじゃないかと行く前から不安だったことを覚えてます。笑

「買う必要はないから!断るのは一緒にするから!」の言葉を信じ、友人に会いたい気持ちもあったので勇気を出して行くことに。試着はすごく楽しくて、結婚式前だったこともあり、説明を食い入るように聞きました。笑

引用元:https://www.maruko.com/contents/taiken_01/

試着した時点でめちゃくちゃ気に入っていたので「早く買いたい!」ってテンションだったんですが、商品の説明があるだけで、全然勧誘してこない!(笑)
そもそもカウンセリングは仕切りのないオープンな空間で行うので、閉鎖的な空間で怖いと感じることもありません。昔のマルコは少し勧誘がきつめだったんですが、最近ではRIZAPグループに入り、改善されているので、しつこい勧誘で困ることはないでしょう。

引用元:https://beauty-trendblog.com/

不安に感じた人もいるようですが、マルコの補正下着は無料で体験できますし、効果も感じられる方が多いようです。

最初は疑っても、実際に試着してみていいなと思い購入に至るという口コミが多いです。

質のいい下着を購入したいときは、無料体験ができるマルコがおすすめです。

もし勧誘だと感じた時の断り方

現在、しつこい勧誘はないようですが、商品のお薦めポイントを説明されたことを勧誘だと感じてしまうなど、人によって会話の受け取り方は違うかもしれません。

試着してみても、購入する意思がないのであれば、きっぱりと断っても全く問題はありません。
「次の予定がある」とタイムリミットを強調する、「安くないので家族に相談する」と、自分に決定権がないことをアピールするなど、毅然とした態度を示すことが大切です。

補正下着以外の事業展開

補正下着のイメージが強いマルコ株式会社ですが、補正下着以外にもさまざまな商品を販売しています。

マルコならではのデザイン性の高い授乳ブラジャーや9分丈インナー、ストッキングやレギンスなどのレッグケア商品や水着などのアパレル商品はもちろん、ランジェリー専用の洗濯洗剤も。

さらに、スキンケア・メイクアップ化粧品の他、ダイエットや美しい肌づくりをサポートするサプリメントなどの健康食品も販売しています。

ボディラインだけでなく、内側からも女性の美しさをサポートする幅広い商品を展開しています。

マルコ株式会社の今後

補正下着を取り扱う店舗は関東が最も多く、次に関西となっています。

北海道も6店舗あり、沖縄も4店舗ありますので、全国に店舗を構えています。

中国にも店舗を広げていますので、今後は海外展開も期待できます。

また、「m-fit」という機能を絞った低価格商品も力を入れており、今までマルコのターゲットだった客層以外へのアプローチも行っています。

こういった取り組みにより、売上拡大が期待できるのではないでしょうか。