法人の噂・真相

サンテクレアールってどんな会社?口コミや評判を調査!

サンテクレアールは、乳酸菌エキスなどを活用した健康食品を手掛けている会社です。「食卓にフローライト」が合言葉になっています。

そんなサンテクレアールでは、サンテクレアールが手掛けている商品を使用している人の健康を一番に考えながら、信頼してもらえるようなビジネスを行っているのです。また、人の出会いをとても大切にしている会社でもあり、定期的に研修も行っています。

今回は、そのような特徴をもつサンテクレアールがどのような会社なのか、採用活動は行っているのか、口コミや評判はどのような感じなのか、などをご紹介しましょう。サンテクレアールという会社や手掛けている商品に興味があるという方は、ぜひ目を通してみてください。

サンテクレアールってどんな会社?

まずは、サンテクレアールという会社がどのような会社なのかご紹介していきます。

サンテクレアールの会社概要について

サンテクレアールは、1984年3月に株式会社を設立しました。

乳酸菌エキス「フローライト」というサンテクレアールの代名詞にもなっている商品は、1990年7月から販売されています。

その後も、「ラフランスキンケアシリーズ」という基礎化粧品「クレシェーラゴールド」という大豆発酵物含有食品など、今でも高い人気を誇る商品を次々に販売してきました。

それだけではなく、サンテクレアールの商品を使っている人の健康をサポートする役割を持つ商品も取り扱っています。そのため、体の内側からはもちろんですが、外側からも健康をサポートしている会社だと言えるでしょう。

そのような取り組みをしているサンテクレアールの本社は愛知県名古屋市にあり、静岡県静岡市にもオフィスがあります。

本社
愛知県名古屋市西区名駅3-10-17 (IT名駅ビル2号館6階)

Shizuoka Branch Office
静岡県静岡市駿河区曲金3-5-1

サンテクレアールの企業理念について

サンテクレアールの商品を使う人の健康を一番に考えているということが会社概要から分かりました。では、そんなサンテクレアールの企業理念についても見ていきましょう。

【わたしたちは総健康を目指しています。】

サンテクレアールは、健康を常に見つめ続けています。健康というのは、体が元気だということはもちろんですが、経済的な健康や心の健康、社会、家庭の健康もとても重要になるとサンテクレアールは考えています。その健康を実現するための商品開発を行っているのです。

【信頼ビジネスだからこだわります。】

サンテクレアールでは、フレンドビジネスというものを導入しています。サンテクレアールの商品が人から人へ伝わっていくネットワークビジネスだと言えば分かりやすいのではないでしょうか。これは、商品に自信があるからできることなので、サンテクレアールの商品に対する熱量が良く分かるビジネススタイルだと言えます。

【人との出会いを大切にしています。】

サンテクレアールは創業してから現在に至るまで、人との出会いを大切にしています。商品の良さは、出会いがなければ伝えることができません。そのため、人との出会いはとても重要だと考えているのです。

【無限の可能性をサポートしていきます。】

サンテクレアールでは、会員が楽しみながら活動できるようなサポートも行っています。社会的な信用やこれまでの実績があるからこそできることだと言えます。そしてそれは、活動の幅や可能性を広げていく大きなポイントにもなっています。

サンテクレアールが行っている社会貢献について

サンテクレアールは、社会貢献活動も行っています。サンテクレアールが行っているのは、「JHP・学校をつくる会」を通じて「カンボジアに学校を作る」というプロジェクトです。

これまでに6校の学校を寄贈してきました。サンテクレアールが寄贈した学校は、ダムナックトラッチュ中学校、ピートゥヌー小学校、プーンチャ小学校、コウブ小学校、コーコッ小学校、プレイトロー小学校です。

目標は10校の寄贈なので、これからも多くの子どもたちの未来を切り開くために、活動を続けていくことでしょう。そしてそれは、日本とカンボジアの友好関係をより良いものにするための橋渡しのような役割も担います。そのため、サンテクレアールが行っている活動はさらに注目されていくことでしょう。

社会貢献をしている会社は、数多くあります。しかし、中にはなかなか思ったような実績が残せていないというケースもあります。そんな中でサンテクレアールはしっかりと学校寄贈という大きな実績を残すことができているのです。

どんな商品を取り扱っている?

サンテクレアールがどのような会社なのかについてご紹介しました。魅力的な取り組みをしている会社だということを知っていただけたはずです。続いては、サンテクレアールがどのような商品を取り扱っているのかご紹介していきます。

乳酸菌エキスフローライト Fluorite

乳酸菌エキスフローライトは、生きた乳酸菌そのものではなく、生きた乳酸菌から分泌されたエキスにこだわったオリジナルの商品です。

日本の食事は欧米化が進んでいますが、そんな中でも健康であり続けたいと願う人の食卓におすすめの商品となっています。

乳酸菌エキスには美味成分が含まれているので、それが料理のアクセントになります。
また、サラダや焼き物などにかけて食べることもできるので、様々な楽しみ方ができるのです。酸味がかなり強いので、酸味が苦手な方は「レモネード」や「レモンのはちみつ漬け」にかけていただくのも良いでしょう。

乳酸菌エキスフローライトに含まれている乳酸菌エキスは、最先端のテクノロジーで抽出していて、純度の高いクエン酸や酢酸などを加えることによって、より品質の高い商品にし上がっています。

フローライトには、より上質な乳酸菌エキスを配合したフローライトゴールドやさらなる研究によって開発されたフローライトプレシャス~癒(いやし)~という商品もあります。

クレシェーラゴールド CLECIERA GOLD

クレシェーラゴールドは、乳酸菌から生まれた大豆発酵物含有食品です。クレシェーラゴールドには、美容や健康維持に効果的なサラシア、最近注目を集めているシナモン、美容や健康維持に欠かすことができないポリフェノール、サンテクレアールが生み出した乳酸菌から生まれた大豆発酵物、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているビール酵母、女性に嬉しい効果が期待できる大豆イソフラボンが配合されています。このような成分が配合されているクレシェーラゴールドは、美容や健康を維持したい人におすすめだと言えるでしょう。

トリマ

トリマは、毎日入浴する私たち日本人にとってとても魅力的な商品となっています。トリマを湯船に入れておくことによって、まるで温泉に入ったかのような感覚を楽しむことができます。

入浴後も体の芯から温まったことが良く分かるという声が多く聞かれています。中には、肩こりなどが改善したという口コミもあるので、本当に効果が実感できる商品だと言えるでしょう。

トリマを使用することによって、日本人が古来から感じていた入浴の素晴らしさや「湯治」のような療養効果を感じることができるのではないでしょうか。そのため、多くの人が使用する商品になっていると考えられます。

ラフランスキンケアシリーズ

サンテクレアールは、スキンケア商品も手掛けています。美容や健康に関する研究を続けてきたサンテクレアールだからこそ生み出すことができた商品で乳酸菌エキスを配合しています。

ラフランスキンケアシリーズには、クレンジングジェル、ウォッシングクリーム、モイストローション、ホワイトエッセンス、プロテクティブUVがあります。

ラフランスキンケアシリーズは、年齢を重ねても素肌を美しく保つことができるよう開発された、サンテクレアールのスキンケア製品です。
それぞれの特徴や配合されている成分などに注目してご紹介していきましょう。

【クレンジングジェル】


みずみずしくなめらかなジェルタイプのクレンジングは、メイク汚れに吸着して馴染みやすく、毛穴の奥の汚れやポイントメイクなど細かな部分まで綺麗に落とすことができます。
メイク落としは、メイク汚れや余分な皮脂などをしっかり落とせるかどうかが重要です。
中には、洗浄力を高めようとした製品も多く、肌に必要な水分まで失ってしまうものまであります。
ラフランスキンケアシリーズのクレンジングジェルは、保湿成分の「ヒアルロン酸Na」や天然のビタミンEである「トコフェロール」などを配合し、肌を乾燥から守りつつ、潤いに満ちた状態へと導いてくれるのです。

・ヒアルロン酸Na
安定した安全性の高い保湿成分と言われ、肌馴染みが良く角質層まで浸透して肌の潤いを保つ効果があります。
ヒアルロン酸は加齢によって徐々に減少していくため、乾燥の原因になってしまいます。
高い保湿力を持つヒアルロン酸Naを配合することによって、しっとりなめらか肌を維持することができるのです。

・トコフェロール
脂質の抗酸化作用があるビタミンEで、過酸化脂質の発生を防ぎ肌荒れを抑制する効果がある成分です。
肌を労わりつつも、肌荒れを防ぐ効果をもたらしてくれるトコフェロールを配合することで、肌トラブルとは無縁の健やかな肌が実現できるのです。

・使用方法
乾いた手に適量を取り、顔全体に伸ばし優しく馴染ませていきます。
メイク汚れが浮いてきたら、水またはぬるま湯でよくすすぎます。
濡れた手で使用すると十分な効果が得られない可能性があるため注意しましょう。

【ウォッシングクリーム】


濃密な弾力泡で洗い上げるウォッシングクリームは、肌に負担をかけずに汚れだけを優しく落とすことができます。
クリームタイプの洗顔料なので使い勝手も良く、泡立てやすさも魅力の一つです。
キメの細かい濃密な弾力泡も大きな特徴で、こすらず優しく洗えるだけでなく、皮脂や汚れをしっかり落とし肌荒れも防いでくれます。
ウォッシングクリームには、保湿成分のヒアルロン酸Naのほか、整肌成分である「グリチルリチン酸2K」が配合されています。

・グリチルリチン酸2K
グリチルリチン酸2Kは、抗炎症や抗アレルギー作用のほか、慢性や急性の皮膚炎にも高い効果を発揮する成分で、皮膚用医薬品や美容化粧品、風邪薬など様々な施品に配合されています。
炎症を抑えて肌荒れやニキビなど肌トラブルのケアの効果も高いため、健康な肌に整えることができます。

・使用方法
適量を手に取り、泡立てネットに水を含ませしっかりと泡立てます。
キメの細かい泡ができたら、顔全体を包み込むように優しく洗います。
その後は水またはぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。

【モイストローション】


肌の表面や角質層にも潤いを浸透させる化粧水として使用できるモイストローションは、肌トラブルを防いでみずみずしい肌を目指せます。
クレンジングや洗顔料でしっかりとメイク汚れや皮脂汚れなどを落とした後は、水分を浸透させて乾燥を防ぐ必要があります。
モイストローションには保湿成分の代表であるヒアルロン酸Naはもちろん、グリセリンやクエン酸などが配合されているので、高い保湿効果が期待できるでしょう。

・グリセリン
古くから保湿剤として化粧品に使用されてきた成分で、なめらかでしっとりな肌に整えてくれる成分です。
ヒアルロン酸Naと合わせると、水分保持力が高まると言われており、乾燥から肌を守る効果もあります。

・クエン酸
クエン酸は、肌のバリア機能を促進させる働きがあり、潤いのある肌に導いてくれます。
肌のキメを整える働きや引き締め効果、ピーリング効果も期待できます。

・使用方法
手またはコットンにモイストローションを適量取り、顔全体に馴染ませます。
目元や頬、口元などの乾燥が気になる部分はたっぷり馴染ませると効果的です。
顔全体にたっぷり馴染ませることで、肌のキメを整え潤いに満ちたみずみずしい肌に仕上がります。

【ホワイトエッセンス】


保湿美容液であるホワイトエッセンスは、乾燥によって引き起こされる肌荒れやキメの乱れを整える効果のある美容液です。
美容液は、保湿成分の他に肌の調子を整える成分が配合されているかどうかがポイントになってきます。
肌の表面を滑らかにする成分や美肌に保つ成分が配合されていると、潤いを保ちながら肌の状態を整えキメの細かい肌に導くことができるのです。
ホワイトエッセンスには、整肌成分である「ヒドロキシプロリン」や「ニンジン根エキス」などが配合されており、肌にハリと潤いを与えてくれます。
また、乾燥によって起こりやすい肌のざらつき、肌荒れを防ぐ効果もあるので、キメを整え美しい肌を保つことができるでしょう。

・ヒドロキシプロリン
ヒドロキシプロリンはコラーゲン生成に必要な物質でアミノ酸の一種です。
コラーゲンは体内でアミノ酸に分解されるため、コラーゲンそのものを摂取しても意味がないと言われてきました。
しかし、ヒドロキシプロリンはコラーゲン生成を促す働きのあるアミノ酸なので、シワを改善したり肌トラブルを防止したりする効果が期待できます。
コラーゲン生成だけでなく、保湿効果・皮膚の老化防止などにも高い効果が得られると言われています。

・ニンジン根エキス
ニンジン根エキスは、植物性由来のコラーゲン成分で、ニンジンから抽出できる高い保湿力を持つ成分です。
皮膚代謝促進作用や血行促進作用がある高品質なコラーゲン成分でもあり、若々しい皮膚に整え肌荒れや肌トラブルを防ぐ効果も期待できます。
シミを薄くする効果もあると言われているので、様々な化粧品に取り入れられています。

・使用方法
指先に適量取り、乾燥が気になる部分から顔全体に優しく馴染ませていきます。
特に乾燥が気になる部分には、重ね塗りも可能です。

【プロアクティブUV】


プロアクティブUVは、日焼け止めや化粧下地として使用できる万能なスキンケアアイテムです。
合成紫外線吸収剤は配合量が多ければ多い程肌に負担がかかるため、近年では配合された製品を懸念する女性も増えてきました。
プロアクティブUVは合成紫外線吸収剤不使用で紫外線カットができるため、紫外線から優しく肌を守ってくれます。
SPF21・PA++と高い数値ではないですが、日常生活における紫外線をカットしながら肌を優しく労わることができる点も魅力です。
パール感が上品さを演出してくれるので、化粧下地としても有能です。
また、サンテクレアールではお馴染みの乳酸菌エキスを配合しているほか、保湿成分であるトレハロースやオタネニンジン根エキスなどを配合し、乾燥を防いでくれます。

・トレハロース
トレハロースは植物や微生物の細胞などに含まれる希少糖の一つなので、お菓子やパンなどに使用されることも多いですが、スキンケアアイテムにも多く活用されています。
トレハロースには高い保水力があり、乾燥しがちな肌をみずみずしく整えてくれる効果があるのです。
また、コラーゲンの生成もサポートしてくれるため、肌のハリも整えてくれるでしょう、
細胞の表面に被膜を作ることで外部の刺激から肌を守ってくれるので、紫外線対策として日焼け止めにもよく配合されています。

・オタネニンジン根エキス
オタネニンジンの根から抽出されたエキスのことで、新陳代謝促進や抗アレルギー作用、抗アクネ作用などの効果が期待できます。
保湿効果も高く、シワを防ぐ効果もあるため、化粧品への配合も期待されている成分です。

・使用方法
手に適量取り、顔や首などに優しく馴染ませます。
日焼け止めとして使用する場合は、日焼けを防ぎたい部分に馴染ませるようにしましょう。

これらの商品をセットで使うことができれば、その効果はより感じやすくなるでしょう。大人になったからこそ手に入れたい本当の喜びを感じられるラフランスキンケアシリーズは、かなりおすすめできる商品だと言えます。

 

サンテクレアールでは、以上のような商品を手掛けています。乳酸菌エキスフローライトやクレシェーラゴールドは、私たちの体の中から美容や健康を手に入れるためのサポートをしてくれます。

そして、ラフランスキンケアシリーズやトリマは、体の外から美容や健康を手に入れるためのサポートをしてくれるでしょう。サンテクレアールが手掛けている商品をトータルで使用することができれば、体の外側からも内側からもアプローチができるのです。

また、これら紹介したサンテクレアールの商品は、店舗での販売はしていません。
商品は、販売員を通して購入する形をとっています。
詳しくはサンテクレアール公式サイトをご確認ください。

求人は行っている?

ここからは、サンテクレアールの求人情報を取り上げていきましょう。サンテクレアールでは、健康食品や化粧品など様々な製品を取り扱っていることから、女性も多く活躍しています。特に価値の高い化粧品を作り上げていくためには、女性の視点や考えが必要不可欠です。では、どのような人材を募集しているのでしょうか?

※掲載の内容は2019年5月時点でのものとなっております。
最新の募集要項や詳細は公式サイト、求人サイトをご確認ください。

現在掲載されている求人情報

現在、サンテクレアールでは会社の一員として活躍してくれる人材を募集しています。職種としては、一般事務・営業企画、企画広報が中心となっています。それぞれ、詳しい募集内容を見ていきましょう。

一般事務

一般事務と言うと、電話応対・来客応対・パソコンによる入力作業をイメージする方も多いでしょう。

サンテクレアールにおいては、一般事務はそのような業務に加え、受付・事務・雑務・データ作成などに携わります。業務部門に所属し、所属長の指示で事務を任せられることが特徴です。

サンテクレアールの本社は、上記でも紹介したように愛知県名古屋市西区にあります。そのため、勤務地も名古屋市西区にある本社となります。

勤務時間は9時~18時と固定されており、休日は土日祝日がメインです。GW・夏季休暇・年末年始等の休暇も設けられており、年間123日の休日があります。

サンテクレアールでは職能手当があり、職能手当は、従業員の個々の職務遂行能力を定め、その序列に従って賃金を決める仕組みです。経験を積んでいくと、職能手当が受け取れるようになります。未経験でも応募可能ですが、一般事務の経験がある方は優遇されるケースが多いようです。

普通自動車免許が必要ですが、事務関係の資格を有している必要はないので、比較的応募しやすいと言えるのではないでしょうか?

営業企画・企画広報

営業企画・企画広報では、サンテクレアールの会員向けの情報雑誌記事作成や、Web広告の管理・作成・編集などが主な業務となります。

Web広告に関しては、現地取材を通じた記事作成や編集を行うケースも少なくありません。そのため、短期・長期出張の機会もあるでしょう。また、サンテクレアールの製品の販売促進に伴うイベント企画・開催の総合管理にも携わります。

一般事務と同様、勤務地は本社のある名古屋市西区で、勤務時間も9時~18時の固定です。
休日も一般事務と同様で、年間123日の休日が設けられています。

サンテクレアールでは営業企画・企画広報職においても職能手当があります。一般事務同様、職能手当は、従業員の個々の職務遂行能力を定めその序列に従って賃金を決める仕組みで、経験を積んでいくと、職能手当が受け取れるようになります。

営業企画・企画広報でもパソコンを用いて作業にあたりますが、Word・Excelやその他専用ソフトを活用します。社用車を使用しての短期・長期出張があるため普通自動車免許が必要ですがそれ以外の資格を有している必要はないので、比較的応募しやすいと言えるのではないでしょうか?

現在サンテクレアールで募集しているのは、一般事務と営業企画・企画広報のみですが、過去には商品管理・社内SE等も募集していたケースもあります。また、サンテクレアールでは静岡県静岡市に「Shizuoka Branch Office」を構えており、現地で営業企画に携わる人材を募集していたこともあります。

サンテクレアールの全体の従業員数は、2019年5月時点で22名なので、今後事業拡大や新たな取り組みを計画する上でさらに人材を募る可能性もあるでしょう。女性も多く働いているので、健康食品や化粧品販売、またWeb広告管理等の業務の経験がある方や、その分野に携わりたいと考えている方には非常に適した企業だと言えます。

口コミ・評判はどう?

サンテクレアールの健康食品や化粧品等には様々な製品がありますが、商品の口コミ・評判はどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、サンテクレアールの商品に関する口コミ・評判を取り上げていこうと思います。

フローライト

酸っぱい飲み物は苦手でしたが、フローライトはそのままだけではなく、色々なものに混ぜても良いとのことでしたので飲みやすいですし、凍らせたり熱を加えても成分が変わらないとのことでした。

※体感は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

乳酸菌エキスフローライトには、添加物・着色料・保存料は一切含まれていません。そのかわりにクエン酸と酢酸が加えられており体に安心な飲み物です。サンテクレアール独自の共棲培養を用いた商品で他社では真似できません。飲んでからはお通じが良くなったり、朝の目覚めが良くなったなどの体感があります。

トリマ

金持ちだと誤解されるのを覚悟で言いますね。

トリマ最高。お腹痛くて2日間寝たきりだったのが30分で治った。連日の猛暑で夏バテの猫も元気になった。キリストを彷彿とさせるね。

※体感は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

トリマは、シリコンゴムのマットにトロンを発生させる働きのあるトロンパウダーを練り込んでいます。トロンは、イオン化作用の強いエネルギーで身体全体を温めリラックスさせる効果があります。健康効果も期待でき、実際にその効果を実感した方も少なくありません。

ウォッシングクリーム

いわゆる普通のチューブ式のウォッシングフォームです。

すごくいいですよ。ホイップクリームのような細かい泡立ちで乾燥しやすい冬場でも、使用後肌が突っ張りません。

ずっと使ってると透明感も出てくる感じです。

※体感は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

ウォッシングクリームは弾力のある濃密な泡が特徴で、肌の隅々まで美容成分が浸透し、肌に負担をかけることなく洗い上げるのが特徴です。

 

このように、サンテクレアールの商品に関する口コミ・評判は好印象なものが中心となっています。上記で紹介したように求人情報の掲載もあるので、今後は採用関連の口コミ・評判も掲載されるでしょう。

サンテクレアールについてまとめ

今回は、サンテクレアールという会社や取り扱っている商品、求人情報や口コミ・評判等を取り上げてきました。

1984年の株式会社設立以来、サンテクレアールは人々の総健康を実現するため、数々の企業努力を重ねてきています。企業理念にもあるように、信頼の高いフレンドビジネスを取り入れることで、人々の健康をサポートしていこうと取り組んでいます。人との出会いを大切にしているからこそ、会員の一人ひとりが安心して使用できるような商品開発・販売を実現したのではないでしょうか?

中でも乳酸菌エキスフローライトは、あなたの腸内細菌に働きかけ、毎日の食生活を整えてくれるのが特徴です。トリマやスキンケア用品のラフランスキンケアシリーズなどは、口コミ・評判を見ても高評価となっています。より価値の高い商品を提供するためには、人々が安心して利用できるものを作り上げる必要があります。

サンテクレアールは、人々との出会いや関わりを大切にし、長く愛用されるような商品を生み出していこうと努力していると言えるでしょう。

現在、サンテクレアールの会社全体の従業員は22名と少ないですが、求人情報の掲載を見ても、今後はさらに会社の一員として活躍する仲間が増える可能性が高いです。将来的に事業拡大や新たな価値の創造、商品開発も進められていくのではないでしょうか?

そしてサンテクレアールは、女性にとっても働きやすい職場です。女性は、結婚や出産などライフステージに応じて家庭と仕事を両立させる必要があります。そうなると、土日祝日休みで育児休暇等の取得実績もある会社に携わりたいと考えるのではないでしょうか?サンテクレアールは、土日祝日休みで年間123日の休日があります。育児休暇取得実績もあると記載されているので、女性でも安心して仕事に携われるのが魅力です。

また、人々の健康を目指す健康食品や化粧品等の開発・販売に関する分野に関われるというのは、自分自身や周囲の人々の健康を改めて考える良いきっかけになるでしょう。毎日の生活や働きやすさに配慮したサンテクレアールは、従業員満足度も高いのではないでしょうか?

採用関連の口コミ・評判は現時点では見られませんでしたが、今後はそのような口コミも掲載されることでしょう。

RELATED POST