法人の噂・真相

リョウエイ物流(物流会社)の転職・就職・求人情報を分析!

リョウエイ物流

現在物流業界は求人が増加しており、今注目を集めている業界の一つと言えます。

背景にはAmazonや楽天などのネット通販の拡大があります。

人々が自宅でショッピングを楽しんだり、豊かな生活を送ったりするには欠かせないサービスです。

一方で日本経済の低迷から、物流業界の先行きが心配になっている方もいるのではないでしょうか?

業務自体を気になっていても、安定性などがなければ転職していいものか考えてしまいます。
そこで今回は、リョウエイ物流への転職を考えている方に会社情報や口コミをご紹介していきます。

物流業界の将来性や安定性が気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

リョウエイ物流の沿革や会社情報

まずは、会社の歴史とも言える沿革や会社概要から見ていきましょう。

会社情報

株式会社株式会社リョウエイ物流は、東京都板橋区徳丸に本社を置く会社です。

変化の激しい現代において、常に素早い対応で輸送を完了させています。

お客様が120%満足できるサービスを追求して、高品質の輸送を手掛ける総合物流サービスです。

60年近い歴史を有する会社の代表取締役は砂永篤志氏であり、現在は150名の従業員数を抱えています。

営業所は関東を中心に展開していますが、九州支店もあります。

沿革

1960年 資本金100万円で創設されました。場所は東京都板橋区仲町29番地で、当時の事業内容は東京菱油商事株式会社(三菱石油特約店)の倉庫・商品管理と輸送業務です。社名は「菱永運輪有限会社」から始まっています。
1964年 練馬区平和台に事業所を移転し、翌年に運輸省から一般貨物自動車運送事業として認可を受けました。1969年には、板橋区徳丸町に事業所を移転します。
1975年 四日市倉庫株および三菱倉庫(株)の運送拠点として、埼玉県戸田市に埼玉営業所を開設し、翌年には資本金が450万円に増額するなど、順調に会社は成長してきました。
1980年 凸版印刷(株)の梱包、地方発送業務を一括で引き受けたことから新たに営業所開設。
1981年 有限会社を株式会社に変更して、業務拡大に本腰を入れる体制を取りました。
1984年 横浜市都筑区に横浜支店港北営業所を開設し、同年8月に資本金も1000万円へと増額し、同年11月には、運輪省関東陸運局より首都圏免許も交付されました。
1987年 商号変更が行われ、現在の社名「株式会社リョウエイ物流」へとなっています。同年9月には資本金が2000万円に到達、1989年に埼玉県川口市江戸袋に営業倉庫を開設し、さらに規模を拡大します。
1995年 資本金を3000万円に増額。それから10年後の2005年には、営業所を支店に組織変更し、同年8月に熊本県上益城郡益城町に熊本営業所を開設しています。
2009年 横浜営業所が都筑区折本町に移転され、2013年に埼玉県深谷市折之口に熊谷営業所が開設されました。

 

リョウエイ物流の評判や口コミを調査!

長い歴史があるリョウエイ物流ですが、転職で気になるのはやはり評判でしょう。

ここでは、リョウエイ物流の評判や口コミを調査しました。

実際の現場や勤務について知りたい方は、参考にしてみましょう。

 

給与についての口コミ

最初は給与についての口コミからです。

ドライバーも仲良くしてくれるなど、和気あいあいと働いている様子がうかがえます。

【良い点】即決で雇ってもらいました。仕事がきつい分、給料は他より多少良いかもしれません。運転手のみなさんも気さくで優しい人が多いです。

引用元:https://jobtalk.jp/companies/16921/answers

 

社風・在籍している従業員

次に最も重要と言っても良い「人」に関連する口コミです。

面接してくださった支店長様は大変親切な方でした。
ただし実際に業務に就くと直接の上司は配車係になるので、その人の指示通りに動くことになります。

引用元:https://jobtalk.jp/companies/16921/answers

面接での社員の方の対応は好印象だったようです。

 

昇進・昇格

次は昇進についての口コミです。改革の必要性について言及しています。

営業職の頑張り次第だと思いますが、運転手の立場からみたら管理職の内容は分からないので何とも言えません。ただし成長するには従業員全体に耳を傾け、その中から特に共通するものを取り上げて改革する必要があると思いますし、またそれが企業の前進に繋がると思います。

引用元:https://jobtalk.jp/companies/16921/answers

こちらはどの企業でもよくある意見ですが「従業員全員の意見に耳を傾ける努力をして欲しい」という意見もあるようです。

物流業界の現状と今後

物流業界のイメージとして、「物を運ぶ、地味な仕事」と考えている方も多いでしょう。

確かに物流業界に、煌びやかな印象はないかもしれません。

IT業界などのベンチャーとは異なり、物流業界は昔ながらの堅実な経営スタイルで運営している企業が大半を占めるからです。

ですが、物流業界の未来は明るいです。

実際に店舗に赴かないネット通販市場は今も拡大傾向にあり、物を運ぶという仕事に景気はほぼ影響しません。

「長期的に安定して働ける業界」と言えます。

就職先の候補として、「安定」「長期」を求める人は多くいます。

物流業界は、その多くの転職者が求める条件を満たす業界であると言っていいでしょう。

物流業界は今まさに求人が増加しており、今後も需要が高まっていくと考えられます。

リョウエイ物流の営業所案内

リョウエイ物流の営業所は、本社と川口倉庫を除き、全国に6ヶ所あります。

以下は、本社と各営業所、倉庫の所在地です。

・本社
〒175-0083 東京都板橋区徳丸6-7-8

・埼玉支店 戸田営業所
〒335-0031 埼玉県戸田市美女木3-24-16

・川口営業所
〒334-0012 埼玉県川口市八幡木1-24-5

・熊谷営業所
〒366-0812 埼玉県深谷市折之口1831-1

・神奈川支店 横浜営業所
〒224-0043 神奈川県横浜市都筑区折本町2024-1

・九州支店 熊本営業所
〒861-2244 熊本県上益城郡益城町寺迫1209-3

・群馬支店 館林営業所
〒374-0006 群馬県館林市当郷町字道祖神60-2

・川口倉庫
〒334-0075 埼玉県川口市江戸袋1-35-18

まとめ

リョウエイ物流は、創業から約60年以上と長い歴史を有する総合物流会社です。

スピーディーな対応で、日々社会のために品物を輸送しています。

物流業界は堅実な経営スタイルで生き残っている企業が多数あるため、長期的に安定して働きたい方に向いています。

リョウエイ物流も豊富な実績を活かしつつ、時代のニーズに応えるよう業務展開している会社です。

各営業所へのアクセスマップについては、リョウエイ物流の公式ホームページから確認できます。

転職を検討中の方は、一度ご覧になってみてください。

↓↓↓↓公式HP↓↓↓↓↓
http://www.ryoei-logistics.co.jp/

現在、トラックドライバーと運行管理業務の求人があるようです。

  • 採用担当者に電話
  • 転職サイトから応募

以上の2通りの方法で応募が可能です。

気になった人は応募してみてはいかがでしょうか。