業界別検証コラム

徳真会グループとは?働いている人の評判をまとめてみた!

こんにちは!
本日は、徳真会グループについて取り上げてみます。
読者の皆さんは徳真会グループがどのようなグループなのかご存知でしょうか?
詳しくは後ほどご紹介しますが、簡潔に言えば歯科医療のグループになります。
そんな徳真会グループの口コミ・評判はどうなっているのでしょう?

そこで今回は、徳真会グループの特徴や実際に働いている人の評判などをまとめてみました。
また、歯医者として働く上での注意点についてもご紹介しています。
これから歯医者を目指している方はもちろん、徳真会グループへの転職を考えている方もぜひ参考にしてみてください。

1.徳真会グループってなに?

徳真会グループとは、歯科医療グループでクリニック・ワールドラボ・マネジメント部門の3部門から構成されています。
それぞれの専門分野で活躍しながらチームワークを発揮し、医療とサービスを提供している徳真会グループとは具体的にどういったグループなのでしょうか?

医療法人徳真会グループとは?

1981年に新潟県旧新津市に診療所をオープンしてから、徳真会ではクリニックやワールドラボ、マネジメントの3つの機構体制で運営を行っております。3つの機構について詳しく見ていきましょう。

クリニック

クリニックは新潟・仙台・東京・大阪・福岡において直営32ヶ所、提携1ヶ所のほか、海外ではシンガポール・スコットランド・ハワイに1ヶ所ずつ歯科クリニックを置いています。

ワールドラボ

ワールドラボは、徳真会グループの技工部門となり、ドクターと連携することで高品質な技工物を供給できるよう、東京・新潟・大阪・仙台には7ヶ所、アメリカ・ミャンマーに5ヶ所、提携海外として珠海に1ヶ所施設があります。ワールドラボには200名ものエキスパートが在籍しているため、迅速に対応することができます。
歯の悩みもすぐに解決できるよう日々業務を行っていることで、利用者に沿った治療を提供しているのです。

マネジメント

マネジメント部門では、事業活動における資金調達や管理などが行われるほか、グループ内における新しいシステムの構築作業まで行っています。診療に関わる運営業務をマネジメント部門の株式会社ゼネラルが専任することで、現場では治療に専念することができるようになっています。

以上、3つの部門それぞれが任務に専念し、高品質のサービスを提供しています。

徹底された人材教育

徳真会グループでは人材教育も熱心に行っています。
歯医者では、医療技術の高さだけではなく社会人としての高い完成度も求められる時代です。Human Development Academyと呼ばれる研修プログラムでは、年間で1200時間もの研修を行い、テクニカルスキル・マネジメントスキル・グローバルスキル・ヒューマンスキルを磨いていくことができます。
そのため、働いていながらも多くの知識を習得でき、成長できるグループだと言えるでしょう。

快適性の高いクリニックが評判

クリニックでは快適性であることを基本としているそうです。
耳の不自由な方や外国人の方でも安心して治療できるようにコミュニケーションカードを用意しているほか、車椅子の方でも通いやすいようにクリニックのエントランスにスロープを設置するなど環境を整えています。

また、歯医者は緊張しやすい空間でもありますが、リラックスできるようにマッサージ機を備え付けたり、待合室ではアロマオイルを焚いて落ち着ける空間づくりをしているクリニックもあります。
とあるクリニックはシネマスペースを設置していたり、仕事ができるビジネススペースを用意しています。そのため、待ち時間も退屈することなく過ごせるでしょう。
マイナスなイメージを持つ人が多い歯医者ですが、安心して通える工夫がされているので、今後も伸びていくのではないでしょうか。

2.徳真会グループで働いている人の評判は?

次に、徳真会グループで働いている人の評判を知るためにも、実際に働いている人たちの声を聞いてみましょう。
まず、スタッフの多くには明確な目標意識があるということです。
徳真会グループ全体では「我々は地域社会の健康創りに奉仕し患者さんの信頼と感謝を得る為努力する」ということを目的として、以下のことを目標としています。

・心から明るく優しく親切であること
・高水準の医療を低価格で供給する
・不明瞭な部分をなくす
・患者さんとコミュニケーションをとる
・自分のしたことに責任を持つ
・患者さんとの時間を大切にする

このように、目的意識を持って働き、前向きに伸びていくことを目標としているのです。
前述したように、徳真会グループは3部門で構成され、それぞれが業務を遂行することで満足のいく治療を提供できることや人材教育に力を入れていることで、目標達成に向けて努力を続けているグループです。
働いているスタッフにおいても、明確な目標や現状維持では満足できない志があることで常に成長することを意識して業務を行っていることが分かります。
そのため、技術力の高い人材が多くいることが考えられるでしょう。

また、徳真会グループは「積極的に挑戦する人間を評価する」会社でもあります。

以下のような口コミもありました。

ただ働いているのではなく、上へと成長していく人間にはチャンスを与えてくれるのでクリニックのチームリーダーやマネジメントリーダーになることで、活躍できるようグループ全体で背中を押してくれる。

徳真会グループにおいては成長できるチャンスがある環境ですので、スキルアップを目指す人には魅力的な場所かもしれませんね。

そして、働く上で大切なことと言えば給与などの待遇面も挙げられます。
福利厚生が完備されていることはもちろんのこと、給与については業績が上がれば賞与の支給・昇給が実施されるとあります。
徳真会グループは、個人病院とは違いグループが大きい分、経営が安定しています。
そのため、賞与が大きく下がることは考えにくく安定した収入の維持が見込めるでしょう。

最後に評価制度についてです。
日本の企業においては、上司の意見だけを聞いて評価を考える企業が多いことは事実です。
ただし、社員の評価は上司だけで全てを把握することは難しいでしょう。
徳真会グループにおいては360度評価を取り入れているため、上司や同僚、部下などの異なる評価者がいることで、より公平感のある評価が可能となるのです。
部下や同僚からの評価があることで、直属の上司でも気付けなかった特性を発見できることにもつながります。

3. 歯医者で働く上での注意点は?

歯医者で働く上での注意することと言えば、詳細な労務情報ではないでしょうか?
歯医者の平均的な勤務時間帯、業務内容、給料についてご紹介するだけではなく、徳真会グループの労務情報についても解説していきましょう。

■歯科医師の労務情報について

まずは、歯医者で働く歯科医師の一般的な労務情報について解説していきましょう。

・仕事内容:歯の治療、口腔内疾患の予防など
・給与:月給30万円~50万円
・労働時間:月163時間
・休日:週休1.5から2日
・福利厚生:賞与(年2回)、昇給制度(年1回)、雇用保険、労災、有給取得制度、年末年始休暇、制服貸与、交通費支給など

次に徳真会グループで働く歯科医師の労務情報です。
こちらはまつむら歯科立川診療所で働く歯科医師の労務情報です。

・仕事内容:歯科医療全般
・給与:月給40万円~160万円
・勤務時間: 8:15~13:00 14:30~20:00のシフト制、時短勤務あり
・休日:週休2日
・福利厚生:社会保険、厚生年金、労災、雇用保険、研修補助(休暇)、家賃補助、報奨金、労災補償、慶弔見舞金 、退職金、資格取得支援、交通費支給、昇給制度(年1回)、賞与(医院業績による年4回)、産休休暇、育児休暇

比較してみると、徳真会グループは平均よりも給与が高いことが分かります。
また、賞与に関しても年に4回となるため、プライベートでも充実した生活を過ごせるでしょう。
女性であれば産休休暇や育児休暇は100%取得できるので、安心して働けます。

■歯科衛生士の労務情報について

次に歯科衛生士として働く場合の労務情報について解説していきましょう。

・仕事内容:歯科医師の診療補助、歯科予防処置、歯科保健指導
・給与:平均25万円
・労働時間:月166時間
・休日:週休2日
・福利厚生:賞与(年2回)、昇給制度(年1回)、雇用保険、労災、有給取得制度、年末年始休暇、制服貸与、交通費支給など

次に徳真会グループで働く歯科衛生士の労務情報についてです。

■歯科衛生士の労務情報@まつむら歯科立川診療所

・仕事内容:歯科医師の診療補助、 歯石除去、フッ素塗布PMTCなどの歯科予防処置
・給与:月給22万円~35万円
・勤務時間8:30~13:00、14:30~20:00
・福利厚生:社会保険、厚生年金、労災、雇用保険、研修補助(休暇)、家賃補助、報奨金、労災補償、慶弔見舞金 、退職金、資格取得支援、交通費支給、昇給制度(年1回)、賞与(医院業績による年4回)、産休休暇、育児休暇、復職支援など

まつむら歯科では、週休2.5日で年間休暇では140日となるため、趣味やスキルアップのための資格取得などにも多くの時間を割くことができます。
歯科衛生士のための研修も開催されているので、多くの知識や技術を習得できるでしょう。
今後、託児所や介護施設の開設も予定しているようなので、多くの社員にとってさらに働きやすい環境となっていくことでしょう。

4.徳真会グループの評判についてのまとめ

簡単にこれまでの内容をまとめて記載します。

・グループはクリニック、ワールドラボ、マネジメントの3部門で構成
・スキルアップが望める研修体制
・日本最大級の歯科グループのため、福利厚生面も安心
・360度評価を導入

いかがでしたでしょうか。徳真会で実際に働いている人の話を参考に評判を検証してみました。
歯のトラブルがあれば、一度クリニックを訪れてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。