商材の噂・真相

フィットットの治療機ってぶっちゃけどう?体験会場や口コミ・評判を徹底調査!

コスモヘルス
【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


今日はフィットットというイベント会場を取り上げてみたいと思います。

みなさんは肩こりや腰痛に悩まされていませんか?私はずっとPCと向き合っているので、肩こりと腰痛が酷く、以前から色々な対策をしています。

電動の肩こりほぐし機を購入したり、整体にいったり・・・結構な投資をしてきました。
みなさんの中にも、結構な投資をしている方がいるのではないでしょうか。または投資しても良いと思っている人多いと思います。

今回取り上げる「フィットット」はイベントの名前なのですが、そこで販売されているものが「電位治療器」と呼ばれる商品になります。

電位治療器は通電することで、肩こりや腰痛に効果がある商品なのです。調べてみると分かりますが、科学的にも証明されていて、高齢者で使用している方が多いみたいです。

フィットットはたまたま友人が教えてくれたので、調べてみることにしました。「胡散臭い」と感じている人も多いみたいですので、評判を徹底調査していきます。

無料体験会場は本当に無料なのか

フィットット

フィットットの概要を調べてみると、「無料体験」という言葉が出てきます。本当に無料なのか?と疑いをもって見ている人もいると思いますが、調べてみると本当に無料でした。

ただ、期間限定ではあります。無料体験会場が数ヶ月間限定らしく、その期間内であれば無料体験ができますが、無料体験会場が終わってしまうと無料体験ができなくなるという仕組みになっています。無料体験会場の目的は「宣伝」なので、たくさんの人が集まって宣伝効果が高ければ、どんどん期間延長するようですが、人が集まらないと終わってしまうようです。そのへんはシビアですね。1年以上やる会場もあるようですがほとんどの会場は3~6ヶ月で終わるようです。

開催地は全国各地となっていて、数ヶ月ごとに開催地を変えています。HPには実施期間や開催地の告知情報はありません。あくまで「口コミ」で宣伝するスタイルみたいですね。

HPにも「何回でも無料」と記載があります。無料体験会場で無料体験ができるというのはメリットですね。何回でも無料にしている目的として、電位治療器という聞き慣れない&高額な商品を販売していることが影響していると思われます。

もし私が友人から聞いたとしても値段を見た瞬間に「たかっ!!」ってなるはずです。あとは「それだけの費用をかける価値あるの?」って思うはずです。

たぶん、実際に体験してみて、効果があるなら検討しても良いけど…という人が多いのではないかと思います。会場に来ている人は高齢者が多いようですが、若い世代から40~50代の中高年まで、様々な世代が通っているようです。

高齢者は結構悩んでいる人が多いので、商品を購入してどんな効果があるのか、という投資対効果を気にして購入される方が多い印象です。体に良いと思ったら費用を惜しまないという印象ですね。

コスモドクターを分析

フィットットフィットットで販売されているコスモドクターという商品はどのような商品なのでしょうか。コスモドクターシリーズの中の電位治療機「REVO14000」の特徴をみてみましょう。この機器は、電位治療と超短波治療が可能なハイブリッド・マシンです。

電位治療の効果
頭痛・肩こり・不眠症・慢性便秘の緩解
超短波治療の効果
身体の深部に作用して、疲労回復・血行を良くする・筋肉の疲れを取る・筋肉のこりをほぐす・神経痛筋肉の痛みの緩解・胃腸の働きを活発にするなどの効果を発揮します。

あとは副次的に色々と効果が出ている人もいるみたいですが、実際にその人が体験したことであり、科学的に効果が認められているわけではないということは知っておくべきかもしれません。

そこは冷静に分析していきましょう。それでも購入している人が多いのは、やはり効果を感じる人が多いからでしょうか。老人ホームにも置いていることがあると聞いて、少し安心感はありましたが、無料体験会場がある間はしっかりと通ってみて効果が出るか検証してみることをお勧めします。

電位治療器とは?電位治療器を比較してみた

最初に出てきた「コスモドクター」というのは家庭用電位治療器のことなのですが、この「電位治療器」について少し触れておこうと思います。

電位治療器とは?

簡単にまとめると下記のようになっています。

家庭用電位治療器の医薬品医療機器法で認められた効能・効果は「頭痛、肩こり、不眠症及び慢性便秘の緩解」

引用:Q1 家庭用電位治療器をすすめられました。この機器にはどんな効果があるのですか。誰でも使えますか。

・身体に対して「押す」「もむ」などの物理的な力を与えるものではなく、人体を交流又は直流電界に置くか、絶縁状態に置いて電位を与えて治療する家庭用の機器

・電位治療器の原型は、日本の医学博士が発明したもの

・電位治療器には、出力電位によって高圧電位と低圧電位のふたつのタイプがあり使用方法や使用時間が異なる。

・主には、椅子に腰掛けるものと、導子(通電シート)を使用して布団の下に敷く用のものがあり、価格帯も数十万~数百万と様々である

引用:日本ホームヘルス機器協会:【家庭用電位治療器】とは?

電位治療器を比較してみた

調べると、すぐに3種類の電位治療器にたどり付きました。各情報をまとめておきます。

社名株式会社アテックス
主力商品イオネス アルファ
種別低圧電位
社名コスモヘルス株式会社
主力商品コスモドクター
種別高圧電位、低圧電位
社名株式会社白寿生科学研究所
主力商品ヘルストロン
種別高圧電位、低圧電位

更にクチコミ等を調べていると、どの商品も割と効果を感じている人が多く見られました。イオネスアルファは低圧電位ということもあり手軽に普段遣いができるというのがメリットですね。普段から使用していて、すっかり日常になじんでいるという人が多く見られています。

コスモドクターは無料体験会場を開いていて、そこで効果を感じて購入する人が多くいることがわかります。最初は何度でも無料体験できるということから、少し怪しさを感じている人もいるようですが、利用している人の中には椎間板ヘルニアで痛みが取れるというクチコミもありました。

ヘルストロンはハクジュプラザというところで無料体験ができるようになっており、壊れにくいというクチコミもありました。歴史があり、プレミアムシートも用意されていて、バリエーションが多いのが特徴です。

アフターサービスはどうなの

フィットット調べてみると、フィットットにはスタッフさんがいて、その方が説明から体験コーナーの案内まで担当してくれるそうですが、購入した後はどんなアフターサービスがついているのでしょうか。

アフターサービスって結構重要なんですよね。特に高齢者は購入した後に操作方法や使用方法などで不明点が多く、アフターサービスがしっかりしているかどうかでリピートするか、口コミで広がるかなどが決まると思います。フィットットでは、専用の相談室があり、専用回線が設けられています。ひとまず安心しました。

それに、「サービス課」という部署があり、購入した機械のアフターメンテナンスを行ってくれるようになっています。HPには10年来のユーザーの方から依頼をもらうこともあると記載がありますので、10年ぐらいは使用できると推測ができます。

毎日使うと考えれば、アフターサービスは非常に重要ですし、長く使い続ければそれだけ高いお金を支払ったことに対する納得感が得られますよね。家電などの高額商品って長く使用して初めて品質が分かってくるんですよね。良い物は長く使用できますからね。

フィットットの評判調査

フィットット評判も調べてみました。

今回の懇親会は岐阜にオープンした会場の6店舗(?)のコスモユーザーと会場のアドバイザーさんが一同に介しました!!
これだけの方がコスモドクターを所有していますかお全国にはもっともっと沢山いらっしゃいます!!これがコスモドクターの効果と信頼です。

上記はコスモユーザーの方が集まる懇親会に参加された方が書かれているブログから引用した文章です。この方はファンのようで、フィットットの色んな場所に足を運んでいるようでした。懇親会で担当してくれたスタッフさんとも会えるみたいです。

 

夕方は16時に職場を出てフィットットへそして保育園へ

これは主婦の方のブログなのですが、上記のようにあたかも当たり前かのように「フィットットへ」という文言が出てきていました。
無料体験会場が開催されていて、そこに無料体験で通っていたんでしょうね。確かにこうやって毎日通って効果検証するとより分かりやすいかもしれませんね。1週間に1回、2回等の頻度だと少し効果が分かりづらいかもしれません。

 

この高齢者の人数は。浮いてます、私と子ども達…。
椅子に座って電気を流すこと1時間。

上記は母親がフィットットに通っていて、そこに連れて行かれた方の口コミです。ほとんどが高齢者であることが分かります。

1時間とありますので、無料体験会場に行く場合には、そのぐらい時間を見たほうが良さそうですね。ただ、「電気の流れるシートの上に20~40分座って帰ってくるだけ」という口コミもありましたので、時間を少し調整できるのかもしれません。

 

お義母さんのお友達も何人か通ったことがあるようで何人かで買えば何十万ずつで済むみたいな話もしていて

上記は面白い口コミですね。何人かで購入すると確かに安くなりますね。コスモドクターを販売する側からするとたまったもんじゃないですけどね…笑
でもユーザーが増えてくれれば良いのかな。実際にそういった使い方をしている人もいそうですね。

 

子供も毎日通うこと24回。もう何でも知っています

上記は子供と通っている主婦の方の口コミです。主婦の方が多いような気がしますね。やっぱり家事をしているから、肩こりとか腰痛があるのかな…。

分かるような気がします。それにしても24回ってすごいですね。ほぼ1ヶ月丸々通っていることになります。かなり気合い入れて検証してますね。間違っていないのかもしれません。

 

6月は、フィットットへ行ってました。エヴァⅡと言う医療用マシンを家に導入させて頂きました。(^^)
幸せとは? 友人+健康+お金+家族、と言う話がこころに響きました。1人でも欠けては駄目。予防、健康への投資、良い話でした。
それにしても、店長の方は、天才だと思いました。別れが惜しく、握手させて頂いた時は涙腺がゆるみましたが、また会う日迄 笑

上記は実際に購入された方の口コミです。スタッフさんがちょっとした豆知識や健康に対する考え方を教えてくれるようです。スタッフの方に対する口コミが多いですね。

口コミ評判まとめ

フィットットさて、様々な口コミ評判を検証してきましたが、私の感想としてはスタッフさんに対する評価が高いことに驚きました。スタッフさんに対する口コミも多く、スタッフさんに手土産を渡したとかバレンタインチョコを渡した等、参加されている方と仲がよく和気あいあいとやっている印象です。あとは懇親会があるということにも驚きました。そこでスタッフさんに会えるというのも良いことですね。

ただ、自分の親が購入を検討していて、「怪しいからやめておいたほうが良いのでは…」と思っている人がいることは事実でした。まぁあまり聞き慣れない商品でもありますから、しょうがいないと言えばしょうがいないですよね。

私も最初はどこまでちゃんとした企業なのかちゃんと調べる必要があると思っていましたが、販売実績や運営方法、アフターサービスなどを加味すると一般的な企業と代わりなく、そこまでクレームが多いわけでもないようなので、効果を感じる人は購入を検討してみても良いと感じました。