未分類

セプテムプロダクツの口コミ・評判を徹底検証してみた!!

みなさん、こんにちは。

サイトへ訪問して頂きありがとうございます!

今回は、愛知県名古屋市に本社を構える
「株式会社セプテムプロダクツ」という化粧品会社について、
調べてみましたのでご確認ください。

1.セプテムプロダクツの概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

株式会社セプテムプロダクツは、平成7年7月に設立された化粧品会社です。
本社を愛知県名古屋市に構え、同市内にある支店のほか東京支店、
大阪支店など日本の主要都市に複数の店舗を構えています。

代表取締役社長は山下洋右氏が務めています。現在従業員数は100名で、
セプテムグループだと160名となっています。

社を挙げて「ユーザーの皆様が本当に化粧品に求めていること」を追求し続け、
化粧品会社のこれまでの慣習にとらわれない
ビジネスモデルを生み出し続けているのが特徴です。

セプテムプロダクツのスタンスに賛同した優秀な研究者とともに、
求められる化粧品をユーザーの意見を取り入れながら開発しています。

ユーザー、研究者、メーカーが三位一体となって最高の商品を考えていくというのが、
セプテムプロダクツの理念です。

2.セプテムプロダクツの事業内容・強みは?

セプテムプロダクツの事業としては化粧品の通信販売がよく知られていますが、
ほかに化粧品、医薬部外品、ヘアケア、
ボディケア商品、美容関連機器の研究・開発・販売、
栄養補助食品の研究・販売なども行っています。

化粧品関連事業を幅広く展開していることがわかりますね。

強みはまさに、この幅広い事業への取り組みです。

一つの事業にとどめてしまうのではなく様々な事業を扱うことで、
新規ユーザーを増やし続けています。

また、開発、製造、販売を一貫して行うという姿勢からユーザーの信頼を勝ち取っていると思います。

また、上にも書いたようにセプテムプロダクツは
三位一体のマーケット志向を取り入れ事業活動を行っています。

化粧品はユーザーが直接自分の体に使うので、効果を感じやすいものです。

効果のほか、どのような感想を抱いたかを開発した会社が知ることは、その後の事業にも影響します。

セプテムプロダクツはユーザーの声を大切にしているからこそ、
現在も高い人気の商品を生み出し続けられるのだと思います。

一つ一つの化粧品ブランドは美しく洗練されています。
ユーザーの年齢層などに合わせたデザインもまた、セプテムプロダクツの強みといえるでしょう。

3.セプテムプロダクツの会員システムはどうなっている?

セプテムプロダクツには会員専用システムが設けられています。

システムは「ポイント制」がメインのようです。
商品を購入したり、指定されたアンケートに答えたりすると個人のアカウントポイントが付与され、
セプテムプロダクツの商品購入に利用することができるようです。

セプテムプロダクツに会員登録し、
上記のシステムを利用したい方は、こちらにアクセスする必要があります。
※登録する場合、事前に会員の方から説明を受けた後、審査を通過する必要があるのだとか。
https://members.septem.co.jp/doc/login/member

ポイント制の詳細に関して、具体的には次のようになっているようです。
セプテムプロダクツの会員が受けられるシステムは、
会員のランクや年間の購入金額の差によって違いが生じます。

例えば「コミッション」の場合、
ランクごとに異なる価格と定価との差額がコミッションとして提供されたり、
また他メンバーのランクを上に引き上げる事に成功すれば育成手数料が支払われたりと、
会員自身の成長によって受けられる特典のレベルが上がるという仕組みです。

 

4.セプテムプロダクツの口コミ・評判を検証(採用系)

セプテムプロダクツの採用に関する口コミや評判を検証してみましょう。大手転職サイトからいくつか口コミを抜粋して紹介します。

“営業職でなければバランスの取れる仕事内容。残業はたまにしている人もいますが、あまり残業すると怒られるので必要に駆られたときのみやります”

“住宅補助や食事補助などはないものの、交通費は全額出ますし健康診断もあります。出産や結婚には祝い金が出ます。労働時間はごく標準的です。”

“残業はあまりしない方向なので家庭との両立ができますよ。また産休や育児休暇もきちんととれるようですね。社内は女性が多いのでそういった理解が得られやすく、既婚女性にはありがたい職場だと思います。”

“女性にとってかなり働きやすい環境です。出産、育児休暇を取得してから戻ってくる人多数。女性の役職者も多数。融通もきく方なので、小さな子供がいても安心して働ける環境です。”

残業などはあまりなく、労働時間は標準的という口コミが多く見られました。福利厚生として産休や育児休暇がしっかり取得できるようで、利用した後職場に復帰する女性が多いようです。

化粧品会社だけありもともと女性社員が多く、役職に就く女性も多いそうです。女性は安心して働けますね。上にも書いた通り残業があまりないので、家事や育児と両立しながら仕事をすることができると思います。

女性が多い分、もし子ども関連で急な用事ができても理解を得られやすいというのもうれしい点だと思います。主婦の方も何かと家庭の用事が入ることがあると思うので、特に既婚女性の方にとって働きやすい環境のようです。

“入社後は特にギャップなど感じませんでした。楽しい人が多そうな会社だなと思って入りましたが、想像通りでした。山下社長もフロアに来られた際にはギャグが多く、思わず笑ってしまいます。”

入社後のギャップに関して、あまり感じなかったという口コミがありました。また、一緒にいて楽しい人が多いようで、毎日明るく仕事できる環境のようです。通信販売がメインとは言え相手は実際に化粧品を使うお客様なので、楽しい雰囲気の職場だと接客時の明るさにもつながると思います。社員の方もそのような雰囲気の中働けたら楽しいはずですよね。

“やりたいことを提案すれば受け入れてくる風土があった。”

“やりたい仕事を申し出ればチャレンジできる社風であった。”

また、やりたい仕事に挑戦する機会があるという声も見られました。社員の中には主婦の方も多いそうですが、そうした家庭を持って忙しい方でもキャリアを積めるというのはうれしい点です。主婦の方でなくても、上昇志向の高い方にピッタリの職場といえるでしょう。

5.セプテムプロダクツの口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

次はセプテムプロダクツの商品やサービスに関する口コミ・評判を紹介します。セプテムプロダクツでは複数の化粧品ブランドを立ち上げそれぞれの商品を展開しています。

ここでは開発されて20年目というエルテオシリーズの口コミをいくつか抜粋し紹介していきます。

“長年使ってる化粧水です(^^)

香りはアルコールの香りがするので

苦手な人は苦手かもしれません

さらさらとした使用感です。

私は顎ニキビができやすく集中的にできた時にコットンに染み込ませてパックをしますが

赤みが引いて5日コットンパックを続けると

ニキビがきれいさっぱりなくなったことからリピするようになりました

セプテム商品はお値段が高めなので余裕のある時しか購入しませんが

私にとってはお値段以上の化粧水です(^^)”

“サッパリが好きな人には合うと思います。

着け心地はさっぱり、スーっと肌に浸透するのが分かります。

サッパリな付け心地なのに、すぐに肌がしっとりします。

初めて使った時は感動すらしたものです。

私は、これとアルビオンのスキコンが2トップです。

サッパリ好きな人は是非。”

“母のものを使用して3年ほどになります。

敏感肌で、化粧水は合わないものが多いのですが、こちらは全然大丈夫です。

刺激が少ないので、肌の弱い方におすすめです。

とてもしっとりしますが、ベタつかないので気に入っています。

透明感も出るので美白効果もあるのかな?

これからも長年使うものだと思います。”

エルテオシリーズの化粧品はさっぱりしているものが多いようで、さっぱり系が好きな人にはあっているという口コミが多かったです。さっぱりした使い心地ですが使用後は肌がしっとりするとあり、保湿効果も期待できそうですね。

肌質は人によって違いますが、中にはニキビが少なくなったという人、敏感肌でも大丈夫だという人もいました。ほかの化粧品と比べて若干値段が高いという点があるようですが、自分の肌に合っていて悩みが解消されるのであればコストの高さはあまり気にならないと思います。

全体的にリピーターの方が多く、長年愛用しているという方も多く見られました。セプテムプロダクツ自体が長く事業を展開しているため、開発された化粧品も幅広い世代の人に長く愛されているようです。

6.【調査済み】セプテムプロダクツの内部告発の噂は事実無根

Googleで「セプテムプロダクツ」のキーワードを検索すると、
関連ワードに「内部告発」というワードがあります。

これはどういうことなのでしょう?

「内部告発」とは、読んで字のごとく
「組織に属する人間が内部の情報を外部に告発することで不正を明らかにする」
というものです。

一見するとセプテムプロダクツが不正をしていたのではないか、
と思うかもしれませんが、実際にはそのようなことは起きていないようです。

筆者も調べてみましたが、セプテムプロダクツの「不正」が明らかにされた、
という目ぼしい記録はありませんでした。

では原因は何か。
結論としては、「情報の一人歩き」と言わざるを得ません。

20年以上も前の話ですが、
セプテムプロダクツは商標権をめぐり、
他社と裁判で争ったことがありました。

この時の「起訴」が「組織に属する人間が内部の情報を外部に告発したこと」と
曲解され、「内部告発」なんていう物騒なキーワードになってしまったようです。

ちなみにこちらの問題は10年以上前に解決済みです。

つまり、現在「内部告発」というワードが表示されている理由は、
事実を曲解した一部の人間が発信した情報に、
多くの人物が過敏に反応した結果と言えるのです。

7.口コミ評判検証まとめ

いかがでしたでしょうか?セプテムプロダクツは既婚女性が特に働きやすい環境で、商品は長年愛されているということがわかりました。

今回はエルテオシリーズのみの紹介となりましたが、調べてみるとほかの化粧品ブランドも多くの人に愛されていることがわかります。創業当時からユーザーの声を大切にし、開発のヒントとして取り入れてきたことが影響しているのではないでしょうか。

これからもユーザー、研究者、メーカーの三位一体を事業展開の土台として多くの商品を提供してくれると思います。セプテムプロダクツの今後の事業展開から目が離せませんね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。