製造

株式会社セプテムプロダクツの商品情報まとめ

私たちの肌の健康を守ってくれる、化粧品。

現在様々な化粧品が流通していて、効果・効能だけでなくパッケージや香りなど多岐にわたる要素から好きなものを選ぶことができます。

いつまでも美しくありたい、きれいな肌でいたいと思うのは誰でも一緒。今回は長年こだわりを持ち化粧品の開発・製造を続けている株式会社セプテムプロダクツの商品を紹介します。

セプテムプロダクツの商品に対するこだわりや思いを知れば、きっと一度は使ってみたくなるはずです。

株式会社セプテムプロダクツの概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

株式会社セプテムプロダクツは、愛知県名古屋市に本社を構える企業です。平成7727日に設立され、以来名古屋支店、東京支店、大阪支店と拠点を広げながら事業を展開しています。

代表取締役社長を務めるのは、山下洋右氏です。ユーザーが化粧品に求めていることを追求し続け、化粧品業界の今までの慣習にとらわれないビジネスモデルを誕生させています。

公式ホームページだけでなくブログ、FacebookYoutubeチャンネルなども設けており、各媒体からセプテムプロダクツの最新情報を知ることができます。

また、事業だけでなく様々な社会貢献活動を行っています。

環境省がすすめる豊かな低炭素社会の実現を目指した、企業や個人が知識と知恵を共有するキャンペーン「Fun to Share」に20147月賛同企業登録をしています。

従業員一人一人が充実した生活を送ることで仕事にも十分な能力を発揮できる、と考え仕事と家庭の両立支援に取り組んでいます。この活動は厚生労働省の両立支援総合サイト「両立支援のひろば」でも紹介されています。

ほかに、愛知県ファミリー・フレンドリー企業登録もしています。「ファミリー・フレンドリー企業」とは、仕事と育児・介護・地域活動など仕事以外の活動を両立できるよう積極的に取り組む企業のことです。次世代育成支援対策推進法に規定する一般事業主行動計画の策定や育児・介護休業法を遵守した就業規則、規程等が整備されていることなど要件を満たした企業のみが認定を受けることができます。

セプテムプロダクツは201492日に登録されています。

集めたペットボトルのキャップを売却し世界の子供たちにワクチンを送る「エコキャップ運動」や、使用済み切手を集めて海外の保険医療向上に役立てる「使用済み切手運動」なども行っています。

このような様々な社会貢献活動から、世のため、人のためとなる活動に力を入れている様子がわかります。

株式会社セプテムプロダクツの事業内容・強みは?

セプテムプロダクツの主な事業内容は下記の通りです。

  • 化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品、美容関連機器の研究、開発、製造および販売
  • 栄養補助食品の研究・製造および販売
  • 通信販売

特に化粧品の開発には力を入れているようです。各ブランドには専用のページが設けられていて、それぞれはっきりとしたコンセプトのもと作られていることがわかります。

また、関連して「きれいのレシピ」「きれいの泉」といったサイトを運営しています。

「きれいのレシピ」ではセプテムプロダクツの商品を使ったワンポイントアドバイス記事を読むことができます。肌を安定させる方法、和漢植物の効果、季節別肌トラブルの回避法などなど、美容や健康に関する話題をイラスト・写真付きでわかりやすく説明しています。セプテムプロダクツの商品を使いながら実践していけばワンランク上の肌を目指すことができるでしょう。

「きれいの泉」ではセプテムプロダクツによる様々な美の知識を発信しています。エイジングの基本や紫外線の話題、美容成分について、日焼け止めの選び方など、いずれもすぐに実践できる役立つ情報ばかりです。

これらのサイトからも、セプテムプロダクツが美容や健康に対して強いこだわりを持つことがわかります。

セプテムプロダクツの強みは「ユーザーと、研究者と、メーカーが、三位一体となって最高の商品を考える」というマーケット志向です。

独自のビジネスモデルに化粧品業界で実績のある優秀な研究者の方々も賛同していて、消費者が本当に求める化粧品を、実際に使っているユーザーの意見を採り入れながら開発していくシステムを実現しています。

この志向に準じた事業活動がセプテムプロダクツの理念でもあります。同業他社では見られない、セプテムプロダクツだけの強みといえるでしょう。

株式会社セプテムプロダクツの商品紹介

セプテムプロダクツが開発、製造、販売している化粧品ブランドを紹介します。

【エルテオ】

肌に備わっているホメオスタシスに着目し、年齢や肌質、季節を問わずユーザーの肌の状態に合わせ、考えるスキンケアとして開発されました。昔から伝わる知恵と、エビデンスにより選ばれた和漢植物エキス24種類を、独自の処方技術により配合しています。

販売から20年経ちますが、さらに進化を続けながら長く愛されているシリーズです。

毎日の簡単なお手入れだけで肌本来が持つ美しくなる力を引き出し、ダメージを寄せ付けない健やかな肌を育みます。

エルテオのインテリジェント機能

「肌あれ感知処方」が肌に合わせて、有用成分を届けます。

肌あれしている部位は肌のイオンバランスが乱れた状態となっています。「肌あれ感知処方」はイオンバランスの乱れを感知。その部分に対して有用成分を放出し集中ケアすることで、健やかで丈夫な角層(肌)をつくりあげます。

「肌育み成分EPC」が 肌に合わせて、ターンオーバーサイクルを整えます。

EPCは正常なターンオーバーを促して、健康で丈夫な角層(肌)をつくりあげます。

みずみずしく、うるおいのあるなめらかな肌はターンオーバーのサイクルと関係しています。

ターンオーバーとは、表皮や角層などで起こる細胞の生まれ変わりのこと。美肌を保つために、ターンオーバーが正常なサイクルでおこなわれるということが、必要不可欠な条件となります。ターンオーバーは早すぎても、遅すぎても肌トラブルへ繋がりやすくなってしまいます。

「インテリジェント ベール」で一人一人の肌に合わせた、適度なうるおい状態をコントロール。

インテリジェント ベールとは、油となじみやすい部位(親油基)と水となじみやすい部位(親水基)からつくられた特殊な膜のことですです。肌状態や外部の環境に合わせて最適なうるおい状態を保持するように働きます。

【エルヴィナス】

エルヴィナスシリーズは、美しく健康な肌に規則正しく配列した細胞間脂質に学んだ「液晶ラメラ構造」や、「スーパーモイストHCカプセル」などのオリジナル技術を用いたスペシャルケアの薬用美容液です。

液晶ラメラ構造

「液晶ラメラ構造」とは、角層の細胞間脂質と類似した構造によって、水分と油分が層状に規則正しく並んだもの。肌内部の水分蒸散を防ぎながら、外界の刺激から肌を守るバリア機能(肌保護機能)に優れているのが特長です。

セプテムプロダクツが独自に研究し、開発しました。

うるおい持続カプセル

セプテムプロダクツオリジナルの、スーパーモイストHCカプセルです。

3つのうるおい成分を「広範囲」「持続的」に届けるカプセルが 時間差で働きかけます。

【リアンディーナ】

リアンディーナ フォルテは、「線維芽細胞」のつくり出すチカラに着目し、真皮三大美容成分であるコラーゲン”“エラスチン”“ヒアルロン酸の質と量を改善することを目指した新しいエイジングケアドリンクです。

エイジングケアとは、美しく年齢を重ねるためのケアを指します。

ニュートリションピラミッド

健康な肌をつくる栄養学に基づき理想的な処方バランスで肌の土台成分の増量と新規有用成分を追加。

ヒトのカラダを構成する60兆個もの細胞。この細胞が元気でいることが、美しさと健康へとつながります。リアンディーナ フォルテはこの「細胞」アプローチの着眼点を強化。より強固な土台をつくることで、更なるキレイを目指します。

【ビーソディン】

ビーソディンは、「第二の脳(セカンドブレイン)」といわれる『腸』の免疫機能に着目した新しい発想のインナーサプリメントです。 有害物質(活性酸素)をクレンジングし、「抗酸化物質を摂る」のではなく「自ら体内でつくりだす」ことを目指しています。

メロングリソディン®とは

メロングリソディン®とは、メロンSODをグリアディン(小麦たんぱく)でコーティングした成分です。胃で消化されないグリアディンでコーティングしているため、メロンSODを腸までしっかり届けることができます。

メロングリソディン®は、生体内で「ヒトSOD」を増やすことが確認された成分。有名な抗酸化素材であるCoQ-10α-リポ酸と比べてもはるかに高い抗酸化力を持ち、体内で「ヒトSOD」を増加させて活性酸素を消去する機能を高めることが報告されています。

【アプローチX アップビー】

アプローチ X ビーエム セラムは、「第三の脳(サードブレイン)」である肌の「基底膜」に着目した保湿美容液。 お肌の司令塔と呼ばれる基底膜を健康に保つため、9種類の保湿成分が肌(角層)の深部へ働きかけます。

アップビーは、アプローチ X ビーエム セラム(美容液)専用のメソポレーター(美容機器)です。 セプテムプロダクツオリジナル機能の「SPTMモード」がアプローチ X ビーエム セラムを角層深くへ届けます。 スキンケア上級者におすすめするワンランク上のケアです。

メソポレーションとは

メソポレーションとは、エレクトロポレーション法とイオントフォレーシス法を併用して行う美容医療法です。

皮膚には、角層細胞と細胞間脂質による強固なバリア機能があるため、肌の奥まで美容成分を届けることは困難です。

2つのステップを併用しておこなう美容医療法により、美容成分を効果的に肌の奥まで届ける先端の技術です。

【ミラス】

光を自在に操る美肌パウダー配合で「質感」「色彩・色調」「形態」を補正して美しい肌をつくりだすミラスシリーズは、

肌悩みをカバーしながらナチュラルなツヤめきをプラスします。

素肌を守りながらキメの整った素肌感あふれる仕上がりを叶え、肌本来の美しさを引き立てます。

美しい肌と光の関係性

美しい肌は、光を均一に反射します。シミやくすみがなくキメが整っています。反対に美しくない肌は、光の反射が不均一です。キメが粗く、シミやくすみが目立ちます。

ミラスに配合されているパウダーが光を操り「質感」「色彩・色調」「形態」を補正して、美しい肌をつくります。

【ディストリス】

ディストリスシリーズは、肌にやさしいアミノ酸系成分や植物エキスを配合したヘアケア、ボディケア商品です。使い続けるほどに、肌本来が持つ“美しくなろうとする力”を引き出します。

ディストリス シャンプー C5、コンディショナー C5は、セプテムが長年スキンケア開発で培ったノウハウを活かし、「使い続けるほど満足できる」ことにこだわり、開発したヘアケアとなっています。

トリプル機能によるアプローチ

毛髪内部へ浸透しやすいダメージホール補修成分と、内部の補修成分の流出を防ぐCMC強化成分、そしてダメージを受けたキューティクルを吸着性に優れた保護成分で補強します。このトリプル機能でアプローチして健康な髪へと導きます。

【アチア】

ACHIA(アチア)は、敏感肌、乾燥肌、脂性肌、ニキビ肌、また使用感の好みなど複雑な肌悩みに応える3種類の機能性薬用ソープです。枠練製法で乾燥・熟成されています。ソープはルビー、パール、オニキスの3種類があり、それぞれ配合されている植物エキスが異なります。

3つのラインナップ

敏感肌の人は、ルビーがおすすめです。アミノ酸系洗浄成分が肌のうるおいを保ちながら汚れを落とす、肌乾燥の予防に優れた弱酸性の薬用ソープとなっています。

乾燥肌の人は、パールがおすすめです。軽いメーク落としにも使える、保湿力と洗浄力を併せ持った薬用ソープとなっています。うるおいを残しながら汚れもしっかり落とします。

べたつき、ごわつき、にきびが気になる人は、オニキスがおすすめです。過剰な皮脂をさっぱりと洗い流す、洗浄力に優れたスクラブ(イオウ入顆粒)配合の薬用ソープとなっています。

セプテムプロダクツの商品まとめ

いかがでしたでしょうか?セプテムプロダクツの化粧品はそれぞれ特徴があり、強いこだわりを持って作られていることがわかりました。

専用ページが設けられているので、購入前に商品の情報が知りたいという人は専用ページを読んでおくことで予備知識をつけることができます。どのような成分が配合されていてどんな効果があるのかも細かく説明されているので成分などが気になる人も安心できるでしょう。

また、ディストリスのようにスキンケアだけでなくヘアケア関連の商品も扱っています。美しさを長く保つには毎日のケアが欠かせません。しかしケアそのものが複雑だったり面倒になったりしないよう、ユーザーが簡単に使えるよう工夫されている商品ばかりです。日々忙しく過ごす人もセプテムプロダクツの商品を使えば手軽にケアできると思います。

強いこだわりとユーザーを大切にする思いから、多くの人に信頼されているセプテムプロダクツ。今後も細かいニーズに合った商品を開発し、私たちの手に届けてくれると思います。