企業の概要

ウィンプラザってどうなの?運営会社JKSとその商法について徹底調査!

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


今回は株式会社JKSとその会社が運営する「ウィンプラザ」についてご紹介します。

ウィンプラザのチラシなどを見て、ショップや運営会社のことを知った方も多いのではないでしょうか?ネットではネガティブな口コミや情報もあり、怪しいと思っている方も少なくないはずです。

そこで今回は、ウィンプラザや運営会社の株式会社JKSが本当に怪しいのかどうか、実態や評判について調べてみました。

ウィンプラザやJKSが気になっているから本当のことを知りたいと思っている方は、ぜひ最後までご一読ください。

ウィンプラザと運営会社の株式会社JKSとは?

まずは、ウィンプラザや運営会社の株式会社JKSの概要からご紹介しましょう。

株式会社JKSの概要

株式会社JKSは川村明弘氏が現代表を務める会社で、千葉県成田市に本社を構えています。
主な事業内容はサプリメントをはじめとした健康補助食品などの商品販売です。

「健康と生きがい」をテーマに笑顔溢れる暮らしを創り出す社会のコンシェルジェとして、2011年1月に設立されました。

ウィンプラザとは?

ウィンプラザとは、JKSにより運営されるショップです。

健康補助食品だけではなく、健康用品や食品・飲料、日用品・美容商品など様々な商品を販売しており、スーパーやドラッグストアのイメージに近いショップになります。

JKSは特定の場所に店舗を設けるスタイルではなく移動店舗で宣伝販売するスタイルとなっており、各地域に期間限定(開店から1~2ヶ月程)でウィンプラザを営業しています。

また、ウィンプラザを通じて宣伝販売されている商品は、JKSが運営する通販ショップからも購入可能なようです。

拳を付き合わせる

株式会社JKSについて詳しくご紹介

上記で株式会社JKSについて簡単にご紹介しましたが、ここからは会社についてさらに深堀りしていきます。

JKSの事業や取り組む活動について

JKSはウィンプラザの運営以外にも色々な事業や活動に取り組んでいます。

メイン事業は健康補助食品などの宣伝販売ですが、コンシェルジュとして様々な形で地域の人々の健康・いきがいのサポートをしています。
社員の中には、一般社団法人日本予防医学会が認定する予防医学指導士やJADP認定の生活習慣病予防アドバイザーなどの資格を持つ人もいます。

取得した知識を活かし、カウンセラーの立場でセミナーや教室を開いて地域の健康増進に努力しているそうです。

また、JKS社員の全員が認知症の知識を持ち、認知症サポーターとして活動しています。

取扱商品について

ウィンプラザおよび通販ショップで購入できる商品は多岐にわたります。

JKSのこだわりは、誰もが安心安全に使える・食べられるものを販売しているところです。
例えば、食品は無添加食品やオーガニックにこだわっています。
化粧品や日用品も自然由来の成分や素材を使ったものを中心に取り扱っています。

また、JKSは千葉県匝瑳市にある「風の丘農園」という地元農場と契約をしています。
風の丘農園は20年以上農薬や化学肥料を使わず、手狩りでの雑草対策やマリーゴールド・牛乳の散布による害虫対策をして作物を育てています。

そこで育てられた作物で作られた加工食品は千葉県の道の駅で販売されていますが、ウィンプラザや通販ショップでも販売されています。

他にも医学的根拠のある厳選された健康補助食品を販売する会社や地元の農場などと提携し、安全性にこだわった商品を世に送り届けているのです。

移動店舗について

ウィンプラザの特徴は移動店舗であることです。

一定期間内でしか運営されない移動店舗は動かない店舗と比べて地域からの知名度が低く、ショップや会社の実態がわからないと怪しい印象を持ってしまう人も少なくないでしょう。

しかし、移動店舗自体は街でよく見かける営業スタイルです。
キッチンカーやショッピングモールなどに設けられるポップアップストアなども移動店舗に該当します。

取り扱っている商品が異なるだけであり、ウィンプラザも一般的に見かけるお店と何ら変わらないと言えます。
食品や健康補助食品、健康用品などは商品を知り尽くしたスタッフから詳細を聞けるので、納得した上で購入することが可能です。

また、移動店舗なので全国各地で販売活動ができ、風の丘農園の商品など地域外では入手が難しい商品や全国的には知名度の低い企業の商品を幅広い人々に届けられるチャンスにもなっています。

これは商品の製造や販売を行うメーカーにとっても喜ばしいことであり、JKSの事業は地域産業の発展・貢献にもつながっているようです。

窓際に置かれた植物

ウィンプラザで扱っている商品について

移動店舗形式として多くの人々から親しまれているウィンプラザでは、食品から日用品までさまざまな商品を取り扱っています。

移動店舗式なので期間限定のショップということになりますが、食品から日用品まで幅広いジャンルの商品を扱っています。

ここでは、そんなウィンプラザで扱っている商品についてご紹介します。

食品・飲料

食品・飲料品では、お米・油・味噌・野菜ジュースなど幅広く販売しています。
厳選した無添加食品・飲料を販売しており、体に優しいものを揃えやすくしていることも特徴です。

中でも、ウィンプラザこだわりの商品として油シリーズ・唐船峡シリーズ・卵シリーズなどが展開されています。

・油シリーズ
さっぱりとしたオリーブオイルや米油などを取り扱っています。
特に米油は、米油特有であるガンマ・オリザノール・トコトリエノールなどの栄養成分を豊富に含んだ商品です。

・唐船峡シリーズ
鹿児島県唐船峡は年間約20万人以上の人々が足を運ぶスポットで、そうめん流し発祥の地として多くの人に知られています。
ウィンプラザではそんな唐船峡シリーズとして、ぽん酢や白だし、めんつゆなども取り扱っています。
合成着色料や保存料を使っておらず、天然素材使用の商品です。
唐船峡の調味料が気軽に購入できるのは大きな魅力となっています。

・卵シリーズ
こだわり卵シリーズでは、自然のリズムを大切にする農場である大松農場の恵み豊かな卵を販売しているほか、自然飼料で育った雅山麓卵も取り扱っています。
雅山麓卵は黄身をつかむことができるほど人気があります。

このほか、ミネラル含有種類世界一としてギネスにも登録された「ぬちま~す」と呼ばれる海塩や、化学調味料不使用のだしの素「枕崎産鰹だしの素」なども人気商品です。

日用品・美容商品

日用品・美容商品では、石鹸やシャンプー、化粧水などデイリーケアグッズをはじめ、ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品や家電なども取り扱いがあります。

これらも無添加やオーガニックにこだわっており、天然成分や肌に優しい素材を使用した商品ばかりが揃っています。
中でもヤシの油を使用した台所用石鹸「エイゼルKソープ」は、界面活性剤や蛍光剤等不使用で、手荒れの心配がありません。

また、豆乳化粧品も人気で、大豆に含まれるイソフラボン配合で肌を労りながらケアできます。

健康用品・健康食品

健康維持や理想の体型を目指す人に向けた健康用品・健康食品です。
健康グッズでもさまざまな商品を取り扱っていますが、特に健康食品にこだわりを持っています。

「TOTAL LUTEIN i」は、ブルーベリーやマリーゴールド加工食品で、主成分であるルテインをはじめ、アントシアニン・クロマニン・クロセチン・DHAなどが摂取できる健康食品です。

目の症状予防や健康維持に有効な成分が豊富に含まれており、人気の商品となっています。
上記でも紹介したように、ウィンプラザでは平成24年8月から「風の丘農園」での栽培を開始しました。

風の丘農園は、千葉県匝瑳市東総平野西方に位置する土地で、九十九里浜から流れる風によってミネラル豊富な土壌が特徴です。
この農園でももちろん化学肥料や農薬を一切使用しておらず、環境にも体にも優しい作物を栽培しています。

風の丘農園で栽培された作物は、ウィンプラザはもちろん、ネット通販ショップや千葉県内の道の駅でも販売されています。
また、「TOTAL LUTEIN i」で使用されているものにも、この風の丘農園で栽培された作物が使用されています。

ウィンプラザではさまざまな商品を取り扱っていますが、全ての商品において株式会社JKSのこだわりがあります。
無添加やオーガニック商品だけを取り扱うことで、人々の安心・安全にこだわり、健康を気遣ったものだけを提供しているのです。

ウィンプラザの口コミ・評判・ネット上の催眠商法の真相

ここからは、ウィンプラザの口コミや評判、ネット上の催眠商法の真相について取り上げていきます。
ウィンプラザについて、どのような声が挙げられているのでしょうか?

ウィンプラザを実際に利用した人の声

ウィンプラザのチラシが投函されていたという経験がある人はどのくらいいるでしょうか?
見聞きしたことがなければ、チラシだけではどんなお店なのか検討がつかないものです。

また、ネットで検索しても良い情報が得られない場合、「怪しいお店なのでは?」と不安を抱く人もいるかもしれません。

では、実際に利用されたことがある人はどのように感じているのか見ていきます。

一ヶ月余りあっという間でした。
どこの会場よりも楽しく大いに笑い有意義に過ごすことができましたありがとう!!
感謝致します。又チームワークもいき届き心暖まるお話が思い出に残りました。
私も通信販売で手に入れるよう頑張りたいと思います。
ウィンプラザの発展と皆様の健康を心よりお祈り申致します。
ありがとうございました。

こちらの方は、従業員の対応に非常に満足されているようです。
ただお店を利用するだけで、あまり従業員については気に留めない人もいますが、ウィンプラザの従業員は真摯に対応していることがわかります。

とっても楽しい説明がわかりやすかったです。
無中になってしまいました。
それから、4人のスタッフがとってもよかったです。

商品を購入する際には、どのような商品なのか疑問が生じることもたくさんあります。
小さな疑問に対しても、ウィンプラザの従業員は丁寧に対応しているようです。

コロナの中家にとじこもっていたのが、ウィンプラザに来て楽しく健康のためになる話を聞けて良かったです。ありがとう ありがとう

現在、コロナ禍で外出を控える人々が多い中、期間限定のショップとして展開しているウィンプラザで気分転換できた人もいるようです。

また、ただ商品を購入するだけでなく、健康のためになる話や有意義な話を聞くことができるのも大きな魅力となっているのです。

催眠商法の噂は本当なの?

上記の口コミを見ると、ウィンプラザには良い印象の口コミ・評判が多いように感じられます。

しかし、ネット上には催眠商法が心配といった声も聞かれます。

あくまでも噂ではありますが、年配の人をターゲットに、無料同然の商品紹介から冷静な判断ができなくなった頃に高額商品を販売するという「催眠商法」を疑っている人がいるようです。
ウィンプラザに足を運ぶ人々は高齢者が多いと言われており、このような憶測が広まったのではないかと言われています。

催眠商法について、株式会社JKSでは以下のようにコメントしています。

催眠商法に関してですが、50年以上前から催眠商法と呼ばれる販売方法が存在し現在でも一部問題となっておりますことは私共でも把握しております。

しかし、弊社の販売方法はその類ではございません。催眠商法では、例えば消費者の冷静さをなくすこと、商人の購入意欲を煽る手法がとられていますが、弊社では一切行っておりません。販売におきまして以下4つのことに気をつけて業務を行っております。

①販売日を明確に設定する
②常に商品の販売は事前にお客様に告知をする
③販売日までには商品の特徴、商品代金、アフターサービス内容、契約に基づく告知内容を伝えること
④80歳以上のご高齢の方や認知機能に問題があるであろうと判断した場合は、お客様から購入の申し出がある場合でも例外なく販売を控えております。

催眠商法で一番の問題点は、消費者が商品の購入を冷静に考える環境と時間を失わさせて高額な商品の販売をし最終的にお客様の不利益になってしまうところです。

弊社では期間限定のイベント店舗であること、多くのお客様が来場されること、年齢層が50代以降の方々が中心であること、なによりも健康関連商品の販売であることが催眠商法と同様のケースであり、またインターネットでのネガティブ記事が拍車をかけている状況です。
上記より、消費者保護の観点と健全な事業を行う目的で「健康関連取引適正事業団」に加盟して世間より誤解のないような営業活動を行っております。

このように、株式会社JKSでは正式にコメントを出しています。
ネット上には、ネガティブな発言や否定的な口コミをする人が少なくありません。

しかし、ウィンプラザで催眠商法が行われているといった噂はあくまでも噂であることがわかります。

まとめ

今回は、株式会社JKSについて、またJKSが運営するウィンプラザについてご紹介しました。

株式会社JKSは、健康と生きがいをテーマに、最良のコンシェルジュとしての役割を実現するために事業展開しています。

ウィンプラザでも、そんなJKSの考えが生かされ、無添加やオーガニックにこだわり、自然由来の成分や素材を使用した商品だけを取り扱っています。

また、風の丘農園の地元農場との契約をはじめ、医学的根拠のある厳選された健康補助食品を販売する会社や農場と契約しており、安心・安全を第一に考えていることがわかりました。

ウィンプラザ移動店舗で期間限定のお店なので、中にはチラシだけ投函されていて不安になる人もいるようです。

高齢者をターゲットにした「催眠商法をしているのでは」という噂もありますが、実際にウィンプラザを利用した人からは、良い印象の口コミ・評判ばかりが見られます。

株式会社JKSのコメントを見ても、催眠商法は単なる噂であり、ウィンプラザではお客様に寄り添って良い商品を販売していることがわかります。

環境に配慮しつつ、人々の健康維持や予防のための取り組みにも力を入れていることからも、株式会社JKSは人々の安心・安全を図ろうと努力を続けていることがわかりました。

ウィンプラザのチラシを見かけたら、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?