法人の噂・真相

代々木個別指導学院ってどんな塾?口コミ・評判は?

代々木個別指導学院
【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


進学を迎えるにあたって塾通いを検討したり、友達の塾通いが気になったりすることは珍しくありません。
しかし、いざ塾選びを始めるとその数の多さに驚いてしまいます。
指導形態も様々で、どんな違いがあるのかよくわからないという人も多いでしょう。
そこで今回は都心で有名な代々木個別指導学院について、指導内容や特徴、口コミや評判などをご紹介します。

代々木個別指導学院

代々木個別指導学院とは?

生徒の個性や能力、目標に合わせた指導により、やる気や自主性を伸ばすことで定評のある代々木個別指導学院は、株式会社日本教育協会が運営する学習塾です。
小中校生を対象とした個別指導が特徴の代々木個別指導学院についてまずは詳しくみていきましょう。

都心を中心に開校

1989年に設立された日本教育協会は東京都と神奈川県内で教室展開をスタートし、2005年に第一校舎を開校しました。
東京23区、多摩地域、神奈川、埼玉といった都心を中心に展開しており、2014年には50を超える校舎数を誇ります。
通いやすさに重点を置き、アクセスのいい校舎がそろっています。

日本教育協会の理念

代々木個別指導学院を運営する日本教育協会の代表は宮浦望氏です。
宮浦氏は大学2年生の時に日本教育協会を設立していますが、きっかけは学生時代にアルバイトで始めた塾の講師でした。
経験からくる教訓を基に、生徒本位の指導に取り組んでいます。
「人は宝」というモットーにより関わるすべての人の役に立つ、お客様である生徒や保護者の満足度に貢献する、人情味あふれる会社であり続けたいという理念のもと、会社として成長を続けています。

代々木個別指導学院

代々木個別指導学院の特徴

子どもの塾通いが一般的となってきている中で、学習塾の在り方も変化してきています。
独自のシステムを取り入れた指導を行っているところも珍しくありませんが、代々木個別指導学院にはどのような特徴があるのでしょうか?

生徒一人ひとりに合わせた専用のカリキュラム

生徒といっても状況は一人ひとり違います。

◎勉強と部活や習い事を両立させたい
◎試験前だけ重点的な指導を受けたい
◎自分のペースで進めたい

こんな悩みを抱える生徒は少なくなく、代々木個別指導学院ではカリキュラムや科目、時間割などのすべてを自由に設定できるようにしました。
カウンセリングによって生徒と保護者の要望をしっかり聞き取り、目的に合わせたスタイルで勉強ができます。

反復学習で弱点を克服

できるまでやり遂げる習慣付けにこだわる、というのも代々木個別指導学院の特徴です。
理解度診断問題から生徒の苦手箇所や弱点を見つけ、克服できるまで徹底指導します。
また、一度学習した内容について難易度や出題パターンを変えて学習を繰り返す反復学習で忘れない指導を実施しています。

自分で考える力が身に付く

学習塾にはいくつかの指導形態があり、それぞれにメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。

◎集団指導:ペースが合わずにわからないことを放置してしまう
◎家庭教師:先生による個人差が大きくムラがある
◎一般的な個別指導:過保護になり生徒の自主性が育ちにくい

こういったデメリットに対応しているのが代々木個別指導学院です。
生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムを用意しているので自分のペースで学習が可能です。
家庭教師では先生一人による指導となり客観的な観点からの学習が難しく、能力に差が出てしまいます。
代々木個別指導学院では担当する講師の他に総合学習アドバイザーがおり、ムラのない指導を実現しました。
また、単に答えを教えるのではなく、問題の読み解き方や解法のヒントを与えるという指導方法を基本としているため、生徒が自分で考える力が身に付きます。

代々木個別指導学院

各学校のカリキュラムに対応

私国立中学や中高一貫校などは教科書が違い、難易度も高いです。
進度も速いため、授業についていけずに学習塾に通うことも珍しくありません。
しかし教科書が違うため、塾に通っても思うような成果を上げられないといった事態に陥ってしまいます。
また、中高一貫校で内部進学をするには定期テストの成績が重要となるため、対策が必要です。
代々木個別指導学院なら、そのような悩みも解決できます。
「プログレス」「トレジャー」「体系数学」といった教科書に完全対応しているので効率よく成績アップが図れます。

やる気を引き出し、自信をつける指導法

代々木個別指導学院では、生徒にやりとげる習慣付けや自分で考える力を持たせることで一人ひとりの才能とやる気を引き出します。
自分の力で成果が出せた際には認める、ほめる、励ますといった方法で自信を持たせます。
これを繰り返すことで自分の力で道を切り開ける生徒が育つと、代々木個別指導学院では考えています。

代々木個別指導の口コミ・評判

ここまで代々木個別指導学院についてみてきました。
では、実際に利用した人たちはどのように受け止めているのでしょうか?
口コミや評判をピックアップしてみました。

指導や声掛けがとても穏やかで、子供が安心して学ぶことが出来ています。子供がきちんと理解したか確認をしてくれる、寄り添ってくれる所が良いと感じます。
引用元:https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/14123.html

塾によっては生徒に威圧するような講師もいますが、恐怖心ではなく信頼性で指導をしてくれるなら親御さんも安心できますね。
代々木個別指導学院では生徒のペースに沿ったカリキュラムを用意しているので確実に理解しながら進められるのが特徴です。

子供の事を真剣に考えてくれている様子がみえる。
テスト対策に向けて直ぐに対応してくれている。
勉強の進め方など変更があった場合、保護者にも連絡をくれて親身になってくれている感じがしました。
引用元:https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/14123.html

代々木個別指導学院では時間割など自由に決められます。
すべて生徒と保護者とのカウンセリングによって組まれているのでこまめな連絡はありがたいですね。

学校のカリキュラムに沿った指導をしてもらえる。塾長さんがきちんと情報を管理してくれて、担当の先生のマッチングも的確にサポートしていただきました。
引用元:https://www.jyuku-search.com/blist/14123.html?page=6

各学校の教科書に合わせた指導ができるのも代々木個別指導学院の特徴です。
担当の先生の他に総合学習アドバイザーがいるので、生徒に合わせた指導が望めます。

入会の説明が保護者にだけではなく、子供にきちんと分かりやすく話してくれたのが好印象でした。 1回目の受講後の息子の一言が「楽しかった!」だったのでびっくりしました。
引用元:https://www.jyuku-search.com/blist/14123.html?page=6

代々木個別指導学院では詰め込み教育ではなく、生徒のやる気や自主性を育む指導を実施しています。
わかることが楽しさにつながることを教えてもらえるのは成長過程においても大切なことといえるでしょう。

教室長も若い方で子供と打ち解けるのが早そうです。生徒さんの人数が多いのでとても大変そうでしたが、熱心に説明などもしてくださり安心しました。教室長と講師の方がコミュニケーションをしっかり取れている感じがとても好感をもてました。
引用元:https://www.jyuku-search.com/blist/14123.html?page=6

代々木個別指導学院では講師と総合学習アドバイザーにより定期的な学力アップ対策会議を行っています。
生徒一人ひとりの様子を細かく把握し、目標に合わせたベストな指導法を検討しているので安心して任せられます。

代々木個別指導学院

まとめ

今回は代々木個別指導学院について、運営会社や指導内容、他の学習塾との違いなどをご紹介しました。
ただ答えを教えるといった指導ではなく、生徒のやる気や自信をつける指導法は代々木個別指導学院ならではといえるでしょう。
子どもの塾選びに悩んでいる、塾でやっていけるか不安、という人はぜひ一度検討してみてください。