企業の概要

株式会社アサンテとは?会社概要や事業内容についてご紹介!

アサンテは、シロアリ防除や湿気対策、地震対策、高断熱施工、害獣・害虫・害鳥駆除など多岐に渡るハウスメンテナンスサービスを提供している会社です。
しかし、これらのサービスはなかなか利用することがないため、アサンテがどのような会社なのかイマイチ分からないという人もいるでしょう。

そこで今回は、アサンテの会社概要や事業内容、提供しているサービス、企業として行っている取り組みについて解説していきます。
アサンテがどのような会社か気になっているという人は、ぜひ読んでみてください!

アサンテの会社概要や事業内容について

まずは、アサンテの会社概要や事業内容からみていきましょう。

会社概要

会社名…株式会社アサンテ
本社所在地…東京都新宿区新宿1-33-15
創業…1970年(昭和45年)
設立…1973年(昭和48年)
資本金…11億円
従業員数(2020年3月末時点)…962名
売上高(2020年3月期)…144億円
グループ会社…株式会社ハートフルホーム、株式会社ヒューマン・グリーンサービス
取引銀行…株式会社三菱UFJ銀行、静岡県信用農業協同組合連合会、株式会社商工組合中央金庫、株式会社りそな銀行
許認可…一般建設業 国土交通大臣許可(般-2)第16221号(建築工事業)、一般建設業 国土交通大臣許可(般-29)第16221号(電気工事業)など
加入団体…公益社団法人日本訪問販売協会、公益社団法人日本しろあり対策協会など

役員

代表取締役社長…宮内 征氏
専務取締役…飯柴 正美氏
取締役…西山 敦氏、中尾 能之氏、石上 祥光氏
社外取締役…内田 勝巳氏、堂垣内 重晴氏
常勤監査役…犬飼 由喜夫氏
監査役…櫛田 泰彦氏、黒澤 誠一氏

事業内容

・HA(ハウスアメニティー)事業
HA事業は、シロアリ防除や湿気対策、地震対策、太陽光発電、リフォームを担っています。
シロアリ防除は5年間のアフターメンテナンスも組み合わせているため、効率の良い総合ハウスメンテナンスサービスを実現できているのです。

・TS(トータルサニテーション)事業
TS事業は、トコジラミやダニなどの害虫対策、害獣対策・鳥類対策を担っている事業です。
ホテルや飲食店、オフィスビルといった法人が所有している物件を主に事業として担っています。
ホテルや飲食店などの空間をより快適にするための環境改善に関する提案も行っています。

この2つの事業から、アサンテは幅広い事業を展開している会社だということが分かるでしょう。

アサンテが提供しているサービスについて

続いては、アサンテが提供しているサービスについてみていきましょう。

HA(ハウスアメニティー)事業

【シロアリ防除】

シロアリの被害は、どの家にも起こる可能性があります。
被害は床下以外にも屋根裏、浴室、畳の裏など様々な場所で発生します。
シロアリというと木材に被害を与えるようなイメージを持つ人が多いですが、木材以外にも実はゴムやプラスチックといった素材もかじって被害を出すことがあります。
被害が進行する前に定期的に専門家からシロアリ防除や予防ができるような対応をしてもらわなければいけないのです。

【湿気対策】

湿気が溜まってしまうとニオイやカビの原因になってしまうため、適切な対策をとらなければいけません。住宅の老朽化を早めることにもなってしまいます。
シロアリは湿度の高い場所を好みます。シロアリの発生を促してしまう可能性があるので、早い段階での対策が必要となります。
その為、湿気対策に関するサービスも提供しています。

【地震対策(家屋補強・基礎補修)】

アサンテの地震対策では、家屋補強や基礎補修を行っています。
日本地震大国なので、万が一に備えて対策を講じておくのはとても有効な手段だと言えます。
アサンテ家屋補強システムは、一般的な工法と比べてみるとコストを抑えることができ、施工にかかる期間も短縮できるというメリットがあります。

【太陽光発電】

太陽光発電システムを設置すると、電気料金を節約することができます。
環境に優しい生活を始める第一歩になるでしょう。
シリコンを原料とした太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、売電メーターで構成されているため、とてもシンプルな仕組みです。
さらに壊れにくいのでメンテナンスコストもあまりかかりません。

【リフォーム・新築】

アサンテでは、リフォームや新築に関する相談も受け付けています。
家を建て替えたい、リフォームをしたいと思っているのであれば相談してみると良いでしょう。

TS(トータルサニテーション)事業

【害虫対策】

アサンテでは、トコジラミやダニなどの害虫対策も行っています。
建物の環境や用途に合わせた管理運営について提案しています。
例えば、トコジラミは発見が非常に困難で膨大な時間と労力を費やします。
その為、トコジラミ探知犬を採用し、時間の短縮・非破壊を可能にしています。

【害獣対策・鳥類対策】

害獣対策・鳥類対策は、ネズミやこうもりなどによる被害などの対策を行うためのサービスになります。どのような状況になっているか細かくチェックし、それぞれのニーズにあわせた施工を提案しているのです。

企業として行っている取り組みについて

アサンテでは、環境への取り組みや社会貢献への取り組みを積極的に行っている会社でもあります。
では、具体的にどのような取り組みをしているのかみていきましょう。

環境への取り組み

社員が環境保護意識を高めるための文化育成にも力を入れている会社です。
シロアリ被害や腐朽を防ぐことで木造住宅の耐久年数を長くできれば、森林の伐採量を減らすことができます。限りある資源を守ることができるのです。
森林の保護や育成に対する活動にも力を入れている会社だということになるでしょう。

社会貢献への取り組み

社会貢献への取り組みとしてアサンテでは、神社仏閣や文化財を守るための活動を行っています。
具体的には、記念艦戦艦三笠や林芙美子記念館、氣比神宮、静岡浅間神社、尾張大國霊神社(茶室)におけるシロアリ予防の施工といったものがあります。
これらの取り組みを行うことで、自社仏閣や文化財の保護活動に努めているのです。

まとめ

アサンテは、シロアリ防除や湿気対策、地震対策、高断熱施工、害虫・害獣・害鳥駆除など様々なサービスを提供しています。

これらのサービスを通じて、社会貢献活動や環境への取り組みも行うことができていることを踏まえて考えてみると、非常に魅力的な事業を行っている会社だと言えるでしょう。
アサンテという会社名を何となく知っていたけれど、どのような事業を行っているのか知らなかったという人もきっと多かったはずです。
アサンテは今回紹介したような事業を行っているので、ぜひ覚えておいてください。

また、アサンテでは採用活動も行っています。
サービスを利用したいと考えている人はもちろんですが、働いてみたいと思っている人にもアサンテが行っている事業や会社概要について知っておいていただきたいです。