企業の概要

なぜ大人気?株式会社ニコリオの商品(ラクビなど)を調査!気になる社風と職場環境も!

株式会社ニコリオという会社はご存知ですか?「カラダの新しい喜びを発明する」を経営理念にラクビやウーカ、セルミー、フラボス、ファスライトといった健康食品を取り扱っている企業です。

  • 健康食品が気になる
  • 株式会社ニコリオについて知りたい
  • ラクビという商品の口コミが気になる

上記に当てはまる方はぜひこの記事をチェックしてみてください!

株式会社ニコリオの概要

まずは、ラクビを取り扱っている株式会社ニコリオがいったいどのような会社なのかみていきましょう。

会社概要

株式会社ニコリオは、2004年5月に設立された会社です。
代表取締役は、中上 元弘氏が務めています。
主な事業内容は、各種健康食品の企画・製造・販売、健康器具の製造・販売となっています。

沿革

1999年3月 マーケティングクリエイティブ株式会社の健康食品事業部として、事業を開始

2000年12月 株式会社横浜リブウェルコーポレーション(現在の株式会社ニコリオ)を設立

2001年3月 マーケティングクリエイティブ株式会社から健康食品事業部を切り離し、株式会社日本リブウェルコーポレーション(現在の株式会社ニコリオ)を設立

2004年5月 株式会社横浜リブウェルコーポレーションと株式会社日本リブウェルコーポレーションを合併し、株式会社ビアンネ(現在の株式会社ニコリオ)を設立

2007年4月 新しいブランドである悠悠館を新設

2015年4月 東京都品川区の西五反田へ本社を移転

2016年2月 台湾に現地法人を設立
7月 台湾で通信販売を開始

2019年7月 株式会社ニコリオに社名を変更
12月 株式会社ナカガミコーポレーションを吸収合併

2020年1月 東京都世田谷区用賀に本社を再移転

経営理念

株式会社ニコリオは、「カラダの新しい喜びを発明する」という使命を持ち、事業に取り組んでいます。
世界には美容や健康の未来を照らすような最先端の研究、情報があると考え、それらを活用して新しい製品やサービスへと繋げていこうとしているのです。
そのような使命を持ちながら、「もっときれいになりたい」、「理想とする自分へと生まれ変わりたい」と思っている人の願いをかなえるための『笑顔の発明企業』を目指しているのが、株式会社ニコリオです。

行動指針の中には、お客様本位の創意工夫を本気でする、周りに支えられていることを忘れない、素直な心で考える、常に変化し続けられるような人で居続けるといった内容が盛り込まれています。

ラクビとはいったいどのような商品なのか?

株式会社ニコリオでは、ラクビやウーカ、セルミー、フラボス、ファスライトといった健康食品を手掛けています。

ここでは、代表的な商品であるラクビをピックアップし、どのような商品なのかご紹介します。

ラクビとは?

ラクビは、「内側から美しい人の、インナーケア。」というコンセプトで作られた健康食品です。気持ちよく目覚めることができたり、毎日の食事を心から楽しんだりするためのサポートをしています。インナーケアをすることによって、内側から元気に美しくなるための心強い味方になってくれることでしょう。

そんなラクビには、体を内側から綺麗にしてくれる酪酸菌とビフィズス菌が含まれています。その頭文字を取って、ラクビと名付けられました。

酪農菌とビフィズス菌は、どちらも体の内側を整えてくれる成分となっているので、「内側から美しい人の、インナーケア。」というコンセプトに最適な成分だと言えます。

ラクビのこだわり

ラクビには、いくつものこだわりが詰め込まれています。
では、どのようなこだわりが詰め込まれているのか見ていきましょう。

生きている酪酸菌をたっぷりと配合

ラクビは、生きている酪酸菌を1粒当たりおよそ1,700万個も配合しています。酪酸菌は、ぬか漬けなどに含まれていて、古くから日本人の健康をサポートしてきた菌の1種です。その酪酸菌を腸まで生きた状態で届けることができます。

およそ1,700万個も配合されているという点も、魅力的なポイントの1つだと言えます。

また、短鎖脂肪酸とも深い関係を持っています。短鎖脂肪酸というのは、私達人間の大腸内にいる腸内細菌が作り出す酸の1種で、プロピオン酸や酢酸、酪酸など種類があります。

悪玉菌を抑えるための殺菌・静菌作用、免疫力を高める腸管バリア機能アップ効果などが期待できます。

オリゴ糖とサラシアエキスを配合

ラクビには、オリゴ糖とサラシアエキスも配合されています。短鎖脂肪酸はオリゴ糖や食物繊維を豊富に含む食材を積極的に取り入れた方が増えるため、嬉しい効果が期待できるでしょう。

サラシアエキスは、インドやスリランカ、東南アジアにかけて広く分布しているサラシアという植物から抽出できる成分です。多糖を分解するα-グルコシダーゼの働きを阻害する効果が確認されていて、血糖値上昇抑制効果や抗肥満作用、肝保護作用も期待できます。

ビフィズス菌B-3を配合

ラクビに含まれている魅力的な成分の中には、森永乳業が40年もの年月をかけてたどり着いたビフィズス菌B-3も贅沢に配合しています。

ビフィズス菌B-3には様々な健康効果が期待できるため、ラクビを毎日の生活に取り入れることで、内側から美しくなれる可能性はかなり高いと考えられるでしょう。ビフィズス菌B-3が持っている健康パワーには、肝機能マーカーの改善、肌の保護作用といったものがあります。

具体例を見ていきましょう。BMIが比較的高めの男女を対象に行った臨床試験では、ビフィズス菌B-3が入っているカプセルを飲むグループとビフィズス菌B-3が入っていないカプセルを飲むグループに分けて実験が行われました。

その結果、ビフィズス菌B-3が入っているカプセルを飲んでいたグループとそうでないグループの間には、12週目に変化が生じたのです。ビフィズス菌B-3が入っているカプセルを飲んでいたグループにおいては、平均-3.3cmのウエスト周囲径の減少に成功しています。

肝機能マーカーの改善が期待できるのも嬉しいポイントの1つです。それだけではなく、肌の保護作用があるという点も女性にとって魅力的だと感じる部分ではないでしょうか?

ダイエットをしていると肌荒れをしてしまうことも多いですが、ラクビを摂取していれば肌を保護してくれるので肌荒れを引き起こす可能性が低くなります。

ラクビの口コミをご紹介!

ラクビは株式会社ニコリオのこだわりが凝縮されている健康食品だということを知っていただけたはずです。しかし、本当に効果が期待できるのか不安に感じている人もいるでしょう。

そのような人のために、ラクビの口コミや評判もご紹介します。

“別に大食いではないと思いますが、太りやすい体質で何度もダイエットにトライしてはリバウンドでした。
ラクビの広告ででぶ菌を減らせばよいんだと分かったので注文。
毎日1粒ずつ飲むだけなので、このところ飲み会続きでも殆ど体重が増えていません。

自分でも夜遅くまで飲み食いしない様に気をつけたり、朝からしっかり食べたり動いたりする様にしています。

お腹が痛くならずに続けられるのが嬉しいです。

引用元:
https://s.cosme.net/product/product_id/10114401/review/506609449/?back_url=https%3A%2F%2Fs.cosme.net%2Fproduct%2Fproduct_id%2F10114401%2Freviews%2Forder%2F2%2Fpage%2F2

体質によってはダイエットをしてもすぐにリバウンドしてしまうという人も一定数します。
そのような人の場合、なかなか目標体重になれずに諦めてしまうこともあるでしょう。

しかしラクビを飲むと体の内側から美しくなるためのサポートをしてくれるため、体質改善ができるようになります。運動なども合わせればより大きな効果が期待できます。

“この歳で恥ずかしながら
ダイエット+腸内環境を整えたく購入いたしました!

そしてゆるーく運動しつつひと袋飲み終えました!
体調がよくなり腸内環境もすっきりで体重も若干ですが減りました!
悪玉菌を減らしてくれるとのことなのでその効果がとても実感できるほどです。
腸内環境が整うとお肌の調子もよくなるのかお肌も綺麗になり今まで厚化粧だったのですがナチュラルな化粧ができるようになったので朝忙しい時の時間短縮にもなりました!

普段の生活じゃ補えない栄養もこのサプリで調整できるので
私に合うとてもいいサプリに出会えて心底嬉しく思ってます!”

引用元:
https://s.cosme.net/product/product_id/10114401/review/507605596/?back_url=https%3A%2F%2Fs.cosme.net%2Fproduct%2Fproduct_id%2F10114401%2Freviews%2Forder%2F2

お腹がすっきりしたという口コミはこの他にもいくつか目にしました。腸内環境を整えてくれるため、便通も良くなるのでしょう。

サプリメントであれば気軽に取り入れられるので、食事では摂取が難しい栄養をもしっかりと摂取できるというメリットも得られます。

ビフィズス菌が成分にある為、確かにお腹の調子は良くなってきました。粒も大きすぎず飲みやすい印象です。
まだ飲み始めのレビューですので、効果ははっきりしませんが、これなら毎日摂取できそうです。
お腹の調子がいいと肌にも良い影響が出るので今後更に継続していこうと思います。
定期購入もありですね。”

引用元:
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3D3V6KRDY9CLA/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07VQ45JQJ

ラクビには、ビフィズス菌が含まれています。
そのため、整腸作用を実感できたという口コミや評判を多く見かけます。
サプリメントなので飲むことも苦にならず、継続しやすいのも嬉しいポイントの1つだと言えるでしょう。

ラクビの口コミや評判にはこのようなものが見られました。多くの人が、ラクビを飲み始めて何らかの変化を感じられていることから、効果が期待できる製品だということが分かるでしょう。

もちろん個人差もあるため、継続をしなければいけませんが、試してみる価値はあります。

よくある質問集

Q.ラクビなどの商品は注文してからいつごろ届きますか?
A.送り先の地域にもよりますが、2日から1週間程度で届きます。
ですが、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始等の大型連休前や悪天候時、離島などに住んでいる場合は、商品の配達に遅れが発生することがあるので注意してください。

Q.ラクビやウーカを飲むタイミングはいつですか?
A.健康食品なので、決まりはありません。しかし毎日欠かさず飲むことが大切です。継続して飲めば期待した成果に近づくことができるでしょう。
食事の前に飲まれている事が多く、毎日忘れないように夕食前や朝起きてすぐなど時間を決めると飲み忘れがないと思います。

Q.定期コースについて詳しく教えてください。
A.定期コースではその都度注文する必要がなく、希望のサイクルと個数を選ぶことができます。
値段も単品の購入より安くなり、また送料も無料となるため、多くの肩が定期コースを利用しているそうです。
不要になった際は本人が申し込むことで解約することが可能です。

ニコリオはこんな会社

ニコリオはお客様へ優しい商品を開発し、販売しておりますが、社員はどんな環境で働いているのか気になりませんか?

結論から言いいますと、調べてみたらとても働きやすいイメージを持ちました。公式ホームページやネットでの情報に基づいて詳細を見てみましょう。

職場環境について

男女比:
男性50% 女性50%
平均年齢:35.4歳
20代:37% 30代:22.2% 40代:33.3% 50代:7.4%
残業時間:
平均17.8時間/月
離職率:
3.3%
休日休暇:
完全週休2日制(土日祝日)

年代や男女比率からは、働いている人世代が幅広く、男女比率も良いバランスという印象です。

注目すべきは、離職率が3.3%という驚異的な数字ではないでしょうか。また、月の残業時間は17.8時間と、日にち換算すると1日1時間にも満たないです。プライベートも充実させたい人には快適な職場環境といえるではないでしょうか。

会社の雰囲気について

静かで落ち着いた雰囲気ですが、笑い声が絶えない明るい会社です。また年齢・性別に関係なく、良い意味でフレンドリーな雰囲気も特徴です。

福利厚生について

健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険は完備しており、家族手当、通勤手当、退職金制度もあるそうです。その他にはベネフィットワン(会員制割引サービス)に加入しており、社内には、ミル挽きコーヒー・紅茶・緑茶・烏龍茶・麦茶等のフリードリンクも用意されているそうです。

全国の平成30年1年間の離職率平均は14.6%であるのに対し、ニコリオは3.3%と平均より大幅に低い数値となっています。働いている年代も年齢層が幅広く、残業時間も月17時間ほど(1日換算:1時間未満)であることを考慮すると、働く側としても非常に働きやすく魅力的な会社であると感じますね。

まとめ

株式会社ニコリオは、ラクビやウーカ、セルミー、フラボス、ファスライトといった健康食品を手掛けている会社です。

主力となっているのがラクビという商品で、「内側から美しい人の、インナーケア。」というコンセプトに基づいて開発されました。口コミや評判を見てみると、お腹の調子が良くなったなど効果を体感できている人が多いことが伺えます。

主力事業以外にも社内体制の強化に力を入れており、コンプライアンス強化の一貫として、違法な広告表示がないかなどを厳しくチェックする法務担当を2020年の4月から新たに設置しているようです。

参考:https://netkeizai.com/articles/detail/1564

職場環境についても働きやすく社員想いの会社であるとわかりました。ただ、ニコリオは働きやすい会社だけではないです!売上についても右肩上がりで、成長を拡大しております。事業内容や売り上げについてもっと知りたい方は以下記事をぜひご覧ください。

売上120億円超!通販事業で成長拡大したニコリオの事業に迫る!健康食品/サプリ/ラクビ株式会社ニコリオは内側から健康・美容をサポートするためのサプリメントを多く取り扱っており、特に人気のある「ラクビ」というサプリメントは販売累計実績が1,000万袋を突破している商品です。ニコリオの商品の魅力、こだわっているポイント、商品からわかるお客様への思いはどのようなものでしょうか。独自に調べていました。...

 

RELATED POST