法人の噂・真相

UTテクノロジーは誰でも働ける?口コミを検証!

UTテクノロジーという会社をご存知でしょうか?

日々進歩しているIT分野ですが、UTテクノロジーはそんな分野で活躍できる人財を生み出しています。

このご時世ですから、「手に職をつけたい」という方は多いはずです。

最先端技術の「IoT」や「AI」の分野で、手に職をつけて働けるのがUTテクノロジーです。

IT企業というと、難しい知識や技術が必要で、なおかつ理系でないと就職なんて出来ないと感じるのが当たり前でしょう。

しかし、UTテクノロジーは文系出身だとしても自分らしく働けるという話を聞きました。

UTテクノロジーとはどんな会社なのか、口コミも交えて紹介していこうと思います。

UTテクノロジーという会社について

まずは、UTテクノロジーという会社についてご紹介しましょう。

UTテクノロジーは、私たちが普段使っているスマートフォンに欠かせない半導体や、自動車関連、エネルギー、航空宇宙関係などのソフトウェアやハードウェアの設計、そして開発に携わる仕事をしている会社です。

大手メーカーの最先端プロジェクトにも参画しており、自分たちもよく使う製品にUTテクノロジーが関わっているかもしれません。

新しい技術が次々と生まれていく時代ですが、自分が身につけたいというスキルや、経験したい仕事もどんどんと変わっていくはずです。

だからこそ、UTテクノロジーは、経験出来る仕事のレパートリーも豊富で、多彩な案件やプロジェクトも用意されています。

「モノづくり」産業は更に進化していますが、「モノづくり」業界のIT企業とも呼ばれるUTテクノロジー。

UTテクノロジーは、世の中をもっと良くするため、まだ存在しないものをカタチにしていきます。

UTテクノロジーは誰でも働ける?

IT企業というと、知識も経験もない状態だと就職するにはハードルが高い……と思われる方も多いはずです。

特に文系出身の場合、自分ではIT企業に入れないとも感じてしまうでしょう。

UTテクノロジーの場合、新卒者や未経験者を、独自のプログラムでエンジニアのスタートラインへ立たせてくれます。

UTテクノロジーにはエンジニア研修施設があり、限られた期間内でエンジニアに必要な最低限の知識を身につけることが出来るのです。

「本当はエンジニアになりたかった」という人や、「エンジニアが気になる」という人も、一からのスタートが可能。

エンジニアの基礎を集中して学ぶ「基礎研修」からスタートし、知識とスキルを身につけ、約30日間でエンジニアとしてスタートラインに立てます。

UTテクノロジーは、ほぼ全員が未経験入社ということにも驚きますよね。

最初は簡単な業務から担当するので、少しずつ、確実にスキルを身に付けていくことが可能なのです。

つまり、本当に未経験でも、理系でなくても、「エンジニアになりたい!」という気持ちがあれば、誰でもスタートラインにつくことが出来ますね。

また、UTテクノロジーの勤務地は46都道府県にあるというのも魅力です。

勤務地の希望を伝えることもできるので、「Uターンで地元に帰りたい」「顔見知りが多い地元で働きたい」という要望にも対応してくれます。

「実家を出て一人暮らしをしたい」という人には、社宅が完備されているので、すぐにでも社宅に入れるということも。

働きやすさがきちんと整っていて、自分らしくいられる場所で働くことが出来る。

こういった点から、UTテクノロジーは誰でも働きやすいと言えるのかもしれません。

UTテクノロジーは働きやすいのか

そんなUTテクノロジーですが、もちろん未経験者ではなく、エンジニアとしてのスキルアップを目指す方にも人気と聞きます。

その理由は各種カリキュラムや研修、制度などがあるのですが、UTテクノロジー社員限定の特別講演会もあるようです。

最先端研究に携わるエンジニア、大学教授、元宇宙航空士の方などに最新動向を聞くことが出来る講演会で、これからのIT業界をもっと知りたい!最先端技術を追求したい!という方も、学べること間違いなしですよね。

更に、UTテクノロジーは自分の時間も大切にできる環境があります。

エンジニアというと、とにかく忙しいというイメージがありますが、仕事以外の時間も大切に!というのがUTテクノロジーの基本。

土日祝や長期休みなど、お休みは年間120日以上あるので、働くときはしっかり働いて、休む時はしっかりと休むといったメリハリのある生活を送れます。

UTテクノロジーの口コミを検証

では、UTテクノロジーの口コミはどうなのでしょうか。

働きやすい環境なのか、誰でも働けるのか?という部分も気になりますよね。早速検証していきましょう。

社員を大事にする文化が強く、制度も画期的なものが多い

あらゆる分野での仕事を経験でき、エンジニアを目指すための研修施設が充実している

ネット学習用の専用サイトがあるので、移動中にスマホで学習も可能なのがありがたい

充実の研修制度があり、独自の研修施設も完備されているのがUTテクノロジーの特徴です。

社員、そして「人財」を育てていくということに重きを置いているので、学びたい人はどんどん学んで成長していけるわけですね。

PLM・CAD・JAVAなどの最新技術、最先端技術を習得できる機会も無料で提供してくれるので、新しい技術に触れたいという人も嬉しいはず。

土日祝はお休みで、GWもしっかり連休がもらえた。優良企業との契約が多いので有休も取りやすい

住宅手当や交通費支給が充実している。住宅の手続きや引っ越しもやってもらえたので、非常に楽だった

休日出勤は基本的にない。残業もあまりないが、あっても手当てはきちんとつく

休みはしっかりとれるという面や、住宅手当、交通費支給、そして残業代なども含め、かなり働きやすい環境と言えるのではないでしょうか。

地方から上京し、社宅を借りるということになってもUTテクノロジーなら不安いらずですね。

派遣はマイナスのイメージがあったが、UTテクノロジーは正社員雇用なので職がなくなる心配が無くて安心

派遣について、まだやはりマイナスのイメージを持っている人は多いですが、契約が終了しても次の仕事先を紹介してくれることや、無期雇用という強みがあるので、仕事がなくなる心配がなく、安心して働けるという声も。

UTテクノロジーの口コミを検証してみましたが、『自分らしく働ける場所』と思っている人も多いようでした。

自分の働きたいように働けて、要望も聞いてもらえるというのは、なかなか派遣では出来ない事かもしれません。

派遣社員だとしても、UTテクノロジーが社員全員を大事にしているというのがわかる気がしますね。

まとめ

今回はUTテクノロジーついて、本当に誰でも働ける会社なのか、そして口コミも併せて調べてみましたが、未経験者向けの研修が完備されているということが分かりました。

口コミを検証してみても、学べる環境を整えてくれて、風通しも良い会社という意見も見られました。

未経験者でも独自の研修でエンジニアになれますし、エンジニアになった後も更に勉強できる環境があるというのも、現状に満足せず、上昇志向がある人に向いている職場なのではないでしょうか。

銘建

もっと学びたい、に応えてくれるのがUTテクノロジーであり、自分の限界を突破してみたいという人や、自分から積極的に動いて行ける人にとっては、まさに輝ける会社とも言えるはずです。

モノづくり、そしてエンジニアに興味があるけれど、未経験だから……という理由で今まで躊躇してしまっていた方は、UTテクノロジーの求人情報をチェックしてみると良いかもしれませんね。

RELATED POST