法人の噂・真相

石友ホームの採用情報を徹底調査!採用条件や職場環境の実態とは…

この記事では、住宅メーカーとして富山、石川、福井、滋賀などをメインに木造注文住宅を提供している石友ホーム株式会社について紹介していきます。

新卒、中途関係なく住宅メーカーで働いてみたいと考えている人もいるはずです。
家づくりを通して誰かのために役に立ちたい、喜んでもらいたいといった想いを胸に働くことを考えるでしょうが、住宅メーカーといっても様々な企業があります。

そこで、北陸を中心に木造住宅の注文住宅を提供している石友ホームの詳細を知り、自分に合っている企業であるのか見定めてみましょう。
採用募集情報や賞与といった待遇面についても紹介していくので、働いてみたいと考えている人は参考にしてください。

石友ホームはどんな住宅メーカー?

まずは、石友ホームがどういった住宅メーカーなのかを知るためにも、企業情報をご紹介していきます。

石友ホームの会社概要

本物の木を使った家を提供したいと決意してからグループの総合力で技術力を高め、お客様から信頼を獲得してきた石友ホームは、富山県や石川県、福井県などに多くの営業所や展示場を設けています。
北陸エリアではトップの実績を誇り、多くの人たちを満足させています。

石友ホームが手掛ける住宅の特徴は「安全性」と「快適性」です。
住まいでは安全に暮らせる家づくりが最も重要だといえます。
地震といった自然災害が起こったとしても安心して暮らせる家があることで不安を解消できるのです。
石友ホームは阪神淡路大震災以降、耐震性能の向上に力を注いでいます。
東日本大震災という災害も経て、より自然災害の恐ろしさを知ったことから地震に対する対策を強化することが大切であると考えているのです。

また、快適性も住まいには必須事項となります。
北陸地方は、夏は高温多湿で冬は寒さが厳しく積雪もあるという特徴を持っていますが、こうした環境のなかでも快適に暮らせるように、高気密高断熱の家づくりに取り組んでいるのです。

・創業:1948年10月
・設立:1972年5月
・代表者:石灰一友氏
・グループ会社:株式会社インカムハウス、ウッドライフホーム株式会社、株式会社ウッドフレンド、株式会社オンリーワンリフォーム、北陸住宅施工株式会社など

事業内容

石友ホームでは、注文住宅の設計施工だけではなく、分譲住宅販売、土地分譲販売、不動産の賃貸仲介、総合建築業なども行っています。

注文住宅においては、「ila(アイラ)」と呼ばれる商品を提供しています。
「家族で過ごす時間」を提供するため、それぞれの家族にとって過ごしやすい快適な住まいを考案してくれます。
家を建てる土地についてもしっかりと考え、敷地面積や形状、隣接している建物や日当たり、願望など、あらゆる環境を考えて住まいの骨格を作りあげていくのです。

外観では、お客様の好みを反映し街並みとも調和するようデザインを考え、暮らしを彩れるような美しい外観を考案してくれます。
間取りでは、効率的に家事ができるような動線を考え、家族みんなで過ごすキッチンやダイニングを過ごしやすいように設計してくれます。

毎日過ごすことになる住宅を「家族の心を育む器」だと考え、石友ホームではこれまでに多くの注文住宅を提供してきたのです。

新卒向けの採用情報について

次に、石友ホームが実施している新卒向けの採用情報についてご紹介していきましょう。

石友ホームではグループ採用を実施しています。
職種だけではなく、年収といった待遇面の情報についても知りたい人は多いでしょう。
そこで、初任給や賞与といった詳しい内容もご紹介していきます。

◎職種
営業職・施工管理者・設計、プランナー職・SE職・インテリアコーディネーター職・事務職・プレカット工場オペレーター職など

◎勤務地
富山県、石川県、福井県、埼玉県、滋賀県

◎初任給(2020年4月)
・大学卒営業:237,000円
・大学卒設計やSE職:205,000円
・大学卒事務職:182,000円
・短大、専門学校卒設計、施行管理175,800円
・短大、専門学校卒営業:175,800円

◎諸手当
車両手当(営業)・通勤手当・資格手当・役職手当・家族手当など

◎賞与
年に3回

◎勤務時間
8:30~17:40(休憩時間1時間10分)

◎休暇
夏季休暇平均5日・年末年始休暇平均6日・慶弔休暇・育児、介護休暇制度

◎福利厚生
社会保険・持ち家奨励制度・退職金制度・研修旅行・永年勤続表彰制度・クラブ活動・社員旅行など

◎過去3年間の新卒採用者
2020年には、女性13名、男性19名の計32名を採用しています。
金沢大学や福井大学、新潟大学、早稲田大学、東洋大学のほか、京都建築大学校や富山クリエイティブ専門学校、石川工業高等専門学校など、様々な大学や専門学校に在籍していた人材を採用しています。

◎説明会やセミナー
2022年新卒採用としてWEB会社説明会の開催が予定されています。
会社概要や強み、新卒採用の募集要項などの説明がされます。
WEB上で実施されるので、遠方に住んでいる人やコロナが不安の人でも参加しやすい環境でしょう。
参加するためには申し込みが必要なので、気になる人はチェックしてみてください。

中途採用向けの採用情報について

石友ホームでは、中途採用も行っています。
お客様に家づくりにおいて感動を与えるために貢献できる人材を石友ホームでは募集しています。
詳しい内容をご紹介していきましょう。

◎職種
営業職・施行管理職・住宅設備工事施行職・大工職・大工養成職・設計、プランナー職・インテリアコーディネーター職・SE職・プレカットCADオペレーター・資材配送運転手・不動産管理職・建材管理職など

◎勤務地
富山県・石川県・福井県・埼玉県・滋賀県

◎給与
・営業職:250,000円から500,000円プラス歩合給
・設計、プランナー職や施行管理職など:250,000円から500,000円
・インテリアコーディネーター職:200,000円から350,000円
経験やスキルによって上記よりも上回る可能性もあります。

◎諸手当
車両手当(営業)・通勤手当・資格手当・役職手当・家族手当など

◎賞与
年に3回

◎勤務時間
8:30~17:40(休憩1時間10分)

◎休暇
夏季休暇平均5日・年末年始休暇平均6日・慶弔休暇・育児介護休暇制度

◎福利厚生
社会保険・持ち家奨励制度・社内提案制度・退職金制度・永年勤続表彰制度・社員旅行・クラブ活動など

◎説明会
石友ホームでは、職種に合わせて会社についての情報を知ってもらうためにも転職者向けにWEB会社説明会を開催しています。
日程は、水曜日と日曜日、祝日以外の曜日で随時開催される仕組みです。
9:00~12:00、13:00~17:00の間で15分程度の説明会が行われるので、希望の時間を伝えることで石友ホームが合わせて開催してくれるのです。

内容としては、会社概要や職種の説明、福利厚生や採用スケジュールなどです。
ハローワークを通して予約をするほか、石友ホームの総務部宛てに直接電話やメールで連絡する方法があります。
自宅にいながらでも参加できるWEB説明会なので、気軽に参加できるでしょう。
転職を検討している人は、チェックしてみてください。

◎石友ホームが求めている人物像
新卒採用、中途採用関係なく、石友ホームが会社に求めている人物像は以下の通りです。

・失敗を恐れずに常に積極的に行動で着る人
・何事にも一生懸命頑張り、学ぶ努力をする人
・小さなことからコツコツとチャレンジしやり遂げる人

住まいのニーズは時代によって変化していきます。
住む人によってもニーズは違うので、それぞれに見合った住宅を提供しないといけないのです。
長く住み続けられる家を提供すべく、日々コツコツと努力してくれる人材を募集しているのでしょう。

石友ホームで働いている人の声を聞こう

ここでは、実際に石友ホームで働いている人たちの声をご紹介していきます。
企業の概要や採用情報だけをみるだけでは、自分に合っている企業であるのかを理解できません。
実際に働いている人たちの声を聞き、自分のスキルを活かせる場所なのか、成長できる場所なのか、無理なく働ける場所なのか、といった悩みを解決していきましょう。

営業職として働いている人の口コミ

・仕事のやりがいについて
“住宅営業における契約は、数千万単位の大きな金額の契約にもかかわらず、契約時点では引き渡せる商品(家)はありません。つまり、お客様はまだ商品が存在しないなかで、自分たちを信頼して契約していただいています。その信頼に応えるべく、誇りと責任を持ちながら仕事ができるというところもこの仕事の大きな働きがいを感じられるところだと思います。”
引用元:https://www.ishitomo-recruit.jp/works/sales.html

信頼をしてもらうために努力をし、信頼を得られたら満足してもらうためにさらに努力をする必要があります。
家づくりは、一生あるかないかの買い物なので、後悔させないためにも、ニーズに合った提案が必要不可欠となるので、日々の勉強や努力は欠かせないことが予想できます。

・石友ホームの良いところ
“私は営業未経験で入社し、一からのスタートでしたが、研修制度など会社からのバックアップ体制はもちろんのこと、職場の先輩や上司の方々が親切にかつ丁寧に教えてくれ、どんな些細な疑問や不明点も気兼ねなく質問できる環境がありました。そのお陰で営業未経験で入社した私でも、現在ではしっかりと営業成績を残せるまでに成長することができました。”
引用元:https://www.ishitomo-recruit.jp/works/sales.html

未経験で住宅メーカーで働くことを考えている人も多いはずです。
石友ホームでは研修制度といった教育環境が整っているので、未経験で働くことに不安を感じていてもチャレンジしやすいでしょう。

施行管理職として働いている人の口コミ

・仕事のやりがいについて
“家は、お客様にとって人生を左右する一生に一度の大きな買い物です。その翁買い物に満足し、喜んでもらえることが私たちにとって何にも代えがたい喜びです。中には完成した家を見て泣かれる方もいて、お客様の感動を目の前で感じることができます。引き渡し後のお客様の笑顔と「ありがとう」の言葉が一番のやりがいです。”
引用元:https://www.ishitomo-recruit.jp/works/construction.html

自分たちで作り上げたものをお客様が目の前で感動し、感謝を伝えてくれることで大きな喜びを感じられます。
その笑顔や言葉はモチベーションアップになり、やりがいを感じる従業員も多いのでしょう。

・石友ホームの良いところ
職場はとても和気あいあいとした雰囲気ですが、しめるところはしっかりとしめる、メリハリのついた職場です。現在所属する部署は年齢が近い人が多く、若い人がたくさんいます。なので、仕事以外のプライベートでも遊んだりすることもあります。”
引用元:https://www.ishitomo-recruit.jp/works/construction.html

人間関係が劣悪な環境だと働く意欲も失われてしまいますが、良好であれば楽しさを感じられます。
プライベートでも仲が良いということなので、雰囲気も良く働きやすい環境といえるでしょう。

インテリアコーディネーターとして働いている人の口コミ

・石友ホームの良いところ
産休・育休制度がしっかりしているので、産休・育休に入っても復帰しやすい環境です。私も出産して復帰したのですが、産休前に入院したりと突然お休みを頂いたりしてかなり迷惑をかけてしまいました。しかし、先輩方や周りのサポートもあり、復帰しやすい環境づくりをしていただいたおかげで、復帰後も楽しく仕事をさせてもらえています。他の女性社員も、産休・育休に入った方は大体復帰され、時短勤務などで無理なく働いています。
引用元:https://www.ishitomo-recruit.jp/works/ic.html

子どもができると仕事との両立が難しいと考える人もいるでしょう。
しかし、石友ホームでは産休や育休制度がしっかりと確率しているため、仕事復帰がしやすい環境といえます。
子どもの体調不良で急な休みをもらう時にも、周りのサポートがあるようなので、子どものいる従業員でも不安なく働ける仕組みが構築されていると予想できます。

まとめ

ここまで石友ホームの事業内容や口コミをご紹介してきました。
北陸エリアでトップクラスの実績を持つ石友ホームは、住む人たちのことを考えて安全で快適な住まいを提供している企業です。

実際に働いている人たちの口コミからも分かるように、やりがいを感じながら働き続けることができる企業だと考えられます。
福利厚生も充実しているので、働く環境も整っているでしょう。
また教育制度も整っているので、未経験でもチャレンジしやすいメリットがあります。

新卒だけではなく中途採用もしており、今後も成長が見込まれる企業なので、住宅メーカーでの勤務を検討している人は、石友ホームも候補のひとつに入れて仕事探しをしてみましょう。