業界別検証コラム

ネット印刷プリントパックのキャンペーンはお得?最新のサービスは便利?調べてみた!

今回はプリントパックの最新サービスやキャンペーンについてご紹介します。

皆さんは「ネット印刷」を活用したことはありますか?

仕事やプライベートなど、様々なシーンで活用できるネット印刷は、今や様々な企業で取り扱われているサービスです。

ただ、ネット印刷の料金も各社によって異なっており、中には高い料金設定の企業もあります。

プリントパックは「業界No.1の安さ・品質と安心・信頼」をモットーに、安くても高品質なネット印刷に尽力しています。

大ロットから小ロットまで、各種印刷物に対応しており、万が一印刷物に不具合が見つかった場合は100%返金保証も兼ね備えているので、安心です。

また、定期的にお得なキャンペーンを展開したり、最新サービスを打ち出したりしています。

今回は、そんなプリントパックの最新サービスやキャンペーンが本当にお得に活用できるのか、調査していきましょう。

ネット印刷を活用しようと思っているが、できるだけコストを抑えたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

プリントパックの新サービスは便利?

まずはプリントパックの新サービスについてご紹介していきましょう。

■写真入り年賀状のテンプレート100点追加

毎年年賀状を作成している家庭も多いかと思いますが、自分で作るとどうしてもマンネリ気味になってしまいます。

家族の個性を引き出せる年賀状を作成したいと思っていても、デザインに自信がない方も多いでしょう。

そんな時に便利なサービスとなっています。

プリントパックでは様々な年賀状デザインのテンプレートを用意しており、文言や写真などを好きなように決めて印刷してもらうことができます。

今回新しくテンプレートが追加されたのは、写真入り年賀状です。

お気に入りの家族の写真、ペットの写真を入れたいという人向けのテンプレートが100点も追加されているため、好みのデザインが見つけやすいでしょう。

■フォトアルバム印刷に無線綴じ製本が追加

家族の大切な思い出を、データだけではなく1つの形として残しておきたいと考えた時にフォトアルバムが有効です。

元々プリントパックではフォトアルバムの製本が可能でしたが、これまではフルフラットアルバムの製本しか対応していませんでした。

フルフラットアルバムの場合、本の中央部分が180°開く仕様になっているため見開き2ページが見やすくなります。

その代わりあまりページ数を多くすることができませんでした。

今回、無線綴じ製本が可能となったことで、フォトアルバムの中央部分は見えにくくなってしまうものの、表紙を含め最大100ページ分まで対応可能です。

残しておきたい写真データがたくさんあり、選べないという方は無線綴じ製本を選ぶと良いでしょう。

■封入封緘サービスのオプションに角2クラフト封筒を追加

封入封緘サービスは、DMにパンフレットや冊子、チラシなどといった複数の印刷物をまとめて依頼したい場合、中身の印刷物制作から封筒への封入・封緘までまとめて行ってくれる便利なサービスです。

わざわざ封緘する手間が省けるので、DMを送りたい企業にとっては業務の効率化につながるでしょう。

これまでは封入用の封筒は封入用OPP封筒と決まっていたのですが、今回の新サービスから角2クラフト封筒も選べるようになりました。

ちなみにプリントパックの封入封緘サービスは宛名印字や封緘の有無まで決められるので、非常に自由度が高いサービスだと言えます。

他にも様々な新サービスが展開されていますが、どれも新たに追加されたことで選択肢が増えたり、利便性が高まったりするようなサービスばかりです。

自分好みの印刷物、品質の良い印刷物を作りたい時は、プリントパックのサービスを利用してみると良いでしょう。

プリントパックはオプションやサービスも豊富

プリントパックの新サービスについてご紹介してきましたが、実はこれ以外にもたくさんのオプションやサービスが揃っています。

どんなオプションやサービスがあるのかもチェックすると、より便利にプリントパックを活用できるでしょう。

■データ修正サービス

ネット印刷の場合、印刷会社にデータを入稿し、印刷会社はそのまま印刷物の制作に入ります。

そのため、これまではデータ内で不備があったり、印刷前と印刷後で仕上がりが異なっていたりした場合でも印刷物は訂正されないまま出来上がってしまい、その分修正用のコストが大きく掛かってしまうものでした。

このようなことが起きないよう、多くのネット印刷会社ではまずデータに不備がないか確認し、問題があればデータ修正をお願いしてもう一度入稿してもらう方法を取っています。

ただ、これでは二度手間が掛かってしまい素早く印刷物が出来上がることをメリットとするネット印刷サービスと矛盾してしまいます。

また、利用者の中にはネット印刷会社側で修正してもらえれば、多少事前の印刷イメージと変わっていても問題ないので納期通りに進めてほしいと考える方は多いです。

そこでプリントパックが打ち出したのが、「データ修正サービス」です。

データ修正サービスではこれまで再入稿が必要だったものもプリントパック側でできる限り修正し、当初の納期通りに進めていくサービスです。

プリントパックで修正できない部分もあるものの、急ぎで印刷物を作りたいというケースには非常に役立ちます。

■100%満足保証+コミコミ価格

プリントパックでは全てのサービスに対して100%満足保証を採用しており、万が一印刷物を制作している過程で不具合が生じた場合は返金保証(もしくは即印刷物を再度作り届ける)を実施しています。

実は、この満足保証はネット印刷業界でも唯一のサービスであり、ネット印刷の大手であるプリントパックならではと言えます。

返金保証は印刷物のクオリティに自身があるからこそ導入できるものです。

不良品が届いてしまった場合も、プリントパックが送料負担で作り直してくれるので安心です。

また、全ての印刷物がコミコミ価格で作ってもらえるという点もプリントパックの大きな魅力になっていると言えるでしょう。

ネット印刷では通常、データのチェック代から面付料、CTP出力代、オフセット印刷代、製本代、梱包代、送料など、様々な料金が掛かってきます。

中にはコースの料金に別途費用が掛かってくるケースもあり、料金比較を行いたくても難しい場合があります。

しかし、プリントパックなら全てコミコミ価格で提供されているので誰でも掛かる料金が事前に分かりやすくなっているのです。

プリントパックは毎週お得?今週のスペシャルセールについて

ネット印刷でお得な価格が人気のプリントパックですが、毎週さらにお得に利用できる「今週のスペシャルセール」を開催しています。

期間限定でさらにお得な価格で利用できるため、毎週チェックが欠かせないでしょう。

各週によってセール内容は異なるためあくまでも一例に過ぎませんが、気になる今週のスペシャルセールの内容についてご紹介します。

【参考】10/25~10/31のスペシャルセールは、以下の通りです。

<フォトアルバム印刷>    3,319円→3,155円
・210mm 角サイズ
・本文 20Pカラー
・1部 4営業日

<名刺印刷>         3,100円→1,295円
・フルカラー 100部
・ホワイトアートポスト 180kg

<ポストカード印刷>     7,446円→2,099円
・フルカラー 100部
・ホワイトアートポスト 180kg

<おためし 無線綴じ冊子印刷> 446円
・A4サイズ フルカラー
・本文20P 表紙4Pの24ページ
(本分)コート90kg
(表紙)コート110kg・135kg
・1部 3営業日

<おためし 中綴じ冊子印刷>  446円
・A4サイズ 24Pフルカラー
・コート90kg
・2営業日

10/25~10/31の今週のスペシャルセールは、上記の内容となっていました。

ちょうど七五三シーズンであったため、フォトアルバムのセール価格はお得なだけでなく、とても魅力的だと感じた方も多いでしょう。

さらに、春に作成したビジネス用の名刺の追加注文や、結婚のタイミングでのご挨拶としてポストカード印刷がセール価格になっていたのも便利です。

また、初めてプリントパックを利用する方向けのおためし商品もお得な価格になっているので利用しやすいでしょう。

以前のスペシャルセールでは、学校案内や情報誌などの用途で利用できる折りパンフレット印刷や、商品カタログやガイドブックに利用できる中綴じ冊子印刷、展示会や店内POP、ウェルカムボードなどに使用される展示用フォトパネル印刷などがセール対象になっていたようです。

また、耐水や耐熱インクを使用したシール印刷なども今週のスペシャルセールでお得な価格で提供されることがあるため、毎週スペシャルセールの内容をチェックして利用すると良いでしょう。

今までのセール内容を確認してみると、シーズンに合わせた商品が特別価格になる傾向があるため、毎週チェックして利用すると通常の価格によりも大幅にお得になります。

ネット印刷の手軽さや価格を抑えたい方は、プリントパックでお得なネット印刷を体験してみましょう。

こんなときもプリントパックにお願いできる?シーン別活用集

プリントパックでは手軽なネット印刷を体験できるのではなく、それぞれのシーンに合わせた印刷が可能です。
プリントパックで活用できるシーン別の商品についてご紹介します。

■定番商品もプリントパックでお手軽注文

年賀状や結婚、出産や引越しのタイミングで挨拶としてハガキを注文する方も多いと思いますが、プリントパックでは年賀状や挨拶ハガキなどの定番商品も取り扱っています。

年賀状に関してはデザインタイプから選択可能であり、プライベートやビジネスで分けて使用できるように工夫されています。

年賀状などで使用できるデザイン例をご紹介します。

【年賀状タイプ】
・スタンダード
・写真入り
・カジュアル
・ファミリー、プライベート向け
・コンテスト採用作品
・ビジネス、企業向け
・結婚、出産、引越しなどお知らせ
・モノクロ
・喪中はがき、寒中見舞い

定番であるスタンダードから近況を写真入りで相手に伝えるデザイン、気取らずにカジュアルなシーンで利用できる絵柄もありますが、プリントパックでは全国募集のコンテストによって選ばれたコンテスト採用作品なども取り扱っています。

また、ファミリーや家族向けの優しい雰囲気が特徴のデザインや結婚や出産などの挨拶や報告のデザイン、上司やお得意様向けのビジネスや企業向けのデザインもあり、様々なシーンに合わせて選べるのが特徴です。

■ポスターも幅広いラインナップで用途別に選べる

店舗やイベントの際に活用されるポスターに関しても、使用目的に合わせて選べるのが特徴です。

プリントパックで取り扱っているポスターの種類は以下の通りです。

・選挙ポスター
・エコポスター
・ポスター
・PP貼りポスター
・インクジェット大判ポスター
・インクジェット薄紙ポスター
・展示パネル
・短冊ポスター
・スタンドPOP
・卓上POP

プリントパックでは、幅広いシーンで活用できるように様々なプリントパターンが選択できます。

選挙用に使用される選挙ポスターは濡れても破れにくい紙を使用し、屋外でも長期間使用できる仕様です。

また、飲食店などでは卓上などの少ないスペースでも設置可能な卓上POPやスタンドPOP、新メニューや季節限定商品のアピールに最適な短冊ポスターなども印刷可能であり、様々なシーンに合わせて印刷できるのが魅力でしょう。

■アピールするのはビジネスシーンでも

プリントパックでは、ビジネスシーンに欠かせない名刺の印刷も行っています。

名刺のジャンルに関しては、以下のデザインや印刷方法を取り入れています。

・名刺
・オンデマンド箔名刺
・3号名刺
・欧米名刺
・スジ入れカード
・ショップカード
・二つ折り名刺
・三つ折り名刺
・厚紙フライヤー
・スタンプカード
・チケット
・商品タグ
・PPコーティング
・ラゲッジタグ

ビジネスに欠かせない名刺印刷から、女性でも使いやすい通常の名刺に比べて一回り小さい3号名刺、外資系企業の使用に最適な欧米名刺印刷もあり、ビジネスシーンに沿った印刷方法やデザインから選びやすくなっています。

また、店舗のアピールに最適なショップカードや来店を促すスタンプカードの印刷、価格や仕様を表示するのに最適な商品タグ印刷もあり、様々なシーンで活かせるでしょう。

プリントパックの1番人気はフライヤーで、一般的にチラシと呼ばれる商品からクーポンなどに使用される小型フライヤー、雨天の際にも安心のはっ水フライヤーやクーポン付のチラシ印刷も行っていて、生活に欠かせない商品を多く取り扱っていることが分かります。

身近な存在であるプリント商品も作る立場になれば、価格や仕様が気になる方も多いでしょう。

しかしプリントパックでは毎週スペシャルセールを開催し、新たなサービスでさらに活用しやすくなっているのが特徴です。

様々なシーンに合わせてお得な価格でプリントパックを利用してみましょう。