不動産

スタップ株式会社|家づくりのこだわりとやりがいなどを紐解く!

みなさんこんにちは!

今回は仙台にある工務店、スタップ株式会社について紹介します。

住宅の悩みはこれから購入したい人、増改築やリフォームをしたい人など状況によって様々だと思います。また対象の規模が大きい分、簡単に決められないですよね。

今回ご紹介するスタップ株式会社はイベントセミナーや完成見学会、ショールームなどを幅広く展開しています。

お客さんは実際の設備などを見ることができるので施工後の住宅を想像しやすいでしょう。

家づくりのこだわりのほか、社風や求人情報についても調査したので、気になる方はぜひチェックしてください。

 

スタップ株式会社の概要

スタップ株式会社は宮城県仙台市に本社を構えています。

平成4年に創業し、お客さんのライフスタイルを踏まえた理想の暮らしを提供している会社です。

各種イベントセミナーや完成見学会を開催していて、仙台市青葉区にはショールームもあります。

家を作るにあたって資金のことや土地のことを知りたい人は、まずはセミナーに参加すると安心できると思います。

過去、宮城県を放送対象とするKHB東日本でも紹介されておりましたので、ご覧ください。

 

人によってマイホームを購入する理由は様々です。
家族のため、老後のため、賃貸だと家賃がもったいない、夢や憧れ、財産として…など、他にも色々あるでしょう。

もちろんどれも間違いではありませんし、家づくりが一生に一度のワクワクする一大イベントであることに変わりありません。

誰もが失敗したくないと思うし、無駄なお金もかけたくないでしょう。

スタップ株式会社は、長年家づくりを担う建築事務所として、『家=家族と幸せに暮らす道具』であると考えています。

家は暮らしを豊かにする象徴的な存在です。そして本来、家づくりは自分たちのライフスタイルに合わせて作り上げていくのが理想となります。

しかしモデルルームを模倣した家や規格住宅ばかり作っていては『できた家に合わせて暮らしてください』という風に聞こえてしまうかもしれません。

大切なのは、家族のライフスタイルに寄り添う設計、快適で実用的なデザイン、天然木100%の無垢床、そして自然素材で作るハンドメイドのオーダー家具などです。

これらの『幸せに暮らす道具』がそろってこそライフスタイルに合った住まいを提供できるとスタップ株式会社は考えています。

漠然と家づくりを考えている方や様々なハウスメーカーの見学会に参加してきた方、もっと自分らしい家づくりがしたい方。

どのような方でも気軽に相談できる、それがスタップ株式会社です。

スタップ株式会社の事業内容

スタップ株式会社の事業は、先ほども紹介した通り新築や注文住宅、リフォームの企画、施工、アフター管理などです。

多くのイベントやセミナーを介して住宅づくりのノウハウも提供しています。

たとえば資金セミナー土地セミナーが代表的です。

資金セミナーで何するの?

「家づくりで一番不安なこと」といえば、多くの人が答えるだろう「資金面」について様々なアドバイスをしてくれます。

住宅は一生に一度の大きな買い物です。簡単には買い替えられないからこそ、失敗しないようにしっかりとした準備が必要となります。

この資金セミナーでは「お金にまつわるさまざまな不安」を解消できるように、ポイントごとにわかりやすく説明してもらえます。

資金計画をしっかり立てることが家づくり成功の秘訣です。

そのため、まずは何にどのくらいお金がかかるのかを知る必要があり、このセミナーでは、そこをわかりやすく説明しているようです。

また、持ち家と賃貸それぞれのメリットを知ることもできます。

家を選ぶ際の見極めポイントを知ることができ、自分たちのライフスタイルに合っているかどうかを判断できるようになります。

ほかにも、購入時期のシミュレーションをすることも可能です。

消費税、低金利、頭金など複数の要素を組み合わせて果たしていつが買い時なのか、購入時期をイメージできます。

更に、ローンを組んだ際の返済方法のアドバイスなどもしているので、知っておいたほうが良い情報が目白押しな印象です。

土地セミナーって何?

家づくりを『土地の購入』から考えている方向けのセミナーです。

土地には探し方のコツがあり、さまざまなチェックポイントがあります。

細長い・狭いなど一見条件が悪そうな土地でも、実は設計の工夫で素敵な家が建てられる場合もあります。

土地は建物と同じで、長く付き合っていくものですので、プロと一緒に『失敗しない土地購入』の方法を考えていくことができます。

このセミナーでは、たとえばベストな土地を見つけるコツや、土地代以外に発生する諸費用のアレコレを知る機会につながるでしょう。

また、購入時の税金についてもわかりやすく説明してもらえます。

気になる土地がある人は検討方法や選ぶポイントを教えてもらえるので、判断材料を増やすことができると思います。

ほかにも土地の特徴を活かした家づくりのことを知ることができ、土地ごとにどのような家を建てられるか、どのような家を建てたら暮らしやすいかを知ることもできます。

 

また、セミナーのほかに完成見学会もコンスタントに開催されていて、公式ホームページで最新情報を知ることができます。

写真付きで紹介されているので、実際に見てみたい方は見学会への参加をおすすめします。

スタップの仕事内容と社風

フルオーダーメイドの住宅を提供するスタップ株式会社では、お客さんの理想の住宅を提供するのが仕事です。

増改築やリフォームなども手掛けていて、「住宅」を軸に様々な事業を展開しています。

仕事内容

仕事内容は大きく分けると以下の4つです。

設計

企画住宅の設計と申請業務が中心ではなく、家づくりのこだわりや夢を1件1件「ライフデザイン」していきます。

そのためには心のこもった設計提案が求められます。

セールスプランナー

相談会や内覧会、セミナーなどのイベントに来たお客さんの対応をします(飛び込み営業なし)。

要望をヒアリングし、オーダーメイドでこだわりのある住宅を設計担当とチームで提案。

ほかにも土地探しや融資サポートなど、幅広い業務を担当し、将来的には販促などの広告宣伝・企画の分野での活躍も視野に入れています。

施工管理

一般的な施工管理とは異なり、直接お客さんと住宅の仕様を確認をしたり、設計、セールスプランナーとともに最初から最後まで、家づくりに関わります。

すべて違う家なので、形になっていく過程を楽しめるのが魅力です。

また、工務店に下請け発注を行わないので、職人の手配や管理を一手に引き受け、マルチな能力を身につけられます。

設計士や施工管理の資格取得もバックアップしています。

マーケティング

会社の知名度やイメージアップ、ターゲットに向けた販売促進活動を担当します。市場の調査・分析を行った上でイベントを企画し、チラシやDMなどの販促物の作成を行います。

その他、自社ホームページの更新やSNSの更新、メディア媒体を使った情報の発信などもお任せします。

社内の雰囲気

業界の経験がなくても活躍することができ、理系か文系か、といったことも関係ありません。誰もが平等にスキルアップしていくことができます。

大切なのはお客さんの理想を追求できるか、ということなのだと思います。

また、ショールーム「STAP SHOP」はフリーアドレスオフィスを兼ねているため、インダストリアルな趣漂う空間の中でカフェのようなリラックスした雰囲気を味わいながら仕事をする事が出来ます。

オシャレな空間での仕事は素敵な住宅づくりのきっかけになりそうですね。

社員同士の結束も強く、わからなければ教えてもらい、自分も教える立場に回ることがある、という関係が築かれています。

そのような社風なので、仕事を通して自分も人間的に成長することができると思います。

やりがいを社内の口コミから検証

ここではスタップ株式会社の社員さんの実際の声を引用して紹介したいと思います。

私は文系学部の出身で、最初は知識がなく不安でしたが今はたくさんの仕事を任せてもらえるようになりました。

今の仕事は、私にしかできないことと責任を持って取り組んでいます。引き渡し後も、私を思い出してご連絡いただけると嬉しいですね。

お客様にとって一生に一度の家づくりをサポートするため、納得がいくまでとことん向き合えることが大きなやりがい!幅広い仕事をこなすので、計画性を持って取り組める方にぴったりです。(女性/セールスプランナー・2015年入社)

 

一生のお買い物である住宅を作るので、お客様の将来を考え“やってみたいこと”を聞き出し、具現化することにやりがいを感じます。

設計の仕事は日々勉強。常にアンテナを張り、自分をアップデートし続けることが大切だと思っています。

30代の社員が中心となって活躍する活発な会社なので自分次第で様々なデザインを提案できますし、社内環境もどんどん変えていける懐が深い会社です!

ぜひ一緒にカッコイイ住宅を作って、宮城県一の会社をめざしましょう!
(男性/設計・2013年入社)

 

社員さんは一人一人誇りを持って仕事していることがわかります。

家づくりは特にお客さんの人生そのものにかかわる大きなイベントです。

そのイベントをサポートするため、あらゆる工夫をしてくれるのはお客さんとしてもうれしいことでしょう。

理想の家が建った時、一緒に喜びを分かち合える関係を築いていけそうな熱意を、2人のインタビューから感じました。

サービスにかける情熱

いかがでしたでしょうか?

今回はスタップ株式会社の概要や事業内容、社風や社員さんの声などを紹介してきました。

お客さんの理想をヒアリングし、徹底的に追及してただ一つの住宅を作ることにこだわりを持つスタップ株式会社。

宮城県一の会社を目指しているだけあり、その情熱は本物です。

例えば家づくりに関してはお客さんにわかりやすく説明するため、各種セミナーやイベントを開催しています。

資金や土地といった基本的なことはもちろん、具体的な将来の家をイメージするきっかけにもなるので、そういった情報を知りたいという方は参加することをおすすめします。

また、明るく楽しくオシャレな社風なのも特徴的です。

30代が中心の職場で、職種を問わず全員がチームとなって助け合っていきます。

前職や理系・文系なども関係なく「理想の家をお届けしたい」という気持ちがあれば誰でも第一線で活躍できます。

もちろん業務についてしっかり学ぶことができるので心配いりません。

お客さんと社員の両方の立場から考えても、とても魅力的な住宅会社だと思います。

今後どのような展開をしていくか目が離せません!