不動産

山口県防府市の工務店 銘建の採用に関する口コミ・評判を徹底調査!

銘建

みなさん、こんにちは。
私のサイトへ訪問してくださり、ありがとうございます。

今回は、山口県防府市にある工務店、銘建の採用に関してご紹介していきましょう。
銘建は1977年設立の企業で、家づくりを通してライフスタイルを提案できる企業を目標に、様々なサービスを提供しています。
工務店というと昔ながらの大工のようなイメージを思い浮かべる方も多いかと思いますが、銘建は現代的でありスマートで暮らしやすい家づくりを担っています。
そんな銘建ではどんな人材を募集しており、待遇などはどうなっているのでしょうか?
銘建から発表されている採用情報から、採用に関する口コミ・評判まで、徹底調査してみました。
銘建への入社を検討しているという方は、ぜひチェックしてみてください。

銘建

銘建の概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

まずは銘建の会社概要からご紹介していきます。

会社名 株式会社銘建
本社 〒747-0044 山口県防府市佐波1-9-5
TEL : 0835-23-8500  FAX : 0835-22-8885
フリーダイヤル : 0120-693-014(もくぞういーよ)
周南スタジオ 〒744-0022 下松市大字末武下359-16
TEL :0833-48-8350  FAX : 0833-48-8351
山口スタジオ 〒753-0051 山口市旭通り1丁目10-2
TEL :083-902-2530  FAX : 083-902-2533
LisM Cafe & Lifestyle
ライフスタイル展示場
〒747-0822 防府市勝間1-14-45
TEL : 0835-20-2260  FAX : 0835-20-2270
設立年月 1977年2月
公式HP https://www.meiken.jp/

株式会社銘建は、1977年に設立された企業で、現在山口県防府市佐波に本社を構えています。
代表取締役は青木隆行氏が務めており、社員数は2018年8月現在で44名が在籍しています。
防府市の本社以外にも、下松市の周南スタジオ山口市旭通りにある山口スタジオ、そして本社と同じく防府市内にあるLisM Cafe&Lifestyle ライフスタイル展示場が設置されており、予約しておけばモデルルームを見学できます。
中でも、LisM Cafe&Lifestyle ライフスタイル展示場は通常のモデルハウスとは異なり、ライフスタイル展示場の隣にカフェが併設されているため、素敵なインテリア空間を堪能できるでしょう。
設立以来の実績は、40年以上もの歴史の中で県内1200棟もの建物を作っています。

元々防府市西浦に個人の創業で始まり、製材業や住宅関連資材の販売を行っていました。
1990年には社名を現在の株式会社銘建に変更し、2000年になると現エアパスグループに加盟し、エアパス工法の導入を始めています。
その後も様々な取り組みを行っており、常に顧客目線に立った家づくりを行っていることが分かります。

銘建の事業内容・強みは?

銘建は山口県内の競合他社と比較した時、様々な違いが見られます。
どのような特徴を持っていて、銘建の強みとなっているのでしょうか?

自然素材を存分に活用

銘建が家づくりを行う時に重視しているコンセプトの中に、「自然素材のオシャレな家」というものがあります。
自然素材で長く、そして健康的に住める家を目指すことはもちろん、その素材を十二分に活かしたデザインで、住む人の暮らしを豊かにしようと心掛けています。
銘建では、山口県産のスギやヒノキを活用し、そのコンセプトを守っていますが、山口県産の木材を使うことで地元の森林資源保護や林業の活性化につなげているのです。
住んでいる人だけではなく、住んでいる地元環境にも配慮しています。

信頼できる施工

銘建は高品質の家づくりができるよう、国際規格に基づいた基準を用意しており、品質管理を徹底しています。
現場監督は有資格者であり実績も豊富です。
直接施工に携わっているので安心して家づくりを任せられるでしょう。

建てるだけで終わりじゃない

多くの工務店はアフターサポートも用意していますが、大抵は「建てて終わり」というところが多いです。
しかし、銘建では家づくりは始まりに過ぎず、引き渡してからが本当の付き合いにつながるとしています。
アフターサポートはもちろんですが、リフォームや不動産の相談、さらにインテリアや家電の提案まで、ライフスタイルに関する幅広い分野での相談が可能です。

銘建

銘建の採用情報を検証

銘建について、概要や強みが分かったところで、続いては採用情報の検証に入ります。
インターネットで調査したところ、現在は下記の採用情報が出ていました。

新卒採用

銘建の新卒採用では、営業・設計・インテリアコーディネーター・建築の4部門で募集が行われています。
営業は、家づくりを始めたい方に対して資金計画や土地探しなど、計画立案や提案を行っていく仕事になります。
設計は、顧客にインタビューを実施し理想とする住まいのプランを一緒になって考え、図面作成を行う仕事です。
建築では現場監督として住まいの完成まで携わり、管理・監督をしていきます。建築の場合は入社後9ヶ月間はまずおもてなし課と呼ばれる営業アシスタント業務を行うようです。
最後にインテリアコーディネーターですが、こちらは家の外装や内装の色・素材、家具やカーテン、照明などに至るまで、暮らしのトータルコーディネートを提案・サポートする仕事になります。
大学院生から短大、高専、専門学生、既卒者まで募集対象は幅広く取っており、募集学部や学科も限られていません。

広報スタッフ

広報スタッフは、銘建が行っている全ての活動に対するプロモーションを担当するスタッフになります。
例えばイベントの企画・運営や、営業ツールの作成、プロモーションの際のメディア選定など、銘建をPRしていく仕事です。
学歴は不問で実務未経験者でも応募は可能ですが、IllustratorやPhotoshopを使える方には特に最適な仕事だと言えるでしょう。
広報スタッフの採用情報では給与や待遇なども見られました。
給与は月給20~27万円であり、4週8休制でしっかりと休める環境が整っています。
また、昇給が年1回設けられており、賞与も年2回与えられます。
未経験歓迎の求人でありながら、待遇の良さが見受けられ、人気の出そうな求人となっていました。

上記で紹介した採用情報、特に広報スタッフの情報に関しては古い情報となっているので、現在でも募集をかけているかどうかが分かりません。
気になる採用情報があったという方は、必ず一度銘建に確認し、現在も募集しているかどうか聞いてみましょう。

マイナビ2020:https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp94988/outline.html

※詳細は、会社に直接お問い合わせください。

銘建

銘建の採用に関する口コミ・評判を検証

銘建の採用情報は分かりましたが、実際に働いてみると想像していたものと違ってくる場合があります。
そうならないためにも、実際に働いたことがある方の口コミ・評判を調べてみましょう。
こちらでは、その中からいくつかピックアップして口コミ・評判をご紹介していきます。

【成長が待遇に反映をされているか】社員の成長に給与や待遇は十分反映される会社だと思います。やる気次第。

銘建の採用専用ページには、求めている人材として「成長志向」を挙げています。
成長したいというやる気を持って仕事に取り組めるような人材を求めているのです。
そのため、口コミにもあるように社員が成長すればきちんと給与・待遇を反映させ、さらなるモチベーションアップと成長を目指すようにしています。
やる気を出して自分自身を成長していけるよう取り組んでいけば、自ずと結果を出せるようになっています。

みんな働きがいを持って働いている。自分自身に足りないところは先輩・上司がフォローしてくれるような環境が整っている。また資格取得に関しても、上司より勤務時間外での指導を頂くことができた。今までの会社ではそんなことはなかった。
社内でのイベントも多く社員同士が仲が良い。飲み会などは強制ではないが、みんな参加している。

採用情報でもご紹介しましたが、銘建では未経験者でもやる気があれば募集対象に含まれています。
例えば、これまで建築分野を学んでいなかったとしても、家づくりに興味があってやる気を持っているという方なら採用の可能性は非常に高いです。
これは、未経験であっても周りの先輩達や上司がきちんとフォローできる体制づくりが行われているからだと考えられます。
しかも口コミでは資格取得について勤務時間外に指導してもらったという部分が見られます。
他の会社では勤務時間外には対応していないケースも少なくありません。
そう考えると、銘建は社員一人ひとりの成長やキャリアアップを考慮した会社だと言えるでしょう。

【会社の将来性について】常にトップを走っているところ。新しいことに挑戦出来る環境が整っているところ。

銘建は様々な分野において業務展開を実施しています。
工務店と言っても家づくりだけではなく、暮らしにおけるトータルサポートを目標としているため、新しいことに挑戦できるような環境も整っているのです。

休日も確実にとれるようになっている。週休2日制となっており、休日出勤したさいはふりかえ休日をとれるようになっている。家庭を持っている方にとってはとてもありがたいとおもった。給与面も業績に応じてではあるが、確実にボーナスも出るような仕組みとなっている。いい会社だと思う。

働いている中でやりがいにもつながってくる待遇に関してですが、こちらも銘建は充実しているように感じられます。
働いている人のやる気が沸き立つような福利厚生となっているので、安心して働けることでしょう。

口コミ評判検証まとめ

銘建の採用に関する情報や口コミ・評判をまとめてご紹介してきました。
工務店というとどうしても昔気質なイメージを思い浮かべる方が多いかと思います。
特に大手のハウスメーカーと比べてしまうと、スタイリッシュさが劣ってしまうかもしれません。
しかし、銘建では地元の木材を活かしつつ、住む人の暮らしに合わせてオシャレなデザインの住まいを提案しています。
こうした提案ができるのも、若い世代が中心となって最高の住宅を提供したいという思いがあるからこそでしょう。
採用に関しても、やる気を重視しており未経験や建築分野の勉強をしてこなかったという方でも間口を広げた採用となっていました。
待遇面に関しても、詳しい情報はそれほど記載されていませんでしたが、口コミなども含めて良い情報が見受けられました。
仕事のモチベーションと待遇面は大きく関わっていると考えられます。
そのため、銘建では社員一人ひとりのやる気につなげるために、かなり待遇面には考慮していると考えられるでしょう。
これから家づくりの仕事に携わっていきたいと考えている方は、ぜひ山口県防府市の銘建をチェックしてみてはいかがでしょうか?