法人の噂・真相

世界中に愛される「お口の恋人」。ロッテグループの評判をまとめました。

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


ロッテグループの会社概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

株式会社ロッテは本社が東京にあり、全国に支店をもつ世界でも有名な企業です。ロッテグループの支店は全国各地にあり、数多くの愛される商品の発売を続けてきました。

会社概要の歴史は長く、1948年に株式会社ロッテが創業されました。創業当初は、チューインガムの製造を開始し1950年代には新宿チューインガム工場が完成しました。1952年にはカーボーイガムが大人気となり一代ブームを引き起こしました。

1964年にはチョコレートへと進出し、ガーナミルクチョコレートが発売され人気のロングセラー商品となりました。活動内容はスポーツにまで及び、1971年にはロッテオリオンズ球団が誕生します。

1972年にはアイスクリームへ進出「雪見だいふく」などの人気商品を続々と生み出しています。

 

ロッテグループの事業内容・強みは?

ロッテグループの事業内容は菓子、アイスクリームなどの製造、ゴルフ場経営、ホテル経営などの多岐にわたります。一人でも多くの人に愛される商品づくりを目指して、商品開発から製造・販売までを行っています。

「お口の恋人」として世界中の人々に愛され続けてきた創業70年の歴史があります。数多くの人気商品がロングセラーになっているのがロッテの何よりの強みとなっているのではないでしょうか。ロッテはこれまでに培った知識や経験を活かし様々な変化にいち早く対応し、新しい商品を発売することで安定した経営を続けている会社となっているのでしょう。

 

ロッテグループの口コミ・評判を検証(採用系)

ロッテグループで働く人はどのような待遇で働いていて、どのような仕事をしているのかを口コミや評判などで検証してみます。

「新規事業や新規アイディアへの取り組みは新商品のアイディアを複数考えて提出する企画を、定期的にしているため一従業員でも、意見や提案を聞いてもらえるのでやりがいがあります。職場環境の改善などのコンプライアンスもきちんとしているので、働きやすい職場環境だと思います」

こちらの意見ではロッテでの仕事にとてもやりがいを感じていることが分かります。入社してから自分のアイディアが検討されたり、実際に発売される喜びはあるのでしょう。世界中にファンがいる企業だから、そちらもプラス材料になっているのでしょう。

「独身寮や社宅などがあり入る事ができれば、格安で生活することができてかなり節約できます。社員食堂も安くて美味しいので、とても有難いです。社員会などで補助金がでることがあるので、福利厚生は充実しています」

大手企業ならではの充実した福利厚生があることが分かります。また曜日によってノー残業日を設けていて、定時で帰宅できる日があることも嬉しいポイントです。その他の口コミを見てみると配属される部署によっても残業時間が違うことがあるようです。また有給取得などは比較的取りやすい環境が、整っているという意見が多くありました。

「若手社員でも声をあげてみれば大きな仕事を任せてもらえるので、とてもやりがいがあります。それなりの実績を残す事ができれば評価されるので、希望の部署への道が開かれます」

「食品を生産する設備を扱う部署へと配属されました。自由な発想で新しいことにも挑戦させてもらいました。とてもいい経験にありました。自分の意見が取り入れられた商品で、お客様が喜んで食している笑顔を見ることができたときは、とても嬉しくロッテで働いていて良かったと心から思いました」

ベテランだけでなく若手の意見も重要視していることが分かります。しかし大手企業ならではの意見で、他の部署との連携が薄いなどの意見があります。大きい企業ならではの不満は少なからず生まれてしまうものなのでしょう。

部署によっても仕事量の違いがあるようで、希望の部署に配属されるかどうかが大きなポイントになるかもしれません。しかし多くの方があげている意見は、何よりもやりがいの大きさです。自分の意見が多く反映されるロッテで働くのは、やはり人気も高くその倍率も高いようです。

 

ロッテグループの口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

ロッテの商品の口コミは、良い評判が多いのが特徴です。世界的にも大手企業となるロッテグループの商品のため人気があるのは当然なのでしょう。子供から大人まで老若男女を問わずに、愛され続けるロッテの商品にはどんな口コミがあるのかご紹介します。

「ロッテ爽バニラは、中がシャリシャリとしていて甘ったるくなくとても食べやすいです。食べたあともさっぱりとした感じが残るので、爽という名前にぴったりの大好きなアイスクリームです」

ロッテのアイスクリームでとても高評価だったのが、ロッテ爽バニラアイスです。発売当初から愛され続けているという意見がとても多く、他のアイスクリームにはないシャリシャリした食感がとても人気です。

「ロッテキシリトールガムは、大好きでいつも噛んでいます。食後に噛むだけで美味しく虫歯予防できるので、いつも食後のエチケットとして愛用しています」

ロッテグループで最初に開発・販売されたガムシリーズです。中でもキシリトールガムは日本医師会推薦の虫歯の原因であるミュータンス菌を減らして、虫歯予防に一役買ってくれます。歯の再石灰化を防いでくれるので、歯の健康を守ってくれるガムを提供してくれます。ランチ後などは中々歯を磨くタイミングが少ないことがあるので、ロッテキシリトールガムを噛んで虫歯予防と口臭予防をしているという意見が多くありました。「お口の恋人」というキャッチフレーズで、長年愛され続けてきたロッテのガムは美味しいだけではなく、嬉しい効果もあるというロッテならではの発想でユーザーに提供してくれています。

「ロッテガーナミルクチョコレートで、バレンタインなどには毎年使用して手作りチョコをプレゼントしています。ロッテのガーナミルクが一番美味しく滑らかな味なので大好きです」

ロッテガーナミルクチョコレートは、愛され続けるロングセラー商品です。CMでも見かけることが多いこの商品は、真っ赤なパッケージがとても目をひくデザインになっています。その濃厚な味わいはやはり絶品でなんとも贅沢なチョコレートです。他にもコアラのマーチやクランキーチョコ・パイの実などの人気で美味しいチョコレート菓子が盛りだくさんのロッテです。

製造から販売まで行っているロッテだからこそ、身近にお客様の意見を取り入れることができ、反映させることが可能なのでしょう。これだけのロングセラー商品をもつロッテだからこそ、ここまでロッテを大きな会社へと成長させた要因と言えます。

 

口コミ評判検証まとめ

ロッテは最初ガムの製造から始まった企業です。その後カーボーイガムが大ヒットとなり、スぺアミントガムなどの開発に成功し、大ヒット商品を次々と生み出すことに成功しました。その後急成長を遂げ、今では世界中で愛されるロッテになりました。

チョコレート工場やキャンディ工場に至るまで、美味しいお菓子を世界中のファンへと提供し続けてくれています。千葉ロッテマリーンズの野球球団も持ち、野球ファンにも愛される企業になりました。

ベテランや若手社員関係なく良いアイディアは、次々と反映させ社員達にもやりがいを与えているロッテだからこそ、ここまで大きな企業へと成長したのではないでしょうか。ここまででご紹介した商品以外にもグリーンガムや小梅、スイーツデイズ乳酸菌ショコラなどのヒット商品が数多くあります。乳酸菌ショコラは、生きた乳酸菌をチョコレートで美味しく摂取することができるという画期的なアイディア商品です。キシリトールガムや乳酸菌ショコラのように、美味しいだけではなくワンポイント嬉しい効果を加えたお菓子の開発も、消費者にとっては嬉しい点です。これだけの大ヒット商品を作り続けてきたロッテだからこそ、それが大きな信用となりこの会社で働きたいという人が多くなっているのだと言えます。