法人の噂・真相

UTコンストラクションはどんな会社?口コミ・評判を徹底検証!

UTコントラクション

こんにちは!
本日は、UTコントラクションについて取り上げてみます。
UTコントラクションは人材派遣や請負業などを行っていますが、建築業界に特化している会社です。
UTグループ株式会社の子会社でもあるUTコントラクションは、事業的にどのような強みを持っているのでしょう?
また、UTコントラクションで実際に働いたことがある人や、サービスを利用したことがある人は、UTコントラクションについてどんな感想を持っているのでしょうか?
今回は、UTコントラクションの事業内容や強み、口コミ・評判などについて検証していきたいと思います。
現在UTコントラクションについて調べている、または働きたい、実際にサービスを利用してみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

UTコンストラクションの概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

2012年4月に設立したUTコンストラクションは、UTグループの中でも比較的新しい企業で、建築業界において建築設計施工請負・派遣事業を展開しています。
建築業界は、日本のモノづくりにおいて最大業界と言われており、UTグループが長年構築してきた派遣ビジネスと人材リソースとを活かすべく設立しています。
調査・設計・施工・完成を一貫してサポートすることにより、建築業に向けたアウトソーシングサービス提供も手掛けているのです。
建築業界市場規模は111億円と言われており、業界そのものが活気づいているという特徴もあります。
そんな中で、UTコンストラクションは時代のニーズに対応したサービスを構築・提供し続けているのです。

UTコンストラクションの事業内容・強みは?

UTコンストラクションは、建築・土木・環境エンジニアリング・プラントエンジニアリング空調設備や電気分野などにもサービス領域を広げています。
その中で、顧客企業のニーズ・プロジェクトに合わせたエンジニアの派遣・業務委託・顧客企業への転籍支援などの事業展開をしています。
UTコンストラクションの強みは、建築業界に必要な土地の調査から完成までの流れを一貫してサポートし、技術力の高い人材を必要に応じて派遣しているという部分ではないでしょうか?
また、UTグループならではの特徴でもあるネットワークを活かし、全国各地に窓口を持って新卒者や中途者の積極採用を行っています。
たとえ建築業界未経験者であっても、研修システムにおいて必要な経験やスキルを習得した上で派遣するため、全社員が建築士や施工管理技士の資格を所有しています。
キャリア形成サポートも充実させることで、顧客企業への転籍も可能になっているのも大きな特徴と言えます。

UTコントラクション

UTコンストラクションの口コミ・評判を検証(採用系)

では、UTコンストラクションの採用系の口コミや評判を検証していきましょう。

入社希望者への窓口は基本的に広いです。
営業職を志望する方もある程度派遣先での施工管理を行いますが、工学系のスキル等がなくても入社は可能で、毎年100を超える数の新卒者、中途採用者を採っています。

UTコンストラクションでは、UTグループの特徴でもある全国各地の窓口を設けるネットワークシステムを活かしているため、月間1000規模の採用が可能としています。
前述したように、建築業界未経験の方であっても積極的に採用を行い、その後は配属前研修によりエンジニアとしてスキルを身に付けられる環境が整っているのです。

多くのプロジェクトを経験できるので、それぞれの会社の特徴やカラーを経験した上で、自分にあうやり方を見つけられます。
一つの会社だけで経験できるプロジェクトは限られますから、こういった環境は時代を先取りした新しい働き方であるとともに成長がしやすい環境であると思います。

未経験者でも、現場で戦力になるような働き方ができるということがこの口コミから見てわかることではないでしょうか?
工事件数そのものも多く、様々な企業での業務に関わることができるという点もUTコンストラクションの大きな強みであり、幅広い技術を身に付けることができます。

座学研修でマナーを学ぶので、実際の現場に行くための知識を身につけることが出来る。

UTコンストラクションのキャリア形成支援は、全社員を対象として、研修や資格取得、転籍などのキャリア形成をサポートしてもらうことができます。
それ以外にも、基本的なマナーについて学ぶ場も提供されており、現場に実際に行ってからスムーズに業務に取り組めるような研修に力を入れているのです。

このように口コミを見ていくと、業界未経験はもちろん、新卒者にとっては基本的なマナーやスキルなどを身に付けることができる研修システムが充実しているといった声が目立ちました。
UTコンストラクションでは、1年半働けば国家資格である「施工管理技士」の受験が可能になります。
最短で2年で資格を取得できるため、様々なプロジェクトにも参加できるようになります。
正社員・契約社員・転籍など自分のライフスタイルに応じてキャリアを選ぶこともできるので、働きやすい環境を探している方にとっておすすめの企業と言えるでしょう。

UTコンストラクションの口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

UTコントラクションの商品・サービス系に関する口コミや評判は残念ながら見つけることができませんでした。
現在、日本の建築業界はここ数年で大きく市場規模が回復してきており、国内の公共事業への投資額や市場拡大が今後も見込まれています。
しかし、建築業界に携わる人口は減少しており、技術を継承し発展させるために必要な人材が不足しているのです。
UTコンストラクションでは、そのような点に着目し、大手企業をはじめとする顧客企業へ人財のアウトソーシングサービスを展開しています。
建設業務の請負や建設エンジニアの派遣、大きな建設プロジェクトなどを展開するエンジニアリング事業に加え、新築・リフォーム工事に専属の大工を派遣するハウジング事業なども手掛けています。
特に、建築業界において顧客企業へのアウトソーシングサービスはニーズも高まってきているため、UTコンストラクションが展開する事業は業界を支えるために重要な企業であると言えるでしょう。
サービスを利用した口コミは見られませんでしたが、今後はUTグループのネットワークを活かして、UTコンストラクションは慢性的な人材不足の建築業界を支えるべく、優秀な人材育成と派遣を行っていくことでしょう。

UTコントラクション

口コミ評判検証まとめ

UTコントラクションのサービスを利用した口コミ・評判は見ることができませんでしたが、UTコンストラクションの採用系の口コミ・評判についてや、事業内容・強みなどを検証してきました。
UTコンストラクションは、建築業界が未経験でスタートする方に手厚い教育システムや研修制度を設けており、多くの方に働きやすい環境づくりをしている企業です。
慢性的な人材不足が深刻化している建築業界では、伝統的な技術を受け継ぐ担い手が必要不可欠です。
そんな建築業界を支え、技術力が求められる現場でも活躍できる優秀な人材を送り出すことのできるUTコンストラクションは、顧客企業にとって大きなパートナーになってくれると考えられます。
また、親会社であるUTグループは、その他の子会社全体でもあらゆる業界に仕事を構築し優秀な人材派遣を手掛けている中で、UTコンストラクションは設立してから比較的新しいですが、どんな現場に派遣しても対応できるような人材育成を提供している企業であると言えるでしょう。