法人の噂・真相

キーネットワーク株式会社からスカウトの電話があったら??

キーネットワーク

みなさん、こんにちは。

私のサイトへ訪問してくださりありがとうございます。

ところで、みなさんは「キーネットワーク」という企業をご存知でしょうか?

キーネットワークから突然電話がかかってきて不信感を抱いているという方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、

  • キーネットワークの概要
  • 採用・顧客の口コミ

を中心に「第三者が不快感を抱く要因」を探っていきます!

 

 

キーネットワーク株式会社の概要

キーネットワーク第一に、キーネットワークが他人に電話をかける最大の理由は「スカウト事業を行っているから」な訳ですが、けれどこれだけでは説明不足ですね。

ということで、まずは会社概要を確認してみましょう!

 

会社概要

企業名 キーネットワーク株式会社
設立 2012年12月
本社所在地 東京都中央区銀座
代表者 大仲研司
従業員数 121名
事業内容 人材スカウト全般
関連会社 レイノス株式会社

 

キーネットワークの事業内容・強みは?

キーネットワークでは主に「即戦力になる人材の移籍をプロデュースするスカウト事業」を中心にマーケティング、リサーチを行っています。

具体的には、経営課題分析、業界動向調査などの結果を参考に、課題を解決できる能力を持った人材をスカウトしていきます。

また、昨今ネットでスカウトを行う企業が多い中、キーネットワークではクライアントと担当との繋がりを強化すべく敢えて「対面」という形にこだわっていると推測されます。

クライアントは優秀な人材の獲得によって業績アップが見込め、候補者はクライアント企業に移籍することで裁量拡大や収入増加などのキャリアアップが期待できるので、「キーネットワークのスカウト=双方に利益を与え貢献していける事業」として評価できるでしょう。

 

 

キーネットワークのサービスに関する口コミ・評判を検証

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 8b4641b72fac7f1bfd233c7aab6ee48d.png です

キーネットワークでは各顧客のニーズに臨機応変に対応すべく社員のスキル向上を図り、自己研磨推進が可能な職場環境維持を重視しております。

以下、キーネットワークで実際に行われている自己研磨の内容です!
  • 日経新聞の読み合わせ
  • 業界動向の視察
  • 敬語試験
  • etc

ですから、入社1年目の社員でも実践的な業務に貢献でき、成長スピードが早いのもサービスの特徴の一つです。

業務はチームで取り組む場面が多く、大半は経営者と接触しながら高いレベルの提案が求められます。

経営者相手の業務が中心になるため、高単価高利益率のサービスを多く販売することが可能です。

顧客に提供するサービスと担当者、双方の質が大きく求められる業界において成長速度を落とさないキーネットワークでは一体どのような働き方が行われているのでしょう?以下、口コミを参考に考えてみます!

 

スカウト担当者の口コミ

スカウトの候補者となるような優秀なビジネスマンの殆どは、移籍する(転職)などは全く考えていらっしゃいません。

そのような方々にアプローチをするなかで、今とは違う別のステージで活躍するという「新たな人生」を提案すること、その方の人生を大きく変えるに関わる仕事だと感じています。

また、スカウト事業はクライアントに対してだけではなく、レイスグループでもスカウトを導入しており、社内に私からの電話がキッカケでレイスグループに入社された方が多数いらっしゃいます。

実際に入社された方に「あの時話を聞いて良かったですよ」と言われるのも、会社に貢献できたという喜びの一つです。

 

社内環境の口コミ

【良い点】
働きやすい環境を作ろうと、在宅勤務や、ギブアップ制度など様々な制度を考案し実行されている。

社員の声が非常に通りやすく、上も意見を採用したらすぐ実行と、変革スピードも申し分ない。

 

デザインが個性的。デスクは横一列につながり、隣の人との境目がない。障子のある和室を設置し、お客様を招くほか、幹部のMTGとして利用。

グループ会社全メンバーが同じフロア内で業務を行う。100名以上の 社員の顔が見える状態。

 

改善してほしい点

有給に関しては、お盆やお正月に合わせて有給奨励日が設けられ、消費しやすくなるよう工夫はあるが、それ以外の日ではまだまだ有給を取ることはためらいがある状況です。

 

キーネットワークの採用に関する口コミ・評判を検証

キーネットワークでは経営方針に「最高水準報酬の追及」を掲げ、各社員の努力を最大限査定に活かし昇給賞与に反映させています。

こちら、社歴3年目の時点で、入社時の2倍近く給与額が昇給した事例があるそうです!

しかし、以上が実現可能なのは、徹底的に自己研磨を行い、クライアントの依頼に対し100%以上の追求ができた者のみ、という可能性が非常に高いです。こう言ってしまうと「ではキーネットワークで最高水準報酬が得られるのはほんの一握りの人間のみか?」と捉えられかねないものの、要は努力の仕方がポイントなのでしょう。

例えば、口コミにも記載されていますが、キーネットワークがスカウトの候補にあげる方の多くにそもそも転職の意思がないことは容易に想像できます。優秀な人材であればあるほど、高い評価と長年の実績をそう安々と手放してはくれないでしょうし、既存の環境を変えろと言われて簡単に頷けないのは誰でも同じです。

そんな人材に対し転職すれば給料が上がる・昇進も保証される等、並大抵の誘い文句は通用しません。ここで重要になるのがこちらも口コミに記載されている「新たな人生の提案」です。

 

 

総括~キーネットワークの電話~

スカウト手法は、これまで外資系企業を中心に採用されていたものの、グローバル化が推奨される現代の流れに対応すべく、「即戦力」といえる人材を求めて新たな展開を迎える企業が増加傾向にあります。

そんな中キーネットワークでは、独自の手法によってグローバル化を目指す企業のサポート役を買って出る狙いがあるのではと推測されます。

キーネットワーク
企業にとって成長戦略になり得るサービスと同時に、候補者に対しステップアップのキッカケ作りを提供する同社では、自社の社員に多種多様な働き方を推奨するなど、革新的な社風の企業として日本のビジネス力を底上げする存在になり得る可能性を秘めています。

以上から、万が一キーネットワークから電話があった場合、「勧誘では?」と邪険にせず、まずは担当の話に耳を傾けてみてもいいのではないでしょうか。

もしかすると、新しいチャンスが開けるかもしれません。