検証記事

キーネットワークからもし電話があったら??

キーネットワーク

みなさん、こんにちは。

私のサイトへ訪問してくださりありがとうございます。
みなさんは「キーネットワーク」という企業をご存知でしょうか?
キーネットワークから突然電話がかかってきて不信感を抱いているという方もいらっしゃるかと思います。
ではなぜキーネットワークは電話をかけてきたのでしょう。
今回はキーネットワークという企業がどういった事業を行っているのか、採用系やサービス系の口コミを含めてご紹介していきます。
この記事を読めば、キーネットワークからなぜ電話がかかってきたのか、理解することもできるでしょう。

キーネットワークの概要

キーネットワーク

キーネットワークは2012年11月12日に設立された企業です。
本社は東京都中央区銀座に所在し、代表取締役は大仲研司氏、現在の従業員数は121名です。
レイスグループの一企業として、マーケティング・リサーチを担い優秀な人材をスカウトしグループ企業の業容拡大を推奨しています。
関連会社であるレイノス株式会社から依頼を受け、人材のリサーチ・スカウト・コンタクトなど強力なネットワークを構築している企業でもあります。
以上のような経営革新によって企業経営者が抱えている課題に対し、解決手段を企画・提案し実行までのサポートを行っている人材のスカウト企業です。

キーネットワークの事業内容・強みは?

キーネットワーク

キーネットワークで行われている事業は、即戦力になる人材の移籍をプロデュースするスカウト事業です。クライアント(経営者)や候補者には、サービスの価値や意義を共感してもらうために、マーケティングやリサーチ活動にも注力しています。
スカウト事業では、企業の経営課題を分析した上で解決できる能力を持った人材をスカウトし、どのような業界で活躍しているのか会社・部署などの業界動向調査をしながらアプローチしていくのが特徴です。
競合他社では、ネットを介したスカウトが多いのに対しキーネットワークの場合は対面にこだわり、マネジメント層とのつながりを強化させていくという特色が見られます。
クライアントは優秀な人材の獲得によって業績アップが見込め、候補者はクライアント企業に移籍することで裁量拡大や収入増加などのキャリアアップが期待できるので、双方に利益を与え貢献していける事業とも言えるでしょう。

キーネットワークの採用に関する口コミ・評判を検証

キーネットワーク

キーネットワークの経営方針は「最高水準報酬の追及」を掲げていることから、社員一人ひとりの頑張りや実績によって昇給・昇進に関する査定を行っています。
入社3年目の時点で、入社時の2倍近く給与額が昇給した事例があることから、年間4回の査定実施は社員からの定評があるようです。
また、保険制度完備や福利厚生が充実していることから、理想の働き方が実現できる企業に該当するのではないでしょうか。
キーネットワークの口コミは実在していませんが、関連会社として強い結びつきのあるレイス株式会社では、福利厚生や社内制度に関しての口コミが多数見つかりました。
その一部をご紹介します。

“【良い点】
働きやすい環境を作ろうと、在宅勤務や、ギブアップ制度など様々な制度を考案し実行されている。社員の声が非常に通りやすく、上も意見を採用したらすぐ実行と、変革スピードも申し分ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
有給に関しては、お盆やお正月に合わせて有給奨励日が設けられ、消費しやすくなるよう工夫はあるが、それ以外の日ではまだまだ有給を取ることはためらいがある状況です。”

“デザインが個性的。デスクは横一列につながり、隣の人との境目がない。 障子のある和室を設置し、お客様を招くほか、幹部のMTGとして利用。 グループ会社全メンバーが同じフロア内で業務を行う。100名以上の 社員の顔が見える状態。 ”

キーネットワークではレイスグループの一企業であることから在宅勤務やパワーチャージ休暇などの制度が設けられています。リフレッシュ休暇補助金制度や時短勤務制度、育児制度など社員の人生を充実させるための待遇は、充実しているようです。

キーネットワークのサービスに関する口コミ・評判を検証

キーネットワーク

キーネットワークでは、顧客の期待に応えるために高レベルなビジネス知識やコミュニケーション力が問われます。
社員のスキル向上を図るために、日経新聞の読み合わせ、業界動向の視察、敬語試験など自己研磨するための能力を蓄える環境にも努めています。
ですから、入社1年目の社員でも実践的な業務に貢献でき、成長スピードが早いのもサービスの特徴の一つです。
業務はチームで取り組む場面が多く、大半は経営者と接触しながら高いレベルの提案が求められます。
経営者相手の業務が中心になるため、高単価高利益率のサービスを多く販売することが可能です。
人材スカウト担当者の口コミを調べてみると、以下のような意見が見つかりました。

“スカウトの候補者となるような優秀なビジネスマンの殆どは、移籍する(転職)などは全く考えていらっしゃいません。
そのような方々にアプローチをするなかで、今とは違う別のステージで活躍するという「新たな人生」を提案すること、その方の人生を大きく変える天気に関わる仕事だと感じています。
また、スカウト事業はクライアントに対してだけではなく、レイスグループでもスカウトを導入しており、社内に私からの電話がキッカケでレイスグループに入社された方が多数いらっしゃいます。実際に入社された方に「あの時話を聞いて良かったですよ」と言われるのも、会社に貢献できたという喜びの一つです。”

このような口コミから、キーネットワークのサービスにどのくらいの価値があるのか分析することができます。
時代のニーズと共に新規事業が立ち上がる中、こういったアプローチができる企業は必要不可欠です。
候補者をリサーチする上で全国1,300名以上ものパートナー数を有しているのも、サービスに対する信頼や実績がある証拠と言っても良いのではないでしょうか。

口コミ評判検証まとめ

キーネットワーク

キーネットワークは、採用手法を用いたスカウト事業を中心に事業を展開し馴染みのない事業とされていますが、実際の採用市場においては売り手市場であることに間違いありません。
企業方針では社員に対し多様な働き方を推奨していることから、職場環境を通じて自らキャリアの選択幅を広げられるような環境を提供しています。
スカウト手法は、これまで外資系企業を中心に取り入れられていたものですが、グローバル化や少子化を背景に即戦力となる人材を求める企業が増えてきました。
キーネットワークでは、独自の手法によって企業にとって革新的なサービスを提供すると共に、候補者にとって最良なステップアップのきっかけづくりとして、今後もアプローチ戦略を立案していくことでしょう。
実績もある信頼のおける企業であるため、もし電話があったら最初から不信感を抱かず、話を聞いてみてはいかがでしょうか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。