エステサロン

イービーエム(EBM)の評判口コミを徹底検証!

イービーエム

みなさん、こんにちは。

 

私のサイトへ訪問してくださりありがとうございます。

 

フリーライターを生業としている30代後半の著者ですが、一応、企業の社長などの人脈はそこそこあり、そういった方々に突撃取材をして様々なネット記事を検証していこうという試みをしています。

 

このサイトのコンセプトは、幅広い情報を元に独自の見解を述べることです。私自身はあまりネットの評判や口コミを鵜呑みにしたり、主観的に批判的な意見を書くのは好きではありません。ここでは、あらゆる観点から、口コミや評判を検証しつつ、企業の強みや歴史なんかにも言及していきたいと思います。

 

1.イービーエムの概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

イービーエム

 

さて、今回は、国内外に全46店舗を手がける「株式会社イービーエム」について取り上げていきます。

 

まずは、会社概要を調べました。イービーエム(EBM)という社名の由来は「Evidence Based Metabolism」の頭文字なのだそうです。筆者は英語に疎いので意味がすっと入って来なかったのですが、「Evidence Based Metabolism=根拠に基づいた、心身の代謝」という意味だそうです。要するに、経験や勘といった不確かなものだけではなく、科学的根拠に基いた肌と心の代謝や再生の促進を行うことを信念としています。

 

筆者は美肌やスキンケアやアンチエイジングの知識が乏しいので、例えば科学的根拠があると信用が増しますね。例えば、某化粧品のCMで今をときめく綺麗な女優さんが「この化粧品を使えば輝く素肌!」とアピールしても、「いやいや、絶対この女優さんはプライベートでは使ってないだろう。もっと高価な化粧品を使用しているはず!」と思ってしまいます(笑)。

 

そんな「株式会社イービーエム」は、今年で設立30周年を迎えます。1987年に福岡市天神に設立したのが始まりなのですね。翌年1988年には同じく福岡に2号店をオープンします。その後、台湾でFC事業をスタートし、1994年に青山に東京1号店をオープンさせます。2000年以降は、福岡・大阪・東京を拠点に、大型店を続々とオープンさせており、現在では国内外合わせて全46店舗を構える大企業です。

 

この順調な企業規模拡大は、「凄い」の一言です。ライバル企業も多い化粧品販売は業界の中で、これだけの急成長を続けられるということは、やはり「商品が素晴らしい」と感じます。特に「株式会社イービーエム」直営のスキンケア専門店である「VS28スキンケアスタジオ」は、「顧客満足度ランキング(オリコン調べ)」で何度も1位に輝いています。

 

オリコン顧客満足度調査は、満足を可視化する目的で設立された調査であり、第三者機関として中立的で公平な調査を行っています。調査およびランキングデータの公平性や精度へのこだわりは、長年にわたって音楽ランキングをリードしてきたオリコンのアイデンティティでもあります。従って、この調査で上位に輝くということは、消費者から支持されているという証明になるでしょう。

 

2.イービーエムの事業内容・強みは?

イービーエム

イービーエムの強みは、なんといっても「多岐に渡る事業体制」だと思います。イービーエムの事業内容は、「化粧品製造・開発・販売」、「通信販売(ホームケア宅配)」、「スキンケアスタジオの経営」、「EBM学院の運営」の4つに分けられます。「化粧品事業」という一言では語れない程、イービーエムの仕事は幅広いです。

 

中でも評判が高いのが、「スキンケアスタジオ」という新しい形の化粧品販売店です。2017年オリコン日本顧客満足度ランキングフェイシャルエステ優良企業を獲得したVS28スキンケアスタジオ。時間をかけた丁寧なカウンセリングと、プロの手技によるスキンケアを何よりも大切にしている点が魅力のようです。

 

実際に体験した人の声を聞くと「施術後はフェイスラインがすっきりして、小顔になりとても良いです!」「通ってから肌質が変わり幸せです♪」等、施術効果を絶賛する評判がちらほら。技術は確かのようですね。

 

また、「EBM学院」という「技術と知識を身につける社員教育システム」を手がけています。これは、社員を大事にしているイービーエムならではの教育システムであり、他社にはない大きな強みだと思います。

 

「EBM学院」は、皮膚の学術的知識や美容技術はもちろんのこと、人間教育にも重きを置いた教育システムです。美顔術(魔法の手)・商品知識(説得力)・心の通う接客(笑顔の心)を身につけることで、心も身体も美しい人材に育てあげます。

 

3.イービーエムの口コミ・評判を検証(採用系)

イービーエム

前述の通り、イービーエムは、社員教育や研修制度が充実しているようです。働きやすい環境が整っていますが、実際の口コミや評判はどうなっているのでしょうか?採用に関するイービーエムの口コミ・評判を検証してみました。

 

個人個人のレベルに合わせて細やかに座学の研修や実技研修がある。また、営業に直接関係無い、人間学や、心理学的な研修もある。また、研修という事で一流ホテルやお宿に実際に宿泊して、接客も学べる。研修はかなり専門的で受ける価値あり。

 

研修が催されるが、普段自分では絶対に泊まれない様なホテルやリゾートで開催され、だいたい、豪華なディナーと、上質な接客、温泉がセット。勉強にもなるし、心身ともに癒される。また、スタッフとの連帯感もあがる。

 

毎日数多くのお客様に入るので、アドバイス力や、技術面も自然と力がついてくると思います。また頻繁に、知識やお手入れの研修もあるため、学ぶ環境はしっかりと整っているとは思います。頑張れば頑張るだけ力はつきます。

 

新商品、新技術の研修はしっかりしているし、入社してからの基礎教育も充実している。自分では泊まれない様な、一流のお宿やホテルで一流の接客を受けながら、勉強会をしたり、他店舗、異なるキャリアの人と関わることができる。お風呂と食事は毎回絶対最高??

 

研修に対してポジティブな口コミが多く見られます。人間学や心理学的な研修もあるようですが、接客業なので仕事に活かせそうです。専門的な内容が学べる点や、豪華なホテルやディナーがセットになっていることによって、苦痛に感じている社員は少ないようです。

4.イービーエムの口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

イービーエム

イービーエムが運営する「VS28 スキンケアスタジオ」というエステサロンが、毎年オリコンランキングの常連になっています。特に30代から40代の女性に人気のようです。

 

オリコン調査(https://life.oricon.co.jp/rank_esthe/facial/company/vs28/)によると、「VS28 スキンケアスタジオBALI フェイシャルエステ」の比較・評判は以下の通り。この調査は、過去4年以内に国内のエステサロンにおいて「フェイシャル」のサービスを利用したことがある10,694人によるアンケートを基にしています。

 

▼評価(点数)
A.サイトの使いやすさ   59.32点
B.予約の取りやすさ   72.43点
C.エステティシャンの対応   77.64点
D.エステティシャンの技術力   76.56点
E.施術効果   72.26点
F.施術メニュー   68.71点
G.サロンの雰囲気   78.56点
H.美容用品・機器の質   76.46点
I.利用のしやすさ   75.25点
J.コストパフォーマンス   69.70点
K.サポートサービス   72.62点

 

▼口コミ評判の実例
・バスローブが可愛かった(20代/女性)
・マッサージ中心の施術でレベルが高い(30代/女性)
・マッサージが気持ちいい(30代/女性)
・施術がハンドマッサージ中心で気持ちいい(50代/女性)
・自分のことのように私の疲労を労うような施術をしてくれる担当者がいること。(40代/女性)
・スタッフはとても気配りが出来ていて、気持ちよかったです(20代/女性)
・施術者の技術や知識、対応は好感が持てた。(40代/女性)

 

どうやら施術の心地よさと、接客の丁寧さが人気のようですね。いわゆる痩身のためなら何でもするような(例:水分を抜く、食事をとらない、痛いマッサージ)「ゴリゴリの体育会系サロン」ではなく、美容と癒しのために訪れる人向きのリラクゼーションサロンですね。ラグジュアリーな空間で日頃の疲れを忘れて癒やされたい人に評判の高いサロンのようです。

 

5.口コミ評判検証まとめ

イービーエム

 

さて、ここまでイービーエムの口コミ評判を検証してきましたが、高い技術力が多くの顧客から信頼されている会社のようですね。オリコン調べによると、特に30代40代の女性の支持を集めているようです。

 

30代40代の女性と言いますと、ある程度自由なお金を持っている方も多いですから、「綺麗になれるならどんな我慢もどんな努力も惜しみません」というようなスタンスよりも、「気持ちのよい空間で癒やされて心身ともにリフレッシュしながら綺麗になりたい」というスタンスの方が好評です。後者の美容法をお望みの方には、イービーエムはオススメだと言えるでしょう。

 

そして、筆者が感心したのは、全国46店舗ありながら、どの店舗の技術力や接客業にも大差がないことです。こういった全国展開をしているエステですと、よく「A店舗は良かったけど、B店舗は最悪だった」というような「店舗によってスキルや接客の質に差がある」ような口コミを見かけるのですが、イービーエムでは殆ど見かけませんでした。全店舗ともに一定の水準を保っているようです。

 

もとから技術力の高い人間を採用しているわけではなく、社員を1から大事に育てることで、高い技術力と接客力を誇っているのだと思います。社員を大事に育てるために、研修制度をとても充実させています。

 

また、美容業界という職種柄、女性社員が多くを占めるのでので、産休育休などの福利厚生も充実しています。実際に、「社員を大事にしている」「制度や福利厚生が充実している」という声は多くの採用系口コミサイトに書かれていました。

 

職種によっては立ち仕事ですし、大変な仕事であることは間違いないと思いますが、社員をフォローする体制は整っているようです。筆者としては、今後さらなるグローバル展開が促進され、世界中の女性たちにイービーエムの化粧品が届くことを望んでやみません。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。