企業の概要

ニチイ学館の介護サービスの評判は?実際に働く人の口コミを紹介!

高齢化が進む日本では、介護を必要とする人の増加に伴い、介護職員の需要が高まっています。そのため、介護職員の求人数も多く、採用されやすいと注目を集めています。

そこで今回は、介護サービスの大手・ニチイホールディングスの特徴や評判について詳しく調べてみました。介護業界に興味がある方や仕事を探している方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

会社概要/事業内容

まずは、ニチイがどのような会社なのか、会社概要や事業内容を詳しく見ていきましょう。

【会社概要】

社名:株式会社ニチイホールディングス
本社所在地:東京都千代田区神田駿河台4-6お茶の水ソラシティ
設立:2020年4月
代表:代表取締役社長 森 信介
公式サイトURL:https://www.nichiigakkan.co.jp/

やさしさを、私たちの強さにしたい。医療、介護、保育サービスなどを全国で提供する総合生活支援企業 ニチイ学館の企業サイトです。


介護や医療、保育
など幅広いサービスを提供しているニチイホールディングスは、ニチイグープの親会社です。ニチイ学館やニチイケアパレス、その他グループ起業の上に立つ立場として2020年4月に設立されました。

そのため、主な事業内容は、グループ会社の経営管理及びそれに附帯する業務となります。

ニチイ学館は創業1968年12月、設立1973年8月と歴史が古く、介護事業のほか、医療関連事業、保育事業、ヘルスケア事業、セラピー事業を主要事業
に据えています。

なお、ニチイ学館の代表は、ニチイホールディングスと同じく森 信介氏が務めています。
ライフスタイルと密接な事業を展開しているニチイですが、今回はその中でも「介護事業」に焦点を当ててご紹介しましょう。

ニチイ介護が選ばれる理由

介護サービスを提供している会社はいくつもありますが、その中でもニチイが選ばれているのには理由があります。ここでは、働く人にとって魅力的なニチイならではの特徴をご紹介します。

様々な介護サービスに対応

ニチイでは利用者の体の状態や要望に合わせて、在宅系介護、居宅系介護、生活支援サービスやその他の介護サービスを用意しています。

例えば在宅系介護の場合、訪問介護や訪問看護、通所介護や訪問入浴サービスなど、自宅にいながら安心して暮らしたいという利用者向けのサービスを幅広く提供しています。

様々な介護サービスを展開しているので、自分に合った業務内容や働き方を選べる点もニチイならではの魅力です。

全国各地にある介護拠点

ニチイは、北は北海道、南は沖縄まで全国に1,900以上の拠点があり、様々な介護サービスを提供しています。全国各地に拠点があるので、自宅の近くで仕事をしたい方にも向いています。

スキルアップが可能

ニチイは研修体制や資格取得に向けた支援制度が充実しているので、介護が初めての方はもちろん、キャリアアップを目指したい方にも適しています。

ニチイでは、入社時のサポートや介護のスキルアップ研修を行っています。一般スタッフからスタートしたとしても、資格を取得してケアマネジャーを目指せますし、サービス管理者にキャリアアップできるなど、自身の成長につながる環境が整っています。

手厚い福利厚生

ニチイでは福利厚生が充実しているので、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。

・社会保険完備
・入社お祝い金
・退職金、退職慰労金制度
・子ども手当て
・育児休業
・従業員向け保育園の設置
・家族愛休暇
・資格取得支援
・労働組合への加入

上記に挙げたように、様々な支援制度が用意されています。子どもがまだ小さい方はもちろん、家族の介護や看護をしている方でも安心して働くことが可能です。

ニチイ介護の事例

仕事をする上で、やりがいを持って働けるかどうかは非常に重要なポイントです。ここでは、ニチイのスタッフが実際に対応した事例をご紹介します。

どのような介護サービスを提供しているのか、実際にどんなことをするのか知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

思いに応えるための医療・介護のチームケア

要介護度3の80代男性Aさんのケースです。

Aさんは脳梗塞の発症により、右半身マヒなどの後遺症があります。要支援1の小柄な奥さんと二人暮らしなので、生活をするには奥さんの介助が必要です。

しかし、歩くのはすり足で小刻み、時には転倒したり排泄が間に合わなかったりすることもあるAさんの介護は、小柄な奥さんにとって負担が大きいものでした。

そこで住み慣れた家で暮らしたいという夫婦の希望を叶えつつ、奥さんの負担を軽くするため、ニチイの担当者は週2回のデイサービスと福祉用具の利用を提案します。

するとAさんは一人で歩行できる場所が増え、夫婦の表情も豊かになったそうです。その様子を見て、スタッフも仕事に対して大きなやりがいを感じたことでしょう。

認知症介護の声掛けと誘導

要介護度4の89歳女性Hさんのケースです。

Hさんには認知症のほかに持病があり、歩くのが難しいことから車いすを利用しています。グループホームへ入居当初から食が細かったHさんですが、さらに食事量が減少し、食べ物で遊ぶ様子も見られるようになりました。医師から胃ろうも勧められましたが、家族は自然に任せることを希望しています。

そこでニチイのスタッフは少しでも食事を楽しいと思ってもらいたいと積極的な声かけを実践し、スタッフ全員で共有することで食事量を増やすことに成功しました。自分の対応によって利用者の笑顔を引き出し、やりがいを感じられるのは介護ならではの魅力です。

ニチイ介護の評判

利用者の事を考えたサービスを提供しているニチイですが、実際に働いているスタッフはどのように考えているのでしょうか。

ニチイで働くスタッフの声をご紹介します。

【ニチイを選んだ理由】

・亡くなった父が訪問介護を受けていて、自宅で最後の時を過ごせたのが介護職を選んだきっかけ。大手ならではの安心感もあり、ニチイを選んだ。

・たまたま介護施設の入居者募集チラシを見たのがきっかけで、ニチイが開催している講座を受講することに。実際に研修を受けたことで、介護=大変そうというイメージから「自分にもできそう」に変わった。

・もともと持っていた介護の資格を活かして副業したいと思った。ニチイは少ない勤務時間でも働けるので、短時間勤務が希望の自分にとって非常に魅力的だった。

【ニチイで働く理由】

・ライフステージに合わせた働き方ができるから。入社当初は子どもたちを見送った後に一時間だけ働き、成長にあわせてフルタイム勤務に変更したが、再び短時間勤務に。上司も同僚も優しいので、急なお休みにも対応してもらえるので働きやすい

スタッフ同士の関係性が良好なので、業務での連携も取りやすく働きやすい。すぐに相談できる環境が整っているので、利用者の些細な体調変化にも対応しやすい。

日勤のみの働き方ができるので家族との時間を大切にできる。未経験で入社したので、ニチイの講座を受講し資格を取得。実務経験も積むことができたので、キャリアアップがしやすいところも魅力的。

ニチイで働く方の評判や口コミを調べてみると、仕事内容にやりがいを持っているのはもちろんですが、働く環境に満足しているという声を多く見かけました。

「辛そう」「大変そう」といったネガティブなイメージも多い介護職ですが、実際に現場で働く方を調べてみると、どの方も介護という仕事に魅力を感じていることがわかります。

まとめ

今回は、介護サービスを提供するニチイについて、会社概要をはじめ、ニチイが選ばれる理由や評判について取り上げました。

介護=辛い、大変など、ネガティブなイメージもある介護現場は、人材不足に悩んでいるところも少なくありません。

しかし、ニチイでは充実した研修制度や福利厚生、働く母親を支援するサポート制度が用意されており、働きやすい環境が整っています。

多様な働き方にも対応しているので、ニチイの介護職に興味がある方は以下HPから問い合わせてみてください。