企業の概要

高齢者の食生活をサポートする「シニアライフクリエイト」とは?事業内容や評判をご紹介

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


食事は生活で欠かせない存在です。
しかし、高齢にもなると食欲低下や噛む力の衰えなどによって食生活に様々な問題が生じてしまいます。
栄養が偏った食生活をしてしまえば低栄養状態になり、健康的な生活ができなくなってしまいます。
そんな高齢者のサポートを実施しているのが株式会社シニアライフクリエイトです。
高齢者でも人生をより良く、生きがいを持って暮らせるような環境づくりを行っています。
そこで今回は、高齢者の食事に特化したサービスを実施している「シニアライフクリエイト」についてご紹介していきます。
サービスの内容や実際に働いている社員からの口コミ・評判もまとめていくので、シニアライフクリエイトに興味のある方は参考にしてください。

高齢者の食生活をサポート!シニアライフクリエイトとは?

まずは、シニアライフクリエイトの概要を解説していきます。

・社名:株式会社シニアライフクリエイト
・代表:高橋 洋
・創業:1999年12月
・所在地:【本社】東京都港区三田3丁目12番14号 ニッテン三田ビル6F
・従業員数:正社員118名(2023年2月時点)

シニアライフクリエイトは高齢者向けの食事サービスを実施している企業です。
主な事業内容は、高齢者専門宅配弁当「宅配クック123」フランチャイズ本部の運営や、高齢者施設向けの卸売事業、高齢者施設向けの厨房受託事業、高齢者向けのコミュニティサロンのフランチャイズ本部の運営です。
また、個人向け通販事業も行っています。
健康寿命を延ばすことが高齢者の生きがいだと考え、健康で安全な食事の提供で「いきいきと暮らせる環境づくり」の提供を目指しています。
現在、日本は「人生100年時代」と言われています。
1人での生活では食生活も疎かになってしまいますが、シニアライフクリエイトのサービスを活用することで、不規則になりがちな食生活の改善に役立ちます。
誰もが安心して暮らせる街づくりに貢献している企業です。

シニアライフクリエイトによる「宅配クック123」とは?

シニアライフクリエイトが提供している「宅配クック123」を詳しく解説していきます。

【安心の宅配弁当サービス】

宅配クック123は、高齢者専門の宅配弁当サービスです。
自宅で暮らす高齢者に対してバランスの良いお弁当を宅配で提供しています。
宅配をするスタッフはお客様に対して原則手渡しでの提供を実施しており、万が一受け取りに来なかった場合は自宅内への電話やケアマネジャーへの連絡、家族への連絡を行い、安否確認を実施しています。
離れて暮らす高齢者がいる場合、健康的に過ごしているか気になる家族の方もいるはずです。
そんな時でも宅配クック123を活用すれば、家族の健康的な暮らしをサポートできるだけではなく、安全も確保できます。
また、スタッフには認知症サポーター養成講座を始めとした様々な講座の受講や資格取得を促しています。
そのため、理解のあるスタッフによるお弁当の配達が可能となっているので利用者の家族も安心できます。

【お弁当の種類】

宅配クック123では、様々な高齢者の希望に応えられるように豊富な種類のお弁当を用意しています。

・普通食
・幸たんぱく食
・健康ボリューム食
・カロリー、塩分調整食
・たんぱく、塩分調整食
・透析食
・消化にやさしい食
・やわらか食
・ムースセット食
・朝食
・おせち

硬いものが食べられない高齢者でも、やわらか食やムース食があるので安心です。
献立に関しては食のプロでもある管理栄養士が作成しています。
「腹八分目、心は十分目」という想いを乗せて、食べ残しのないちょうどいい量のお弁当が宅配されます。
バランスだけではなく色彩にもこだわっているので、食欲が低下しがちな高齢者にもおすすめです。

【施設向け対応も実施している】

宅配クック123は、高齢者個人だけではなく施設への弁当配達も実施しています。
施設の希望に合わせた食事を提供し、通常の使い捨て容器での宅配だけではなく、見栄えに特化した回収容器での宅配も行っています。
施設で使用している食器を使いたい場合は、食材をタッパーに詰めて届けることも可能です。

シニアライフクリエイトで実施しているその他の事業

シニアライフクリエイトでは、宅配クック123以外にも様々な事業を展開しています。
高齢者コミュニティサロンの「昭和浪漫倶楽部」がその1つです。
高齢者の中には遠くに暮らす家族と一緒ではなく、住み慣れた土地で最後まで過ごしたいと考える方もいます。
しかし、1人暮らしとなれば、1日中誰とも話さずに過ごすことや1人で食事をして過ごしている高齢者も多いです。
こうした寂しさを抱えている高齢者に向けて提供しているサービスが昭和浪漫倶楽部です。共食の場・交流の場・楽しむ場を施設内に設け、地域の人々と話をしたり、イベントに参加したりするだけではなく、一緒に食事を摂ることも可能です。

また、調理済み冷凍食材供給サービスの「特助くん」も提供しています。
高齢者施設向けの食材供給サービスとなっており、高齢者のために開発した食材を各施設に届けています。
高齢者向けに栄養バランスのとれた食事を提供し、食材は柔らかく調理されています。
調理済み冷凍食品が配送されるので、解凍後に盛り付けるだけで入所者に食事を提供できます。
人員不足に陥る施設では食事の提供で問題を抱えているケースもありますが、少ない人数でも食事の準備や提供が可能なので人員不足や採用による問題で起こり得る入居者へのサービスの低下を防ぐことに役立ちます。

このように、シニアライフクリエイトは高齢者の生活で問題となる食生活の改善を目指せる様々なサービスを提供しています。

シニアライフクリエイトはどんな会社?実際に働く社員からの評判をチェック!

ここからは、実際にシニアライフクリエイトで働いている社員からの口コミ・評判をチェックしていきましょう。
どういった人が働いているのか知りたい、シニアライフクリエイトで働いてみたいといった思いがあれば、参考にしてください。

“女性が活躍できる職場だと思います。
広い世代の女性社員が、それぞれ活躍していました。
事務系だけではなく営業系でも、優秀な女性社員が多くいましたし、実際に評価をされていました。”
引用元:
https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A2x000005XzpA&qco=5

女性が働きやすい職場という声が目立ちました。
業種関係なく女性が在籍しているとなれば、「男性には相談しにくい」と考える方でも相談がしやすく働きやすいと考えられます。

“高齢者の健康寿命のためにという会社理念は非常に立派で、企業理念を理解した上で職務に従事している社員比率は比較的に高い会社です。理念のために、食に携わりたいなど、明確に目的を持てれば、当然ではありますがやり甲斐はあると思います。”
引用元:
https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A1000001zME7R&qco=1

高齢者向けの弁当宅配サービスを運営している企業なので、高齢者を食事面でサポートしたい方や食に携わる仕事をしたい方向けの企業だと言えます。
企業理念をしっかりと理解した社員がいることで、利用者も安心してサービスの活用を検討できるはずです。

“定時で帰れますのでバランス良いです。場所によって残業多い部門ありますがそれでも早い人はいますし、早く帰ることには評価が不利にならない組織風土です。人間関係も比較的いいと思います。”
引用元:
https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A1000002CwTcR&qco=6

ワークタイムバランスに関連する口コミです。
残業が多いとプライベートとの両立が難しく、中には働きにくさを感じる方もいます。
しかし、口コミを見るとシニアライフクリエイトは残業が比較的少ないようです。
働く環境が整っていれば社員のモチベーションにも良い影響があるはずです。
その結果、良いサービスの提供にもつながり、利用者の満足度向上も目指せます。

まとめ

シニアライフクリエイトの事業内容や口コミ・評判をご紹介してきました。
高齢者の健康を維持するためにも、シニアライフクリエイトは宅配クック123といったサービスで高齢者の食事を豊かにしています。
様々な種類のお弁当を提供し、手渡しでの宅配となるので離れて暮らす家族も安心のサービスです。
食生活に不安を抱えている高齢者やその家族は、ぜひシニアライフクリエイトのサービスの活用を検討してみましょう。
そして高齢者の食に関連する仕事に就きたいと考えている方にもシニアライフクリエイトはおすすめです。
公式ホームページに採用情報が掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。