企業の概要

オープンハウス・アーキテクトとは?概要から事業の強み、採用情報や評判を調査!

オープンハウス・アーキテクト
【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


オープンハウス・アーキテクトは、「建築に、革命を。」をミッションとする会社です。
オープンハウスの傘下であり、注文住宅や建売住宅などを手掛けています。
2024年建築部門売上高1,000億円を目標に掲げ、業界のリーディングカンパニーへと前進している企業ですが、詳しくは知らない方もいるでしょう。

この記事では、オープンハウス・アーキテクトがどのような会社なのか、事業内容や会社概要を紹介するとともに、利用者と社員の口コミも合わせてご紹介します。

オープンハウス・アーキテクトの会社概要と事業内容


オープンハウス・アーキテクトは、オープンハウスグループの傘下にある建設会社です。
建設の請負や設計施工を中心事業にしており、「ローコスト・ハイクオリティ」をポリシーとしています。
ここでは、会社概要に加えて事業内容について詳しく解説していきましょう。

【会社概要】
商号:株式会社オープンハウス・アーキテクト
役員:代表取締役会長兼社長 長井 光夫
所在地:東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク サウス 15F
資本金:1億100万円
売上金:813億円(2022年9月期)
従業員数:733名

高品質でリーズナブルな価格で住宅を提供したいという思いから誕生したのが、オープンハウス・アーキテクトです。
首都圏、名古屋、大阪、福岡を中心に、注文住宅から建売住宅、マンションに至るまで様々な建築事業を手掛けています。
徹底したコストダウンと技術・デザイン・間取りなど少しでも暮らしを快適にするための企業努力に取り組んでいます。

そんなオープンハウス・アーキテクトは、「建築に、革新を。」というミッションにより、携わるすべての人に喜んでもらうこと、夢を実現するために建築に革新を起こし続けることを目指しています。

また、建築のプロフェッショナルとして一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、宅地建物取引士などの有資格者も多く所属しているのが特徴です。

オープンハウス・アーキテクトの事業内容は以下のとおりです。

・建設請負および設計、施工
・収益不動産事業

注文住宅、法人向け木造建築、マンション・総合建築などがあり、様々な建築に対して柔軟に対応できます。
完全自由設計なので、細部にまでこだわることも可能です。

また、提携設備や素材に関しても、1億通り以上の組み合わせができるようにしてくれるのも特徴です。
他にも、ラインナップに含まれていない建材の使用なども対応しているため、想像以上の住宅設計を可能にしています。

オープンハウス・アーキテクトが開発した「LWDK with KIDS」は、子育て世代に向けた設計提案です。
キッズデザイン賞を受賞していて、暮らしをより豊かにする設計や提案をしてくれるため、快適な生活を形に実現できるでしょう。

オープンハウス・アーキテクトの強みは、充実したアフターサービスです。
入居後のサポートが充実している点は大きな魅力と言えます。
他の施工業者でも入居後のサポートサービスを取り扱っているところはありますが、オープンハウス・アーキテクトは20年間の長期保証を用意しています。
住宅の不具合は入居後すぐに判明するものもあれば、次第にわかってくる部分もあるでしょう。

オープンハウス・アーキテクトは、住宅延長保証として住宅瑕疵担保履行法に定義されている基礎や壁、屋根や床などの主要部分に加え、雨水の浸入を防ぐ住宅部分の保証を標準の10年から20年にしています。
その他にも延長保証を設けていることから、徹底したサポート体制で取り組んでいることがわかります。

労働者を災害から守る「安全大会」を毎年開催

安全大会の様子画像引用元

オープンハウス・アーキテクトは、顧客だけでなく、職人や監督など、施工に関わるすべての人が「安全と安心であること」を重要視しています。

その取り組みの1つとして、2023年7月5日に なかのZERO にて「安全大会」が開催されました。

安全大会とは、建設や工事の場で働く労働者を災害から守るため、安全衛生にかかる知識を深め、その意識作りを行うことを目的とした集会のこと。

「みんなで保とう現場美化なくそう労災2023」のスローガンのもと、現場の安全意識向上を目的として、関東の木造施工パートナー会社と同社の社員、約650名が参加。

安全管理専門部隊「セーフティー」による安全講話や「安全」をテーマとした川柳、現場安全に注力した大工や企業などの表彰が行われました。

国産材活用プロジェクト「GOOD LOOP PROJECT」を始動

GOOD LOOP PROJECT

また、オープンハウスグループは、SDGsにも取り組んでいます。

社会課題の解決と持続可能な事業の実現に向け、オープンハウス・アーキテクトは、国内トップクラスのシェアの木材メーカーである中国木材株式会社と「GOOD LOOP PROJECT」を始動したことを2023年12月に発表。

現在、国内の森林の多くは、林業の高齢化や担い手不足などにより、耐久性に優れる良質な素材であるにも関わらず、その多くが活用が進まず放置されたままとなっています。

国産材活用プロジェクト「GOOD LOOP PROJECT」は、伐採期にある木を活用した「木活建築」を実現。木を伐採することで、新たに「植える→育てる→使う→植える」という循環を生み出し、日本の森林資源を未来に繋げます。

プロジェクト第一弾は、建材商社であるトーヨーマテリア株式会社がジョインし、飫肥杉(おびすぎ)と呼ばれる高品質なブランド杉を使用した一枚板のカウンターを作成。

時間の経過とともに楽しめる味わい深い変化が魅力の肥杉カウンターは、オープンハウス・アーキテクトが展開する注文住宅のコンセプトショップ「LIFE DESIGN PARK 三軒茶屋」で展示しており、同社で建築を依頼される方は購入が可能です。

気になるオープンハウス・アーキテクトの口コミや評判を調査!


実際にオープンハウス・アーキテクトで家を建てた人はどう感じているのでしょうか?
また、従業員の口コミなどを調査し、会社の体制についてもチェックしてみましょう。

利用者の口コミ

オープンハウスさんでの土地購入と家づくりの決め手は、予算や立地の良さでした。入居後も近隣環境が静かなので、落ち着いてゆっくりと暮らすことができています。住まい自体は、使い勝手の良い間取りがお気に入りです。それに、冬場でも暖かく過ごすことができて良かったです。

引用元:仕事も遊びも寛ぎも、家族がゆるやかに繋がる住まい – オープンハウス・アーキテクト

家族が快適に過ごせる家づくりを目指した方の口コミです。
担当の設計士に間取りを提案してもらい、周辺環境を生かせたことに満足しているようです。

 

土地を購入してからオープンハウス・アーキテクトを含め3社で決めかねていました。他社では実現が難しい内容もありましたが、オープンハウス・アーキテクトでは間取りへ綺麗にまとめてくれました。アドバイスや提案をもらいながら、やりたいことが実現できて良かったです。機能も想像以上に良く、断熱性に優れていて過ごしやすいです。イメージ以上の仕上がりでした。

引用元:開放感を味わうクラシカルモダンな家 – オープンハウス・アーキテクト

家事効率の高い住宅を求めていたようですが、オープンハウス・アーキテクトへの相談でスペースの有効活用と家事がスムーズになったことに満足しているようです。
口コミから、想像以上の快適さがあったこともわかります。

 

担当のインテリアコーディネーターさんと好みが似ていて、私が伝えたいことをすぐに汲み取ってもらえました。要望をお伝えした翌週にはイメージ通りのサンプルを用意してもらい、スムーズに進められてありがたかったです。

引用元:家族も来客も快適に広々LDKのある住まい – オープンハウス・アーキテクト

オープンハウス・アーキテクトには、インテリアコーディネーターなど専任の担当者がいるため、デザイン性にこだわった住宅にしたい方にもおすすめです。
曖昧なイメージや雰囲気であっても、好みに合わせてこだわりの住宅設計ができることがわかります。

従業員の口コミ

年齢や性別、新卒や中途に関係なく打席に立つことができるチャンスが多い!入社2年目でマネージャーとして4名のメンバーをリードする人もいます。

引用元:OHAで働く7つのメリット – オープンハウス・アーキテクト – 採用サイト

オープンハウス・アーキテクトでは、様々な人材が同じ目的に向かって働いているため、成長する機会も多いようです。
同じ職場で年齢に関係なく、経験者それぞれの視点から新たな発見ができるため、日々成長できる職場であることが口コミから読み取れます。

 

文系出身で正直不安でしたが、500時間に及ぶ研修があり、建築の基礎から学ぶことができたので安心でした。資格取得を目的とした研修も嬉しいです。

引用元:OHAで働く7つのメリット – オープンハウス・アーキテクト – 採用サイト

建築業界は理系が活躍しそうなイメージがありますが、オープンハウス・アーキテクトでは関係ありません。
新卒の社員には建築業界の基礎から学ぶ研修があり、順番に業界のノウハウを知っていくことができます。
徹底した研修機会を設けている会社は少ないだけでなく、その後の資格取得を応援してもらえるのも大きなメリットでしょう。

 

新卒入社1年目を対象に、最も優秀な成績を収めた人が「新人賞」を獲得します。1年目から評価される仕組みがあるのは嬉しい!

引用元:OHAで働く7つのメリット – オープンハウス・アーキテクト – 採用サイト

日本の企業では未だに年功序列を優先している部分がありますが、オープンハウス・アーキテクトでは年齢に関係なく頑張った社員を正しく評価しています。
20代で所長になれる場合もあり、キャリアアップの機会が豊富なことがわかります。

オープンハウス・アーキテクトは採用活動をしている?


オープンハウス・アーキテクトでは現在採用活動も行われています。
新卒採用の募集要項は以下のとおりです。

2024年新卒採用の募集要項

募集学科文系と理系ともに全学部・全学科
必要な資格普通自動車運転免許
給与総合職・木造 250,000円+インセンティブ、RC 300,000円
賞与原則2回(会社の業績による)
手当時間外勤務、職務手当、資格手当、引き渡し手当など
支給品社用車、通勤費、社用携帯、iPad
保険関連健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
勤務時間9:00~18:00
休暇年間116日(長期休暇制度、年次有給休暇、特別休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、子の看病休暇

その他、新卒採用以外にもキャリア採用や越境採用などもあります。
建築業界で組織の多様性を重視しているため、過去の経験や実績にとらわれることなく、豊かな人材を求めていることがわかります。

オープンハウスアーキテクトの最新の採用・求人情報はこちら
■公式サイト
https://oha.openhouse-group.com/recruit/
■マイナビ2024
https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp256611/outline.html

オープンハウス・アーキテクトに公式SNSはある?

オープンハウス・アーキテクトは、公式SNSや動画配信サイトなどで積極的に情報を発信しています。

■Instagram
https://www.instagram.com/openhouse.architect/?hl=ja

■TikTok
https://www.tiktok.com/@openhouse_architect

■You Tube
https://www.youtube.com/@user-nk3bn6ip2u/featured

■Facebook
https://www.facebook.com/openhousearchitect.recruit/

■X(オープンハウスグループ)
https://twitter.com/OpenhOfficial

求職者はもちろん、家を建てたい人にとっても有益な情報を得ることができるはずです。

まとめ

まとめ
今回はオープンハウス・アーキテクトの事業内容や口コミ・評判、採用活動について解説してきました。
建築関連企業であるものの、多様性を認めて生かしている部分があり、積極的に採用活動をしていることがわかりました。
利用者からの評判も良いので、家づくりを検討している方はチェックしてみてはいかがでしょうか?