企業の概要

【口コミあり】アイ工務店を徹底解説!注目の売上成長率No.1ハウスメーカーとは?

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


今回は、大坂に本社を構えるハウスメーカー、アイ工務店についてご紹介します。

マイホームを建てようと考えた時、まず行うことといえばハウスメーカーや工務店の情報収集ではないでしょうか?ホームページをチェックしたり、住宅展示場に足を運んだり、大変さも楽しいものです。

しかし、情報量が多すぎて候補を絞れないという人もいるでしょう。

そこで今回は、売上成長率No.1のハウスメーカー、アイ工務店に関する情報をまとめました!

マイホームの購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

 

 

アイ工務店の企業概要

企業名株式会社アイ工務店
本社所在地大阪市中央区
事業所
  • 関西:7件
  • 中四国:5件
  • 九州:2件
  • 関東:8件
  • 北関東:3件
  • 東海・北陸:5件
展示場所在地https://www.ai-koumuten.co.jp/information/exhibition/

 

2010年設立の「アイ工務店」は、本社を構える大阪をはじめとした関西を中心に関東、九州北部まで展開しているハウスメーカーです。

まだ設立から日が浅いにもかかわらず延べ1万件を販売した実績を誇ります。

「家族に愛を、住まいにアイを」
をコンセプトに、お客様からの要望に応えるのはもちろん、常に最善の提案ができるよう、社員一人ひとりがプロ意識を持っている企業です。

アイ工務店は高品質・高性能な家を適正価格で提供することを追求し、施工はもちろん、土地探しやリフォームまでトータルにサポートしてくれるハウスメーカーです。

大手ハウスメーカーにも引けを取らない耐震性、断熱性・気密性、20年初期保証、10年の住宅設備機器保証など、充実した内容でありながら価格は約70%に抑えることに成功しました。

徹底した無駄の排除と効率化により、コスト削減をしたことで実現した価格設定です。

 

アイ工務店の実績

急成長を遂げ、業界内でも注目を集めるアイ工務店ですが、具体的にはどのような実績を残しているのでしょうか?

 

業界紙でも注目された成長率

アイ工務店の設立から3年の売上高伸長率は3,717%と、驚異の成長率を誇り、技術や市場に関する最新情報が掲載される業界紙「日経ホームビルダー」にて成長率3年連続1位を受賞しました。

高い成長率により、設立から5年が経つころには売上高75億円を達成します。

業界全体が苦戦を強いられる中でこのような成長を遂げたアイ工務店は、当然ながら注目を集めました。

なぜここまで実績が伸ばせるのでしょうか?

それは「家族に愛を、住まいにアイを」のコンセプトのもと、高品質・高性能な家を適正価格で提供することを追求する経営方針にあります。社員一人ひとりがこの経営方針を正しく理解し“自分が家を建てるならこうしたい”という気持ちを持って仕事にあたっているためにほかなりません。

では、設立から間もないアイ工務店に、なぜそのような実力を持った社員が揃っているのでしょうか?

 

大手企業で活躍した社員が揃っている

アイ工務店には、いずれも大手ハウスメーカーで活躍してきた社員が集結しています。

同業他社で長年、各分野の第一線で活躍してきた社員がアイ工務店に集まったのには訳があります。

大手ハウスメーカーはそのネームバリューやしっかりとした基盤があるため、安定した仕事が可能です。しかし、同時に体制の古さや固定概念、暗黙のルールなど、多くのしがらみがあるのも事実です。

アイ工務店は基盤や実績は及ばないものの、そういったしがらみは一切なく、自由度の高い仕事ができます伸びしろが多く、スピード感を持ってチャレンジできるアイ工務店に魅力を感じるのは自然なことといえるでしょう。

企業が成長する場に存在できることの喜びや、お客様の要望に全力で取り組むやりがいなど、アイ工務店には社員が成長できる環境が整っています。

 

順調な業績推移

2017年に288億円の売上高を記録したアイ工務店は2018年には396億円、2019年には539億円まで伸ばします。

経常利益率は12~13%をキープしており、好調に推移していることがうかがえます。

この好調さを受け、成長戦略には拠点展開も含まれました。これまでは関西を中心に拠点を展開していましたが、関東以北には拠点がありませんでした。2021年1月に発表された成長戦略には全国展開を視野に入れた寒冷地への進出が明記されています。

 

利用者の口コミ・評判を調査

いくつかSNS上の口コミ評判を調査してみました。

アイ工務店の口コミ評判
画像引用元:https://www.instagram.com/p/CQavCYzjVLw/

間取りの自由度は高いようです!しかもそれだけでなく営業マンが間取りを作れるというのはスピード面や知識面においても信頼できそうです。

こだわりは施主だけでなく、建てる側ももっておいてほしいものです!

これくらいのこだわりがある担当者であればいいですね。

 

全国の展示場一覧

アイ工務店では以下6箇所のエリアにて展示場を運営しています。

  • 北陸エリア
  • 関東エリア
  • 東海エリア
  • 関西エリア
  • 中四国エリア
  • 九州エリア
展示場詳細を知りたい方は👇をチェック!

https://www.ai-koumuten.co.jp/information/exhibition-list/

 

 

アイ工務店の標準仕様書

注文住宅を建てるとき、外装材、内装材、玄関ドア、床材などのグレードは予め標準仕様によって決められています。

では、アイ工務店の標準仕様書を見ていきましょう。

参考価格15,000,000円~
構造・工法木造軸組工法(省令準耐火)
基礎ベタ基礎
外壁サイディングfu-ge(フュージェ)16mm〜18mmプレミアム
屋根陶器瓦
断熱吹付断熱 屋根断熱:200mm 外壁断熱:90mm
外部建具YKK:APW330

LIXIL:高性能断熱サッシ

ガラスLow-E複層ガラス(アルゴンガス入)
内部建具、
内装仕様 床
DAIKEN、永大産業など
壁、天井クロス仕上(シックハウス対策)
内部設備 キッチン、バス、洗面、トイレLIXIL・TOTO・タカラスタンダートなど
付帯設備 床暖房、小屋裏ご対応可能
空調個別エアコン・換気は第1種熱交換型
外構玄関ドア:K2仕様(北海道や東北など寒冷地対応)
照明、カーテンご提案可能
こだわりのポイント長期優良住宅を超える品質/ZEH住宅対応可能/IOT住宅

保証系:構造・防水・防蟻20年初期保証/設備10年保証/地盤20年保証

ユニバーサルデザイン/1mm単位の自由設計

坪単価は50~80万円。価格を抑え、本当に良い物を購入したい方におすすめのハウスメーカーと言えるでしょう。

 

 

成長率No1のハウスメーカーの魅力

アイ工務店の特徴は業界でもトップレベルの企業成長率です。

初めて展示場に住宅を出店した2011年からたった5年間で約75億円の売上高を記録し、2017年には約125億円まで売上を伸ばしました。

この6年の間に販売した戸数は年間1,000棟を超え、今も実績を伸ばし続けています。

少子高齢化や消費増税により大手ハウスメーカーでも売上が落ち込むなか、アイ工務店は急成長を遂げました。

その秘密は一体何なのでしょうか?

自由設計が叶う「パーソナルモジュール」を採用

実は、アイ工務店が手掛ける注文住宅は1mm単位の自由設計が可能なパーソナルモジュールを採用しています。尺貫法を基準とする「尺モジュール」とメートル法を基準とする「メーターモジュール」の2つから選択可能です。

敷地や予算などの条件に合わせて空間を無駄なく活用でき、住む人の使い勝手を優先した家づくりができます

妥協しない家づくり

大手ハウスメーカーよりも価格を抑えることに成功したアイ工務店ですが、性能や設備の品質は遜色ありません。ではなぜ、価格を抑えられるのでしょうか?

アイ工務店では、一流メーカーの設備をまとめて発注することで仕入れ価格を抑えることに成功しました。価格を抑えた家と聞くと設備が貧弱といったイメージを持つ人もいるかもしれません。

しかし、アイ工務店では一流メーカーの設備を使用しているので後悔や不満を感じさせずにコスト削減が可能となったのです。

徹底したコストの削減

業界全体で業績が落ち込むなか急成長を続けるアイ工務店ですが、テレビCMなどの広告をしていないため、一般的にはあまり知られていないハウスメーカーかもしれません。

広告ばかりかカタログも作成しておらず、住宅展示場を訪れて初めて知った、という人もいるようです。

大手ハウスメーカーのように、テレビCMなどの広告を打ち出せば知名度は飛躍的に上がるでしょう。

しかし、広告にかかった費用は住宅価格に上乗せされ、お客様から回収することになります。高品質で高性能な家を適正価格で提供することを目標とするなかで、広告費用の上乗せは矛盾してしまいます。

そのため、アイ工務店では広告を控えることで、その費用を家づくりに回すという方針を取っているのです

コスト削減の工夫は他にもあります。

モデルハウスを訪れた見学者に対して受付や接客をする人員を廃止したり、現実味のないモデルハウスを作らなかったり、固定費の削減に努めました。

また、アイ工務店の社員は一人ひとりが2役以上の能力を持っており、効率よくスピード感を持って仕事を進められるという特徴もあります

アイ工務店の社長について

アイ工務店の代表取締役社長を務めるのは松下龍二氏です。どのような人物なのか、その経歴をみていきましょう。

1964年生まれの松下氏は鹿児島県出身で、神戸大学工学部を卒業した1986年に松下電工(現在のパナソニック)へ入社します。

2002年、パナソニック電工エイジフリーショップス(現在のパナソニックエイジフリーショップス)の社長に就任した後、2014年にパナホーム取締役執行役員を務め、2016年には代表取締役に就任、木造住宅事業を展開しました。

2020年1月、長年培った経験とノウハウを発揮すべく、アイ工務店の代表取締役社長に就任しました。

 

 

アイ工務店YouTubeチャンネル

アイ工務店は公式のYouTubeチャンネルを開設しており、お部屋のルームツアーを掲載しています。誰でも気軽に閲覧が出来て、写真ではなく動画で展示場の様子がわかるのはありがたいのではないでしょうか。一つ見たら次々に見たくなります。

フラワーアーティストの前田有紀さんがナビゲーターとして参加し、その家にあったフラワーアレンジメントをする企画なども行っています。

主婦目線で各部屋を回ってくれるので、「実際に住んだらどうなるのだろう」と想像しながら見ることができます。

こんなアイデアが…!という発見も多く、アイ工務店特有の魅力なども伝わる動画になっています。

展示用に実際に足を運ばなくてもYouTubeに載っていれば、全国の展示場を自宅で1日に何軒も見ることができるので効率的ですよね。

 

荒磯親方&前田有紀さんとYouTube特別コラボ!

荒磯親方(元横綱稀勢の里)とのパートナーシップ契約については「最新情報」で話題にしましたが、今回はアイ工務店と荒磯親方、そしてフラワーアーティストの前田有紀さんとのYouTubeコラボの話題があがりましたのでお届けします!

今回は、アイ工務店が地域振興を目的に手掛けた土俵常設型施設「アイベース福岡」のルームツアー動画をYouTubeにて2021年末に配信した様子。

アイベース福岡自体は、福岡の地で開催される大相撲十一月場所に出場する際、荒磯親方が稽古場・宿舎として利用するため2021年10月に誕生。稽古場は風呂場と直結し、開放的な空間に「屈強な力士400人が同時にあがっても問題のない2階フロア」など、利便性と癒やしを兼ねた究極の稽古場が完成しました。

 

 

アイ工務店のキャンペーン開催情報

アイ工務店ではご来場のお客様向けにさまざまなキャンペーンを開催しています。以下はキャンペーンのほんの一部です。

8/7(土)~31(火)春日部展示場 夏休み大抽選会
アイ工務店をご見学&アンケートにご記入いただいたお客さまに、お子さま限定でハズレなしの大抽選会を実施!展示場はキッズデザイン賞を受賞しています。
8/7(土)~31(火)柏支店4展示場 選べるグレードアップキャンペーン同時開催
棟数限定で充実のご成約特典の用意や、各展示場でハズレなし!お子さま限定の大抽選会など、ご家族で楽しめるイベントが柏の葉展示場、かしわ沼南展示場、松戸展示場、成田展示場にて同時開催。
8/7(土)~9/20(月祝)前橋支店6展示場 プレゼントキャンペーン同時開催
伊勢崎展示場、前橋みなみ展示場、太田Ees展示場、太田Wis展示場、太田みなみ展示場、足利展示場にてプレゼントキャンペーンを同時開催。棟数限定で充実のご成約特典を用意。
8/7(土)~9/30(木)春日部展示場 キッチンプレゼントキャンペーン
注文住宅をご検討中の方必見。「良いキッチンにしたいけど値段が高い」「一生に一回のお家だからキッチンは妥協したくない」と考える方向けに、アイ工務店がプラスになるご提案を準備。

アイ工務店の最新情報

体験型住宅展示場「アイパークさいたま」をオープン

アイ工務店は、埼玉県さいたま市に体験型住宅展示場「アイパークさいたま」をオープンさせました。

「アイパークさいたま」は、福岡と金沢に続く3つ目となる体験型の展示場で「小さな森」をテーマにしています。

緑を多く取り込んだランドスケープの中に、環境と建物の融和を図ったアイ工務店独自の複合展示場です。

平屋を含めて3棟のそれぞれ異なるテイストのモデルハウスがあり、森の中を散歩するように見学することができる新しい形の体験型展示場です。

平屋を含めた3棟の異なるデザインテイストのモデルハウスがあり、そのうちの1つ高級グレードのモデルハウスWisの平屋では宿泊体験も行えるとのことです。
これはぜひ実際に足を運んで泊まってみたくなりますね。

住宅業界で目覚ましい飛躍を見せるアイ工務店の活躍ぶりがますます楽しみになってきそうです。

 

元横綱稀勢の里の荒磯親方とパートナーシップ契約を締結「アイパークさいたま」をオープン

住宅会社のアイ工務店が元横綱稀勢の里の荒磯親方とパートナーシップ契約を結びました。

土俵常設型施設「アイベース福岡」は、九州場所中に、荒磯部屋の宿舎として利用できるように作られており、力士の稽古部屋はもちろん荒磯親方お気に入りの稽古場から直接行ける広いお風呂場や、力士サイズの特注ドアなど、相撲部屋ならではの工夫がなされています。

九州場所期間中は荒磯部屋が拠点として使用し地域を盛り上げていくとのことです。

また、九州場所中以外には地域の子供たちのわんぱく相撲会場としても利用される予定で、アイ工務店の松下龍二社長が「地域貢献という考え方もですね、いろいろな方々に、この場を活用していただきたい。」と話すように地域貢献活動の一環としても利用される見込みです。

 

ヒルナンデスに小金井展示場が登場

参考URL:https://www.ai-koumuten.co.jp/information/release/21610/

お昼の情報バラエテイとして人気のある番組ヒルナンデス(https://www.ntv.co.jp/hirunan/)2021年6月29日放送回にて、アイ工務店が所有する展示場「小金井展示場」が紹介されました。

具体的には注目の設備・間取り・動線が紹介されたそうです。

事業所など詳細は以下会社概要にまとめてありますので、公式サイトの情報と合わせてそちらも是非ご覧ください!

小金井展示場詳細:https://www.ai-koumuten.co.jp/information/exhibition/koganei/

定期的にイベントも開催しているようなので、アイ工務店だけではなくモデルルームに関心がある方は要チェックですね(^^)

 

 

まとめ

今回は売上成長率No.1のハウスメーカー、アイ工務店について紹介してきました。

少子高齢化や消費増税の影響で大手企業でも売上が伸び悩む中、アイ工務店は急成長を遂げてきました。その成長率は業界紙でも紹介されるほどで、設立から10年以上経っても順調に推移しています。

これまでは新規参入という立場であったアイ工務店ですが、これからは大手企業と肩を並べるべく、必要とされる事業構造の改革に乗り出そうとしています。

戸建住宅市場に新たな風を呼び起こしたアイ工務店の今後に期待が高まります。