企業の概要

のあ建築設計の裁判は行われていない!?その真相とは?

のあ建築設計は、注文住宅の設計や施工などを行っている会社です。
注文住宅を建てようと考える人も多いため、のあ建築設計について調べたことがあるという人もいるでしょう。

魅力的な住宅を建てているのあ建築設計なのですが、
ありもしない情報をネット上に流されるという事態に陥ってしまったのです。
今回は、裁判の真相とのあ建築設計側の主張、会社概要、実績についてご紹介します。
事実関係を確認したいという人は、ぜひ目を通してみてください。

裁判の真相とのあ建築設計側の主張

まずは、裁判の真相とのあ建築設計側の主張についてみていきましょう。

【裁判の真相】

ネット上には、事実とは全く関係のない情報が掲載されていました。
その情報というのは、納品された住宅に欠陥がいくつも見つかったことによって
被害者の会が立ち上げられた被害者の会が裁判を起こしたといった内容です。

裁判を起こされたなどの情報が、複数サイトに同じ文章で掲載されていたのです。
サイト内では被害者の会がのあ建築設計に関する裁判を起こしたと述べているようですが、実際にそのような裁判はありませんでした
そのため、裁判に関する情報は虚偽だと言えるでしょう。

【のあ建築設計側の主張】

のあ建築設計は、
ホームページ上でこれまでに裁判で訴えられたということはないと主張しています。
また、被害者の会というものが存在していることも認識していないと言います。
そのため、のあ建築設計に対して何らかの恨みを持つ特定の人物が嫌がらせをするためにそのような記述をしているのではないかと考えられます。

ネット上の情報は潜在顧客に対してマイナスなイメージを与えかねないため、
裁判や被害者の会に関する情報は事実無根だと主張しているのです。
そして、虚偽情報が掲載されているサイトに対して然るべき対処を検討している
ともホームページ上に記載しています。
つまり、法的な措置も検討しているということになります。

のあ建築設計の会社概要

のあ建築設計が裁判や被害者の会について言及していることを受け、本当に安心して任せられるのか不安に感じてしまったひともいるでしょう。
そこで続いては、のあ建築設計の会社概要について解説していきます。
正しく事業を行っている会社であることが分かれば、依頼を検討している場合にも安心できるはずです。

【会社概要】

のあ建築設計は、2003年8月に有限会社のあ建築設計として設立された会社ですが、
現在は株式会社のあ建築設計と屋号を変更しています。

主な事業内容は、注文住宅の設計・施工、土地の仲介業務、アパート・ビル・オフィス・店舗・医院などの設計施工、一般住宅のリフォームやリノベーションです。
施工可能なエリアは、福岡市の近郊となっています。
しかし、その他のエリアに関しても対応してもらえる可能性があるので、気になる人は問い合わせてみると良いでしょう。

【のあ建築設計のこだわり】

のあ建築設計は5つのこだわりを柱にした事業を展開しています。
どのようなこだわりを持っているのかみていきましょう。

「わからない」を「わかった!」へ

家を建てる時、お金や税金、土地などわからないことがたくさん出てくるものです。
そのわからないことについてのあ建築設計では、イメージできるような説明を行っています。
図面だけでは想像しにくい完成形をCGパースで見せてもらえるのも施主にとっては嬉しいポイントの1つになるでしょう。

完成した家を見学できる

のあ建築設計が施工した住宅の完成見学会も開催されています。
間取りなどどうしてそうしたのかといった生の声を聞けるため、家作りの参考にできます。

世界にひとつだけのオンリーワンな家作りをサポートしている

仕様や工法、テイストは組み合わせ方によって、家のイメージを変えることになります。
どんな家にしたいのかイメージか固まっている人ほど、のあ建築設計の注文住宅を建てると満足できるのではないかと考えられるでしょう。

リビングは2階が良い、ガレージハウスにしたい、店舗と併用の住宅を建てたいなど
それぞれの要望を担当者に伝えることで、適切な提案をしてもらえます

紹介率は67%という高さ

建築業界において、紹介率はそこまで高くならない傾向があります。
そんな中でのあ建築設計は67%という高い紹介率を誇っているのです。
紹介率が高くなっているのは、それぞれの要望に応えられるような
完全オリジナルの住宅を提案し、分かりやすい説明を行っているからだと言えるでしょう。

最後まで親切に相談に乗ってくれる

のあ建築設計は、土地探しや建築家探しなどに関しても親身に相談に乗ってくれます。
その他にも、住宅ローンやアフター点検、インテリアなど多岐に渡る相談に乗ってくれるため、安心して家作りができる環境が整っているのです。
のあ建築設計は満足できる家を作るために誠心誠意対応してくれることが分かります。

【性能基準】

のあ建築設計は、他にはない世界にひとつだけの家作りを行っています。
ただ要望に応えるだけではなく、性能面もしっかりしているのです。
断熱に関しては平成28年省エネルギー基準をクリアするというのが標準仕様になっていますし、ゼロハウスエネルギーに対応することも可能です。
また、耐震・免震・制震に関しても様々な工法を提案してもらえるため、じっくりと考えることができます。
その他にも、地盤保証や瑕疵保証、シロアリ保証、防水保証など、保証制度も充実しているので安心して生活できるでしょう。

のあ建築設計の実績

のあ建築設計はこれまでに多くの住宅を手掛けてきました。
実際にどのような実績をのこしてきたのかご紹介します。

【ヨーロッパ・アンティークHouse】

ヨーロッパ・アンティークHouseは、
まるで海外の住宅かのようにおしゃれな外観と内装が魅力的です。

施主自身のこだわりにのあ建築設計の提案力が加わり、
魅力的な仕上がりになった良い事例だと言えるでしょう。
内装にもところどころタイルを用いるなど、こだわりが凝縮されています。

【Great one story House】

Great one story Houseは、
室内とテラスでボルダリングが楽しめるような工夫が凝らされた住宅です。
全体的にはシックでおしゃれな雰囲気となっていますが、その中に遊び心が盛り込まれているので、より魅力的に感じるのでしょう。

【通り土間と秘密の部屋がある家】

通り土間と秘密の部屋がある家は、
和と洋の要素が上手く融合している住宅です。
注文住宅だからこそできるこだわりの空間を作り出している事例の1つとしてぜひチェックしておきたい住宅だと言えます。

【ビルトインガレージがある家族思いの家】

ビルトインガレージがある家族思いの家は、
利便性の高さを追求している家だと言えるでしょう。
ガレージからすぐ室内に入れるため、買い物をした時などに便利です。
このことから、“家族思いの家”としてホームページでは紹介されていると考えられます。

【伝統的和風の継承】

伝統的和風の継承は、
日本らしい雰囲気を醸し出している住宅です。
洋風の住宅だけではなく和風の住宅も手掛けることができるため、
幅広い要望にのあ建築設計は応えられる会社だと言えます。

まとめ

のあ建築設計に関して、ネガティブな情報がネット上にはあるようです。
しかし当事者であるのあ建築設計はホームページで事実ではないと表明しています
被害者の会に関する情報もないことから、実在しない可能性も高いです。
このことから、虚偽の情報であり、のあ建築設計は現在でも魅力的な注文住宅を完成させるために奔走している会社だといえるのではないでしょうか。