業界別検証コラム

カトープレジャーグループの「ふふ」が人気?!施設のポイントをまとめてみた

カトープレジャーグループという企業をご存知でしょうか?社名は聞いたことがなくても、たとえば「つるとんたん」と言われると、知っているお店だ!と思うかもしれませんね。

カトープレジャーグループはうどん屋として有名な「つるとんたん」のほかに、ホテルや旅館なども経営しています。沖縄や長崎、京都などの日本各地でホテル・旅館を経営しているカトープレジャーグループですが、最近ではその中でも「ふふ」の人気が急上昇中なのだとか。

「ふふ」って何?と思った方もいらっしゃると思うので、今回はこの「ふふ」についてご紹介していこうと思います。

カトープレジャーグループの「ふふ」って?

「ふふ」は、熱海河口湖にある高級温泉旅館・リゾートホテルです。

熱海ふふ

ふふ 河口湖

2019年4月の時点ではまだ熱海と河口湖の2軒ですが、今後も各地に「ふふ」を展開していく予定のようです。高級温泉旅館というだけあって、源泉掛け流し自家温泉の露天風呂や、溶岩石を敷き詰めた岩盤浴が完備されているなど、時間を気にせずゆっくり温泉を楽しめるというのも素晴らしいですよね!

せっかく温泉旅行に行くなら、やはり宿泊する部屋にもこだわりたいものです。お部屋のこだわり、そして温泉へのこだわり、お料理のこだわりなどを実感したい方は、こちらの旅館を選択肢に入れてみてください。

ただ、どんなお部屋なのか、どんな設備があるのかわからない方も多いはずなので、「ふふ」のポイントをまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい。

熱海「ふふ」の施設のポイント

熱海「ふふ」は、熱海駅から車で10分の距離にあります。駅から少し離れていることもあり、深い緑に囲まれていて、観光地というイメージからは連想できないほど静かです。

隠れ家とも言えるような、熱海の森にひっそりと佇む「熱海ふふ」。そこには非日常が広がっています。

部屋

部屋は全部で26室ありますが、全室がスイートルームというなんとも豪華な仕様になっています。全室に自家源泉掛け流しの客室露天風呂が完備されている、広くてゆったりとしたスイートルームなので、身も心もほっとするはずです。しかもすべての部屋の間取りやデザインが異なっているので、何度泊まっても楽しめます。

掘りごたつのある客室テラスにハンモックがある客室琉球畳の和室を備えた客室香り高い檜風呂の客室ミストサウナのある客室など、自分の滞在スタイルや好みによってお部屋を選べるので、事前にどの部屋にするか決めるだけでもワクワクします。

掘りごたつのある客室
テラスにハンモックがある客室
香り高い檜風呂の客室
琉球畳の和室を備えた客室
ミストサウナのある客室
料理

宿泊スタイルによって、和モダンデザインのレストランで個室、または半個室のお席で楽しむ日本料理か、ライブ感溢れる鉄板焼きカウンターでの食事かを選べます。

飲み物にもこだわりがあり、従来の旅館にはなかった充実の内容。日本酒、焼酎、ワイン、ハードリカーが約200種類用意されているので、寛ぎながらお酒を飲むのも良いですね。

食事は、熱海の豊かな魚介類を中心に、海の幸と山の幸が豊富な熱海ならではの厳選食材を使った内容です。

温泉

ゆったり湯に浸れる熱海の源泉掛け流し、自家温泉露天風呂が全室に用意されているので、時間や人目を気にせずに好きな時に温泉を楽しめます。

お部屋にあるからこそ、いつどの時間でも、何度でも入れるというのが嬉しいですね。また、館内にドライサウナを併設した露天風呂もあるので、サウナを使いたい時は大浴場というのも良いでしょう。

ラウンジ/テラス

キャンドルに包まれながら大人の空間を過ごせるラウンジでは、ライトアップされた中庭がガラス越しに見えるのが幻想的です。

ムードたっぷりですが、一人で愉しむことも出来ます。また、希望によって飲み物を部屋まで運んでもらうことも可能なので、気分にあわせたカクテルを楽しみながら部屋でのんびりするというのも素敵ですね。

テラスは、大きなデイベッドで満天の星空を眺めながらお風呂上りのひと時を贅沢に過ごせます。熱海の花火大会では、夜空に咲く大輪の花々を堪能することが出来るので、花火にあわせて泊まってみてはいかがでしょうか。

SPA

旅館と言えばスパですが、日本でカトープレジャーの施設でしか展開していない「Spa by sisley」があります。

一人一人の心身のコンディションにあわせたフェイシャルコースやボディコースが用意されています。もちろん男性の方でも受けられますよ。

熱海「ふふ」には、このような施設があります。何より特徴的なのが、全室スイートルームというところでしょうか。全ての部屋に客室露天風呂があるので、家族だけで貸し切ってゆっくり入りたいという人にもおすすめですね。

「ふふ 河口湖」の施設のポイント

「ふふ 河口湖は、河口湖駅からタクシーで約15分程度の距離にあるリゾートホテルです。木々が薫り、光がゆれる、境界のない森のリゾート、それが「ふふ 河口湖」です。

河口湖周辺は自然を楽しむことが出来ますから、プライベートカヌーや湖上クルーズ、富士山五合目ツアーなど、自然を楽しんだ後は「ふふ」で癒せるというのが、「ふふ 河口湖」の魅力です。山と森と湖が広がる土地だからこそ、アメニティも森の香りにするなど、「ふふ」のこだわりが伝わってきますね。

部屋

森と富士山を見ながら過ごす部屋には、富士山溶岩の敷かれた天然温泉と二酸化炭素を排出しないエコ暖炉が完備されています。窓をあければ森とつながるバルコニー。

富士山からの風と森の薫りを感じていると、気持ちも安らぐはずです。平穏な美しい情景を感じられる部屋ばかりで、絶景を楽しみながら非日常を味わうことができます。

部屋から富士山と河口湖が楽しめる
料理

この地の食材や、季節の食材を、薪と炎と溶岩石を使って仕上げたお料理は、森の香りとゆったりとした時間を味わえるはずです。もちろん、お食事に合わせたワインや日本酒なども用意されています。

また、夕食はもちろんのこと、朝食もこの地の食材をふんだんに使った贅沢なものが用意されています。とれたての食材を使った贅沢な食事が味わえるでしょう。

温泉

「ふふ 河口湖」でも、全室、富士山からやってくる風を感じながらゆっくりと浸かれる露天風呂が完備されています。心と体を癒すために温泉旅行に行く人が多いからこそ、お部屋でゆるりと露天風呂を愉しめるのが嬉しいですね。

アクティビティ

河口湖という場所ならではのコースがこちらです。河口湖モーニングカヌーや、河口湖無人島カヌーツアー本栖湖ネイチャーカヌーツアー西湖縦断せのうみカヌーツアーなどのカヌーツアーのほか、バードウォッチング月明かりと湖のストレッチ、本物の星空を堪能できる星空プレミアムツアーなど、心と身体が喜ぶ自然体験が多数あります。

大人も子供も楽しめる自然体験は、旅の大事な思い出になり、深く心に残ることでしょう。身体を動かす体験以外にも、地元工房での手作り体験教室があるので、そちらも楽しそうですよ。

「ふふ 河口湖」も「ふふ 熱海」と同様、お部屋に露天風呂が完備されていますが、森の瑞々しい空気を感じながら富士山も拝めるので、お部屋にいながら絶景を楽しむなら河口湖も良いですね。

カトープレジャーグループの「ふふ」の総括

さて、熱海と河口湖の「ふふ」の施設のポイントを挙げましたが、「ふふ」はどちらも、その土地の良さを活かしているリゾートです。

全室露天風呂完備の広々としたスイートルームで、々の疲れを癒せるというのも、現代社会に疲れてしまった人にはもってこいですし、家族でゆっくり旅行を楽しみたいという人にも、特別な日を高級リゾートで演出したいという人にも、アクティブな旅行にしたい!という人にも、「ふふ」はあつらえ向きの空間といえるのかもしれません。

とびきりのリゾート気分を味わいたいときには、「ふふ」を予約すれば贅沢で充実した時間を味わえるはずです。