IT

引越革命(旧中央引越センター)の評判|「ラク越」を使う前に読みたい

引越革命株式会社はITを活用した引越サービスなどを提供する会社です。

最新鋭のシステムを活用し、
簡単で素早いサービスを追求していると話題ですが、
具体的にどんな事業を展開しているのでしょうか?

今回は引越革命の事業内容とともに、
口コミを交えて企業の評判を検証してみたいと思います。

引越革命の概要

引越革命株式会社は2000年に大阪府東大阪市水走に設立された、まだ比較的歴史の浅い会社です。

設立当時から引越サービスを提供しており、2003年からインターネットを中心としたマーケティングを始めます。

さらに翌年2004年から従来の訪問営業から、今の販売スタイルを実現する取り組みを始めました。

独自で見積もりシステムと受注システムを開発し、業界では始めての特許を出願し、「引越見積システム及びサーバー」という名称で特許を取得しています

2013年に見込み客の見積から当日の運行まで一元管理が可能な引越クラウドシステムを構築しました。

2016年から引越事業の運営体制を販売スタイルに変更し、さらにシンプルライフを支援するサービスを広げていきます。

拠点も大阪を本社に埼玉や神奈川に支店を設けており、インターネットユーザを中心としているため利用者の65%は東京、神奈川、千葉、埼玉で、残り35%が近畿24県および他府県というサービス展開となっています。

引越革命の事業内容は?

引越革命の事業内容は貨物自動車運送事業と自動車運送取扱事業に該当し、主に4つのサービスを展開しています。

ラク越

特許を取得している通販スタイルの引越サービスです。

引越の際は訪問見積もりが一般的ですが、引越革命のラク引越はWebや電話で完結できるので、手続きの手間を減らして手軽に申し込めます。

また段ボールやガムテープ、布団袋などの引越資材も引越屋と待ち合わせして受け取る必要が無く、全国一律で必要個数を宅配便で配送してくれるので、不在でも不在伝票が入るのでいつでもご自身の都合の良い日時に受け取れるというのも便利です。

雑貨や衣類など細かいものは個人で梱包と解包が必要ですが、(オプションで梱包・解包まで全て願いすることもできます)大きな家財や電化製品はプロが養生し、新居の指定場所にセッティングしてくれるので安心です。

51%以上が単身女性の利用が中心で、芸能人や著名人の利用者も多いようです。

TRAXI

引越などでトラックが必要な時、タクシーを利用する感覚で軽トラックか2tトラックをチャーターできるサービスです。レンタカーをご自身で借りると手続きや保険の加入、最後に返却など手間がかかるのですが、TRAXIなら身分証明書や入会・年会費は不要で、ペーパーレスなので面倒な手続きはなく、さらに運転手付きなのでトラックを運転できない人も安心して利用できます。

MONOLESS

自宅で収納できないものをあずかってくれる収納サービスです。最大の特徴は、ダンボール1箱単位で預ける事ができることと、スマホで依頼するだけで取りに来てくれて、欲しい時にまた持って来てくれるところです。

段ボールに詰めて送るだけのボックスサービスと、衣類をクリーニングして保管してくれるクリーニングサービスの2つで展開しています。

SmartTime Moving

留学生や在日外国人に向けた引越・物運びサービスです。荷物の少ない留学生や在日外国人の自分では運べないけど、誰にお願いしてよいか分からないといったニーズに合わせた、小荷物・短距離移動に最適なサービスで、トラックに運ぶ時は、ドライバーと共にお客様もお手伝いするという新しいスタイルで格安な料金設定となっています。

現時点で中国、ベトナム、韓国、アメリカの4ヶ国語に対応しています。

引越革命で働く人の口コミ・評判を検証

引越革命の採用募集には営業やシステム・サービスエンジニア、研究技術者、ハードウェア技術者、ソフトウェア、各種スタッフといった職種で求人情報を公開しています。

働く上で環境や評判は重要な情報なので、口コミを参考にしてみましょう。

この項目では実際に働いている人の口コミを参考に、引越革命の働き方や福利厚生などを検証していきます。

“短時間勤務もあるので、子供がいる場合はそういう働き方を選ぶ事もできるデスクワークなので体力も必要ない”

引越革命はシフト制のようで、引越が土日に集中する関係もあり、土日出勤もあります。

そうなると子どもと過ごす機会が少なくなる可能性がありますが、フレックスタイム制があるので家庭の両立も難しくないでしょう。

訪問営業は廃止しており基本はデスクワークとなるので、体力に自信がない方も安心して働けます。

“1ヶ月ごとにシフトが出るので、先々の予定がたてやすいまた勤務時間もきっちり決まっており、それよりも遅くなる事はあまりない”

シフトの提示が遅くて予定が立てられないという企業は多くみられますが、引越革命は毎月しっかり提示されるので予定が立てやすいようです。

口コミを見る限り、残業も少ないと考えられます。

“契約がとれるか、とれないか自分の仕事の成果が分かりやすく、モチベーションを保ちやすい”

社員の成果がはっきり分かる体制をとっていて、
一人あたりの目標数値は本人と相談うえ決めているそうです。

目標金額に応じてインセンティブが付く制度になっているので、変なプレッシャーもなく、
一方で向上心のある人にとっては良い刺激になっているようです。

“仕事に慣れるまではベテランの先輩と一緒に現場に出れる。会社での研修は無いが、一つ一つ作業のやり方を教えてもらえる。人によってやり方が違うのはあるが、色んな事を学べるので、やる気次第で早く作業を覚える事ができる。”

研修はないようですが、一人前になるまでベテラン社員がサポートしてくれるようなので、安心して働けるでしょう。

様々なことを学べることに有益性を感じる人は多いようです。

“アイデアや企画が通って、社内やお客様から反響があった時にやりがいを感じました。
成果に対する見返りもきちんと考慮されています。
有給休暇も取りやすく、ワークライフバランスもかなり考慮されており、社員を大切にする会社の姿勢がかなり感じられます。”

自発的にアイデアや企画をできる会社なので、創造力が豊かな人も働きやすいでしょう。

自分のアイデアや企画に良い反響があれば、それはやりがいにつながります。

繁忙期を除けば有給休暇も取得しやすいので、プライベートとの両立も図れます。

引越革命のサービスを利用した人の口コミ・評判を検証

次に引越革命のサービスを利用した人はどう評価しているのでしょうか?

サービス利用者の口コミをピックアップしたので、ご紹介していきます。

“ラク越さんにお願いしましたが、見積もり時から引っ越し完了まで親切・丁寧で言うことありませんでした。

値段をギリギリまで安くして頂いたにも関わらず、迅速・丁寧な対応をして頂き大満足です。”

大切な荷物を新居に運んでもらうサービスなので、対応の丁寧さに利用者は敏感になります。

口コミでは上記のように、対応が親切で丁寧という評価が多いので、対応に関する教育はしっかりされていると考えます。

訪問見積もりがないのでやりとりはメールや電話となりますが、わずかな期間でも丁寧な対応で良好なコミュニケーションを形成しているようです。

値段交渉も可能なようで、対応力にも柔軟性が高いと評価できます。

“見積り時のダンボールの数よりプラス10個まで増えても無料で運んでもらえる事や、ハンガーボックスのサービスがとても良かった。家具の梱包も手早く、搬出時も搬入時も、共にスピーディだった。”

見積もりよりも荷物が増えても、最大プラス10個まで無料で運んでくれる点は利用者にとって嬉しい対応でしょう。

他の引越業者と同じく各種梱包材を用意してくれるので、自ら用意する必要がないので便利です。

スムーズさにこだわっているので、今までの経験やノウハウを活かして、スピーディーな搬出・搬入を実現しています。

“聞いたことのない会社だったので不安でしたが、見積の連絡がどこよりも早かったのと、金額交渉に対応していただいたので決めました。電話の応対も話しやすく、安心感がありました。当日は、予定時間ぴったりに来ていただき、作業はとても早かったです。”

大手と比べると知名度は劣りますが、スピーディーな対応が利用者の安心感を与えているのでしょう。

また、訪問見積もりの手間を省いた分、価格も比較的に安価で利用できる点は利用者にとって魅力的なメリットです。

安価でありながら、大手引越業者には劣らない質でサービスを提供している点も評判につながっています。

口コミ評判検証まとめ

今回は引越革命で働く人やサービスを利用した人の口コミを中心に評判を見てきましたが、口コミを見る限り良い評判を得ている引越業者と判断します。

対応力には個人差はあると思いますが、素早い対応は全体的に良い評価を得ています。

各スタッフは親切で丁寧と評判があり、社内での育成が行き届いていると言えるでしょう。

高品質なサービスを業界内でも安価で提供できる理由は、コストを削減した工夫だけではなく、それだけ利用者が多いという証拠ではないでしょうか?

引越業者は仕事量が多く、体力がないと働けない印象があると思いますが、作業要員だけではなく、コールセンターなどのデスクワークも多いです。

なので、体力に自信がない方や女性も働きやすい環境と言えるでしょう。

短時間勤務や有給休暇も取りやすいので、プライベートを確保して働くことも十分可能です。

顧客からの反響を得やすい業種であるため、やりがいも感じられる現場だと思います。

学べることも多いので、色々な知識を吸収して成長したい人にもぴったりです。

引越革命は顧客のニーズに寄り添ったサービスを展開するために、求人で人材を求めています。

ITを用いたシステム運用やマーケティングなども行っているので、各種エンジニアも働けます。

留学生・外国人向けのサービスも始めているので、他の言語が話せる人も重宝されることでしょう。

引越業界に興味がある人は、一度採用・求人情報をチェックしてみてください。