法人の噂・真相

UTテクノロジーはどんな会社?口コミ・評判を徹底検証!

こんにちは!
本日は、UTテクノロジーについて取り上げてみます。
UTテクノロジーはハード・ソフトウェアの開発から顧客企業への開発業務受託、エンジニア派遣など、ITと人材派遣を組み合わせた事業展開も進めています。
そんなUTテクノロジーの強みとはどのような部分に見られるのでしょう?
今回は、UTテクノロジーの事業内容や強み、さらに採用に関する口コミ・評判から商品・サービスに関する口コミ・評判までを徹底的に分析・検証していきます。
今後UTテクノロジーで働きたいと思っている方や、UTテクノロジーのサービスについて気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.UTテクノロジーの概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

UTテクノロジーは、2005年10月に設立した企業で、ハードウェアやソフトウェアの設計・開発を中心としたエンジニアリングの高い技術力を誇っています。
エンジニアを正社員雇用し、技術やキャリアを向上させるべく教育コンテンツの開発を行っているほか、顧客企業の開発業務受託・顧客企業への派遣などにも取り組んでいるのです。
また、製造アウトソーシングを展開するUTグループの一員でもあり、株主であるUTグループはJASDAQに上場し、その後2019年に東京証券取引所第一部に市場変更しています。
産業分野で幅広く活動しているUTテクノロジーは、モノづくりの軸となっていく可能性の高い分野を中心に対応しており、UTグループというネットワークを活かした事業運営を行っているのが特徴です。
これまでも数多くの取引実績と毎月1000件もの採用実績があり、顧客は大手企業も多く、様々な業種に対応しています。

2.UTテクノロジーの事業内容・強みは?

事業内容は、顧客企業の請負業務・受託開発業務・派遣事業・コンサルタント事業・アプリケーション開発事業など様々な事業を展開しています。
UTテクノロジーは、電気、電子回路・機械設計・ソフトウェア・IoT・アプリケーション開発などのデジタル化に応じた分野だけでなく、自動車・航空・宇宙・金融、流通システムなどの幅広い産業分野に対応しているのが大きな強みです。


また、派遣社員には安定した無期雇用・スキルアップにつながる研修・キャリア形成支援などをしっかりと提供しており、業界でもトップクラスの採用力があります。
独自も教育コンテンツでも、全国13オフィスにおいて新卒者や未経験者にシステムを提供し、資格や技能習得をサポートしています。
ビジネスマナーやモラルなど、基礎的な内容を学べる環境も整っているため、エンジニアとしてだけでなく、1人の社会人としてのスキルを積んでいくことができる仕組みになっているのです。
UTテクノロジーの教育コンテンツやキャリア形成支援は非常に充実しており、高い生産性を実現するための人財育成をしています。
システム設計・開発の事業を展開する企業の中では、経験と実績を持たない人材は雇用できないなどのケースも多いです。
しかし、UTテクノロジーは未経験者にも、社員になるための体制が整っている企業であると言えるでしょう。

3.UTテクノロジーの口コミ・評判を検証(採用系)

UTテクノロジーは、正社員として活躍しやすい企業であるという特徴があります。
では、採用系の口コミや評判がどのようになっているのか検証していきましょう。

“未経験でも始めやすい仕事だと思います。面接では気張らなくてもだいたい通る感じだと思うので、就活疲れの人でどうしても内定を取りたいならオススメします。また、入社後についてですが、基本的にUTテクノロジーのオフィスに顔を出すことはjほとんどありません。客先に常駐して働くので、人によっては楽かと思います。”

この方の口コミのように、UTテクノロジーでは、安心して働ける、成長できる環境に派遣することで安定した収入を得ることができるという強みがあります。
現場で実績を積み、経験やスキルを身に付けた社員を送り出す環境が整っているのです。

“仕事を見つけるのが早いので、待機期間が少ないこと。また、派遣先への移籍が簡単なこと。他の業種へのチャレンジが可能で、キャリアアップの道があること”

UTテクノロジーでは、全社員に対してキャリアパートナーが研修・資格取得・転籍などのキャリア形成支援を提供してくれます。
自分のライフプランを加味してキャリア形成しやすく、職場の状況を把握しながら進めることができるため、キャリアアップの機会もチャンスも数多くあります。

“現場スタッフの信頼を得て、業務をそつなくこなせれば、それが個人の評価として判断され、地位、給与共に上がっていく。また、年1回の自己推薦制度もあり、業務期間などの一定の条件を満たせば、誰でもリーダーや課長などの役職に志願できる。”

UTテクノロジーでは、努力すればするほどその努力や功績が認められます。
また、UTエントリー制度を活用すれば、自ら立候補して管理職や役職にチャレンジすることも可能です。
全社員の公平なキャリアアップの機会を提供しているのです。
こうしていくつかの口コミ・評判を見ていくと、満足度が非常に高いことが分かります。
未経験でも始めやすく、全社員がキャリアアップのチャンスが多く提供されているという面では、長く活躍していくためにも必要不可欠なことなのではないでしょうか?

 

4.UTテクノロジーの口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

商品・サービス系に関する口コミや評判は、実際に携わったことのある社員によるものが多いです。

“教育制度に関しては、色々なことのトレーニングが提供されていて、いいと思うのですが、特定の教育のみなので、他の専門分野に関しての教育も考えて欲しい。
トレーニングするための「道具」も揃えられているので良い。”

教育制度が充実しているUTテクノロジーでは、特定の教育のみという口コミも見られました。
今後は自動車や航空・宇宙・半導体・金融、流通システムの分野などにも着目し対応していくことが予想されているため、徐々に専門分野に関しての教育も提供されていくことでしょう。

“UTでは入社1年目からマネジメント知識を身に着け管理職を目指す「管理職コース」と、専門知識を身に着け現場で求められるプロフェッショナルを目指す「スペシャリストコース」どちらのキャリアパスを目指すか選べます。
私は管理者コースを選んだのですが、マネジメント能力を「リーダー総合研修」や「スーパーマネージャースクール」などを通じて確かな実感を持って学ぶことができています。さらには現場でチャレンジする経験をたくさんさせてもらい、理論を血肉に感じている満足感を感じられ日々成長しております。”

全国13の拠点と研修施設を設け、エンジニア育成による全国規模の派遣・キャリアアップ支援を行っているUTテクノロジーは、サービス領域も幅広く、高いエンジニア技術を提供しています。
口コミでも、そういった点を評価される方が多く見られました。

5.口コミ評判検証まとめ

今回は、UTテクノロジーの概要や強み、口コミや評判を検証してきました。
仕事をする中で、自分のスキルに合わない案件があるということは誰にも体験があることなのではないでしょうか?
しかし、UTテクノロジーでは、新たにスキルを身に付けるチャンスが多く、未経験な分野であっても経験や実績を積んでいくことができます。
UTテクノロジーは今後も社員に対して充実した教育コンテンツやキャリア形成を提供することで働きやすい環境を構築しつつ、1人前のエンジニアを顧客企業に派遣し、顧客企業に対しても成果を上げていくことでしょう。