法人の噂・真相

UTエイムはどんな会社?口コミ・評判を徹底検証!

こんにちは!

本日は、UTエイムについて取り上げてみます。

UTエイムはUTグループ株式会社の子会社であり、その他のグループ企業の中枢を担う会社です。

幅広い分野に向けての人材派遣や業務請負を行っているのですが、UTエイム独自の強みとはどんなものがあるのでしょう?

また、実際にUTエイムで働いたことがある人や、サービスを利用したことがある人はどのように感じたのでしょうか?

今回は、そんなUTエイムの事業内容や強み、そして採用系とサービス系に分けて口コミ・評判を徹底検証していきたいと思います。

UTエイムで働きたい、もしくはサービスを利用してみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.UTエイムの概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

UTエイムはUTグループ株式会社のグループ会社で、グループの中核を担う企業になります。

本社は東京都品川区にあり、全国各地にキャリアセンターを展開しています。

代表取締役社長は筑井信行氏が務め、従業員数は2019年3月末の時点で14,267名です。

元々UTグループはエイムシーアイシー有限会社として1995年4月に設立され、翌年の1996年に日本エイム株式会社に改組しました。

そして、2007年に株式会社エイペックスと株式移転を行い、ユナイテッド・テクノロジー・ホールディングス株式会社(現在のUTグループ)が持株会社として設立されます。

日本エイム株式会社は2012年に現在の商号であるUTエイム株式会社に変更し、製造業向けに業務の請負業と人材派遣業を展開しています。

2014~2020年にかけUTアイコム・UTリヴァイプ・UTグローバルを吸収合併、2020年にはUTテクノロジーの労働者派遣事業・請負事業の一部を吸収合併しました。

2.UTエイムの事業内容・強みは?

UTエイムではどんな事業は行われているのか、また他社とは異なる強みをご紹介しましょう。

■UTエイムの事業内容について

主な事業はエレクトロニック産業、自動車関連分野、住宅・建築分野、エネルギー・環境分野、部品加工・成型、航空・宇宙関連、医薬品・化粧品・食品の分野に向けて、人材派遣と業務請負を行っています。

全国9箇所にビジネスユニットと38箇所のキャリアセンターを完備しており、全国ネットワークで展開しています。

UTエイムは派遣社員を個別に派遣するのではなく、業務の請負と同時にチームで人材を派遣する体制を採用しています。

例えば、工場で新しいラインを増産する場合、ライン新設や生産ノウハウ、人材が足りない場合、UTエイムがラインの設備や人材派遣、製造までの工程を行ってくれるのです。

UTエイムは半導体関連産業分野の請負数や派遣社員数は業界トップを誇ります。

■UTエイムの強みについて

UTエイムでは他の製造アウトソージング企業とは異なる強みを持っているのでご紹介しましょう。

・圧倒的な採用力

UTエイムでは月間1000名の規模で人材を採用することが可能で、顧客の求めるニーズや人材の数に合わせて派遣が可能となっています。

また、採用された社員は契約社員の他に、正社員として雇用されるので期限なく安定した生活や、社会保険もしっかり適用されます。

・キャリア形成の支援

社員の将来を考えて人材育成やキャリア支援に力を入れています。

研修や教育プログラム、グループ内転職や顧客企業への転籍など様々な支援制度が用意されており、業界未経験者やキャリアアップを希望する人もチャレンジしやすい体制です。

・優良派遣事業者に認定されている

適切なコンプライアンス体制やキャリア形成支援、労働環境の整備など一定基準をクリアしていることから、厚生労働省に認定を受けていることも強みと言えるでしょう。

3.UTエイムの口コミ・評判を検証(採用系)

UTエイムで働く上で評判が気になる方は多いと思うので、実際に働いている人の口コミをいくつかご紹介しましょう。

一応正社員扱いなので、社会保険は即日加入できる。

派遣先企業へ、転職したり、製造から、エンジニアに職種を変えることができる制度がある。

また、誰でも幹部役員に挑戦できる『チャレンジ』制度もある。

正社員として入社できるため、社会保険にすぐ入れることに安心感を持つ人は多いでしょう。

また、社員一人ひとりのキャリアを考えて色々支援を用意しており、ジョブチェンジやUTグループ内への異動、派遣先企業に転職できる機会も多いと期待できます。

また、実力を重視している傾向があるのか、誰でも昇格できるチャンスが与えられているので、向上心のある方にぴったりでしょう。

派遣されての工場勤務なので色々な職場を選んで仕事が出来るし、年齢にもよるがキャリアアップにもチャレンジ出来る。

自分の興味のある職場を選んで働けることが派遣の魅力でしょう。

UTエイムでは業界未経験者に対しても基礎から専門的な技術を学べる育成支援を用意しているので、自分が本当にやりたいと思う仕事が見つかるきっかけになるかもしれません。

工場勤務なので、交代制が多いです。

営業などと違い、毎日同じ時間の勤務時間なので、計画は立てやすいと思います。

製造工場は24時間稼働しているところが多いため、派遣先は交代制となること多いでしょう。

しかし、営業とは異なり、自分の都合に合わせて勤務時間を選ぶことが可能なので、ワークライフバランスも良いと考えられます。

社宅、寮費無料無期契約全国各地に職場があり、好きなところで仕事が出来る。

UTエイムの勤務地は全国で400箇所以上となっているので、自分の好きなエリアで働くことができます。

社宅や寮は全て会社負担となるようなので生活の負担が軽減され、IターンやJターンで働いてみたいという人も嬉しい待遇でしょう。

4.UTエイムの口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

UTエイムのサービスに関する口コミは見つからなかったので、働いている社員の口コミからサービスの評判について検証していきます。

定期的にキャリア研修などで上司が社員一人一人に対してキャリアの勉強会をしたり資格支援を行ったりしてくれる

UTエイムは個々の社員の成長をとても大切にしており、定期的に研修や勉強会を開いています。

口コミのように上司や専門家が手厚く指導してくれるので、資格の取得やキャリアアップが目指しやすい環境と言えるでしょう。

研修で自信が付けば質の良い仕事ができるようになり、派遣先の企業から信頼も得られやすくなると期待できます。

派遣会社は派遣先に行かせたら放置が多いですがUTは毎日社員が来ているか、悩み事がないかなど社員の事をよく考えてくれます。

フォローが手厚いと謳う派遣会社でも、実際はほとんどフォローがないというケースも少なくありません。

しかし、UTエイムは全ての派遣社員に快適な労働環境を提供し、なおかつ派遣先企業にもメリットが得られるように、派遣社員に対するフォロー体制がしっかりしています。

派遣先が合わない時も相談すれば迅速に対応してくれるので、始めて派遣で働く人も安心して選ぶことができるでしょう。

5.口コミ評判検証まとめ

今回はUTグループの中核であるUTエイムの概要や口コミ評判についてご紹介してきました。

派遣会社は様々な職場で働けるけどスキルがないと異業種での職場を紹介してもらえなかったり、担当者や派遣先と折り合いが悪くて辞めてしまったりとトラブルも少なくありません。

UTエイムは業界未経験者やキャリアアップを望む人々に手厚く、また優れた採用力で製造業をバックアップし続けています。

口コミ評判でも教育や研修体制、サポート体制がしっかり整っていることが評価されており、力のある人材が派遣されることは人材を求める企業にとっても喜ばしいことでしょう。

正社員として働くことができること、ワークライフバランスも悪くなく実力が評価されやすいこと、さらに厚生労働省に優良事業所と認められていることも働く人に魅力的な要素と言えます。

製造業で働きたいと考えている人は、UTエイムへの登録が一つの選択肢になるかもしれません。

RELATED POST