IT

フォーバルテレコム(アイスマート光) の最新の評判

近年様々な会社からインターネット接続サービスが展開されています。
その中の一つでもある「フォーバルテレコム」という会社では、アイスマート光というフレッツ光専用プロバイダサービスを行なっています。
※新規での受付は終わっているようです

フォーバルテレコムのアイスマート光とはどのようなサービスで、その運用を行なっているフォーバルテレコム自体がどのような会社なのか気になる方も多いでしょう。

今回は、フォーバルテレコムやアイスマート光の特徴、さらに契約するときに気を付けることなどをご紹介していきます。

1.フォーバルテレコムはどんな会社?

まずは、運用会社でもあるフォーバルテレコムがどのような会社なのか知っておきましょう。
株式会社フォーバルテレコムは、東京都千代田区に本社を構える会社です。
主に通信サービスの提供やセキュリティ認証取得コンサルティング業などを行なっています。

親会社は株式会社フォーバルで、100%出資にて設立されました。
1995年に設立されたこの会社では、BBフォンと呼ばれるソフトバンクの法人向けIP電話を取り扱っていたり、法人市場に対して強いノウハウを持っていたりします。
そんなフォーバルテレコムが家庭用にも使いやすいように作ったプランが「アイスマート光」になります。

フォーバルテレコムには連結子会社として
印刷関連業務を行う株式会社トライ・エックス
情報通信コンサルティング事業を行う株式会社FISソリューションズ
生命保険や損害保険などの支援コンサルティングを行う株式会社保険ステーション
WEB関連のデザイン・コーティングなどを行うタクトシステム株式会社があります。

2.アイスマート光ってなに?

アイスマート光は、フォーバルテレコムが2015年から始めたフレッツ光専用のプロバイダサービスで、法人向けとして提供されている高品質さはそのままに、料金やオプションなどを家庭でも活用しやすい形に変更したものになります。

アイスマート光の料金ですが、それぞれプラン別に異なり、またレンタル料金や事務手数料、工事費などは別途かかります。

ここでは基本料金のみをご紹介していきましょう。

・アイスマート光 ファミリー(戸建て)
ギガ無線タイプ…5,700円
ギガタイプ…5,400円
ハイスピードタイプ…5,200円
ファミリータイプ…5,200円

・アイスマート光 マンション
ギガ無線タイプミニ…4,350円
ギガ無線タイププラン1…3,750円
ギガ無線タイププラン2…3,350円

ギガタイプミニ…4,050円
ギガタイププラン1…3,450円
ギガタイププラン2・・・3,050円

ハイスピードタイプミニ…3,850円
ハイスピードタイププラン1…3,250円
ハイスピードタイププラン2…2,850円

マンションタイプミニ…3,850円
マンションタイププラン1…3,250円
マンションタイププラン2…2,850円

それぞれプランごとにサービス内容は異なりますが、最低料金はマンションタイプのプラン2やハイスピードタイプのプラン2です。これらを選ぶと2,850円から利用できることが分かります。光回線の基本相場は戸建てで5300円程度、マンションで4200円程度となっているため、よりお得に利用することができるでしょう。

低価格の基本料金でありながら品質の良い回線が使えるのは魅力の一つと言えるのではないでしょうか。
また、会員特典としてアイスマート光に申し込むと、最大2ヶ月分の料金が無料となります。

キャンペーンというわけではなく、あくまで会員特典なので期間も気にせずに申し込むことが可能です。

【アイスマート光が提供するサービスの特徴】
料金をご紹介してきましたが、料金以外にも気になる点としてサービス内容が挙げられます。

光回線サービスが使えるようになるだけではなく、アイスマート光ではどのようなサービスが見られるのでしょうか?

・1アカウントでメールアドレス10個無料作成可能
アイスマート光で1アカウントを作ってしまえば、メールアドレスを10個まで無料で作成することができます。仕事用やプライベート用など、幅広くメールを活用しているという方にはもってこいのサービスです。

・サーバの無料レンタル
自分のホームページを作成する際にはホームページのサーバが必要となります。
1GBまでであれば無料で貸し出してくれるので、ホームページを作成しようと検討されている方にもおすすめです。

・様々なオプションサービスが利用可能
アイスマート光では、様々なオプションサービスが備わっています。例えば、インターネットセキュリティサービスは、使用するデータ容量を最小限に留めているので、CPUにかかる負荷やバッテリーの消費を抑えることも可能です。

CPUにかかる負荷が少ないということは、他のセキュリティソフトと共存することもできます。

また、データ容量が少ないからと言って十分なセキュリティ対策ができないというわけではありません。
未知のマルウェアはグレー判定を行い、対策するようになっています。

この他にも、オペレータが端末ごとのインターネット接続サポートや、同時遠隔操作を行なってネットワークにつなげてくれるオプションサービス、クラウド上で自動管理してくれるバックアップシステム、通信端末が壊れてしまった時に年2回までなら無料で復旧対応してもらえるサービスなどが月額350~500円程度で受けることができます。

これらは2ヶ月間無料となっているので、試しに活用してみるのも一つの手です。

光回線をお得に使いこなしたい方にはフォーバルテレコムのアイスマート光が適していると言えるでしょう。
ただ、契約する時はいくつか注意しておくべき点があります。

下記を参考に、契約時には十分気を付けましょう。

3.フォーバルテレコムと契約するときに気を付けること

フォーバルテレコムのアイスマート光と契約する前には、注意しておきたいポイントがあります。
しっかりと確認してから契約へと進むようにしましょう。
では、どのようなことに注意したら良いのでしょうか?

・契約内容をしっかりと確認
まず、契約内容を事前に確認しておくことです。
フォーバルテレコムのアイスマート光は法人向けから個人向けまで様々なプランが用意されていますが、戸建てかマンションかなど、プランによって契約内容は違いがあります。

フォーバルテレコムの料金はフレッツ光よりも安くなっており、他のサービスから乗り換える方もいます。
しかし、契約内容をしっかりと確認しておかないと、後々安いけどサービス内容に納得いかなかったというケースもあるでしょう。

サービス内容に納得した上で契約することが大切です。

・解約についても調べておく
フォーバルテレコムから発送される登録通知書が到着してから8日以内の場合であれば、初期契約解除機関内であるため、月額料金や解約違約金が発生せず解約することができます。

それ以降に解約する場合は、月額料金が発生し、違約金も発生してしまいます。そのため、転用後や一定期間が経過した後の解約についてもしっかりと調べてから契約へと進めることが重要となります。

・ネームバリューが少ない
アイスマート光は、フレッツ光や大手のプロバイダと比較すると少ないです。ネームバリューが気になるという方は、そこもチェックしておくと良いでしょう。

・プロバイダはフォーバルテレコムのみ
前述したように、アイスマート光はフレッツ光専用のプロバイダサービスのため、通信速度が遅いからといってフレッツ光のようにプロバイダだけ乗り換えて改善することができません。

どうしても乗り換えたいのであれば、アイスマート光を解約して新規で光コラボに契約するなどする必要があります。

しかし、フォーバルテレコムは月額料金もフレッツ光と比較しても安く、メリットもたくさんあります。
そのため、プロバイダの状況を理解した上での契約を行うことが大切です。

フォーバルテレコムと契約するときには、しっかりと前述したポイントをチェックして、納得した上で契約するようにしましょう。

4.悪質な代理店への注意喚起

フォーバルテレコムは、個人の消費者にとってはあまり馴染みがないという特徴もあります。そのため、中には悪質代理店も存在しており、注意が必要です。

悪質な代理店はフォーバルテレコムだけに限らず、様々なプロバイダサービス業者においても横行しているので十分に気を付けなくてはなりません。特に、テレアポの営業や訪問営業などを行っている代理店の場合は、活動方法に問題があるケースもあるでしょう。

消費者をだますような悪質な手口や、誤解を招くような営業トークを使う代理店もあるので、万が一そのような事態にあったら消費者センターに相談する必要があります。また、申し込んだ覚えがないのに確認文書などが届くこともまずありませんので注意しましょう。

中には、NTTを名乗って詐欺まがいの電話勧誘をしてくるケースもあります。NTTという言葉を出すと信頼感を得られやすいと考え、そう名乗ることもあるようです。ネットなどを見ると、アイスマート光が悪質だと記載された記事もありますが、そういった背景には悪質な代理店の存在が影響していると言えるでしょう。

実際、アイスマート光のサービスや料金、キャッシュバックなどの内容に関しては、評判は決して悪くありません。そもそもフォーバルテレコムは品質が悪いという評価はほとんどないため、悪質な代理店に注意すれば、安心して利用できるでしょう。

特に、アイスマート光は正規代理店であればデジタルサポートの特典が受けられます。
契約を進める場合は、安心できる正規の代理店に依頼することが大切です。

5.フォーバルテレコムが選ばれる理由

フォーバルテレコムが選ばれている理由として、現在の月額料金を安くしたいと考えている方や、パソコン開通時に設定もスムーズに行いたいと考えている方が多いというのが背景にあるのではないでしょうか。

アイスマート光は、インターネット接続におけるサービスを個人向けにも安く利用しやすいように最適化しています。フレッツ光専用プロバイダサービスなので安心して利用できます。

また、アイスマート接続に関してはサポートセンターが設けられているため、契約情報や設定方法の確認など、困りごともすぐに解決できるでしょう。

近年、様々な会社からインターネット接続サービスが展開されていますが、その中でもどのようなものを選択すれば良いのかわからないという方もたくさんいます。

フォーバルテレコムは、そんな方にとってもわかりやすく、戸建てかマンションかによっても料金をリーズナブルに抑えることができます。光回線をお得に利用することができるフォーバルテレコムのアイスマート光は、しっかりと仕組みや契約内容を理解して進めることが重要です。

6.まとめ

フォーバルテレコムのアイスマート光について、特徴やサービス内容、契約する際の注意点などを紹介してきましたが、いかがでしたか?

近年はインターネットが普及して接続サービスについても幅広いサービスが広がっています。
そんな中で、自分に合ったインターネット接続サービスを見極めるのはなかなか難しいこともあるでしょう。
しかし、フォーバルテレコムのアイスマート光は非常にリーズナブルなプロバイダサービスを展開しています。
中には悪質な代理店もありますがそれらに注意すれば、安心して利用することができるでしょう。
フレッツ光専用のプロバイダサービスであるフォーバルテレコムのアイスマート光も1つの候補に挙げてみてはいかがでしょうか?