日用品

花王株式会社 ~自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして~

花王株式会社の会社概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

花王株式会社は、シャンプーや化粧品などの美容関係の商品から、洗剤や掃除用品など生活に必要不可欠な商品まで、様々な商品を製造している会社です。

花王の歴史や沿革、直近の活動内容を見ていきましょう。以下、花王の公式サイトから会社概要を引用しています。

■名称 花王株式会社
■所在地 東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
■代表者 澤田道隆
■URL http://www.kao.com/jp/
■設立 1940年5月(昭和15年)

花王株式会社は1940年に設立された会社です。花王の創業から見れば更に古く、初代・長瀬富郎が洋小間物商「長瀬商店」を創業し、石鹸を販売したのが始まりとされています。
現在は、「環境」「健康」「高齢化」「衛生」の4つの社会問題に対して様々なアプローチから取り組みを行っています。

花王株式会社の事業内容・強みは?

花王は、生活に密着した商品を幅広く取り扱っています。洗剤や掃除用品など、街中のスーパーやドラッグストアに行けば、必ず花王の商品を目にします。私たちが生活していくうえで必ず必要になってくるものなので安定した売り上げを確保することが出来ます。

何といっても明治時代から続いているという長い歴史と、花王というブランドネームから得ることのできる信頼感は花王の安定した成長を支える大きな強みと言えるでしょう。

そして海外への事業展開も積極的におこなっています。現在は特に成長著しい中国への事業展開を積極的に行っていて、シャンプーや洗顔料、赤ちゃん用の紙おむつなど様々な商品を販売しています。

花王株式会社の口コミ・評判を検証(採用系)

では、花王株式会社の採用関連の評判を確認してみましょう。まずは実際に花王で働いている人の意見を調べて見ました。どのような意見があるのでしょうか。

・花王に入ろうと思った理由は、生活に密着した商品を作っているので、自分が社会に貢献できることを実感しやすいだろうと感じたからです。実際に働いてみると、常に新しい商品開発に取り組んでいるので、とてもやりがいを感じています。

・花王は生活に身近な製品を製造している会社なので、実際に自分が関わってきた商品をお客さんが使っているところを見る機会はとても多いです。自分の商品が実際に使われているのを見ると、やりがいを感じることが出来るのではないでしょうか。また、新しい商品開発に携わることができ、その商品がヒットすれば更に会社にも社会にも貢献できたという達成感を感じることが出来るでしょう。

・勤続30年以上の人がたくさんいます。それくらい安定した環境で働くことが出来ます。離職した人も会社が嫌になったというよりは、ほとんどが結婚を機に離職したという人や、定年を機に退職するという人ばかりです。

実際に働くにあたって、「安定した環境で働ける」というのはとても大きなメリットです。働きやすさという点でも花王はとても良い評価をされています。

一方で、ネガティブな評価の口コミもあります。どのような内容なのか確認してみましょう。

・100年以上の歴史がある会社なので、良くも悪くも花王独自の企業文化を持っています。特に感じたのは事業を進めるにあたっての仕事の進め方やプロセスなどがとても細かくて時間がかかるという点です。この社風に関しては合う人と会わない人がはっきり分かれると思います。

花王は実際に私たちが手に取り、使用する商品を数多く取り扱っています。ですから少しのミスでも大問題につながります。もしも製造工程中にミスがあった場合、大きな社会問題になりますし、花王という企業の信頼を大きく損ねることになります。失われた信頼はそう簡単に取り戻せるものではありません。そのことを分かっているため、事業を進める際は細かいところまで取り決めをおこなってから進めるようです。しかしながら、この細かい進め方は確かに万人に相性が良いとは言えません。人によっては慎重すぎると異を唱えたくなる人も出てくるでしょう。

・30代後半まで年功序列の給与体系が続きます。仕事に対するモチベーションが高い人ほど不満が大きくなるのではないでしょうか。

一定年齢以上にならないと、なかなか仕事内容を正当に評価してもらえないようです。それまでは我慢が必要かもしれませんね。

花王株式会社の口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

実際に商品を購入し、使用している人の口コミにはどのようなものがあるのでしょうか。

・我が家では10年くらい常に常備している洗濯用洗剤です。特に普通の洗剤では落ちない頑固な汚れには必ずこの洗剤を使っています。この洗剤が優れている点として、ほかの洗剤には洗濯槽から独特の臭いがすることが多いのですが、花王の洗剤は嫌な臭いが一切しません。また、子どもが食べこぼしをしたときにも洗剤を直接つけて揉み洗いをすればたいてい落とすことが出来ます。これからも我が家の選択には必需品です。

花王の洗剤を愛用している人の意見ですが、とにかく「他の洗剤と比べて洗浄力が強い」点を高く評価しているようです。洗浄力が高いというのは洗濯用の洗剤を選ぶうえで重要なポイントの一つであることは言うまでもありません。

・ノンシリコンーシャンプーが気になっていたので、初めて買ってみました、ほかのノンシリコンシャンプーも使ったことがあるのですが、とにかくシャンプー後に髪の毛がきしむのがとても気になっていました。ですが、このシャンプーはそれほどきしみが気にならなかったです。泡立ちも良いので、スッキリ洗い流せている感じがします。リンスもすすいだ後に肌まとわりつくような感じもせずすっきりとすすぐことができます。気にいったので、また使おうと思っています。

ノンシリコンシャンプーは確かに使用後にごわつく感じがするものが多いのですが、花王のノンシリコンシャンプーはごわつきはとても少ないようです。リピートするという事はこの商品を高評価している何よりの証拠ですね。

・母親から薦められて以来、ずっとこの商品を愛用しています。他の商品も試したのですが、結局私に一番合うクリームはこれなんだなと実感しました。夜寝る前に顔に塗ると、翌朝肌がとてもしっとりします。塗った後は少しべたつきますが、時間が経てば全く気にならなくなります。

花王の商品は長い歴史を持っているものも多いので、親から薦められて使っているという人も多いです。新商品が常にたくさん販売されている世の中にあってずっと売れ続けているという事は良い商品である何よりの証拠です。

一方、ネガティブな意見も見ていきましょう。

・花王の洗剤を愛用しています、洗浄力は本当に高くて、他の洗剤ではおちないような頑固な汚れも落とすことが出来ます。ただ、あまりに洗浄力が強すぎる成果、手につくととても荒れます。

洗浄力が強い一方で、肌につくとトラブルになることが多いようです。特に敏感肌など、肌が元々弱い人は手につく可能性がある場合はゴム手袋などをした方が良いかもしれないですね。

まとめ

花王の評価を実際に働いている人と、商品を使っている人の両方でチェックしてみました。

働いている人の評価としては、「自分が関わった商品が使われているところを目にする機会が多いのでとてもやりがいを感じる」という意見がとても多いです。また、「長い歴史がありながら、常に新しいことに挑戦し続けている企業体制」も高評価している人が多いです。

一方、評価の面では、ある程度のキャリアを積むまでは年功序列であることが多いので、スピード出世がしたい、早く評価をして欲しい、という人には不満が出てくる企業なのかもしれません。

花王の商品を実際に使用している人の口コミを見ると、他の商品にはない優れた点を高く評価している人が目立ちました。また、親から薦められて使っているという人も多いです。親子二代で同じ会社の商品を使用しているというのは、古くから商品を販売し続けている花王ならではのエピソードです。

花王の商品が他にはない優れた点を評価してもらっていることや、親子二代で使い続けているといった実情を見ると、花王という会社が現状に満足することなく更なる良い商品を開発するために日夜研究に取り組んでいる企業努力を垣間見ることが出来ます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。