企業PR記事

スタッフブリッジの福利厚生が大評判?派遣スタッフの口コミを深掘り!

T12
【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


※本記事においては取材を依頼し、取材費をいただいて記事を掲載しています。

この記事では、ファッション業界に特化した人材サービスを提供する株式会社スタッフブリッジについて紹介します。

派遣スタッフはひとつの職場で長期間働くのが難しい半面、さまざまな企業で働くチャンスに恵まれるのがメリットです。大企業や有名企業の仕事を紹介してもらえれば、またとないスキルアップの機会になるでしょう。

また、勤務地や勤務時間、仕事内容、期間など、育児や介護などの都合がある人にとっても、派遣スタッフは働きやすい雇用形態です。

一方、派遣スタッフとして働いたことがない人は、どういった働き方になるのか心配になることもあるでしょう。そこでまずは、口コミ・評判を確認してみました。

スタッフブリッジの口コミ・評判を取り上げたこの記事を読めば、悩みや不安が解決します。実際の職場環境や待遇が気になっている人は参考にしてください。

スタッフブリッジの口コミ・評判を調査

接客
スタッフブリッジの派遣スタッフが働いているのは、どのような環境の職場なのでしょうか。実際の声をいくつか確かめてみましょう。

「担当の方は積極的に有給休暇を消化するよう促してくれた。退職時にも全て消化できるよう派遣先の店長と調整してくれたので、気を遣わずに済んだのが良かった」

担当者が有給休暇の取得を促すだけでなく、派遣先の店長とも調整してくれるというのは、派遣スタッフにとって心強いでしょう。この口コミからは、スタッフブリッジと派遣先の信頼関係の強さもうかがえます。

「派遣先の職場を辞めたいと思っていたとき、あまり引き止められずに『次の派遣先を探しましょう!』と言ってもらえて救われた」

派遣スタッフの気持ちを最大限に尊重する姿勢が伝わってきますね。その理由は、単に親切ということではありません。希望しない仕事を続けたとしてもモチベーションは高まらず、能力が発揮されることもないということを、スタッフブリッジはよく理解しています。

「未経験でも有名ブランドで働け、十分にお金を稼げる。残業も特になく、ワーク・ライフ・バランスを取りやすい。ある程度、実績を残せば正社員登用のチャンスもあり、実際にそうなっている人が多い印象だった」

心身ともに充実した職場環境の仕事に就けるだけでなく、正社員登用によるキャリアアップの可能性があるというのは大きな魅力でしょう。ファッション業界での活躍を望む人にとって、スタッフブリッジの扉を叩くことが夢を叶えるための大きな一歩になるかもしれません。

派遣スタッフの福利厚生にフォーカスしてみた

掛かっている服
「地域No.1時給」を掲げるスタッフブリッジは、福利厚生も充実していました。

各種社会保険の完備や正社員登用制度、有給休暇などがあり、すべてのスタッフには定期健康診断の受診制度が適用されます。

販売職のスタッフは女性中心であることを考慮し、乳がん・子宮がん検診を無料で受けられる仕組みもあり、女性の健康とキャリアアップを全面的にサポートしています。

また、エントリーした職種の経験が2年以上ある場合、フルタイム勤務の方はキャリア手当の支給対象となります。1カ月勤務後の給与で10万円が一括支給されます。

友人紹介手当も設けており、ご紹介いただいた友人が採用された場合、紹介者と友人にそれそれぞれ5万円を一括でもらえる仕組みです。

いずれもスタッフブリッジ独自の制度で、スタッフのキャリアと努力をくまなく評価し、正当に報いることを目的としています。

最短で翌日に給与の一部を受け取れる「スピード払い」サービスも、スタッフブリッジ独自のシステムです。振込手数料は無料で、1カ月につき10万円まで可能です。上限は1回5,000円ですが、毎月何回でも申請できます(※一部の派遣先のアパレルブランドでは利用できない場合があります)。

スタッフブリッジの担当者に話を聞いてみた

洋服を探す女性
さて、派遣スタッフにとって働きがいのある職場や手厚い福利厚生を提供できる体制を整えたのは、どんな経緯や理由があったのでしょうか。スタッフブリッジの担当者にインタビューをしてみました。

Q:乳がん・子宮がん検診の無料化を始めた背景について教えてください。

A:販売職のスタッフの大半が女性であることから、社内では女性特有の健康問題へのサポートが必要と考えていました。

派遣スタッフからも「女性特有の健康問題をサポートしてほしい」「定期的な健康診断や検診の機会を提供してほしい」という要望が寄せられ、これに応える形で福利厚生を拡充しようと乳がん・子宮がん検診の無料化を決めました。

実際に、がんを早期に発見して治療を開始できたケースもあり、無料にして本当に良かったと感じています。

Q:実際にスタッフからも要望があったのですね。このように派遣スタッフとのコミュニケーションは普段から大切にされているのでしょうか。

A:大切にしています。勤務条件、職場環境などに関することについて定期的に派遣スタッフと面談を実施し、生の声を直接聞くよう努めています。

営業担当とのコミュニケーションを迅速かつ簡単に行う上では、チャットによるメッセージのやり取りも推奨しています。

また、派遣スタッフからのフィードバックを基に、クライアント企業と職場環境の改善や勤務条件について協議し、より良い労働環境づくりを目指しています。

派遣スタッフの意見や要望を双方向のコミュニケーションでしっかりと吸い上げ、福利厚生の充実や日常業務の円滑化に活かしていることが分かりますね。

スタッフブリッジの概要

服
スタッフブリッジは圧倒的なシェアを誇る人材派遣のほか、豊富なデータベースを活かした転職支援、国内外のブランドが集約する求人サイト、業界トップクラスの店舗運営数の販売代行を手掛けています。

スタッフブリッジの会社概要は以下の通りです。

会社名:株式会社スタッフブリッジ
事業内容:ファッション業界に特化したiT・人材サービスの提供
設立;2005年8月24日
資本金:5000万円
代表取締役:川島勝士
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー16F

スタッフブリッジは北海道から沖縄まで、全国17カ所にオフィスを開設しています。きめ細かいネットワークを活かし、「職種」「ブランドのカテゴリー」「雇用形態」から、希望に合った求人を探せるのが強みです。

まとめ

服を選ぶ女性
ここまでスタッフブリッジの口コミ・評判を検証してきました。
ファッション業界に特化した人材サービスという特徴もさることながら、派遣スタッフとの距離の近さが最大の強みであるように感じました。

「派遣先の職場を辞めたいと思っていたとき、あまり引き止められずに『次の派遣先を探しましょう!』と言ってもらえて救われた」という口コミ・評判からも分かるように、スタッフブリッジは派遣スタッフの気持ちを大切にしてくれます。

つまり、スタッフブリッジのフィロソフィーの根底にあるのは、派遣スタッフを大切にする姿勢です。それは、乳がん・子宮がん検診の無料化など福利厚生の拡充にも表れていると言えるでしょう。

「実際に、がんを早期に発見して治療を開始できたケースもあり、無料にして本当に良かったと感じています」という担当者の言葉にも、温かみが感じられます。
すべての社員を、かけがえのないファミリーのような存在と考えていることがよく伝わってきますね。

派遣スタッフを大切にするスタッフブリッジには、人材サービスなどの質、規模をさらに充実させてほしいと願うばかりです。ファッション業界での活躍を目指す人材とブランドの懸け橋として、これまで以上に大きな役割を担ってもらうことを期待しています。