企業の概要

アイキューの特徴とは?塾長の紹介や塾選びのポイントも解説!

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


アイキューは未来の理系AI人材を育成する個別指導塾で、現在多くの有名私立・国立幼稚園・小学校の生徒が通っています。

2015年にスタートした比較的新しい塾でありながら、なぜあっという間に評判が広がっていったのか知りたい方もいるでしょう。

そこで今回は、アイキューの会社概要や塾長についてご紹介するとともに、塾選びのポイントや塾に通うメリットを通して、アイキューが選ばれる理由を探っていきます。

こんな人におすすめ
・子どもの塾選びに悩んでいる
・アイキューがどんな塾なのか知りたい
・アイキューの塾長がどんな人か知りたい

アイキューの会社概要

まずは、アイキューの会社概要から見ていきましょう。

会社名:株式会社アイキュー
代表取締役社長:橋本 愛
住所:〒102-0076 東京都千代田区五番町14 五番町光ビル 5階
資本金:1億4,650万円
設立:2015年6月

アイキューでは、「プログラミング教育」「プログラミング的思考」「算数・数学教育」の3つを組み合わせることで、自ら新たな価値観の創造やブレイクスルーを興せる人材を育成しています。

現在は市ヶ谷本部校を含め、四ツ谷や表参道、白金台、吉祥寺、自由が丘など、都内に12校あり、いずれも最寄り駅から徒歩5分圏内という通いやすさが魅力的です。

以下の記事では、さらにアイキューの特徴や提供するコースについて深堀して解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

勉強
幼児教育事業を展開するアイキューの代表や口コミ・評判を調査!理数脳を育てる塾とは一体!?アイキューは、有名私立・国立の小中高一貫校の生徒が多く通う東京の個別指導塾で、小学生以下のコースとして幼児教育の「アイキューキッズ」を展...

アイキューの統括塾長を務めているのは?

アイキューの統括塾長は、影山良樹氏です。
影山氏は、全国の保護者から「受験するなら、アイキュー」と言ってもらえることを目指し、講師が一丸となって子どもたちと走り続けることを宣言しています。

アイキューでは従来の塾スタイルのように、入塾テストを行って優秀層だけを受け入れることはしていません。

たとえ偏差値の低い生徒でも、本人のやる気と保護者の熱意があれば受け入れ、第一志望校へと導くとしています。

現在の能力だけで判断せず、一人ひとりが持っている潜在能力や可能性を引き出し、伸ばそうとする塾長や講師陣の姿勢も、アイキューが選ばれる理由の1つと言えるでしょう。

子どもにあった塾を選ぶ際のポイント

塾には、大きく分けて個別指導塾と集団指導塾という2つの形式があります。
それぞれの特徴をしっかり理解した上で、子どもの性格にあった塾を選びましょう。

個別指導塾

個別指導塾とは、生徒一人に講師が一人つくマンツーマン形式、または講師一人に生徒2~5人程度の少人数で授業を行う塾を指します。
個別指導塾のメリットは、それぞれにあったペースで学習が進められることです。
苦手科目を克服したい、あるいは得意科目を伸ばしたい、といった生徒ごとのオーダーにも対応できます。
また、一人ひとりの理解力向上を重視しており、わからないところがあれば徹底的に対策したり、講師に質問して理解を深めたりすることが可能なため、集団指導塾のように授業に置いていかれる心配がありません。

集団指導

集団指導塾とは、学校のように大人数の生徒に一人の講師が付いて、授業を行う塾を指します。
集団指導塾のメリットは、大人数が同時に学んでも理解できるようにテキストや講義内容が効率化されていることから、授業にスピード感がある点です。
気を抜くと授業に置いて行かれる可能性もあるため、適度な緊張感を持って取り組めます。
さらに、クラスメイトと一緒に学べる安心感がありつつ、競争心を持って切磋琢磨していくこともできます。

子どもを塾に通わせる3つのメリット

塾に通うことを迷っている方は、以下の3つのメリットを参考にしてみてください。

効率的に学習できる

家庭学習では様々な誘惑によって勉強に身が入らないという子どもも、塾ならプロの手を借りて集中して勉強を進められます。
自己流で勉強を始めるよりも、塾で適切な学習方法を取得した方が効率的です。

自信につながる

塾に通うことで、自然と勉強に取り組めているのを実感でき、自信につながります。
すぐにはテストの点数や成績が上がらなかったとしても、自分で決めた学習目標に向けてコツコツ努力を続ける姿勢を身に付けることは重要です。
先取り学習や入念な復習で、学校の授業にも余裕を持って臨めるようになります。

受験に必要なデータを得られる

塾では、これまで指導してきた生徒たちの膨大なデータによって、希望校の傾向にあわせた最適な指導を受けられます。
限られた期間内で、効率良く受験対策を行ってくれる塾を選ぶことが大切です。

まとめ

子どもにあった塾を選ぶには、学力や成績の他に、子どもの性格も確認することが大切です。
例えば、一人で勉強するのが苦手という子どもには集団指導塾が適していますが、自分のペースで学習を進めたい、苦手な部分を丁寧にフォローしてもらいたい子どもには個別指導塾の方が適しているでしょう。
アイキューでは、個性や弱点補強に応じたオリジナルのカリキュラムを生徒ごとに作成しています。
一人ひとりに寄り添った効率的な学習が受けられる塾を探している方は、ぜひアイキューの無料体験への参加も検討してみてください。