企業の概要

大野建設の評判は?施主の口コミや施工例・坪単価や社長について徹底リサーチ!

アイキャッチ
【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


この記事では、大野建設株式会社の口コミ評判や坪単価、施工例などについて調査しています。また、同社で家を建てるメリットや社長の大野哲也氏についてリサーチしました。

マイホームの建設や業界への転職・就職を検討している方はぜひご参考ください。

大野建設株式会社とは?会社概要や事業内容をチェック

大野建設株式会社の概要や事業内容は以下となります。

商号大野建設株式会社
所在地〒361-0056 埼玉県行田市持田3-4-3
設立明治40年(1907年)
役員取締役会長 大野年司
代表取締役社長 大野哲也
常務取締役 新井 茂
常務執行役員 星 正和
登録免許1,000万円一級建築事務所許可番号 知事第662号
建築業許可番号
建設工事業 特定第66134号
土木工事業 一般第66134号
大工工事業・屋根工事業・板金工事業・塗装工事業・防水工事業・タイル・レンガブッロク工事業 一般第66134号
事業内容各種(鉄筋コンクリート、鉄骨造・木造・2×4)建築一式工事・リフォーム・土木一式工事・各種建築設計一式・施工管理・構造計算、積算・各種出願申請一式・その他土木建築に関する一切の件。また、建築・不動産に関する総合コンサルタント(建築・住宅・不動産プロデュース、PM/CMコンストラクションマネジメント、税務相談、関連法規相談、設計相談、建築士紹介)など
資本金1億1000万円(グループ)
従業員数一級建築士 12名
一級建築施工管理技士 25名
登録建築大工基幹技能士 2名
一級建築大工技能士 2名
二級建築士 11名
二級建築施工管理技士 5名
その他 26名
営業所■熊谷営業所(熊谷展示場)
〒360-0816 埼玉県熊谷市石原369-1
■久喜営業所(モラージュ展示場)
〒346-0106 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005-1
■軽井沢営業所
〒389-0207 長野県北佐久郡御代田町大字馬瀬口1722-3 
公式サイトhttps://oono-jyutaku.com/
You Tubehttps://www.youtube.com/@user-mz3kc3vv1n/featured
Facebookhttps://www.facebook.com/oono.kensetsu/
Instagramhttps://www.instagram.com/official_oono_kensetsu/

創業115年!地域密着で良質な建物を作り続ける大野建設

大野建設

大野建設株式会社の創業は明治40年(1907年)。
創業115年という歴史を持つ、老舗工務店です。
(※2023年時点)

大野建設が展開する建築事業は、大きく2つのセクションに分かれています。

1つは、住居用の注文住宅の設計・施工を手掛ける「住宅部門」

もう1つは、工場や倉庫、商業施設などのシステム建築や既存建物の耐震補強・リニューアル、中大規模木造建築を手掛ける「建設部門」です。

「地域密着」を大切にしている理由とは

手

同社は、営業エリアを車で1時間以内としています。
営業エリア以外の相談に対しては、信頼できる工務店を紹介しているとのこと。

その理由には「家づくりは地域のもの」という強い想いがあります。

大野建設は創業から100年以上、地域に数多くの住宅を建て続けてきました。

その家は100年近い歳月が経ってもなお、美しい姿を保っています。

地域の人々の夢である理想の家を作ることは、街づくりにつながり、地域を支える「人づくり」につながると考えている大野建設は、地域に寄り添い、家づくりを通して地域の未来をつくることを企業のミッションとしています。

同社は地域に根ざした工務店として、地元住民から厚い信頼を得ています。

大野建設で家を建てるメリット

大野建設の強みは、次の3つといえるでしょう。

敷地や気候に合った家づくりを実現

ロングライフ・サスティナブル画像引用元

春夏秋冬と四季が移り変わる日本では、その土地の気候風土に合った家を作る必要があります。

100年以上地域に根ざした大野建設は、日差しの向きや強さ、風の流れ、水害などの災害が過去にあったかなどをしっかりと把握。その土地にマッチする快適で上質な家を実現します。

また、大野建設は「木」にこだわりがあります。構造材には檜や杉、内装材には檜、杉、松などを使用。

国産の無垢材は、適切な調湿効果を発揮するだけでなく、年月を経るほどに味わいを増します。生活で生まれた傷も家族の想い出となるはずです。

「つながり」を感じられる家

家族が集う家リノベーション画像引用元

大野建設の家は「つながり」を大切にしています。

家族の帰宅を「おかえり」と迎えられるリビング、リビングや庭で遊ぶ子どもたちの姿を眺められるキッチン、当たり前の日常を家族で共有できるような設計は「家族のつながり」を自然と強くします。

また、誰かが訪れたくなるような家、招きたくなるような家をつくることで地域とのつながりも生まれ、豊かな暮らしを育むことができるはずです。

きめ細やかなアフターフォロー

大野建設のアフターフォロー住宅の引き渡し後、6ヵ月・1年・2年・5年・10年の定期点検を実施しています。

また、24時間365日受付対応の電話相談窓口を設置。機器の不具合などの急なトラブルにも迅速に対応します。

大野建設がつくる無垢の木の家は、安全性には全く問題ないですが、無垢の木は乾燥によって収縮するなど自然素材ならではの現象も起きますが、こうした小さな不具合も気軽に相談することができます。

スピーディかつきめ細やかなサービスができるのも地域に密着した工務店ならではといえるでしょう。

大野建設の坪単価は?

大野建設の坪単価は?

大野建設の坪単価は、50万円~60万円程度のようです。

平均的な価格といえますが、家の形状や設備、オプションなどの条件によって変動するため、あくまで参考程度に。

まずは資料請求をしたり、展示場に足を運んでみると良いかもしれません。

大野建設で注文住宅を建てた施主の口コミ・評判をチェック

吹き出し

実際に大野建設に注文住宅やリフォームを依頼した方の口コミ評判をみてみましょう。

子どもが自然と勉強してくれます
「子どもがのびのびできる家にしたくて、きづくりの家である大野建設にお願いしました。ダイニングとリビングの動線を自然にすることで、母親との時間も取りつつ勉強するのが習慣になっています。子ども部屋もありますが、ゆったりした空間で勉強する方が頭に入るのだとか。素晴らしい環境にしていただき、感謝しかありません。」
引用元:https://chumon-jyutaku.jp/%EF%BB%BFoono/

ゆったりとした空間で大人も子どもが適度な距離を取りつつものびのびと生活できているという口コミです。

スタッフの心遣いがうれしい
「環境に優しい住まいづくり、シックハウス症候群にも対応し信頼できると感じてお願いしました。とにかく丈夫な住まいで、地震の時もびくともしませんでした。営業さんからも「地震で何か被害はありませんでしたか?」と連絡をいただき、かゆいところまで手が届くサービスをしてくれます。」
引用元:https://chumon-jyutaku.jp/%EF%BB%BFoono/

機能性はもちろんのこと、施工後もしっかりと寄り添ってくれる印象です。

こちらの要望に嫌な顔せず対応してくれた
「どこに頼めば良いのか悩んでいたところ、知り合いに紹介されお願いしました。現場を担当して頂いた方は、経験豊富でこちらの要望に嫌な顔せず対応してくださり、助かりました。気さくな職人さんが多く、大工さんは特にフレンドリーで良かったです。重たい家具や冷蔵庫の移動もしていただきありがたかったです。地元業者で、創業100年以上という事もあり、頼んで大変良かったです。担当の方に聞くと、OBからのリピート受注が9割で、飛び込み営業などは一切していないとの事、納得です」
引用元:https://www.refonavi.or.jp/shop/2462/kuchikomi/4108

自宅のリフォームを依頼した男性の口コミです。また紹介が多いということから、顧客の満足度が高いことがわかります。

丁寧でマナーが良く、仕上がりも期待以上
担当者、職人さん共々親切・丁寧でマナーもたいへん良く、仕上がりも期待以上で是非おすすめしたい会社さんです。営業担当者さんから工事担当者さん共々、よりわかりやすい話し方で丁寧に対応して下さいました。多少の不明点や不安な点も十二分に安心する対応をして下さいました。とにかく細かい所までの提案や注意点、メリット・デメリットの有無等を含んだ提案をして下さいました。又10年、20年先のメンテナンスを見越した提案もあり安心しました。
引用元:https://www.refonavi.or.jp/shop/2462/kuchikomi/4109#tabAreaKuchikomi

工事中も途中経過の報告、各仕上げの順次の確認があり、その都度安心して依頼できたそうです。

自然素材を使った大野建設の施工例をチェック

大野建設が手掛けた住宅などの施工例をあつめてみました。

光芒の家

顧客からの要望は「旅館で寛ぐような、非日常的な暮らし」だったといいます。
土地探しからスタートし、緑に囲まれた和の空間を実現しています。
平屋ながらも吹き抜けがあり、開放感をたっぷりと味わえる住宅です。

愛猫と住まうコテージ

リビングの大きな窓から庭の木々を眺められる、まるで森のコテージにいるような落ち着きを感じられる家。また、2匹の愛猫のため、壁にはキャットステップやキャットウォークを設置。屋根には、太陽熱を室内暖房や給湯に利用する「OMソーラー」を設置し、家族はもちろん地球もうれしい家に仕上がりました。

籠原南の家

施主が建築関係の仕事をされていることもあり、間取りや収納などの細部にまでこだわりが詰まった平屋風1.5階の家。16畳のLDKは吹き抜けで開放感抜群。

大野建設の代表取締役社長・大野 哲也氏とは

大野建設の代表取締役社長・大野 哲也 氏とは画像引用元

2023年8月現在、大野建設の代表取締役社長を務めるのは、大野哲也氏です。

大野 哲也氏の経歴・プロフィール

氏名:大野 哲也(おおの てつや)
生年月日:1977年生まれ 満46歳※2023年時点
出身地:埼玉県行田市
家族構成:妻と息子2人
最終学歴:立教大学経済学部経営学科
信念:
「先義後利で人(お客様・社員)の夢づくり第一主義。年輪経営で永続を目指す」

大野哲也氏は、大野建設の4代目社長です。
大野社長は、2000年に立教大学経済学部経営学科在学中にITベンチャー事業に参画するなどし、卒業後大手IT企業に入社。

その後、2005年に大野建設に入社します。営業・経営企画職を経て2021年8月に代表取締役社長に就任しました。

大野社長が経営について影響を受けたのは祖父と父親。そして、ソフトバンクの創業者である孫正義氏だといいます。ご自身が孫氏に関連するIT企業で働いていたことが大きいようです。

大野社長は、地域のお客様と長いお付き合いをしていくために、人材育成に注力しています

その一環として、朝の清掃活動や大工と社員を対象とした人間学を学ぶ社員研修を毎月実施するなどしています。

大野建設の最新情報

大野建設の最新情報をご紹介します。

埼玉県建設業協会 技術発表会にて表彰

令和5年度 埼玉県建設業協会 技術発表会にて、建築技術の取り組みを発表し、高い評価を得られたそうです。

概要
2023年10月17日 埼玉県建設業協会 技術発表会
テーマ:TNFハイブリット工法による基礎工事
工事名:熊谷通運様羽生物流センター新築工事

大規模な建築工事でありましたが、仮設計画から開発・建築工事と無駄なく進め、コスト削減と工期短縮に取り組みました。

近年の原料価格の上昇や、労働力・資材不足など建築業界が直面している課題も多いなか、新しいものへアンテナを高くし、柔軟な考えのもとあくなき挑戦を重ねていき、地域社会に喜んでいただける「夢づくり、街づくり」をこれからも進めていきます。

さいごに

家族の画像

埼玉県行田市に本社を構える工務店、大野建設株式会社の口コミ評判や強み、施工例などについてリサーチしました。

地域密着だからこそのその土地に合った住宅の建築や迅速かつきめ細かいアフターサービスが魅力である大野建設。

注文住宅など、マイホームの建設やリフォームの依頼先として、検討する価値は大いにある企業といえるでしょう。