人物の噂・真相

小宮久氏の怪しい噂とは?黒いサイトの真相とは?突撃インタビューしてきました!

小宮久
【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


皆さん、突然ですが、小宮久という方をご存知でしょうか?

小宮久氏はコンゴ民主共和国の前名誉領事であり、
現在は株式会社SpicyCompanyを経営する事業家ですが、
ネット上でよからぬ噂があるのです。
今回はその噂を検証するため直接インタビューしましたので結果をご紹介していきます!

小宮久氏の経歴・人物像とは?

インタビュー結果の前に、ご存知ない方もいるかと思いますので、
小宮久氏のプロフィールや経歴ついて簡単に紹介していきます。

名前(読み方)小宮久(こみや ひさし)
生年月日1969年3月7日
出身地神奈川県
所属法人株式会社Spicy Company
経歴1993年4月:株式会社SpicyCompanyを設立
1999年6月:Micro Cash.incを設立
2002年4月:株式会社イーダイヤモンドを設立
2002年8月:コンゴ民主共和国MHCSPLを設立
2009年9月:駐日コンゴ民主共和国名誉総領事に就任
2012年4月:ベンチャーキャピタルAltaClub(Israel)日本代表に就任
2019年1月:北マリアナ諸島自治連邦区(米国)特別顧問兼知事補佐官に就任

簡単に書かせていただきましたが、すごい経歴の方ですね。
すごい人は良からぬ噂も立ちやすいものですが、
火のないところに煙は立たないと言いますので、実際に小宮久氏に突撃インタビューしてきました!

小宮久氏に突撃インタビュー!噂の真相は?

筆者
筆者
こんにちは。小宮久さん。突然インタビューのお時間をいただいてすみません。
こんにちは。問題ないですよ、どうされましたか?
小宮久氏
小宮久氏
筆者
筆者
(あれ、なんかネットの印象と違う…)
実は、小宮久さんについてネットで良からぬ噂を見つけまして、その真相を確かめにきました!
あぁ、あの記事ね。本当に困るよね…
小宮久氏
小宮久氏
筆者
筆者
記事に関してはご存知でしたか?
はい。全くのデタラメ記事で困っているんですよ…。
小宮久氏
小宮久氏
筆者
筆者
え!あの記事デタラメなんですか!!今日はそのことについて色々聞きたいと思い、お邪魔させていただいたんですが。
なんでも聞いてください。全部お答えさせていただきますので。
小宮久氏
小宮久氏

なんと、あの記事は全てデタラメとのこと。。
早速その真相を確認させていただきました!

質問1.家賃支援給付金の制度を悪用について

筆者
筆者
「『家賃支援給付金』の制度を悪用し、公金を騙し取っている」という記載がありましたが、事実でしょうか?
デタラメです。全くの事実無根です。
そもそもお金をもらっているのは、私ではなく、テナントです。
且つ大家であるコンゴ民主共和国旧大使館を持っていたのは、TandTという弟の会社です。
なぜ自分の名前が出てくるのかわからない。当事者ではないので。
小宮久氏
小宮久氏

なんと、小宮久氏は記事の内容に関して当事者ではない模様…!

質問2.ラマザニ大使との関係性は?

筆者
筆者
ラマザニ大使とは昔からの仲が良かったんですか?
仲は良いですよ。元々コンゴで会社をやっていたので。
コンゴ民主共和国は発展途上国なので経済的に貧しい子供たちが住める学校の運営や、病院のサポートを行なっていました。
アフリカの最貧国なので、サポートできればと思い。
あ、大使以外にもみんなで仲いいですよ。
コンゴの領事もやっていたので。
小宮久氏
小宮久氏

貧しい発展途上国の人たちを助けたいという気持ちがお話の合間からひしひしと伝わってきます…。

質問3.金の密輸は本当か?

筆者
筆者
「金を外国で買付けて、日本に送っていた」「ウィーン条約を利用し、ばれないように金を送っていた」という趣旨の記載について、こちらは事実でしょうか。
していませんよ。
そんな事出来る立場にありません。
そんなことしていたら、もっと大金持ちになっていると思います。(笑)
小宮久氏
小宮久氏

た、確かに。

質問4.コンゴ民主共和国大使になる?

筆者
筆者
「河野太郎自民党広報部長から、コンゴ民主共和国大使に成ってほしいと言われた事があると、周囲に語っていた」とあるのですが、本当ですか?
ありえない。
そもそも言われたこともないし、言ったこともないです。(汗)
小宮久氏
小宮久氏

まさかの、これもデタラメでしたか。

質問5.次の狙いはキリバス…?

筆者
筆者
「今度はキリバス共和国に目を付け、利用しようとしている」とありますが、本当ですか?
キリバスだけでなく、キリバス、ナウル、バヌアツなど太平洋州の海のある小さい国は興味があるという話です。何か商売を始められたらと思っているのですが、それが利用しようとしていると捉えられると、ビジネスをする人間は全て顧客を「利用しようとしている」ことになりますね。(笑)
小宮久氏
小宮久氏

ごもっともです。

質問6.写真や名刺の真相

筆者
筆者
小宮社長の顔写真が黒いサイト上に掲載されておりますが、こちらのお写真や名刺は本物でしょうか?
顔写真はFacebookのものです。
名刺は本物じゃないですし、領収書や伝票も実物ではないです。
写真も切り取り写真で、他にももっと沢山人がいるんですよ。
小宮久氏
小宮久氏

まさかの写真までデタラメでしたか。。

小宮久氏へのインタビューを終えて

筆者
筆者
今日はありがとうございました!
いえいえ、また何か気になることがあれば、聞きに来てください。
小宮久氏
小宮久氏
筆者
筆者
…すみません。不躾ですが、最後に一つだけ。実物はすごく優しそうなのですが、写真だとなぜこんなにも怖いんですか?
写真だと怖くなってしまうんです。(笑)今度優しい写真撮れるようにしますね。(笑)
小宮久氏
小宮久氏

※追記
小宮久氏から優しい雰囲気のお写真をいただきました。(笑)
だいぶ印象が変わりますね!
小さな約束ではありますが、有言実行する小宮久氏の行動力を尊敬します。

小宮久氏へのインタビューを終えて、黒い噂の真相が全くの事実無根だということが判明しました。
小宮久氏本人も「正直なぜこんなことが書かれているのかわからない」と、言っていました。インターネットとは怖いですね。。

今回取材を進めていく中で、小宮久氏はコンゴ民主共和国で経済的に貧しい子供たちが住める学校の運営や、病院のサポートを行なっていたことがわかりました。
そういったサポートを行いながらコンゴで採取できるダイヤモンドの事業を行うなど、むしろコンゴ民主共和国を救うために活動されていたのですね。
また、コンゴ領事を長年努めていたことから、ラマザニ大使とは15年位のお付き合いをされているようで、昔からの関係性もあったため、誤った噂を流す人が出てきたのかもしれないですね。

金の密輸に関しても、小宮久氏はダイヤモンドを営んでいる株式会社Spicy Companyの経営をしていますので、なぜ「金の密輸」などという噂が立っているのか分からないご様子。

また、写真に関してもお話を伺ってみると中にはツーショットかのように撮られている写真でも、実は周囲には関係者がたくさんいたにも関わらず、ツーショットを作り出すためにそこだけ切り取られているような悪徳なものも確認できました。写真に映る時には、後で悪用されないように注意が必要だなと感じましたので、皆さんも端には映らないようにするなど、立ち回りを注意するといいかもしれません。

まとめ

今回は小宮久氏のネット上の噂について、真偽の検証のため直接お話を伺ってまいりましたが、すべて事実無根であることが分かりました。

ネット上の噂というのは事実か事実でないかに関わらずどんどん拡散していってしまうので怖いですね。私もネットで情報収集する際は事実かそうでないかをしっかりと見極めて参考程度に考えるようにします。

さらにコンゴ民主共和国やラマザニ大使との関係性は深く、むしろ経済的に貧しい子どもたちを救うための学校や病院のサポートをしていることが分かりました。
そしてなにより、今回の取材を通して、終始笑顔で応対してくださった小宮久氏のお人柄の良さを実感しました。

小宮久氏の活動は社会的意義のある活動だと思いますので、これからも注目していきたいと思います。

番外編:小宮さんのSNS活用

そんなすごい経歴や事業経験をお持ちの小宮さんですが、私生活はどうなんでしょうか?小宮さんの私生活も覗きたくなり、SNSをチェックしてみました!

Twitter、Instagram、Facebookなど色々活用されていて以下のアカウントをお持ちのようです。

特にInstagramは頻繁に更新されており、美味しそうなラーメンの写真がたくさん上がってます!

ラーメン美味しいですよね。小宮さんはラーメンがお好きなのでしょうか?

そんな小宮さんに今後も注目してまいります!