企業の概要

株式会社ROMANが気になる!建設・リフォームのサービス・実績や気になる求人情報を解説!

建設・不動産関係の仕事に就きたいという方の中には、「株式会社ROMAN」について名前だけでも聞いたことがあるという方は多いでしょう。

株式会社ROMANは総合建設・不動産総合商社として様々なサービスを手掛けています。
具体的にどのようなサービスを手掛け、またどれくらいの実績を上げているのでしょうか?

今回は、株式会社ROMANに関する企業情報からサービス内容実績、さらに気になる求人情報まで詳しくご紹介していきます。

株式会社ROMANの社名は聞いたことがあるけど、どんな会社なのかよく分かっていない方や、建設・不動産関係の会社へ就職・転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

株式会社ROMANとは?

ミニチュアの家(訪問販売)まずは会社概要から解説していきます。
株式会社ROMANは平成17年10月に設立された会社です。

秋山輝雄氏が代表を務めており、東京都府中市四谷に本社を置いています
本社以外にも現在府中・葛飾・仙台に支店を持ち、さらに船橋市・八王子市・目黒区・相模原市にそれぞれ倉庫を所有しています。

従業員は令和2年12月末現在で32名が所属しており、そのうち下記の国家資格を持つ人材が多数在籍しているのが特徴です。

業務内容は、主に建築全般や新築・改築工事、物流倉庫、解体工事、エクステリア、リフォームなどの工事請負並びに設計・施工・監理およびコンサルタントです。

その他にも物件の管理メンテナンスや土木工事、不動産総合商社として仲介や売買、賃貸、管理なども手掛けています。
簡単にご紹介しましたが、それでも非常に幅広い事業を展開していることが分かります。

株式会社ROMANを徹底深堀!

引用元:https://www.r-roman.jp/shop/shop.html

ここからはさらに詳しく、株式会社ROMANについて深堀りしてご紹介します。

企業理念

株式会社ROMANが企業理念として掲げているのは、“健康で快適な住環境を創造し、社会貢献できる企業を目指す”というものです。

しかし、「健康で快適な住環境」とありますが、具体的にどのような環境づくりを目指しているのでしょうか?

まず、健康的な住まいというのは身体的にも精神的にも毎日を健やかに過ごせる住まいを指します。
例えば住まいにおいて日当たりの良さは精神面に大きな影響をもたらします。

日当たりが悪い、薄暗い部屋で過ごしていると気分も滅入ってしまいがちですが、太陽の光が差し込む明るい部屋だと体内時計も正常に動き、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」も分泌されやすくなります。
こうした影響から前向きに、そして健康的な毎日を過ごせるようになるのです。

株式会社ROMANでは様々な視点から健康的な住まいを目指しており、さらに快適で居心地の良い空間づくりも手掛けています。

顧客一人ひとりが毎日を健康的に過ごせる住環境づくりによって社会貢献を行い、地域の方にも愛される会社を目指しているそうです。

強み

株式会社ROMANの強みは、地域密着型で顧客に寄り添ったサービスを提供できることと、幅広い施工に対応できることが挙げられます。

まず、ROMANは関東エリア全域・一部東北エリアを中心に地域密着型のサービスを提供しています。

地域密着型のメリットは顧客の声を反映しやすいことと、土地事情も考慮した提案が可能になることです。
特にオーナーと末永い関係を構築できるよう、アフターメンテナンスまで丁寧に対応してくれます。

また、幅広い施工に対応していることで建物や不動産に関する様々な悩みもROMANだけで解消できる可能性が高いです。
例えば土地の購入から新築の施工、その後のメンテナンスまで一貫して対応してもらえるためわざわざ他業者に相談し、一から関係を構築していく手間も省けます。

これらが建設・不動産に関する国家資格を持ったスタッフが多く在籍する、ROMANならではの強みと言えるでしょう。

株式会社ROMANのサービス・実績を解説

株式会社ROMANが提供するサービスやその実績についても解説していきます。
総合建設・不動産総合商社として具体的にどのようなサービスを提供しているのでしょうか?

リフォーム工事

ROMANでは様々なリフォーム工事に対応しています。

例えば資産価値の向上や美観性・機能性に大きく影響を与える外壁塗装は、マンション・アパートなどの収益物件から戸建てまで幅広く手掛けています。

また、一級建築士による無料の建物診断から、必要な外装リフォームを提案してもらうことも可能です。
外装リフォームでは外壁以外にも防水工事や屋根の修繕、爆裂補修、カビやコケの処理、ドローン撮影による高所の点検なども行えます。

マンション・アパートの外壁塗装や大規模修繕に関しては、15年間で施工件数が1,600件以上と豊富な実績を持ちます。

内装リフォームではキッチンなどの水まわり設備はもちろん、床暖房の導入やオール電化工事、クロスの張り替えなど、内装全体を丸ごとリフォームすることも可能です。

快適な住空間にしたい、現在の住まいにおける問題点を解決したい場合もROMANで解決できるでしょう。

新築工事

様々なリフォーム工事に対応しているROMANではそこで培った技術・ノウハウを活かし、優良な新築住宅の設計・施工も手掛けています。

顧客の要望や予算を考慮しつつ、最適な施工プランを提案してくれるのが特徴です。

また、こだわりを持った戸建て住宅の新築だけでなく、アパート・マンション、社屋や工場、介護施設まで、入居率の向上を目指しこれまで多様な新築工事を行ってきた実績もあります。

解体工事

建物の老朽化に伴い、建て替えまたは解体工事が必要な場合にもまとめてROMANに依頼可能です。
物件の特性を把握し、廃棄物処理の知識もあるスタッフが対応してくれます。

解体工事というと、解体時に出る振動や騒音、粉塵などによって近隣の方々とトラブルが発生してしまうケースも考えられます。

しかしROMANの場合、解体工事を着工する前から近隣の方々への配慮を心掛けており、丁寧に作業を進めていくので安心です。

建築全般の監理・コンサルタント

建築の監理とは、きちんと設計図通りに作業が行われているか確認する仕事です。

また、図面だけではどうしても伝わりきらない部分を現場のスタッフに共有し、工事を円滑に進めるのも仕事の1つとなっています。
いわば施主の代理人と言っても過言ではありません。

なお、一級建築士による施主の立場・目線に立った建築のコンサルティングも行っています。

ビルやマンション、アパートのメンテナンス

ビルやマンション、アパートなど比較的規模の大きい建物は、定期的なメンテナンスを実施しているかどうかで美観性や機能性が異なってきます。

特に大規模修繕を行う際に、これまでほとんどメンテナンスをしてこなかった建物と定期的にメンテナンスを実施してきた建物とでは、後々コスト面で大きな差が出てくるでしょう。
場合によっては建て替えの必要が出てきてしまうかもしれません。

ビルやマンション、アパートをより長く維持させるためにも定期的なメンテナンスは必要不可欠です。

土木工事

ROMANが手掛ける土木工事は、民間工事から公共工事まで幅広く対応しています。

例えば森林や農地など宅地以外に使われていた土地を宅地用に変更する宅地造成工事や、道路・河川工事、流水中の土砂などを沈殿させる石積み沈砂池の新設工事、港湾において堤防を築き、水害を防ぐ護岸工事まで豊富な実績を持っています。

インフラ整備で地域住民の利便性や快適な生活基盤を構築し、社会貢献につなげています。

不動産業務

建築・土木工事以外にも不動産業務を担っており、物件の売買や仲介、不動産全般のコンサルティングまで対応可能です。

住まいづくりのプロだからこそ、物件に関する情報も豊富であり一人ひとりに最適な物件を提案できます。
主に府中市・多摩エリアの戸建てやマンションを取り扱っています

ROMANの公式SNSやブログでは実際の施工写真も投稿されているため、工事による仕上がりが気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください。

Twitter
https://twitter.com/roman524986

Instagram
https://www.instagram.com/roman524986/?hl=ja

ブログ
https://ameblo.jp/r-roman/

Facebook
https://www.facebook.com/roman1018

株式会社ROMANの気になる採用情報や職場環境

ここまで株式会社ROMANが提供するサービスや豊富な実績についてご紹介してきましたが、実際に働くことを考えた時に採用情報職場環境も気になる部分です。

続いては、ROMANの求人に関する情報をまとめてご紹介していきます。

求人情報

以前の求人情報では、営業と設計・施工管理を募集していました。
それぞれの募集要項は以下の通りです。

営業

給与:固定給25万円+高額歩合給
休日:毎週月曜および第1日曜、GW・夏季・年末年始、有給休暇・慶弔休暇
勤務時間:10:00~19:00
福利厚生・待遇:昇給年1回、各種社会保険、役職手当、職能手当、皆勤手当、制服あり
応募資格:学歴不問、未経験者歓迎

設計・施工管理

給与:一級施工管理技士…月給50万円以上、その他の資格または現場管理経験のみ…月給25万円以上
※24時間分の固定残業手当(3万384円)含む(超過分は別途支給)
※経験・能力に応じて決定
休日:完全週休2日制(土日)、GW・夏季・年末年始、有給休暇・慶弔休暇
勤務時間:9:00~18:00(残業は月20時間程度)
福利厚生・待遇:昇給年1回、賞与年2回(業績による)、各種社会保険、退職金制度、職能手当、皆勤手当、役職手当など
応募資格:年齢・学歴不問、ブランクOK、一級建築士・一級施工管理技士・二級施工管理技士の資格保有者
現場管理経験のみの場合でも意欲を尊重し選考を実施

営業の求人では固定給25万円と一見低そうに見えますが、実績を上げればその分もらえる給料も増えていきます。さらに手当ても各種用意されているため、給料面は問題ありません。
また、未経験者も歓迎していることから研修や教育制度などの実施も期待できそうです。

設計・施工管理では、基本的に応募資格は資格を保有する人となりますが、現場管理経験がある人なら意欲を尊重して選考に対応してもらえます。

熱意を持ってROMANで仕事に取り組みたい、地域社会に貢献したいことを真剣に伝えれば資格を持っていなくても仕事に就けるかもしれません。

ただし、給与面や待遇を見るとやはり一級資格を持っていた方が好待遇を受けられるため、もし資格なしで入ったとしても一級資格の取得を目指した方がおすすめです。

また、営業と設計・施工管理ではどちらも将来的に幹部クラスとして活躍する道もあります
頑張り次第ではあるものの、幹部クラスへのキャリアアップを目指しているなら、ROMANから新しい求人情報が出ないか定期的にチェックしてみましょう。

職場環境

働きやすさにも直結する職場環境ですが、基本的にアットホームで営業と施工管理のチームワークも良いようです。
設計職が営業に同行し、オーナーとの打ち合わせに参加することもあります。

このようにコミュニケーションを取ることでオーナー・営業・設計担当における齟齬をなくし、理想のリフォームや新築工事が行えるようにしているのです。

また、ROMANでは社員への教育体制もしっかりと構築しており、資格は持っているもののまだ経験が浅い人や業界自体未経験で入社した人には先輩のOJTや同行を通して仕事を覚えてもらうようになっています。

分からないことがあれば先輩から指導してもらえますし、何でも相談しやすいことから風通しの良い職場環境と言えるでしょう。

まとめ

今回は株式会社ROMANの会社概要やサービス・実績、求人情報などを掘り下げてご紹介してきました。

株式会社ROMANは総合建設・不動産総合商社として幅広い施工サービスを手掛けています。
その結果、マンション・アパートの外壁塗装や大規模修繕だけで15年間の施工件数は約1,600件以上にも上っています。

また、建物のリフォーム工事はもちろん、インフラ整備などの土木工事から最新のドローン機器を使った現場調査、新築の設計・施工、不動産の仲介・売買などに至るまで、「総合建設・不動産総合商社」の通りに様々な施工に対応しています。

幅広い施工に対応できるということは、それだけの技術とノウハウがあり、細かい要望にも応えてくれるとういうことでしょう。

現在、株式会社ROMANでは求人情報を掲載していませんが、以前の募集要項を確認すると未経験者であっても応募することができました

もし資格を持っていても経験が乏しい場合、企業によっては応募資格すらないこともありますが、ROMANなら教育体制がしっかりと整えられているので、安心できるでしょう。
今後新たに求人情報が出た場合も同様に、未経験者歓迎の求人が出る可能性は高いです。

もちろん、資格を取得し経験を積んだ方が採用されやすくなりますが、未経験の方やブランクがあって仕事に就けるか不安な方も、ROMANの求人が出ていないかぜひ確認してみてください。