企業の概要

東亜産業|採用情報とコロナ禍でも成長する企業の秘訣を調査!!

女性とグラフ
【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


現在、新型コロナウイルスが流行していることから企業それぞれの取り組みが重要になり、それにより成長できる企業なのか、また社会貢献活動が行われている企業なのかどうかが注目されるようになりました。

コロナ禍と言われている現在、社会貢献活動が注目され、さらに目覚ましい成長を続けている企業があります。

株式会社東亜産業です。

今回は東亜産業がどのような会社なのかといった部分から、現在募集している職種や企業理念、採用方針、成長し続ける秘訣などをご紹介します。

東亜産業って何をしている会社!?

はてなで顔を隠した人

東亜産業は、電気製品・日用雑貨・美容健康製品・PC周辺機器・医療機器等の企画開発・製造、アプリケーションソフトウェア企画開発及び運営を行っている会社です。

本社は東京都千代田区外神田に位置しており、平成8年9月に設立されました。

資本金は1,000万円、売上高は令和2年8月期現在で約330憶円にまで上ります。

本社以外にも、国内拠点として福岡ロジスティクス(物流センター)や電子タバコ・電気製品の製造を行う福岡工場、食品を提供している久留米工場柳川工場があります。

子会社は、佐賀県唐津市に東和化粧品株式会社、東京都内にSKS株式会社ABC JAPAN株式会社があります。

その他にも海外に協力会社や工場があり、規模としても大きい会社だと言えるでしょう。

具体的にどんな製品を製造しているのだろう?と思った人は、東亜産業のECサイトや公式ホームページで紹介されているので覗いてみると良いでしょう。

このサイトでも東亜産業の製品についてはピックアップして取り上げてますので、参考までにご覧ください。

はてなを指す手
東亜産業の有名・ユニーク商品の口コミ評判を徹底調査!今回ご紹介する株式会社東亜産業という会社は、医療機器や衛生用品の企画開発・製造、アプリケーションの企画製造・運営などを行っている会社です...

コロナ禍で行った大きな社会貢献活動が話題!

花束

現在も成長を続けている東亜産業では、コロナ禍に社会貢献活動を行っていることで注目されています。

新型コロナウイルスが世界中で流行し始めた2020年春から、全国のドラッグストアで元々取り扱っていたアルコールハンドジェルなどの衛生用品を大量に納品しました。

その頃には既に品薄状態が続いていた衛生用品を一度に大量納品することはなかなか難しいことです。

しかし、世の中の情勢を鑑みた東亜産業は、この時期だからこそ需要が高まり必要な人の元へ届けられるようにと納品を決定したのではないかと考えられます。

また、東亜産業はハンドジェルなどの衛生用品を取り扱っていることでも有名な会社です。

数年前まで中国に所在している自社工場にてマスクを製造していましたが、最近はマスクの製造を中止していました。

しかし、その機械を稼働させてマスクを製造し、名古屋市・広島市・北九州市という東亜産業にゆかりのある地へ寄贈したのです。

この時製造したマスクは全て寄付しており、販売はしていません。

他にも東京や福岡などの都市へマスクを寄贈しており、計160万枚ものマスクを配布していました。

このことから、東亜産業はコロナ禍で大きな社会貢献活動を行っていたことが分かります。

マスク寄付に関する背景や取り組みの詳細はこちらにまとめました。

劉凱鵬氏(東亜産業元社長)の対応がかっこよすぎるので徹底調査した!東亜産業という会社をご存じでしょうか? 社会の変化を先取りし他社には真似できないスピードで画期的な商品を生み出してきた 東亜産業...

東亜産業の募集職種がこちら!

メモする女性

東亜産業は電気製品・日用雑貨・美容健康製品・PC周辺機器・医療機器等の企画開発・製造、
アプリケーションソフトウェア企画開発及び運営を行っている会社なので、
募集している職種も多岐にわたります。

募集職種それぞれの採用条件をご紹介しましょう。

新商品企画

勤務地は本社となっていて、給与は基本給25万円+歩合制です。

賞与はありませんが、必要な資格も特にありません。

新商品開発や既存商品の改良、デザインの打合せなどが仕事内容です。

案件によっては九州や中国への出張があります。

食品バイヤー

勤務地は本社となっており、給与は25万円~35万円賞与は夏と冬の年に2回給与の1ヶ月分となっています。

必要な資格は特にありません。

国内での食品の仕入れや仕入れ先の新規開拓、供給ルートの確保などの業務全般が仕事内容となっています。

品質管理(化粧品)

化粧品の品質管理に関する業務全般を行う品質管理は、
勤務地が本社で給与は28万円~32万円、賞与は夏・冬の年2回あります。

化粧品・薬事に特化した資格を有していることが条件です。

EC担当

主に東亜産業のECサイトの動画編集・広告宣伝を行う職種で、勤務地は本社になります。

給与は23万円~25万円で、賞与はありませんが資格も特にありません。

ソーシャルECサイトで取り扱う商材の選定、買い付けなどのバイヤー業務をおこないます。

バイヤーの業務経験を持っていれば、月給35万円~50万円を稼ぐことも可能です。

新プロジェクトの中核を担うコアメンバーとしての採用なので、組織を創り上げていく楽しさも味わうことができそうです。

デザイナー

本社勤務のデザイナーは、給与が25万円~35万円、賞与は年に2回で資格は必要ありません。

新商品のパッケージデザインからデザイン業務全般が仕事内容となります。

東亜産業は、2020年10月にECサイトをリリースしました。

そのソーシャルECサイトのWEBデザイナーを募集しています。

立ち上げたばかりの新事業なので凝り固まった考えもなく、良いアイデアは積極的に取り入れます。

成果は公正に評価し、給与に即反映されるようです。昇給も随時おこなっていますので、短期間での大幅収入アップも目指せる仕事ではないでしょうか。

営業(商品企画)

既存顧客への新商品提案や新規開拓、納期の管理などが主な業務内容となっています。

勤務地は本社、給与は25万円+歩合制、賞与はないものの要資格は特にありません。

経理

本社勤務となる経理は管理職候補であれば35万円~50万円、一般であれば25万円~30万円の給与となっており、賞与も年に2回となっています。

要資格は、管理職だと日商簿記2級相当以上経理業務に精通している人、
一般は日商簿記3級程度経理経験のある人としています。

現在、東亜産業は成長期を迎えており、顧客も増加しているそうです。

急増している取引先とのやり取りに対応するべく、経理部門の新メンバーを増員することを決めています。

周りは経理経験者として入社したエキスパートばかりで、お互いにフォローし合って業務するため、安心して業務を進めることができます。

知的財産(調査)

知的財産・特許・意匠に関する侵害調査や、その他知的財産に関する業務全般が仕事内容です。

必須となる資格はありませんが、弁理士資格や知的財産管理技能士等を有する人が望ましいでしょう。

本社勤務となり、給与は28万円~35万円、賞与も年に2回となっています。

法務

弁護士資格を有していなければなりませんが、法務に関する業務全般が仕事内容となります。

本社勤務で給与が50万円~60万円、賞与は年に2回あります。

中途採用情報

現在東亜産業の中途採用については、リクナビにて募集を行っていました。

募集職種は2020年11月13日時点で「EC担当」「経理業務」「経理」の3つの職種でした。

東亜産業の中途採用情報は、既に掲載終了したものも多く、どの仕事も非常に人気があることが予想されます。

多くの方が目を付けている企業でもあるので、他の方に先を越されないよう早めに応募するのがおすすめです。

「社長」や年収3,000万円以上の職種も募集!?

東亜産業は、2020年9月より新体制に向けた採用をおこなっております。

重要なポジションの採用もおこなっており、年収3,000万円以上稼ぐことも可能だそうです。

東亜産業が新体制へと舵を切った背景は、急激な売上の増加や社会情勢の変化に伴い、各子会社を含めた東亜産業グループ全体をホールディングス化するためです。

東亜産業では、社歴や年次に関係なく、実力のある人材にはその実力に適したポジションや報酬を約束しています。

「チャレンジ精神」と「ハングリー精神」を持ち合わせている方、周囲を巻き込んでプロジェクトを進めることが得意な方など、会社を牽引していく人材を募集しています。

東亜産業が求めている重要ポジションの中には、東亜産業本社の「社長」も含まれています。

その他、各子会社の代表取締役や部長職、工場長など多岐にわたって募集しているので、東亜産業をさらなる飛躍へと導くためにチャレンジしてみたいという方は、今がチャンスではないでしょうか。

いきなりの重要なポジションの募集に多くの人が驚いていることでしょうが、新たな事業を新たに就任したトップで固めることで、のびのびと働ける環境を作り出そうとしているのでしょう。

すべてが新しくなり進化する東亜産業グループを、支える一人になりたい方、ぜひ気になるようであれば募集も検討していいのではないでしょうか。

成長し続ける東亜産業グループの姿から多くの年収を獲得するチャンスが大いになると言えます。

東亜産業の最新の採用情報!(2021年3月現在)

2021年3月現在の、東亜産業の最新の採用情報を調査しました。

ポジション:総合職/営業職/IT・デザイン職

募集対象:2022年3月までに4年制大学もしくは大学院、高等専門学校(本科/専攻科)、専門学校を卒業見込みの方、全学部対象・文理不問

初任給:大学院卒230,000円・大学卒220,000円・高専短大卒210,000円・専門卒205,000円

賞与:年2回(7月/12月)

交通費:上限5万円(1ヵ月)

雇用形態:正社員

勤務地:東京本社または博多オフィス

勤務時間:9:00~18:00または10:00~19:00(実働8時間、ポジションにより出社時間変動有)

休日休暇:完全週休2日制、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔・特別休暇(2020年度実績年間休日121日)

福利厚生:社会保険完備、報奨金制度、資格取得手当、住宅補助、自社cafe併設など

 

東亜産業の理念/採用の方針

握手

どの会社に応募する際にも、その企業の持つ理念や採用方針などを明確に知っておく必要があります。

ここからは東亜産業の経営理念や採用方針について、まとめてご紹介します。

 

まずは、東亜産業の経営理念は“お客様に『驚き』『豊かさを届けることを目指しています。

そして、当社に関わる、従業員も含めた全ての方が幸せになれること”としています。

お客様に寄り添った経営をしていくと同時に、関わっている従業員も含め全ての人を幸せにしたいという願いが込められている経営理念です。

コロナ禍に行っている社会貢献活動を鑑みても、東亜産業に関わる人を幸せにしたい、何とかしてあげたいという思いを感じられるでしょう。

加えて採用方針は

会社全体が常に新しいことに挑戦しているので、
変化していく中でアンテナをはり、チャンスをつかみ、
常にチャレンジし続けることのできる方を歓迎します。

です。

東亜産業は常に先を見据え上を目指している人を求めており、そういう人材が多いからこそコロナ禍でも成長を続けられる会社になっていると考えられます。

また、世の中が求める製品を次々と、スピード感をもって製造し続けていった結果、多くの需要が生まれ、あらゆる方面からの人材が必要となっているのでしょう。

気になる残業・離職率・社風をまとめてみた!

会社の事業内容や仕事内容に興味を持ったら、次はどのような働き方なのかが気になるポイントですよね。

そこで、働くにあたって気になるポイントを調査いたしました。

残業時間は?

東亜産業の採用情報には残業時間についての記載がなく、情報を得ることができませんでした。

東亜産業で働くことに興味があるという人は、採用試験の際に残業時間について聞くか、先輩社員との面談の機会を作ってもらい、そこで聞くのが良いでしょう。

部署や役職などによっても変わってくる可能性があるので、そういった点も明確にしておくと良いでしょう。

離職率は?

東亜産業の採用情報には離職率についての記載がなく、情報を得ることができませんでした。

離職率に関しては先輩社員は把握が難しいと思われるため、採用試験の際などに人事の方に聞くのが良いでしょう。

ただ、先輩社員にも同期でどれくらいが退職しているかをざっくりと教えてもらい、離職率を把握するのも手だと思います。

入社後、何年以内での離職が多いのかなど、詳しく聞くことで離職の傾向が見えてくる可能性もあります。

東亜産業の社風は?

まずは東亜産業の採用ページにある社風を見てみましょう。

弊社では、社歴や年齢に関係なく意見が言えるのが特徴です。
若いからとか、入社したばかりだからなどといって
業務を制限することはありません。

また、社長や役員等との距離が近いことも特徴です。
社員の構成は日本人と外国人が半々の割合です
(外国人では中国国籍の方が多いです)

引用元:採用情報|株式会社東亜産業

上記から、東亜産業の社風は互いにフラットな関係で風通しが良いことが読み取れます。

また、社歴や年次関係なく、能力があればある程度裁量の大きい仕事を任せてもらうこともできそうです。

また、日本人と外国人の割合が半々のため、グローバルな会社だということがわかります。

ダイバーシティーを意識した採用をおこなっていることも、東亜産業がさまざまな製品を生み出せる理由の一つかもしれません。

働く社員の声をピックアップ

笑顔の女性

実際に働いている社員の声をピックアップしてご紹介していきます。

どのような働き方ができるのかチェックしていきましょう。

 

若くてベンチャー感あります。一人一人個人事業主って感じがします。頭の周りが速い人達と働くのは凄く楽しいかと思います。

上司とはほぼ距離感ないかと思います。仕事上問題や悩み有れば普通に上司達に言っても大丈夫です!この点につきましてちょっと自分もびっくりしました!

いろんな国の人がいます!日本語以外にも中国語、英語、韓国語が飛び回ってます

引用:https://en-hyouban.com/company/10105853887/kuchikomi/5193783/

この口コミからは、非常にフラットな社風となっていることが分かります。

外国籍の社員が多いこともあり、社内では日本語以外の言語も多く飛び交っているようです。

上司との距離感が近いので相談しやすい環境が整っていると考えられます。

 

会社が常に成長していることを感じられるのが一番の魅力です。そのため、他の会社では経験できないことができたり、チャンスをたくさん与えてもらうことができます。会社の成長が個人の成長、個人の成長が会社の成長に繋がる、とても働きがいのある会社です。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10105853887/kuchikomi/2934912/

この口コミからは、個人の成長と共に会社の成長も感じられていることが分かります。

自分の成長が会社の成長につながると言っていることから、
与えられるチャンスも多く自身の成長につながりやすい環境下で業務が行えて、
それがやりがいにつながっているようです。

また、キャリアアップも狙える会社だということが分かる口コミです。

正真正銘の実力主義です。実力ある物は本当にすぐ評価され、給料もバンバン上がります。例え20代でも年収、1000万円台の人も続出しております。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10105853887/kuchikomi/5193780/

東亜産業は実力に基づいて給料アップが期待できる会社のようです。

成果を出せば若くてもベテラン社員並みの給与を獲得でき、より仕事に対する情熱も湧いてくることでしょう。

こうした好循環が、話題を集める商品を生み出すカギとなっているのかもしれません。

女性にとって凄く働きやすいと思います。役員達も半分近く女性なので、女性も頑張れば評価されます!キャリアウーマンの集まりですね!

引用元:https://en-hyouban.com/company/10105853887/kuchikomi/5193784/

実力主義でバリバリ働くとなると女性は活躍できないのでは?と思ってしまうかもしれませんが、東亜産業ではそのようなことはありません。

女性であってもやる気を持ち、目標に向かって一生懸命に取り組めばしっかりと評価されます。

仕事に注力し正当な評価を得たいという女性は、東亜産業も選択肢の一つとしてぜひ検討してみてください。

 

社員からの口コミを見る限り、
グローバルな会社であることやフラットな社風で意見や相談もしやすい社内環境であること、
個人の成長が会社の成長につながっていると感じられるほどしっかりとキャリアアップが狙えること、
また自分の実力を感じられる環境、実力が正当に評価される環境であることが分かりました。

様々な国籍の社員がいることで、より活気のあるオフィスになっているのでしょう。

代表メッセージから求められること

東亜産業の代表取締役、深井昭匡氏は以下のようなコメントを残しています。

“仕事と人生は直結している”

代表曰く、良い仕事をした人が良い人生を送れ、良い人生を歩まなければ良い仕事もできないということです。

人生は仕事を通じて形成され、人の役に立つことでその人自身の人生を豊かにしてくれるでしょう。

東亜産業で働くスタッフ一人ひとりは、全員が「プロ」として自信と誇りを持ちながら仕事に励んでいます。

お客様からお金を頂いている中で、プロという自信がなければきっと素晴らしい商品サービスは生み出せないでしょう。

プロになるためには、失敗を恐れず挑戦することが必要です。

東亜産業では何事にも果敢にチャレンジし、自分の頭で悩み、考え抜き、実行し、その経験を糧に成長できる人を求めています。

そして東亜産業が大事にしている変化を敏感に取れる力がある人も、会社を成長させる人物の一人になるでしょう。

「一人ひとりが強い存在となる」という目標に向かって、成長意識の高い東亜産業のスタッフと共に人生を歩んでみませんか?

東亜産業の採用まとめ

ラテアート

東亜産業は現在コロナ禍でありながらも成長を続けている会社です。そして、今後さらに成長が期待できる会社とも言えるでしょう。

また、成長している会社はハードルが高いとイメージされますが、東亜産業では特に資格を要さない職種も多く募集されています。

さらに、自身の成長を目指している人や積極性のある人を求めているので、中途でも目指しやすい会社と言えるでしょう。

・よりグローバルな環境で自身の成長を感じたい
・やりがいのある会社で働いてみたい

という人はぜひ応募してみてはいかがでしょうか?