法人の噂・真相

兵庫錦秀会の神出病院はどんな病院?口コミや評判、採用情報をご紹介!

看護師の格好をした子ども
【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


神出病院は、
兵庫県神戸市西区神出町にある精神病院で銀秀会グループの1つである、医療法人財団 兵庫錦秀会に属しています。

神出病院では職員の採用活動も行っているため、病院勤務を希望している方で
どのような病院なのか知りたいと思っている人も多いことでしょう。

今回は、求職者や精神病院を探している方など神出病院がどのような病院なのか気になっている人向けに、神出病院についてお話してきたいと思います。

神出病院の概要だけではなく、
属している医療法人財団 兵庫錦秀会のことや口コミや評判、採用情報についても紹介していきますので気になっている方は、ぜひ目を通してみてください。

 

神出病院について

病院

まずは、神出病院がどのような病院なのか詳しくみていきましょう。

病院の概要(2021年9月現在)

名称…医療法人財団 兵庫錦秀会 神出病院

設立年月日…1963年1月

理事長…籔本 雅巳氏(兵庫錦秀会グループCEO)

院長…土居 正典氏

診療科目…精神科 神経科 心療内科 内科 歯科

病床数…465床

看護体制…精神病棟入院基本料18:1 225床
精神療養病棟入院料 240床

 

病院の理念

神出病院には、所属する銀秀会グループの共通理念である「やさしく生命(いのち)を守る」。

神出病院の理念、「患者様への理解に基づいた、心ある医療を提供します」という、2つの理念を元に患者さんに向き合っている病院です。

統合失調症や躁うつ病などの気分障害を患っている患者さんや
認知症・脳血管障害などの脳神経に基づく精神症状を持つ患者さんなどに
対応できる病棟を完備しています。

緑に囲まれた病院で、
一人ひとりのペースに合わせた治療を受けられるようになっています。

2005年には病院の全面改装も行われ、綺麗で広い病室の中で過ごせるようになりました。

神出病院で治療を受ける患者さんが持つ不安や悩みを分かち合い、
「やさしく生命(いのち)を守る」ことができるような病院作りを目指しています。

 

病院の方針

また、神出病院では下記3つの方針に基づいて、適切な医療を提供しています。

・私たちは、利他の精神に基づいた医療、患者様への理解に基づいた愛ある医療を提供します。

・私たちは、患者様により良い医療を提供するために、知識や技術の習得に努めます。

・私たちは、医療倫理や患者様への理解に基づいた医療が行われているか日々振り返り、     行動を改善し、患者様や社会のニーズに応えるため発展していきます。

 

沿革

1963年1月 70床の病床数で病院を開設

1969年4月 204床に病床数を拡大

1981年4月 265床に病床数を拡大

1983年2月 医療法人財団 幸生会に改組

1987年8月 増改築を行い、465床に病床数を拡大

1999年11月 法人名を医療法人財団 兵庫錦秀会へ変更

2005年3月 新病棟の増改築

 

兵庫錦秀会について

緑でできたハート

続いては、神出病院が属している兵庫錦秀会がどのような組織なのか、詳しくみていきましょう。

法人概要

設立:1957年(昭和32年)7月

理事長:籔本雅巳氏

運営施設:救急・総合病院
ケアミックス病院
高齢者対応病院
健診センター・クリニック
在宅サービス
介護施設

総病床数:6,000床以上

兵庫錦秀会は、籔本雅巳氏がCEOを務める錦秀会グループ法人の1つです。銀秀会グループでは他に、介護老人保健施設や総合病院など複数の施設を展開しています。

理念

・Mission

やさしく生命(いのち)を守る

・Action

知識と経験に基づき速やかに動く。

ぬくもりを与え、笑顔にする。

・Value

<組織力・規模力>をはぐくむ<人間力>。

 

基本方針

「やさしく”生命(いのち)”をまもる」の基本理念に基づき、

・患者様の人格と尊厳を最大限に尊重し、自立支援、社会復帰に向けた医療を提供します。

・地域住民の皆様の健康維持・増進のために、質の高い医療・福祉サービスを提供します。

・患者様・家族様に満足いただける医療・介護サービスを提供し、
快適な医療環境づくりに励みます。

・職員一同、よりよい医療サービス提供のために常に自己研鑽に取り組みます。

これらの方針や理念を職員と共有できているからこそ、創立60周年を迎え6,000床を抱えるほどの大きな法人へと成長を遂げられたのではないかと推察されます。

 

神出病院の口コミや評判はどんな感じ?

スマホを持った手

神出病院で働きたいと考えている人の中には、
実際に働いている人から寄せられている口コミや
評判が気になるという人もいるのではないでしょうか?

続いては、働いているもしくは働いていたという人から寄せられた
口コミをみていきましょう。

 

堺市と住吉区に7病院2施設を構えておりまたグループ全体でも従業員3000人と大型な医療法人グループである。創業60年と堺市や住吉地域ではかなりのネームバリューがあり同じ業界でも仕事しやすい環境である。

年功序列なところがある。

社歴が長い人が必然的に上に上がっている感じがする。

引用元:https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A1000001zMQXn&qco=1

 

神出病院は、同じ業種の中でも様々な制度がしっかりしていて、
働きやすいと感じる人は多いようです。

社歴が長くなればそれをしっかりと評価してもらえる環境も整っていることが
この口コミから分かります。

 

プリセプもしっかりついてくれ 教えてくれる職場です。

幾つか病院も、あるのでスキルもあがると思います人間関係は部署にもよると思いますが今の所働き易い職場だと思います。託児所もあるので子供が居ても働き易いと思います

福利厚生も充実して今の所満足で働いています。

リピーターも多いそうなので働き易い職場だと思います。

引用元:https://jobtalk.jp/companies/44151/answers/1476713

 

きちんと教育制度が整っているため、
安心して働き始めることができることがこの口コミから分かります。

また、福利厚生もきちんとしているので、働いている人のことがきちんと考えられている職場だと言えるでしょう。

 

神出病院の採用情報

白衣を着た女性

神出病院では、採用活動を行っています。

最後に、神出病院が出している採用情報についてみていきましょう。

介護職の採用条件

◇雇用形態

常勤(夜勤あり)

日勤常勤

◇仕事内容

精神科病院の看護補助業務です。

精神科病院の経験者を歓迎していますが、
未経験だったとしてもOJTで指導してもらえるので問題はありません。

介護福祉士を持っている人であれば優遇され、資格手当も支給されます。

◇勤務時間

日勤…9:00~17:00

夜勤…16:45~9:15(休憩時間150分)

時間外の勤務はほとんどなく、日勤のみの勤務も可能となっています。

8つある病棟のうち4つは夜勤があります。

◇常勤として働き始めた場合の給料例

【月給】

21万2,000円~22万2,000円

(基本給16万円、諸手当5万2,000円~6万2,000円)

【手当の内訳】

調整手当…2万円

夜勤手当…1回あたり8,000円

資格手当(介護福祉士)…1万円

上記の月給は、夜勤4回分の手当てが含まれています。

また、経験者に対しては加給制が取り入れられるため、上記の例と変わる場合があります。

【別途支給される手当】

時間外勤務手当、通勤手当(上限10万円)、家族手当(2,000円~3,000円)

◇待遇・福利厚生

賞与…1年に2回

昇給…1年に1回

各種社会保険完備(パートでも条件によって加入可能)

マイカー通勤可(無料の駐車場を完備)

通勤手当

勤続3年以上は退職金あり

満65歳までの再雇用制度あり

無料の送迎バスあり

◇休日・休暇

シフト制(年間休日120日以上)、
慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、年次有給休暇があります。

年間休日は120日以上なのでプライベートとの両立もしやすい環境だと言えるのではないでしょうか。

 

神出病院の公式サイトに、各職種随時募集との記載があるので他の業務が気になる方は採用枠があるか直接問い合わせてみると良いでしょう。

また、神出病院では障害をお持ちの方の採用も積極的に行っています。現在も7名の方が実際に働かれているようです。(令和2年6月時点)

まとめ

医師

兵庫錦秀会の神出病院は、
精神科をはじめ、神経科・心療内科・内科・歯科があり、
多くの患者さんが足を運んでいます。

一人ひとりにあわせた適切な治療を提供するなど、不安や悩みを解消できるような環境が整っています。

そんな神出病院に対する口コミや評判を見てみると、
福利厚生などの条件も良く、働きやすい環境であるのはお分かりいただけたかと思います。

幅広い職種で採用活動も行っているので、気になる人はぜひ応募してみてください。