流通・小売

シロカ(siroca)でかんたん!材料を入れてボタンを押すだけ!?あったか調理器具を調べてみた

冬のご飯

寒いときに食べたい温かい料理って、作るのに手間や時間がかかるものばかり。

子育てで忙しかったり遅くまで仕事があったり、どんな理由であっても家に帰ってそこから時間をかけてご飯を作るってすごく面倒くさいですよね。

調理も楽チンで温かいご飯が食べたい、料理が苦手でも美味しい料理が食べたい、後片付けが面倒だけどお鍋が食べたい…他にも沢山悩みがあると思います。

そこで、この記事では温かい食べ物をかんたんに、しかも美味しく調理できるシロカ(siroca)の便利な調理器具を調べていきたいと思います。

あなたに合った素敵な調理器具が見つかるかもしれません。ぜひ自分の生活や使い道に沿った素敵な商品を探してみてください。一人暮らしの方も必見です!

何を買ったらいいかわからない!あったか調理器具

調理器具と言っても、何を買ったらいいかわからない…という方は少なくないはず。
実際、初めて一人暮らしをする人やあまり料理経験のない人は買うのを躊躇ってしまう方もいるでしょう。

ですが、今日紹介するシロカの調理器具は誰でも簡単に扱える上に、普通の鍋よりも更に美味しく作れてしまう。とっても便利グッズなんです!

具材を入れてボタンを押すだけでプロ顔負けの美味しい料理ができあがる
「電気圧力鍋」

土鍋で炊いたご飯を火を使わずに楽しめる
「かまどさん電気」

飲み物も料理もこれ一つで簡単調理
「おりょうりケトル ちょいなべ」

この3つを本日は紹介していきたいと思います。

材料を入れてボタンを押すだけ!失敗知らず「電気圧力鍋」

材料を入れてボタンを押すだけ。が特徴の電気圧力鍋。
ほうっておくだけで、失敗もなく美味しい料理が簡単に作れます。
実はこの電気圧力鍋、なんと1台あるだけで6役もこなしてくれる優れものなんです。

圧力調理、無水調理、蒸し調理、炊飯、スロー調理、温め直しまでできてしまう「電気圧力鍋」

電気圧力鍋

最近流行りの無水調理もこの「電気圧力鍋」があればかんたんに作ることが出来ます。
食材が持つ水分だけで調理するので濃厚な味わいで、食材そのもののおいしさを楽しむことができますよ。

また、「電気圧力鍋」はコンロを使わないので、時間があるときはコンロを使ってもう一品作ることができます。普段、一品作るのに必要だった時間でもう一品作れてしまうんです。

長時間時間を要する料理(豚の角煮やカレー、おでん、煮豆など)も
これ一つで簡単に短時間で作ることができます。しかもさらに美味しくできちゃうんです。

ほったらかしにできるから自由な時間が生まれます。
夕飯作りに時間がかかっている方におすすめな商品です。

ここで、この「電気圧力鍋」の口コミを見てみましょう。

初めて圧力鍋を購入しました。直火で使うタイプは火加減などが難しそうだったので電気で使えるこちらのタイプを選びました。 まず箱を開けたときの第一印象は「おしゃれ」でした。見た目に惹かれたことも購入のポイントだったのですが、思った通りのデザイン性の良さでした。見た目が良いので、キッチンに並んでいてもおしゃれでいいと思います。 届いたその日にさっそく豚の角煮を作りました。材料を切って鍋に入れてボタンを押すだけ!!なんて簡単なのかと感動しました。 下準備から圧を下げる?まで1時間ちょいくらいでしょうか。そのあと食事まで少し時間が空いても保温機能のおかげで温かなまま食卓に出すことができました。 お味はというと、肉は箸でさわるとホロっとほぐれるくらい柔らかく、味もしっかりしみていました。また、一緒に煮た大根も何時間も煮込んだかのような味のしみ具合&柔らかさ。子供も喜んで食べていました。 付属のレシピ本に出ている料理もどれもおいしそうなので、まずはこの本の料理をどんどん作ってみたいと思います。 普段なかなか料理に時間をかけることができないので、これがあれば日々の料理がとても楽になりそうです。なんでもっと早く買わなかったのかとも思いますが、その分これからたくさん活躍させたいと思います。Amazonレビュー
蒸し野菜が早い!魚は骨まで食べられる。放置しておけばいいのですごく楽です。 電気なので圧力の心配が少なく、自動で行ってくれるので、使い方を間違えなければ非常に便利なツールです。 忙しいご家庭の方にお勧めです。Amazonレビュー
一人暮らしなんですが、1週間の料理を作り置きしてます。 煮込み料理は材料を切って入れるだけで、あとはスイッチを押せば勝手にやってくれます!ただ煮込み時間は加圧→減圧まで時間がかかるので、鍋でやっても同じくらいの時間はかかると思います。でも放ったらかしにできるので、他にやりたい事ができるので重宝してます。 あと魚を骨ごと食べたくて(骨って捨てると臭うので。。)、ホロホロになるか心配でしたが、さばを加圧60分で水煮にしてみたら見事にホロホロになりました!ゴミが出なくてとても良いです。 鍋料理にどうしても劣るのは、炒めたり煮込む時に蒸気を出さないので、具材の味を凝縮させる?ような事が出来ないことかなと思います。 でも十分美味しいので、しばらくシロカだけで過ごせそうです。Amazonレビュー

確かに、見た目もおしゃれですが実用性もバッチリなようですね。
時間に関して書いてる方が多く、放ったらかしでも美味しい料理が作ることができるので購入を決めた方も多いようです。子供も安心して使えるのも魅力の一つですね。
電気圧力鍋は大きさを選ぶこともできるので自分の家庭にあった大きさを選んで買うと作り過ぎることがなくていいかもしれません。
時短はしてもワンランク上な料理をお家で楽しみたい方はぜひ「電気圧力鍋」を試してみてはいかがでしょうか。

いつものごはんが生まれ変わる!「かまどさん電気」

いつものご飯が生まれ変わる、美味しい土鍋ご飯「かまどさん電気」

かまどさん電気

自宅で美味しいご飯を食べたい、でも土鍋で炊くのは難しそう。
そう思っている方は必見。
なんと「かまどさん電気」は火を使わずに電気のみで土鍋ごはんが楽しめる炊飯器なんです!しかもボタン一つで。

一体どんな商品なのか調べてみました。
元々、伊賀焼窯元 長谷園 で作られている炊飯土鍋「かまどさん」をシロカが全自動炊飯専用土鍋にしたものが「かまどさん電気」のようです。それも世界初。
火を使わないのにお米を美味しく炊き上げることができるのはなぜなのでしょうか。

まず、この「かまどさん電気」で使っている土鍋は長谷園で手作りされているかまどさんそのもの、長谷園とシロカの試行錯誤の末に電化専用の土鍋の製造法を確立したようです。
またこの土鍋の特長、肉厚成型によって「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ、赤子泣いても蓋とるな」を実現。理想的な温度推移で美味しく炊きあがるそうです。

炊きたても冷めても美味しさを保てるのも土鍋の嬉しいところです。

これについて、実際に使用した人の口コミを見てみましょう。

ガイアの夜明けで知って以来、気になっていたシロカのかまどさん電気をやっと購入。 土鍋で炊き上げたご飯は友人宅で食べたことがあり、大変に感動したものであったが、手間がかかるため日常使いにはハードルが高いなと思っていたのでこの商品を知った時は正直しびれた。 値段もそこそこ高く、友人宅で食べたときの好印象もあったため、ハードルは無意識のうちに高く設定されてしまっていたと思うが、実際食べてみるとそのハードルを軽く超えてきた。。 とにかく、簡単に最高の白飯が簡単に炊ける。。こんな美味しいコメは普通じゃ食べられない。いつもなんとなく食べていたコメのポテンシャルが最大化され、こんなものが毎日食べられると考えるとたまらなく嬉しい。 保温ができない、通常よりは手入れをしなくてはいけないという点も、ここまで美味しいご飯が食べられるのであれば逆にそれはもう愛おしさすら感じる。これからも大事に使用していきたい。Amazonレビュー
「特選米」は高いので、ふだんはアキタコマチ、茨城コシヒカリなど標準的なコメを食べています この窯を買った時も、家にあったのはこのレベルのコメでした 炊きあがったとき、いつもよりキラキラ感があったのにまず驚きました 一口食べて・・・ふっくらした歯ごたえ、ほのかなかおり、じわっと伝わってくるうま味・・「え、これ、いつものコメ?」というのが私の第一声でした ちょっと高いけど、買い応えのある品だと思います なお、ご飯を冷蔵庫に入れると、どんなコメでも格落ちしますが、ステンざるに入れてさっと水洗いしながら、ほぐしてチンすると、おいしく食べられましたAmazonレビュー
還暦をこえた両親に、プレゼントとして購入しました。 以前から土鍋でご飯を炊いて食べていた両親ですが、 歳も歳ですし、安全面も考え電気炊飯器を選択。 自分が選んでも、使うのは本人たちですので、 いくつかある高級電気炊飯器のうち どれが良いかと本人たちに聞いたところ、 本物の土鍋を使っている、本商品が良いとのことで決定。 味のよさと手入れの簡単さに、喜んでくれています。 自分用にも欲しくなりましたが(笑)、 贈り物には最適なのではないでしょうか。Amazonレビュー

やはり、普段食べているお米との味の違いに驚いている方が少なくなさそうです。
使っているお米同じはずなのに使う炊飯器が違うだけでここまで味が変わるんですね。
元々、土鍋を使っていた方からするとお手入れは簡単なようです。

ボタン一つでいつもより美味しい土鍋ご飯「かまどさん電気」、おすすめです。

一人暮らし最強の味方!「おりょうりケトルちょい鍋」

ただの電気ケトルではない、鍋を一体化した形の「おりょうりケトル ちょいなべ」

おりょうりケトル ちょいなべ
インスタント食品の温めや調理、ちょっとした鍋料理などガスコンロいらず。
電気だけでさっと作って簡単お片付け。忙しい毎日を送る方、一人暮らしでなるべく簡単に済ませたいあなたにおすすめの調理器具です。
お値段もそんなに高くなく、場所も取らないのでキッチンが広くなくても大丈夫。
そんな「おりょうりケトル ちょいなべ」の特長を見ていきましょう!

1. とっても手軽 さっさと作って、さっさと片付け
ケトル1台で鍋代わりに簡単調理、その後は丸洗いできるから後片付けも簡単のようです。
ケトルとヒーターの部分が分離しているので濡れて壊れる心配もありませんね。

2. 温度調整できるからチーズフォンデュも、熱燗も、ラーメンもおいしい
40~100度まで温度調整が可能。
これ一つで飲み物も料理もなんでもこなせそうです。

3. リビング・ダイニングでそのまま使えるスタイリッシュなフォルム
電気ケトルだからキッチンだけにこだわらず使いたい場所で使いたいときに使用できる上にデザインもおしゃれだからインテリアとしても問題なさそうです。
ロック付きの蓋やマグネットプラグ、空焚きや切り忘れ防止などの安全機能も備えているので安心して使えますね。

ここで「おりょうりケトル ちょいなべ」のレビューを見てみましょう。

使いやすいです。 ケトルとしての使い方以外にも、工夫次第で様々な使い方ができます。 デザインもいい感じです。Amazonレビュー
保温も出来て温度調節も出来る、お湯を沸かす以外に調理も出来るなど多目的で使える事で購入を決めました! (鍋もの等の調理、酒の燗などにも使ってます) 使用後の手入れもすごく楽でした!Amazonレビュー
我が家には最適のお役立ちアイテムです。親が仕事でいない時に子供のためにご飯を作り置く事がありますが、そんなときにこのケトルの中にお味噌汁やスープ、シチューなどの汁ものを入れておいたり、レトルトなどを入れておけば安全に温かいご飯を食べさせてあげることが出来ます。我が家はガスコンロなので、火を子供だけで使うことに抵抗があって今まで敬遠してレンジであたためる位しかできずにいましたが、子供でもテーブルに置いてあるもののスイッチを入れる位ならできますし、鍋と違って汁ものがこぼれにくいように口がついているので簡単に使用できると思います。火を使わずに電気での温めなども安全性が高くて気に入りました。Amazonレビュー

安全性が高いので子供でも使えるというのはとてもポイントが高いですね。
また、熱燗を温めるのに使うことができるのがとても好評のようです。
他のケトルにはない特長があって、多目的に使用できるため購入を決めた方も多そうです。

一人暮らしの方やお子さんがいる方におすすめですね。

シロカ(siroca)のあったか調理器具デビューしませんか?

さて、いかがだったでしょうか?
自分に合う商品は見つかりましたか。

今日紹介した商品はどれもそれぞれのニーズに寄り添った素敵な商品だったと思います。
シロカの商品にはどれもレシピが付いていてHPでも調理器具ごとでおすすめのレシピやアレンジメニューが載っています。ぜひ、興味がある方はそちらもご覧になってみてください。

口コミでも、実際に付属のレシピで作ってみたという方が多くいらっしゃって、料理が苦手な方におすすめです、と書いてる方も。

シロカ(siroca)の商品は「ていねいに、 うつくしく、 こだわって」を目指して作られています。今日の商品はどれもその言葉通り、性能がよくデザインも素晴らしい商品でした。
口コミの満足度も高く、手軽で性能の良いあったか調理器具を求めている方にぜひおすすめしたい商品です。

自分の生活や環境に合わせてシロカで調理器具を選んでみるのもいいかもしれません。
ぜひこの冬にシロカのあったか調理器具で温かい料理を楽しみませんか?