ハウツー

期待されている投資ジャンル・再生可能エネルギー投資は儲かるのか?

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


現在は経済成長が見られているものの、将来的な自身の資産や運用に不安を感じている人も増えてきています。
そういった人たちは投資を行うことで、本職だけでは手に入らなかった収入を得ることができますが、投資に不安を感じている人も多いはずです。
投資の多くは経済状況に大きく左右されてしまい、一歩間違えると大きな損失を抱えることにもなってしまいます。
大きなリスクと隣り合わせになることもありますが、数ある投資の中でも再生可能エネルギー投資は、市場の変化から受ける影響が少ないため、投資経験が少ない人や初心者の人でも運用しやすいものになっています。
ここでは、再生可能エネルギー投資がどのようなものなのか、再生可能エネルギー投資を行うために必要な資金はどのくらいなのかをご紹介していきます。

■再生可能エネルギー投資とは?

再生可能エネルギー投資は、再生可能エネルギーとなる太陽光や風力、地熱といった地球資源の一部として常に存在するエネルギーを活用した投資になります。
石油や石炭、天然ガスなどの数が限られている資源とは別のもので、特徴としては「枯渇しない」、「どこにでも存在する」、「CO2を排出しない」という3つの特徴を持っています。
再生可能エネルギーとして永続的に利用できる投資には太陽光、風力、水力、地熱、太陽熱、待機中の熱やその他の自然界に存在している熱、バイオマスなど数多くの再生可能エネルギーが存在しています。
これらの資源を使って再生することで電力を得られ、FIT制度(固定価格買取制度)と呼ばれる制度により、再生可能エネルギーで得た電気を政府に買い取ってもらうことで投資が成り立ちます。
FIT制度(固定価格買取制度)として利用できるエネルギーは現時点では太陽光、風力、地熱、水力、バイオマスのみですが、いずれは上記で挙げた7つのエネルギー全てで投資できるようになるでしょう。

■再生可能エネルギー投資は儲かる投資なのか?

投資としてやるからには、やはり儲けがなくてはやる意味はありませんし、続ける意味もないでしょう。
結論から言うと、再生可能エネルギー投資は他の投資よりも利回りが期待でき、儲けられると言われています。
投資の代表例の一つとなっている不動産投資では、利回りが5~6%とされていますが、再生可能エネルギーであれば利回りは8~12%と倍近い利回り率を記録しています。
ベテラン投資家となると利回りを考える人は多く、このように数字が大きくなっており、得られる利益も増えるということはベテラン投資家も注目している投資ジャンルです。
ベテラン投資家も気になる存在となれば、初心者の方も目を付けずにはいられないでしょう。
誰もが「儲けられるかもしれない」と思わせる再生可能エネルギー投資は、本当に利益で得られる金額は高く、信用してできる投資だと言えます。
儲かりやすさから投資に手を出したことがない人でも安定した運用ができ、誰もが高水準の利回りを出せます。
また、投資だけでも暮らしていけると考えられている年利は10%ほどと言われています。
この条件を満たしている再生可能エネルギー投資の場合、不労所得を得られる投資として、サラリーマンなどからも注目を集めています。

■再生可能エネルギー投資ファンドは0円からでも可能!?

再生可能エネルギー投資の中でも人気があり、多くの家庭で導入をされている太陽光発電では、ローンを組んで始めれば自己資金として用意できるお金が0円でも始められるようになっています。
家の屋根に太陽光パネルを設置して運用は行われていきますが、太陽光パネルの設置には概ね100万円~200万円が必要です。
しかし、ローンを組めば初期費用は0円、そして設置費となる毎月のローンは、売電により得た収益で賄ってしまえば、月々のローンの返済をすることなく0円で運用ができてしまうのです。
そのため、株式投資のように初期投資として必要になる頭金はかからずに済み、お金を減らすことなく資産を増やし続けていくことが可能になっています。
この点が、投資初心者には再生可能エネルギー投資が向いていると呼ばれる理由と位置付けられています。
もちろん投資初心者でなくても再生可能エネルギー投資は、始めやすい投資です。
初期費用がかからないということで、多くのジャンルで活躍してきた投資家もFIT制度の誕生により、再生可能エネルギー投資が注目され始めました。

■おすすめの再生可能エネルギー投資は?

おすすめの再生可能エネルギーは、導入件数から見ても一番人気となる太陽光発電です。
太陽光発電の特徴としては、低リスクでありながらも利回りが高い点や、土地がなくても投資できる点が挙げられます。
FIT制度では運用開始日から決まった金額で継続的に電気を買い取ってくれる仕組みになっていますので、買い取り価格が急激に落ちる心配がありません。
また、高利回り率となっているため、ローンを組んで始めた場合でも10年~20年後には元が取れるような計算になり、それ以降はどんどん稼ぐことができるようになるでしょう。
太陽光発電での土地に関しては、自分の家や敷地をを持たない人でも始められるようになっています。
太陽光発電投資を始めるものの中にはソーラーパネルと土地をセットで購入できるようにもなっているので、ソーラーパネルを設置する場所を持っていない人でも再生可能エネルギー投資をスタートさせることができます。
ただ、所有している土地であったり、屋根に取り付けたりすれば、初期費用をさらに抑えることができて、儲けにもつながってくることでしょう。

■太陽光発電投資を始めるに当たって大事なこと

ここまで聞いて太陽光発電投資にはメリットが多く、始めてみたいと考えている人は多いことでしょう。
太陽光発電投資を上手く行うためには手順を知っておきましょう。

具体的な手順は、
①問い合わせ
②直接相談する
③ローンの申し込み
④契約
という4つの工程が必要です。

①問い合わせ
太陽光発電専門業者あるいは、再生可能エネルギーファンドを扱う事業を行っている会社を選択し、電話やメールなどで問い合わせてみてください。
問い合わせの段階で様々な業者を比較しながら、自分の理想の投資ができる場所を選んでみると良いでしょう。
その会社が販売しているパネルの特徴から選択していくと決めやすいです。

②直接相談する
続いて直接相談ですが、ここでは問い合わせを行った上でさらに話を聞きたい、見積もりを行ってもらいたいと思った場合に相談を進めていきましょう。
パネルを設置する場所がない場合には土地探しや交渉から話していく必要があります。
この土地探しで大事になってくるのが日照調査です。
太陽光の日照時間によって得られる電力が大きく左右される太陽光発電投資では、事前調査がしっかり行える会社でなくては投資の成果が出せません。
そのため、少しでも太陽光パネルを設置する場所に不安を感じているようであれば、事前調査が的確にされている会社を問い合わせ時にチェックしておきましょう。
また、アフターサービスについても聞いておくべきです。
定期点検が無料なのか、災害による影響の補償を担ってくれるのか、パネルの不具合時の修理や交換についてはどうなっているのかをよく聞いておくことで、無駄に費用を払わずに投資を行えます。
そうして、年収から投資の規模を考えてもらったり、ローンの組み方、返済の仕方、そして収益回収の見込みなどありとあらゆることを聞いていき、会社を選択していきましょう。

・ローンの申し込み
相談で設置をお願いする会社を選んだのならば、次の段階としてローンの申し込みが必要になります。
ローンで運用しない場合の方は、この工程を飛ばしてもらって構いません。
お金が大きく動く大事な場面ですので、銀行、ソーラーパネル販売会社に疑問があれば後悔ないように注意事項をよく聞いておきましょう。

・契約
契約前に今一度不安なことがないかを確認しておいてください。
契約が終われば工事に取り掛かり、その工事が完了すれば売電ビジネスが可能になります。

■太陽光発電を取り扱うおすすめの会社

太陽光発電ファンドとして成功を収めるには、優れた太陽光発電会社を選択しなければいけません。
しかし、全国合わせるといくつもの会社があり、選ぶのは困難と言えるでしょう。
そんな数多くの会社の中でもおすすめできるのが、アールエスアセットマネジメントです。
アールエスアセットマネジメントは、太陽光発電設備のなどの再生エネルギーファンドに対してアレンジメント、インべンストメントに関する事業を行う会社です。
設立は2013年とまだ新しい会社ではありますが、その事業のクリーンで安全かつ安定した利益の獲得が急激に導入数を伸ばしている理由になっています。
これほど人気の高いアールエスアセットマネジメントですが、売りにしているサービスがどんなものなのかを疑問に思っている人はいるでしょう。
アールエスアセットマネジメントでは、特定目的会社の資金運用の状況やメンテナンスの状況などをレポートでいち早く教えてくれます。
そのため、投資を行う人は安心して投資をすることができるようになっています。
初心者の方でも安心かつクリーンに運用できる点が、アールエスアセットマネジメントが注目されるポイントなのでしょう。

利回りが8%~12%と非常に良い数字が期待できる再生可能エネルギー投資は、今導入件数を数多く伸ばしている段階です。
今後はより一層あちこちでソーラーパネルを見ることができるようになり。さらに発展していく投資となるでしょう。
ぜひ、再生可能エネルギー投資に注目を置いてみてはいかがでしょうか?
始める際は導入件数一気に伸ばしてきているアールエスアセットマネジメントがおすすめで す。