IT

話題のHUAWEI(ファーウェイ)を徹底解析!これを見れば何が問題か一目瞭然!

HUAWEI(ファーウェイ)

こんにちは。みなさんHUAWEI(ファーウェイ)という企業はご存知でしょうか。
ガジェット好きの方であれば、知らない人はいないでしょう。
HUAWEI(ファーウェイ)は携帯電話やタブレット、通信機器のデバイスを作成している企業です。
アンドロイド機種でファーウェイの端末を使っている人も多いのではないでしょうか。

どんな企業かご存知無い方も名前は聞いたことあるかもしれません。
それもそのはず、ここ最近ニュースになっていることも多い企業です。

今回はそのHUAWEI(ファーウェイ)のニュースが一体どういう内容なのか、
何が問題点なのか、簡単に説明させていただきます。

これであなたも情報通ですよ!

HUAWEI(ファーウェイ)の会社概要

ニュースの内容に入る前に、まずHUAWEI(ファーウェイ)という企業についてご紹介させていただきます。

HUAWEI(ファーウェイ)
会社名 華為技術有限公司
(漢字略称:華為技術、英語: Huawei Technologies Co. Ltd.
設立年 1987年
本社所在地 中国 深圳市竜崗区坂田華為基地
事業内容 通信機器、通信装置、ソリューション、通信基地局設備などの研究開発、中継局供給、ネットワーク構築
従業員数 約180,000名(2017年現在)

ファーウェイは、今から32年前に設立された中国の企業です。携帯電話のインフラ整備に必要な通信機器を開発するベンダーとして中国・深圳市に設立されました。

2010年2月には米国の主要ビジネス誌「ファストカンパニー誌」で、Most Innovative Company Ranking(世界で最も革新的な企業ランキング)にて、Facebook、Amazon、アップル、Googleに続き第5位、2016年には13位に選出されている世界的な急成長企業です。

参考URL:ファーウェイ、米ファスト・カンパニー誌が選ぶ「世界で最も革新的な企業50社」で13位にランクイン


あおくん

180,000名も従業員がいるんだね!

次に日本法人についてご紹介いたします。

会社名 華為技術日本株式会社
ファーウェイ・テクノロジーズ・ジャパン、Huawei Technologies Japan K.K.
設立年 2005年
本社所在地 100-0004
東京都千代田区大手町一丁目5番1号
大手町ファーストスクエア西棟12F
事業内容 Huawei製品・ソリューションの販売、サポートの提供
従業員数 901名(2016年12月末現在)

日本法人は中国本社と異なり、主な事業内容はファーウェイ製品の販促活動であるものの、日本国内での研究所もあります。日本研究所は横浜市にあり、2015年4月には日本人と中国人合わせて95人の技術者が在籍しています。

主に大手携帯電話会社に対してWi-Fiルータなどの提供を行っていましたが、現在はグローバル市場での競争力と日本市場での経験を強みにスマートフォンやタブレット製品を幅広く展開しています。

あおくん

日本に来てから15年も経ってないんだ!

HUAWEI(ファーウェイ)何が話題になっているの??

さて、ここからが本題です。

ファーウェイの何が話題になっているのか。

アメリカはファーウェイに対して中国政府との関係及び市場での立場から、潜在的にスパイ活動に利用される恐れがあると考えています。ファーウェイは中国政府の要求に応じる可能性があり、また5G技術の発達が加速するに従い、先端技術を使ってインターネット上でスパイ活動を行う可能性があるとしています。

あおくん

一企業が何の理由もなく政府に情報を流すなんて有り得ないんじゃ…

なぜ、アメリカがそんなに危険視しているかというと、中国には他の国にはない特殊な国内法があるからです。

中国では、政府によって命じられれば、国内企業や市民、組織は治安当局に協力と支援をする義務があると法律で定められています。ファーウェイのような世界的に有名な企業であっても、政府に協力するよう命じられれば、どんな要請にも全面的に従う必要がある、という法律です。

しかしながら、ファーウェイの最高経営責任者である任正非氏は今月15日、深センで海外メディアとのインタビューに応じ、中国政府の指示の下でスパイ行為に関与しているとの疑惑を否定しています。任氏が海外メディアの取材に応じたのは2015年以来初めてのことです。

参考URL:中国政府のスパイ関与否定 ファーウェイCEO「米大統領は偉大」

そのため、今回のファーウェイに関するニュースは、ファーウェイの問題、というよりも米中間の貿易摩擦による国際問題要素が強いと筆者は感じています。

あおくん

国の問題にファーウェイが巻き込まれちゃったんだね。可哀想だな…

実際HUAWEI(ファーウェイ)を使っていたら危険なの?

恐らく、みんなが心配になることはこの疑問でしょう。

この問に対しては、「危険です」という回答になります。

しかし、間違った認識をしてほしくないのは、

これはファーウェイに限った話ではありません!!

どの会社のキャリアを使っていようが、どの端末を使っていようが、WEBに情報を提供している限り、その危険はつきものです。携帯やパソコンを持っている人、全てに言えることです。

今回のHUAWEI(ファーウェイ)まとめ

今ファーウェイに関しては、様々なニュースが飛び交っていますが、調べれば調べる程、国際問題に巻き込まれているような印象を受けます。

ファーウェイはユニークな経営体制である事でも知られており、CEOが半年で変えていく『輪番制』や、利益が上がると社員の給料も一気に上がるという仕組みである『社員持株制度』も採用しています。業績は勿論のこと、社員の満足度も高い企業ですので、今後も世界で活躍してほしいと思います。