法人の噂・真相

UTグループ株式会社はどんな会社?口コミ・評判を徹底検証!

こんにちは!

本日は、UTグループ株式会社について取り上げてみます。

UTグループ株式会社は、JASDAQに上場している持株会社で、主に製造業の請負や人材派遣などの事業展開をしています。

子会社もたくさん存在しており、それぞれの分野で活躍しています。

そんなUTグループ株式会社には事業にどのような強みを持っているのでしょうか?

また、実際に働いている人や提供するサービスについての口コミ・評判を知りたい方も多いでしょう。

そこで今回は、UTグループの特徴や口コミ・評判について徹底検証していきたいと思います。

UTグループについて気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.UTグループ株式会社の概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

東京都品川区に本社を構えるUTグループ株式会社は2007年4月に設立され、主に製造業の請負・人材派遣を行う持株会社です。

代表取締役兼CEOは若山陽一氏が務め、資本金は2017年9月末時点で6.8億円、JASDAQに上場しています。

1995年に構内作業業務の請負事業を行うエイムシーアイシー有限会社として設立され、翌年に改組した日本エイム株式会社になりました。

そして、株式会社エイペックスと共に株式移転し、純粋持株会社のユナイテッド・テクノロジー・ホールディングス株式会社を設立します。

何度か商号を変更し、2015年に現在の商号に変更されました。

その後複数の企業を子会社化(詳細は以下に記載)、2019年にJASDAQから東京証券取引所第一部へ市場変更するなど、更なる成長が期待できます。

2.UTグループの小会社一覧

UTグループ株式会社の傘下には10社の子会社が存在します。

どのような会社があるのかご紹介しましょう。

・UTエイム株式会社

厚生労働省から「優良適正事業者」と認定されている子会社で、幅広い分野の製造業での請負と人材派遣を行っています。

・UTコミュニティ株式会社

こちらも製造業に向けた請負と人材派遣をメインに、有期契約社員の再就職支援などを関西エリアで行っている会社です。

・UTグローバル株式会社

外国人技能実習生に適した労働環境と技術を学ぶ場を提供している外国人技能実習生管理代行会社です。

・UTパベック株式会社

パナソニック バッテリーエンジニアリングと連結子会社化して誕生し、人材派遣を通じて電池製品の製造をフルサポートしています。

・UTHP株式会社

茨城県に特化した製造業の請負と人材派遣を行う会社です。

・FUJITSU UT株式会社

富士通グループと協業して誕生した会社で、富士通の人材力とUTグループのネットワークを通じて製造業などの請負・人材派遣を行っています。

・UTテクノロジー株式会社

自動車や半導体、航空・宇宙など幅広い産業分野でのエンジニア派遣や受託、ソフトウェアやハードウェアの開発・運用・管理を行う会社です。

・UTコンストラクション株式会社

建設や土木分野などで調査から設計、施工までの請負や人材派遣を行っています。

・株式会社レイハウオリ

Webサイトの企画や制作、コンサルティングをはじめ、インターネットメディアや印刷物、各種パッケージ、デジタルコンテンツを手がける会社です。

・UTハートフル株式会社

障害者に雇用の促進や安定化を目的にした特例子会社です。

・株式会社サポート・システム

事務・製造・流通・医療・福祉など、トータルな人材派遣を行う会社です。

3.UTグループ株式会社の事業内容・強みは?

半導体・電子部品、環境エネルギー業界、自動車関連業界などの製造業を中心に人材派遣を行っています。

一般的な派遣会社は派遣社員の希望に応じて個別で企業に派遣させますが、UTグループではチーム単位で派遣し、製造工程を全て請け負う体制が特徴的です。

また、派遣は基本的に期限付きとなりますが、UTグループは契約社員に加えて期限のない正社員での雇用形態を採用しており、この形態は業界初の試みとなります。

人材育成にも力を入れており、業界未経験者やキャリアアップを目指す人にとっても安心して成長できる環境が整っていると言えるでしょう。

4.UTグループ株式会社の口コミ・評判を検証(採用系)

UTグループ株式会社で働いている社員の口コミをいくつかご紹介しましょう。

“UTで最も魅力的なところは、自分で選んだキャリアを自分で歩むことができることです。エントリー制度もそうだし、自分が望めばエンジニアなど技術系職種に進めるチャンスもある。キャリアが多岐にわたっているので、仕事を通じて本当にいろんな自己実現ができるんです。”

UTグループ株式会社では幅広い分野で人材派遣を行っており、自分のやりたい仕事を選び携わることができます。

キャリア形成支援があるので、やりたいけど諦めていた分野や職種も本社に相談することで、キャリアチェンジする機会を用意してくれるそうです。

他の派遣会社以上に好きなことにチャレンジできる体制に魅力を感じさせます。

“私はUTの評価制度に魅力を感じています。何故かというと、若い頃から権限が与えられることに加えて自分の頑張り次第で評価され年収にも反映されていくからです。”

自分の努力が評価されることにやりがいを感じる人は多いでしょう。

UTグループ株式会社でも評価制度を採用しており、その評価は給与として反映されるので、もっと頑張ろうと自ら努力する姿勢が生まれやすい環境のようです。

“週末や連休は取れる環境。年間休日もちゃんとしてる。”

最近はワークライフバランスを重視する人も増えていますが、UTグループ株式会社はそれなりにバランス良い印象です。

結婚や育児に対して理解している人も多いようなので、しっかり相談すれば育休を取得し、子育てが落ち着いたら復帰や時短勤務も可能な環境が用意されています。

5.UTグループ株式会社の口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

UTグループ株式会社にサービスに関する口コミを探してみましたが見つからなかったため、実際に働く社員の口コミからサービスの評判を検証していきましょう。

“グループ内転職制度「One UT」を紹介してもらいました。現在は引き続き製造エンジニアとして現場で働きながら、UTの教育プログラム上で、システムエンジニアへのキャリアチェンジのための勉強を行っています。”

One UTはキャリアアップアップ支援のことで、UTグループの全ての社員が利用できます。

キャリアチェンジに向けて基礎から専門的な知識・スキルをに付けることができ、今とは異なる業種やグループ企業への異動が可能のようです。

One UTでは未経験から設計エンジニアを目指せるコースとITエンジニアを目指せるコースが用意されています。

また、UTグループではマネージャーを育成する研修も充実しています。

“私はUTグループに入社して10年以上経ちます。UTグループでは入社してから多種多様なスキルを獲得でき、他社からヘッドハンティングのお声がけを頂けるほどになりました。”

派遣社員は正社員になることが難しいと言われていますが、UTグループはそれを覆す企業かもしれません。

仕事に対する能力には個人差があるかもしれませんが、UTグループで得たスキルを活かして働いている人材は他社も魅力を感じているようです。

この人が欲しいと思ってもらえるということは、質の良い教育を受けて成長していることがうかがえます。

企業側も優秀な人材を派遣してもらえることに大きなメリットを感じていることでしょう。

優秀な人材は揃うと生産効率も良くなると考えられるので、継続して利用したいと思う企業は多いと想像できます。

6.口コミ評判検証まとめ

今回は人材派遣業を展開するUTグループについてご紹介しましたが、口コミを見る限り未経験者も働き続けやすい環境が整っており、また人材を確保したい企業からも信頼を得ている企業であると言えるでしょう。

従来の派遣会社とは異なり、UTグループの正社員として雇用されるので安定性に期待でき、社会保険も100%完備されているので安心して働けます。

ジョブチェンジやキャリアアップのサポート体制も用意しているので、働きながら様々なことにチャレンジできる機会に恵まれています。

また、年功序列ではなく評価制なので、年齢や勤続年数に関わらず自分の努力が認められ反映されることにやりがいを感じると思います。

これからも幅広い分野で人材を輩出していく企業として成長を続けていくことでしょう。

 

 

RELATED POST