法人の噂・真相

モンベル(mont‐bell) の採用/商品口コミを徹底調査!

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


みなさん、こんにちは。

私のサイトへ訪問してくださりありがとうございます。

夏も中盤に入ってきましたが、もう学生の方々は夏休みを満喫しているころでしょうか?

夏休みといえば、アウトドアですね!海や山登りにいく方も多いのではないでしょうか?

ということで、本日は人気のアウトドア商品の企業、モンベル(mont‐bell) について記事を書いていきたいと思います。

モンベル(mont‐bell) の概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

まずは株式会社モンベルの概要についてみていきましょう。

企業名株式会社モンベル
設立日1975年8月1日
従業員数約970名
売上高約750億円 ※2017年度時点
事業内容アウトドア用品のトップメーカー、卸、販売

 

創業当時は、辰野勇が山友達とともに設立したのがはじまりだということです。

またモンベル株式会社は創業して以来、アウトドア用品の企画・製造・販売の領域を越えて、多様な分野における活動範囲を広げ、従業員の使命として、以下の7つをミッションとして掲げています。

1.自然環境保全への啓蒙
2.野外体験を通じて生きる力をはぐぐむ
3.健康寿命の増進
4.災害への対応力
5.エコツーリズムによる地域経済の活性化
6.農林水産業、第一次産業への支援
7.バリアフリー

モンベル(mont‐bell) の事業内容・強みは?

それでは、実際モンベル株式会社がどのような仕事をおこなっているのか、ご紹介していきたいと思います。

株式会社モンベルはモンベルグループの傘下にあり、グループは

株式会社ベルカディア/株式会社北陸モンベル/株式会社ネイチュアエンタープライズ/モンベルアメリカ・インク/モンベルスイスSA

によって構成されております。

それらの会社合わせて、グループ全体で、アウトドア用品の製造から、卸業、アウトドアスポーツ輸入商品の販売、イベントの運営企画、保険業などを手掛けているようです。

アウトドア商品は直営店であるモンベルストア以外にも、通信販売であるモンベルポストで購入することが可能で、近年アウトドア市場がますます活発になりつつある今、ますます人気を集めているそうです。

また、モンベルでは、ほとんどの従業員がアウトドアスポーツを経験していることは大きな強みとなっております。

商品開発は企画部などの一部の人だけで行うのではなく、全従業員によって、何気ない会話から出てくるものを商品企画案にしてりすることで行われているということです

「自分たちが欲しいものをつくる」というこだわりがモンベル独自の世界観を生み出しており、ファンを生み出すことにこだわっているのでしょう。

モンベル(mont‐bell) の口コミ・評判を検証(採用系)

先ほどまで、モンベルは「自分たちが欲しいものをつくる」というこだわりのもと、ビジネスを行っているということをお話ししました。

そのためかモンベルには、大きな採用活動を行わなくとも、毎年モンベルの価値観に共鳴し、かつ、アウトドアが好きな人中心に400~500人の入社希望者が集まるといいます。

こだわりをしっかりもつことで、顧客と同じ目線をもつ従業員が集まりやすいようですね。

それでは実際モンベルの採用、働き方において、どのような口コミがあるか見ていきましょう。

選考に関する口コミ

選考後のレスポンスがよく、メールのみのやり取りとなるが、すかさず連絡がとれるので不安感はなかった

 

連絡がちゃんとしている点、テンポよく選考が進んでいく点が良かった

 

ES選考後の2次選考・3次選考ともにかなりの量の筆記試験がある

 

役員の前でアピールができる

 

これらの情報で判断する限り、選考方法には滞りがなく、就活生がスムーズに自分の熱意や力量をアピールすることができるようですね。

ただ筆記試験の量が多いというところからは、熱意ややる気だけでなく、思考能力や処理能力も重視されるという一面を伺うことができます。

既存の社員の方々の口コミ

【仕事の面白み・やりがい】

アウトドア業界の中では一流企業であり、社員もアウトドア好きばかりであるため、アウトドアが好きならばとても楽しく働くことができる。

商品知識をつけたり、商品を身につけて登山に行くこともあり、自社製品を知る機会はたくさんある。

【必要な能力】

アウトドアが好きなお客様を相手に商品を販売するため、自身のアウトドア経験を深め、商品提案に説得力を持たせる必要があります。

 

店舗では店舗経営から接客まで、幅広い仕事が求められているので、将来、自身で経営をしたという野心をお持ちの方は、店舗経営の資質が備えられる事が出来ると感じる。

またお客様との会話を通して、コミュニケーション能力も鍛えられる。

 

アウトドアが好きな人にとってはうってつけの環境ですね。

自分のアウトドアでの経験を生かすことができたり、経営を学べたりするという印象を持つ方が多かったようです。

【給与・有給などの待遇】

私はアルバイトでしたが、アルバイトに対しても有給・ボーナスが支払われました。

 

もちろん、残業や休日に出勤しなければならない日も有りますが、基本的に社員が休日などにアウトドア体験をして、その経験を職場に反映していくことが仕事をより魅力的にするためにも大切であるので、有給休暇や休日が充実している職場であると考えています。

ですので、アウトドア好き、モンベル好きには働きやすい職場です。

 

経歴を考慮して給与設定をしてくれる面、および年間の賞与が二回ある面が恵まれている点。

年一回の昇給制度があるため、確実に給与は上昇していくと考えられる。

基本的には年功序列になっていると思われます。特に不満はありません。

 

賞与年2回は必ずある。

業績に関わらずボーナスが出るのは助かる。

また昇給年1回あるため少しずつだが給与はあがる。

その他店舗社員だけの臨時のボーナス(1万円ほど)があるときもある。

 

パフォーマンスにあった給与はもらえない。

基本年功序列。少しずつ定期的に上がる。また上場していないため会社の利益の多くを内部留保する。

そのため社員の給与は高くない。

有給・休暇が充実しているというところは社員の方も満足されているようですね。

年功序列色が強いという点では賛否両論あるようですが、在籍し続ければ安定して昇給できるようです。

【女性からの視点】

子育てをしながらとなると、少し厳しいのではと感じます。

やはりサービス業なので、固定された休みもなく、プライベートをある程度犠牲にする必要があるのではないでしょうか。

【社会貢献性】

アウトドア好きの人にとってみれば、mont-bellの商品がいかに安く商品が開発されているか理解して頂けること。

また他のブランドと同じ製品であれば、ほぼmont-bell製品の方が安く提供できるであろう。

また事業で震災復興の事業にも取り組んでいる為、社会の中で価値のある企業だと感じる。

 

コストパフォーマンスの高い商品を提供していること。

アウトドア初心者からベテランまで多種多様な幅広い層のニーズに応えるメーカーであること。入りやすい店舗で聞きやすいスタッフがいること。

商品数が多いこと。

震災復興事業などがあり社会貢献性が高いという印象ですね。

女性の社会進出にともなう制度作りといったところは今後だんだん改善していくことを期待します。

モンベル(mont‐bell) の口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

次はアウトレットやネット通販で実際にモンベルの商品を取り寄せた方々の口コミをみていきましょう。

レインウェア

まず、色がとてもいいです。

山で使うとパンツはどうしても汚れてしまうのでパンツは黒形がベストですが、ジャケットはガスっている中でも目立つ黄色を選びました。

モンベル製品は低コストで機能的。本当にコストパフォーマンスがいいですね。

デザインがいまいちという方もいますが、私は好きです。ゆったりしたつくりも重ね着ができて好み。

 

モンベル商品は評価も高く欲しいアイテムでした。決め手はデザインと色でした。

店で現物をチェックしたので迷うことなく購入できました。

 

この商品は、蒸れをあまり感じません。快適でした。

そしてたたむと非常にコンパクトになります。スタッフバッグが付いていて良いです。

山登りで使うジャケットなどを使う人からは、「機能性が良い」「デザイン的だ」などという意見が多く上がってきているようです。

サンダル

デザインが斬新で良し。

 

この値段でこの見た目。履き心地も最高です。

 

とあるサイトで特集されていて、形が気に入りました。

 

ビーサンのように指の間が痛くならないのは良い!

 

軽く履きやすく、友達とかぶらないので購入しました。
毎日履いてます。

 

最初は、夏場の社内履きに利用していたのですが・・

室内より、外でタラタラ 暑い夏を過ごすにはどうでしょう??そんな感じで
夏を乗り切ります。

雨の時に、裸足でプラプラするには最高でした。

 

かっこいい

シンプルなデザインなのにカッコいい。どんな格好にも合いそうです。

 

とても早く届いて大変喜んでいます
子供が海外に持って行くのにプレゼントしました

 

Instagramでおしゃれな方の間で流行っていて、とても可愛かったので購入しました!お手頃だし、満足です。

 

足の幅も甲も人より大きい主人へプレゼントです。
大きめとのことでLサイズにしました。

普通の28センチの人には大きいかもしれませんが靴下履いてオシャレに履きこなせる人には大きめでもちょうどいいのかもしれません。

 

とても履きやすくすごくいいです。これからの季節、バッチリです。
あまり見かけないのがいいかな?

最近人気のサンダルですが、こちらもデザイン性と履き心地で評価が高く、家族に贈り物として購入したり、靴下と合わせるなど、ファッションアイテムとして活用されている方も多いようですね。

店員の対応

購入したモンベルの金沢店に行って事情を説明。

確かにこの店で買ったのだが、いかんせん約1年も前のこと、レシートもない、不良品とは気付かず使っていたこのパンツ。

どうなるか心配したが答えは明快。

『返金もしくは、交換させていただきます。』

おお!素晴らしい!

ショップでの対応も良いみたいで、顧客からの満足度は高いようです。

口コミ評判検証まとめ

ひととおり会社概要や口コミを見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。

モンベルは登山家である創業者がスタートアップさせ、

「自分たちが欲しいものをつくる」

という考え方のもと、本当にアウトドアが好きな社員やスタッフによって運営されているということがわかりました。

働いている人の趣味でもあるアウトドアの延長線上にお仕事があるので、商品開発のアイデアなどが出しやすかったり、アイテムを求めて店舗に来る顧客と知識共有のイベントでつながったり、休日が充実していたりして、楽しく働ける環境が整っているようですね。

近年「山ガール」「グランピング」というホットなワードが浮上していることからも、今の時代においてはモノが溢れ、人々がモノよりも、何をするか、どんな趣味を持つかというところに目線が移りつつあります。

そういったことからも、モンベルで働きたいと思う方もますます増えてくるのではないでしょうか?

また商品は、機能性と質の良いアウトドア商品を販売するにとどまらず、デザイン性が優れていたりしているため、ファッションにおけるニーズも満たすことができているようですね。

今後はどのように商品展開・ビジネス拡大させていくかというところも気になるところです。

では次回はまた違う企業の口コミについて調べていきたいと思います。