企業の概要

京西テクノスとは?口コミ評判を徹底調査!

【本記事においては取材を依頼し、取材費をいただいて記事を掲載しています】

東京都多摩市に本社を構える京西テクノスは、メーカー保証の切れた計測器や医療機器、通信機器などの修理や製造などを手掛ける会社です。
機器の修理やメンテナンスを行う会社は日本に多く存在しますが、国内外のあらゆる製品をワンストップで対応するのは京西テクノスだけの魅力だと言えます。
今回は京西テクノスの概要や従業員からの口コミ、採用活動などをご紹介するので、京西テクノスに興味がある、働きたい方はぜひ参考にしてください。

会社概要、事業内容

まずは、会社概要と事業内容を踏まえて、京西テクノスがどのような会社なのかをご紹介します。

【会社概要】

社名:京西テクノス株式会社
設立:2002年2月(1946年6月に京西グループ創立)
事業内容:計測器、医療機器、通信機器の設計・製造・修理・ネットワーク構築・運用管理
従業員数:440名(2023年4月現在)

京西テクノスは、東京都多摩市に本社を構えている会社です。
その他にも、北海道・宮城・福島・栃木・千葉・長野・愛知・石川・大阪・広島・福岡・沖縄・中国に事業拠点を構えていることからも規模の大きさが伺えます。
京西テクノスは「トータルマルチベンダーサービス」「顧客ダイレクトサービス」「自社プロダクトの創出」の3つをビジョンに掲げ、トラブルの受付から解決までをワンストップで提供しています。

【京西テクノス独自のサービス「トータルマルチベンダーサービス」とは】

京西テクノスは、国内外の様々な製品をワンストップでサービスする「トータルマルチベンダーサービス」を提供しています。
トータルマルチベンダーサービスは、以下4つの体制を整えて機器・システムの総合的サポートを行っています。

サポートセンター

サポートセンターでは、リモートでの監視・制御からトラブル発生時の受付、テクニカルサポートまで24時間365日対応しています。
お客様よりも先にトラブルを察知し、リモートによる対応で問題解決が難しい場合には近くのエンジニアへ対応の要請をします。

フィールドサービス

トラブル解消のために、全国にある拠点から専門エンジニアが現場へと駆け付けるサービスです。
サポートセンター・パーツセンターと情報共有をして必要部品や代替機を用意、その後早急に問題を解決します。

リペアサービス

リペアサービスではマルチベンダー修理、メーカーサポート終了品修理サービス、グローバルリペアサービスを行っています。
これまで修理累計25,000台以上を誇り、国内外の様々な製品の修理・解析が可能です。

機器、パーツ管理センター

お問い合わせ時やエンジニアの到着時に必要な機器やパーツを迅速に手配するセンターです。
最新機器やパーツだけでなく古い形式も取り揃えていますが、場合によってはモデルが古すぎて在庫がないものもあります。
そのような時には、使っていない機器から活用できる部品をピックアップする「サルベージ」を行って柔軟に対応しています。

【京西Value】

京西テクノスは、以下の4つを企業としてあるべき姿「京西Value」として掲げています。

・品質、コンプライアンス(法令の厳守、顧客第一主義、品質安全向上に努める)
・社会貢献(社会に役立つことを考え、実行する)
・ヒューマンスキル(どのような時も気持ちの良いサービスを提供する)
・プロフェッショナルスキル(技術者集団としてプロフェッショナルサービスを提供する)

京西テクノスは、京西Valueに基づいた独自のトータルマルチベンダーサービスの提供を通じて、ビジネスの未来を大きく変えることを目指しています。

口コミ、評判を調査

京西テクノスの本社は東京都にありますが、全国各地に事業拠点を構えているため多くの人が働いています。
ここからは京西テクノスで働いた経験のある方の口コミをいくつかご紹介するので、どのような会社なのかをチェックしてみましょう。

“とにかく自分から聞くこと!これに尽きます。自分から聞いて教えてくれない社員はいません。むしろ話し好きな人が多いので聞いたこと以上に教えてくれるはずです。”
引用元:
https://en-hyouban.com/company/00002315412/kuchikomi/6980521/

会社の中には「見て覚える」ことを求められる場所もありますが、口コミを見ると京西テクノスは丁寧に指導していると言えます。
仕事に関する不安や悩みをすぐに相談できる環境があると、新卒の方でも安心して働けます。

“上下関係なく人と人とのつながりを非常に大切にする社風がありました。社長が直接仕事場に顔を出し、社員一人ひとりに声を掛けることもありました。”
引用元:
https://en-hyouban.com/company/00002315412/kuchikomi/3775559/

全国規模で活動する大きい会社にもかかわらず、社長が現場に顔を出して社員に声掛けしていたという口コミもありました。
同僚や直属上司とは話す機会があっても社長と会える会社は珍しく、現場や従業員を気にかけているとわかります。

“社員の仲や会社の雰囲気は明るく、中には元大手のエンジニアなども多数在籍していて、働きやすい社風ではあると思います。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/00002315412/kuchikomi/4690569/

社員同士の仲が良く、会社の雰囲気が明るい職場はどなたでも働きやすく、助け合いながら成長していけるはずです。
また、元大手エンジニアが多数在籍し、アドバイスをもらえる環境も京西テクノスで働く魅力だと言えます。

採用活動は?

様々なニーズにワンストップで対応する京西テクノスは現在、採用活動を行っています。
ここからは、新卒採用とキャリア採用の内容を詳しくご紹介します。

新卒採用

京西テクノスでは何事にも自分からチャレンジできる人材、今のポジションと向き合って物事を深く考えられる“人財”を求めています。
具体的には、京西テクノスへの入社理由が明確な人、自己啓発ができる人、正直な人、成功体験があって勝ち方を知っている人の入社を望んでいます。
採用までのプロセスはマイナビからエントリー、会社説明会への参加、書類選考、一次・二次・最終選考といった流れです。

【新卒募集要項】
募集対象:理系大学院生・理系学部生・文系大学院生・文系学部生・高専生・専門学校生
募集人数:16~20名
初任給:大学院卒252,000円・大学卒228,000円・高専卒203,000円 ※6ヶ月の試用期間あり
昇給:年1回
賞与:年2回(約4.4ヶ月分)
勤務時間:フレックス制(標準労働時間は9~18時)
休日・休暇:年間休日121日・週休二日制(土日)祝日・夏季、年末年始休暇、特別休暇など

キャリア採用

京西テクノスでは、ITインフラ系エンジニア・医療機器や産業機器のフィールドサービスエンジニア、アナログ/デジタル回路設計開発エンジニア、システム開発エンジニア、品質管理スタッフのキャリア採用も行っています。
以下はITインフラ系エンジニアの募集要項ですが、それぞれの職種で求められる資格は異なるため、別職種を希望の方は参考程度に覚えておきましょう。
なお、キャリア採用のエントリーは京西テクノスのホームページにあるエントリーフォームから可能です。

【ITインフラ系エンジニア募集要項】
求めるスキル:Windows・Linuxの基本操作が可能、ITインフラエンジニアの経験が3年以上(ネットワーク・サーバ・セキュリティに関連した内容に限る)
募集人数:若干名
給与:経験や能力などを考慮
昇給:年1回
賞与:年2回
勤務時間:9~18時またはスーパーフレックスタイム制
休日・休暇:週休二日制(土日)祝日、年末年始休暇、特別休暇など

ハラスメント対策について

採用情報について紹介してきましたが、安心して働くには社内の制度も気になるところです。そこでこちらではパワハラやセクハラといったハラスメント対策はどのようにしてるかについて見ていきます。

以下サイトによると、ハラスメントについては内部通報制度(社内通報窓口及び弁護士直通の窓口の二つの系統)を設けており、いつでも通報できるようになっているそうです。

京西テクノス株式会社が口コミ・評判に公式回答します – 口コミ・評判に向き合うポータルメディア「kai」

また、全ての社員に情報が行き渡るよう、全社員に内部通報制度に関する冊子が配布されているそうです。
ハラスメントはとてもデリケートな問題なので、弁護士直通の窓口があるのは安心ですね。

まとめ

今回は、京西テクノスの概要や採用情報、働く従業員の口コミ評判などをご紹介しました。
京西テクノスは、全国規模で国内外製品の修理や提案などをワンストップで提供する会社です。
口コミ評判を見ると人とのつながりを大切にし、困った時には相談できる働きやすい環境だとわかります。
現在、一緒に働く仲間を募集しているので、専門知識を身に付けたい、エンジニアとしてレベルアップしたい方は京西テクノスへの応募をご検討ください。