企業の概要

広畑センチュリー病院はどんな病院?口コミや評判などから検証してみた!

今回は、兵庫県姫路市にある広畑センチュリー病院についてご紹介します。
広畑センチュリー病院は医療社団法人石橋内科が運営する病院の1つで、内科・整形・リハビリなどの治療を目的に、多くの人から利用されています。
名前は聞いたことがあっても、どのような雰囲気の病院なのかはよく分かっていない方も多いでしょう。
病院に来院したい、または看護師として働きたい場合、広畑センチュリー病院の特徴や雰囲気を知っておけば安心感につながります。
そこで今回は、広畑センチュリー病院や院長の情報、さらに利用者や看護師の口コミ、求人情報についてまとめてみました。
病院の利用や就職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

広畑センチュリー病院の特徴

まずは広畑センチュリー病院とはどのような病院なのか、特徴からご紹介します。

広畑センチュリー病院の概要

病院は姫路市広畑区正門通りに位置し、山陽電気鉄道網干線が運行する広畑駅から徒歩5分と好立地です。
診療時間は月曜日から土曜日の9時~15時までですが、木曜日と土曜日だけは15時~18時までの午後診療も受け付けています。
なお、12~15時の診察は完全予約制となっているので、実際に受診する際には注意してください。

院内には、ドクターズカフェ フラミンゴがあります。
医師が監修したメニューを提供しており、糖尿病や高血圧などの病気を患っている方でも安心して食べられる料理が揃っているのが特徴です。
お見舞いに来たご家族など外部の方でも利用できるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

また、広畑センチュリー病院には利用者のサポートをするコンシェルジュが在籍しています。
お茶やおしぼりのサービスをしたり、予約時間の管理を行ったりしてくれます。
帰りもコンシェルジュが見送ってくれるため、まるで高級ホテルに来たかのような対応をしてもらえます。

診療科目

内科

一般内科をはじめ、消化器内科・循環器内科・神経内科・呼吸器内科・血液内科の診療が可能です。
主に対応できる症状は以下の通りです。

・糖尿
・高血圧
・脂質異常症
・発熱
・肥満
・貧血
・頭痛
・いびき
・動悸
・失神
・息切れ
・胸痛
・咳
・嘔吐
・下痢
・便秘
・血尿 など

また、外来の場合、CT・MRI・胃カメラ・大腸カメラ・心エコー・腹部エコーなどの検査が可能です。
治療だけではなく、専門知識を持つスタッフを通じて栄養・服用指導などもあり、健康なライフスタイルを送るためのサポートをしてくれます。

整形・リハビリテーション科

脊椎や四肢を傷つけず治療を行う保存的治療がメインの科目です。
主に治療対象となる疾患は下記の通りです。
・脊柱管狭窄症
・椎間板ヘルニア
・五十肩(肩関節周囲炎)
・手根管症候群
・ばね指
・変形性股関節症
・変形性膝関節症
・外反母趾

他にも、骨粗しょう症や通風の治療も対応しています。
骨折・捻挫・打撲などの外傷の治療では、ギブスや装具を使った治療も可能です。
手術が必要な外傷に関しては、しっかり説明を行い専門の医療機関を紹介してくれます。

専門外来

専門外来では、もの忘れ外来(MCI)・生活習慣病外来・禁煙外来・脱毛(AGA)・睡眠時無呼吸外来・糖尿病外来を設置しています。

・もの忘れ外来
将来認知症になる可能性の高い予備軍に分類される、軽度認知障害の治療を行っています。

・生活習慣病外来・糖尿病外来
高血圧や糖尿などの生活習慣病の予防として、一人ひとりに適した食事・運動療法を指導してくれます。
また、検査を通じて生活習慣病の症状が見られれば、治療の対応も可能です。
食事・運動療法のサポートに漢方薬の処方や効率を高めるためにメディアフィットネスの紹介もしてくれます。
なお、広畑センチュリー病院では糖尿病専門の外来が利用できます。

・禁煙外来
吸う自分だけではなく、周りの人にも健康に悪影響を与える煙草の喫煙を指導する外来です。
治療内容によっては保険が適用され、3割負担の利用者であれば治療費は1回あたり約4,000円となっています。
全5回のコースを受け、スタッフのサポートを受けながら安心して禁煙に取り組めます。

・呼吸時無呼吸外来
10秒以上呼吸を停止した状態が7時間の睡眠で30回以上続いた場合、睡眠時無呼吸症候群が疑われます。
生活習慣病とのつながりが強く、広畑センチュリー病院では睡眠時無呼吸外来への受診が可能です。

・脱毛(AGA)
AGAとは成人男性によく見られる脱毛症で、放置すれば頭皮はどんどん薄くなってしまいます。
広畑センチュリー病院では、AGA治療に有効なザガーロやプロペシアの処方が可能です。

健診

健康診断・遺伝子検査・がんリスクチェックといった健診や各種予防接種が受けられます。

・健康診断
健康診断にはA健診とB健診の2種類があります。
どちらも身長・体重・BMI・腹囲・視力・尿検査・血圧・胸部レントゲンは共通で、B健診ではそれらに加えて心電図・血液検査も可能です。

・遺伝子検査
遺伝子の中に危険因子がないか、採血を通じて調べる検査です。
検査の結果から、一人ひとりの生活習慣の改善方法や体質に合う運動、栄養に関するアドバイスを受けられます。

・人間ドック
広畑センチュリー病院では、病気の早期発見や早期治療を目的とした人間ドックも行っています。
病気の一時予防や健康増進に重きをおいた、新しい総合検診を取り入れています。
専門医と最新の設備で、安心で安全な検査を実現しているのです。
人間ドックには、一般ドック、脳ドック、肺ドック、動脈硬化ドック、睡眠時無呼吸ドックの5つがあります。

・院内処方
広畑センチュリー病院では、薬の院内処方も行っています。
院内処方とは、診察を受けた医療機関で薬を受け取ることです。
医薬分業が進んでいて、院外処方を採用している病院の数が非常に増えています。
しかし広畑センチュリー病院では、今でも院内処方をこだわり続けています。
なぜかというと、

・患者側の自己負担が少なくなる
・1ヶ所で全て済むため時間を節約できる
・薬の追加や変更がしやすい
・カルテを直接確認できるため医師の意図が伝わりやすい
・待ち時間に看護師の目が届くため、具合が悪くても安心できる

といったメリットが多くあるためです。

院長の石橋杏里氏のプロフィール・経歴

広畑センチュリー病院の院長は、石橋杏里氏が務めています。
続いては、石橋杏里氏のプロフィールや経歴についてご紹介しましょう。

石橋杏里氏のプロフィール

石橋杏里氏は、1977年6月4日生まれです。
水泳やスキューバダイビングを趣味としているため、休日はアクティブに活動しているのではないかと考えられます。

経歴は?

石橋杏里氏は、平成14年に東京医科大学を卒業し、神戸大学医学部付属病院 第2内科に入局しました。
平成16年~平成18年までは、兵庫県立加古川病院に勤務しています。
そして、平成18年からは広畑センチュリー病院に勤務し始めました。
平成21年に広畑センチュリー病院の院長に就任しています。
専門は、一般内科です。

広畑センチュリー病院の利用者の口コミ評判

広畑センチュリー病院の評判を知るために、利用者の口コミを見ていきましょう。

対応: 病院内では接遇を実施しているということもあり、話し方は、受付や外来スタッフや入院スタッフともにみな丁寧でした。またすれ違った時に笑顔であいさつしてくださるスタッフも多く、とても温かい気持ちになりました。また先生もみな丁寧でした。そして身だしなみも髪が長い人はしっかりネットに入れているなどとても清潔感を感じられました。

https://byoinnavi.jp/clinic/163299/reviews#review_1603

広畑センチュリー病院は、スタッフの対応がとても良いと評判になっています。
身だしなみもしっかりしているので、清潔感もあることがこの口コミから分かります。
病院という環境は不安感も大きいため、対応の良さは安心感にもつながるでしょう。

ここ数年何箇所かの病院にお世話に成りましたが色々な看護士さんを見させて貰ったがズバ抜けた看護士さんだった気がします親に接する態度で日誌に心配だと幾度も書いた病院も有ったが最後に良い人にみて貰って感謝しか無いです^^

https://caloo.jp/hospitals/detail/1280001330/reviews

病院によって対応は様々です。
いろいろな病院にお世話になっていれば、その分違いも感じるものです。
この口コミを書いた方は、広畑センチュリー病院の看護師の対応にとても感謝していることが分かります。
最後の時間を素晴らしい病院で過ごせることは家族に非常に嬉しいものなので、このような気持ちを抱いたのでしょう。

広畑センチュリー病院の求人情報をご紹介!

広畑センチュリー病院には、求人情報が掲載されています。
一部の募集職種や条件についてご紹介していきます。

病棟看護師

病棟看護師でも二交替、夜勤専従、日勤の求人がありました。

病棟看護師 二交替(常勤)

応募資格・・・・・正看護師 有資格者
仕事内容・・・・・病棟看護業務
(深夜勤務は4日~5日)
勤務時間・・・・・①8:30~17:30 ②10:00~19:00 ③16:30~翌10:00のシフト制で二交替制
※オンコールなし
福利厚生・・・・・託児所完備、資格取得制度、医療費補助

病棟看護師 夜勤専従(常勤)

応募資格・・・・・正看護師 有資格者
仕事内容・・・・・当直看護業務
勤務時間・・・・・16:30~翌10:00(二交替)
※夜勤 11回/月
福利厚生・・・・・託児所完備、資格取得制度、医療費補助、社会保険、雇用保険

病棟看護師 日勤(常勤)

応募資格・・・・・正看護師 有資格者
仕事内容・・・・・病棟看護業務
勤務時間・・・・・①8:00~17:00 ②8:30~17:30 ③10:00~19:00のシフト制
※時間帯相談可
福利厚生・・・・・託児所完備、資格取得制度、医療費補助

病棟看護師 日勤(非常勤)

応募資格・・・・・正看護師 有資格者
仕事内容・・・・・病棟看護業務
勤務時間・・・・・①8:00~17:00 ②8:30~17:30 ③9:30~15:30 ④9:00~13:00
※時間応相談
福利厚生・・・・・託児所完備、資格取得制度、医療費補助

医師

内科医(常勤)

仕事内容・・・・・常勤 内科医師
勤務時間・・・・・日勤4日もしくは日勤5日(当直は選べます)

内科医(非常勤)

応募資格・・・・・医師免許 有資格者
仕事内容・・・・・外来業務
勤務時間・・・・・①8:50~13:00 ②8:50~15:00から選べます。

整形、リハビリテーション科(常勤)

応募資格・・・・・医師免許 有資格者
仕事内容・・・・・外来業務
勤務時間・・・・・日勤4日もしくは日勤5日(当直は選べます)

薬剤師

薬剤師(常勤)

応募資格・・・・・薬剤師免許 有資格者
仕事内容・・・・・院内薬局の外来調剤、服薬指導、訪問薬剤指導、病棟での薬剤指導
勤務時間・・・・・8:50~18:00
福利厚生・・・・・医療費補助、奨学金返済サポート、資格取得支援制度、託児所完備、引越代有

他にも言語聴覚士や新卒の看護師や保健師、理学療法士や社会福祉士の募集がありました。
環境や福利厚生も充実しているため、働きやすい環境であることがわかります。
※募集状況は2020年5月時点のものです。

実際に働く看護師の口コミ評判

福利厚生の充実や働きやすい環境作りを行っている広畑センチュリー病院ですが、実際に働いている看護師はどのような印象を持っているのでしょうか?
看護師の口コミをご紹介します。

オリエンテーションがしっかりされていた印象と、ホスピタリティを一番に掲げて大切にしている病院なので、その想いを共感や極めたい人にはピッタリな病院だと思います。

https://ns-com.net/hyogo/28201/950934/2/

広畑センチュリー病院もですが、経営している医療社団法人石橋内科は人と人との関わりを大切にしているため、丁寧に相手に寄り添った看護や介護を徹底していることがわかります。

患者様にはもちろんですが、職員同士でも丁寧な優しい対応ができる職員が多いと思います。職場の人間関係においてはあまり悩むこともなく、その点でも働きやすさは大きいと思います。

https://ns-com.net/hyogo/28201/950934/2/

仕事は好きでも人間関係に悩まされて退職する人もいますが、広畑センチュリー病院では人間関係が良好で、働きやすいと感じているようです。
利用者だけでなく、職員同士でも丁寧で優しい接し方ができると、職場での良い関係性を築けるでしょう。

まとめ

医療社団法人石橋内科が運営する広畑センチュリー病院についての紹介と同時に口コミや評判、求人の紹介をしてきました。
広畑センチュリー病院は利用者にとって気持ちよく受診できる環境が整っており、まるでホテルにいるような感覚が味わえます。
そのため、病院の雰囲気が苦手な方でも安心して利用できるでしょう。
診療科目も豊富で検診も可能なため、定期検診のために訪れる人もいます。

利用するだけでなく、看護師や医師として働ける機会もあり、職員となった際には手厚い福利厚生が受けられます。
看護師の口コミも良く、どちら側でも良い環境だということです。
病院選びを迷っている方や利用者に寄り添った看護を希望している方は、広畑センチュリー病院を利用してみましょう。