企業の概要

株式会社きむら(新鮮市場きむら)の口コミ・評判をチェック!強みやこだわりを探ってみた

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


この記事では株式会社きむらの口コミや評判について解説します。
全国には大手スーパーにも負けないよう奮闘する、魅力的な地域スーパーがあることをご存じですか?
香川県にも地域スーパーはいくつかありますが、特に注目されているのは「株式会社きむら」です。
株式会社きむらのスーパーへ行く前に、口コミや評判はどうなっているか、どのようなこだわりを持って運営しているのか気になりますよね?
この記事を読めば、そんな株式会社きむらの強みやこだわり、さらに口コミ・評判などもわかります。

株式会社きむら・新鮮市場きむらの口コミや評判

明治40年(1907)に創業、昭和38年(1963)に設立された株式会社きむらは、生鮮食品を中心に取り扱うスーパーマーケット「新鮮市場きむら」を運営している会社です。
まずは株式会社きむらや新鮮市場きむらに対する口コミ・評判をチェックしていきましょう。

塩江街道沿いの東側にあるスーパーです。
ここは何と言っても商品の安さと鮮魚が豊富なところがとても気に入っています。
店内は綺麗なスーパーといった感じではなくどこか市場というような雰囲気があります。
魚は生きたまま売られているのも多くてとても新鮮ですのでとてもオススメなスーパーです。
引用元:https://www.ekiten.jp/shop_3344775/review/

こちらは新鮮市場きむらの本部、太田本店への口コミです。
お得な商品に加え、豊富な種類の鮮魚が揃っていることから買い物にピッタリなスーパーになっています。
「生きたまま売られている」という声はこの口コミ以外にも多く見られ、新鮮な魚介類を求めているお客様には特におすすめです。

生鮮食品や魚介類が安くて新鮮なお店と言えば、新鮮市場きむらさん。 ここの長尾店さんにもよく立ち寄らせていただいています。 ここのお店は野菜や果物は超新鮮で安いですよ! 試食の無いのが残念ですが‥お魚は毎日市場で仕入れたモノが店頭に並ぶし、さばいてもくれるので助かります。お肉関係は大盛パックで安さが際だちますね! よく売れるので新鮮な品物ばかりです。
引用元:https://www.ekiten.jp/shop_2700625/

こちらはさぬき市にある長尾店への口コミです。
やはりどの店舗でも新鮮な食材が売られていることがわかります。
また、鮮魚のイメージが強いきむらですが、実は精肉や野菜なども新鮮な食材を取り揃えています。
特に精肉では大盛りパックなどファミリー向けの商品も提供されています。

株式会社きむらがこだわっているポイント

株式会社きむらは、“買い物をする楽しさ”を感じるスーパーづくりを徹底しており、この目標をクリアするために様々なこだわりを持って運営しています。
次に、株式会社きむらがこだわっているポイントについてご紹介します。

株式会社きむらが特にこだわっているのは、鮮魚です。
水揚げ用の桟橋を自社で所有しており、漁船から直接魚を水揚げし仕入れることができます。
通常ではセリを通しますが、直接仕入れているため鮮度の良い魚をお得な価格で販売することが可能です。
多ければ1日に7艘以上もの船から丸ごと魚を買い付けています。

さらに、より鮮度の良い魚を提供しようと、株式会社きむらは志度地方卸売市場の運営も手掛けるようになりました。
卸売市場を運営することでその日に水揚げされる魚を把握でき、より良い魚を厳選して買い付けできます。
しかし、いくら市場で鮮度の良い魚を仕入れたとしても、各店舗へ届けるまでの物流段階で鮮度が落ちてしまう可能性もあるでしょう。
株式会社きむらはこのリスクを回避するために、活魚運搬車を使って各店舗へと鮮魚を届けています。
活魚運搬車には水槽が設置されており、その中に生きた魚を入れたまま運送することが可能です。
そのため、新鮮市場きむらへ行くと陳列された魚がまだ生きており、動いている姿を見ることもできます。
仕入れから運搬まで、「鮮魚を消費者に届けたい」という強い思いが込められています。

 

近年はYouTubeにも精力的に取り組んでおり、人気YouTuberのはまゆうさんとのコラボ動画もアップロードされておりました。

企業としての強み・他社との差別化ポイント

現在多数の店舗を展開している株式会社きむらですが、地域には他社が運営するスーパーも数多くあります。
他社のスーパーに負けないために、株式会社きむらではどのような強み・差別化できるポイントを持っているのでしょうか?
続いては、株式会社きむらの強みや他社との差別化ポイントをご紹介します。

仕入れは店舗ごとに行っている

一般的なスーパーでは各店舗が発注した商品は配送センターを経由し、商品を店舗ごとに仕分けてから配送する仕組みになっています。
配送センターを設けることでメーカーや問屋はわざわざ各店舗へ商品を納品する必要がなくなり、その分納品にかかるコストも削減できます。
しかし、株式会社きむらでは各店舗で仕入れを行っているのです。
各店舗で仕入れを行うメリットとして、店によって価格や品揃えが変わることが挙げられます。
主要な商品は全店舗で価格を統一しているものの、鮮魚などは特に各店舗が競って仕入れを行っているため、当日スーパーに行けば掘り出し物の商品と巡り会えるかもしれないのです。
こうしたワクワクを提供するために、あえて各店舗で仕入れを行っています。

各コーナーに専門スタッフを配置

株式会社きむらでは、鮮魚・精肉・青果・総菜の4コーナーで専門スタッフを配置しており、それぞれのコーナーのことを魚屋、肉屋、八百屋などと呼び合っています。
専門スタッフは取り扱う商品の知識や技術に特化しているため、お客様からのご質問やご要望にも応えられます。
例えば鮮魚コーナーであれば新鮮な魚が1匹まるまる販売されていますが、お客様には捌くのが苦手という方もいるでしょう。
そこで、スタッフに声をかければ要望に沿って調理してもらえるサービスを提供しています。
魚の扱いが上手い専門スタッフが揃っているからこそ、細かな注文にも対応できるようにしているのです。

株式会社きむらの社風や社員インタビューの内容

就職・転職を考えている方にとって、その職場の雰囲気や社風などは気になるところです。
そこで、株式会社きむらの社風や社員インタビューについてもご紹介していきます。
株式会社きむらで働くこと、仕事内容に興味を持たれた方はぜひチェックしてみてください。

社風

株式会社きむらは一般的な企業と比べて、社員に大きな裁量を持たせる傾向にあります。
社員にある程度任せることで一人ひとりが責任を持ち、より良い仕事につなげるための提案なども行うことが可能です。
実際に、前向きな提案を会社では歓迎しており、チャレンジしたい方には適した職場と言えます。

社員インタビューからわかったこと

もともと魚のことは好きでしたが、調理師でも漁師でもないので、知識はゼロ。それでも、先輩たちの指導のおかげで、一人前として成長することができました。
この仕事、経験しないとわからないことがたくさんあります。「失敗してもいいからやってみろ」と、なんでもチャレンジさせてくれたことに感謝しています。
引用元:http://www.skimura.jp/recruit/staff/message_staff/

春日店の鮮魚部チーフを務める方で、元々知識がないところからスタートし、先輩から指導を受けながら成長できたそうです。
チャレンジに失敗はつきもので、会社としてはやはり失敗よりも成功してほしいと考えてしまうかもしれません。
しかし、株式会社きむらは失敗も成長の糧になると考え、社員のチャレンジを応援・サポートしています。

年配の人から同期まで、世代を超えた幅広い人と話をしながら進めていく仕事ですが、社内に堅苦しさがなくて、どの立場の人とも気楽に話をすることができます。
引用元:http://www.skimura.jp/recruit/staff/message_staff/

こちらは総部・人事部で働く方のインタビューです。
裏方の仕事ではあるものの、現場のスタッフがより働きやすい環境を作るのに欠かせない職種です。
インタビューでは、働きやすい会社だと思う理由として人の良さが挙がっていました。
幅広い年代の方が勤める会社ですが、どの年代・立場にある人とも気軽にコミュニケーションが取れると語っています。
風通しの良い職場であり、仕事が進めやすくなるだけでなく上司と相談もしやすい環境でもあると考えられます。

まとめ

今回は、株式会社きむらの口コミや評判、さらにこだわりや強みなどをご紹介してきました。
スーパーでは当日水揚げされたばかりの鮮魚を中心に、鮮度の高い商品を多く取り揃えています。
チャレンジがしやすい社風ため、より良いスーパーにしていくための提案も積極的に行えるでしょう。
今回の記事を読んで株式会社きむらに興味を持った方は、ぜひ就職・転職も視野に入れてみてください。