不動産

太平ビルサービスの評判・採用条件・給料|実際のところを調べてみた

こんにちは!

本日は、太平ビルサービスについて取り上げます。

読者の皆様は太平ビルサービスについてどんなイメージを持たれているでしょうか?

太平ビルサービスはビルのメンテナンス業から現場の清掃・警備、さらに建設や管理に至るまで、様々なサービスを展開している会社でもあります。

そんな太平ビルサービスの採用条件や会社の評判などはどうなっているのでしょうか?

今回は太平ビルサービスの気になる事業内容や実績、さらに口コミ評判についてもチェックしていきましょう。

今後太平ビルサービスで働くことを考えている方や、現在就職先を探している方もぜひ参考にしてみてください。

太平ビルサービスの会社概要とその歴史

太平ビルサービス株式会社は1960101日に創業し、1962119日に設立した会社です。

本社は東京都新宿区に所在しており、代表取締役会長兼社長は狩野伸彌氏、201851日の時点で従業員数は24,453名に及んでいます。

太平ビルサービスは建物を利用する全ての皆さまにより良いビル環境、快適性を追求しながら長年の歴史・実績と共に歩んできました。

地域社会の貢献やあらゆる顧客ニーズに対応するために多彩なサービスを提供し、ネットワークを全国へと広めています。

これからも最小限のエネルギーで実現できる快適で安全な環境を実現するためのトータルソリューション・カンパニーとして、良質な製品やサービス、システムの構築に努めていくことでしょう。

事業内容について

太平ビルサービスの事業内容は、主に太平ビルサービスの中枢を担うビルメンテナンスマネジメント業務と、そこから派生する様々な事業分野に分かれています。

まずは、核となっているビルメンテナンスマネジメント業務についてご紹介していきましょう。

 

■太平ビルサービスのビルメンテナンスマネジメント業務

太平ビルサービスではこれまで総合ビルメンテナンス業の実績を増やし、主に6つの事業を展開することでビルメンテナンスマネジメント業を行っています。

 

・設備管理

ビル機能を正常に動かし、なおかつ資産価値を高めるためには、最新技術を取り入れた保守管理を行っていく必要があります。

太平ビルサービスの設備管理は電気や空調設備、給排水や衛生面、消防・防災面、改修工事やビルの構造診断、さらに建築に至るまで、ビルのエキスパートとして様々な設備管理を実施しています。

国家資格保有者も多く在籍しているそうなので、正確性や安全性の高い設備管理が期待できるでしょう。

 

・清掃

清掃専門スタッフを有しており、全国各地のビルや商業施設、マンションなどの清掃業務を行っています。

施設の清潔さを保つということは、単純に綺麗で気持ちが良い空間を作れるだけではなく、その施設の耐用年数の増加にも一役買ってくれるため、太平ビルサービスでは清掃サービスにも力を入れていると考えられます。

 

・警備

太平ビルサービスの警備実績は、全国約1700ヶ所もの警備を行っており、日々様々なトラブルが発生しないよう安全な警備サービスを実施しています。

人によるマンパワーが中心となりますが、現在はそれに加えて最新技術を活かして作られたシステムを導入することにより、さらなる安全性の高さを向上させることに成功しています。

 

・サービス

企業や施設の顔とも呼べる受付・案内は、人材を確保したくてもなかなかできないという企業も多いのではないでしょうか?

そんな企業のために太平ビルサービスでは受付や案内、電話交換業務などを担う人材サービスにも対応しています。

 

・建設

太平ビルサービスでは保守点検や定期的に行われる診断内容を元に、故障・不具合を未然に防ぐため計画的な修繕を行っています。

例えば突然停電して業務に支障をきたすというケースなどもありますが、太平ビルサービスが管理しているビルならあらかじめ故障が生じないための修繕を行っているため、停電によって支障をきたすというリスクの回避も行えるのです。

もちろん、必ず防げるというわけではありませんが、こういった地道なリスク回避のための作業を行うことでビル機能を毎日正常に保つことができると言えるでしょう。

 

・マンション管理

太平ビルサービスはビルだけではなく居住スペースとなるマンション管理も実施しています。

事務管理から管理人業務、管理組合の運営サポート、資産管理まで、マンション管理に関する様々な業務を展開しています。

ビルと同様にマンションの資産価値を高めるための業務でもあり、ホテルや公共施設などで培われた技術がマンション管理に活かされています。

 

太平ビルサービスの実績

太平ビルサービスの事業についてご紹介してきましたが、実績はどうなのでしょうか?

続いては太平ビルサービスの実績についてご紹介していきましょう。

 

■事務所の実績

数多くのビルを手掛ける太平ビルサービスですが、中でも有名なビル実績として、「クイーンズスクエア横浜」や「高崎イーストタワー」が挙げられます。

クイーンズスクエア横浜は、みなとみらいにある大規模複合施設で、太平ビルサービスはその中のB棟で清掃業務を行っています。

クイーンズスクエアのB棟は28階建てにもなる施設であり、多くの方が訪れる施設です。

そんなクイーンズスクエアの1棟を任せられているという実績はとても大きなものだと言えるでしょう。

また、高崎イーストタワーは高崎駅の東口ロータリーに隣接していて徒歩1分という好立地にあるビルです。

そんな高崎イーストタワーは1989年に竣工されて以来、清掃から設備管理、警備業務に至るまで、太平ビルサービスが担っています。

高崎を代表するようなビルであり、そんなビルを長年支え続けているのが太平ビルサービスです。

平成元年から29年もの間契約が継続されているということは、提供されるサービスの質に不満がないためだと考えられます。

この他にも太平ビルサービスは、石川県庁舎や盛岡市役所、北九州市役所などの公共施設でも設備管理や警備、清掃業務などを担っています。

 

■ホテルの実績

ホテルは一般的なビル管理よりもさらに丁寧な清掃や環境・衛生管理が必要となってきます。

太平ビルサービスでは全国各地にある有名ホテルの清掃から設備管理、環境・衛生簡易なども担っているのです。

例えば、北海道釧路にある「ANAクラウンプラザホテル」は客室からパブリック清掃、設備管理や警備業務まで、総合的な管理を行っています。

また、山梨県甲府にある「甲府ワシントンホテルプラザ」は、環境国際規格のISO14001を取得しており、環境保全活動にも取り組んでいます。

そんな甲府ワシントンホテルプラザにおいて、太平ビルサービスは総合的な管理を受注しているのです。

また、愛媛県今治市にある「今治国際ホテル」にはランドマークタワー型ホテルであり、客室は四国にあるホテルの中でも一番多い355室を誇ります。

太平ビルサービスは清掃業務を担っているのですが、今治国際ホテルの口コミを見てみると部屋が綺麗だという方の意見も多く見られました。

客室も多いですが、丁寧な清掃を行っていることでそのホテルの評判にもつながっていると考えられます。

 

■商業施設の実績

商業施設は規模の大きいものも多く、清掃業務や設備管理業務などを実際に行うとなるとかなり大変です。

そのため、多くの商業施設は太平ビルサービスのように清掃・設備管理業務を行っている企業へ依頼することも多く見られます。

青森県八戸市にある「八戸ショッピングセンター・ラピア」は、郊外型の大型ショッピングセンターとして1990年に誕生しました。

太平ビルサービスが担っているのは設備管理や清掃、警備業務のみならず、インフォメーションや電話交換に至るまで、幅広い施設運営業務を受注しています。

また、兵庫県神戸市にある「レバンテ垂水」は、駅前にある再開発ビルで、買い物が楽しめるスポットから事務、飲食店、医療機関なども入っている施設になります。

この施設では設備管理や警備事業を担っています。

大規模な商業施設の業務を担うのは非常に大変です。

人材が揃っていたとしても丁寧な作業を行われなければ他の企業へ乗り換えられてしまいます。

しかし、太平ビルサービスは長年ビル管理業務を行ってきたノウハウを活かし、全国各地でサービスの質を一定に保てるよう工夫を凝らしています。

その結果、多くの商業施設で設備管理業務などを担っているのです。

現場の力を大切にしている太平ビルサービスだからこそできることだと言えます。

 

太平ビルサービスの評判

ここまで太平ビルサービスの事業内容や実績などについてご紹介してきました。

今後、太平ビルサービスで働くことを検討している方は採用情報や職場環境について気になる人も多いことでしょう。

ここでは太平サービスで実際に働いている社員または元社員の口コミ評判についてチェックしていきます。

 

■太平ビルサービスの福利厚生

福利厚生や待遇は勤務地や仕事内容によって異なりますが、社会保険完備、交通費は会社規定(月3万円)まで支給されます。

各現場への移動で発生する交通費に関しても別途支給されるようになっています。

資格取得制度があり代々木に研修所があるため、1日かけて教育研修が行われることがあり、実技訓練や待遇、マナーなど研修内容は非常に豊富です。

研修期間中にチームワークを高め、多くの社員と触れ合うことができるでしょう。

また、太平ビルサービスには様々なジャンルのプロフェッショナルが在籍しているため、知識や技術のない未経験者でも安心して働くことができます。

 

■太平ビルサービスの口コミ・評判

“現場の仕事は、ほとんど早朝からなので、終わりが早いため、プライベートの時間を有効に活用できる。

ラッシュ時間帯を避けられるので、通勤によるストレスや疲労を感じなくて済む。”

 

“契約社員としての雇用だが、長く続けている人も多い職場だ。会社として、現場の意見を大事にしたいという考えから、近年契約から正社員への昇給の動きが出てきている。中心となり仕事を長く続けていきたいと考えている人が評価されている。”

 

“現在もなお内閣府にビルサービス業務として向こう10年間契約で我が社は任されておりますため、3年後に期待出来ます点では沢山の信用度が上がると思われ、5年後の東京オリンピックの際も大きな事案を任されることは確実視されております。”

 

“ビル管理だけではなく、様々な施設の清掃や管理業務もおこなっているので、じつは手広いと思います。

給料面も上司などの人間関係が問題なければ、増えたり、休暇をとりやすかったりと、振る舞い次第です。どの会社もそうだとは思いますが。。。”

 

休暇や有給取得については正規社員にだけ反映される傾向があるようですが、書面提出なので比較的取得しやすいといった声が寄せられています。

契約社員の場合は、日給月給制ですが、有給休暇以外の待遇については正規社員とほとんど変わりません。

ビル管理だけでなく施設の清掃や管理業務も行っているので、会社の安定性としても期待できるでしょう。

まとめ

太平ビルサービスは総合ビルメンテナンス事業者として全国で上位クラスの実績を誇ります。業績が好調な理由の一つとしてはマンションやビルの設備管理の需要が伸びてきていることが挙げられます。

過去10年の実績においても売上高や経常利益がどんどん上昇しており、現代社会にあった事業と言えるでしょう。

お客様のそれぞれのニーズに合った多彩なサービスを提供しているため、卓越した技術と熱意をもつスタッフが活躍しています。

また、離職率が低い傾向が見られ長年働いている社員も多いことから、創業当初からの規定や社風についてはしっかり受け継がれてきているようです。

長く働き続けている社員が多い職場なので現場の意見を大事にしたいという考えもあり、特に新卒採用者など若い社員の意見が反映される傾向にあります。

 

太平ビルサービスは学歴や経歴ではなく本人のやる気や努力の方を重視し、社員が働きやすい環境を整えることにも注力しています。

現場での研修や年に2回行われる研修会を通して、会社教育も充実しているのですぐに仕事をマスターすることもできるでしょう。

資格試験は毎年受けることができるので、資格を取りたいという方にも就職先としてはおすすめです。

資格を取るための費用についても会社が負担してくれるので、色々な資格に挑戦できるのではないでしょうか。

 

また、口コミにも掲載した通り早朝からの業務は終業時間がその分早くなるので、主婦や育児をしている方は家のことをする時間が持てるので働きやすいといったメリットもあるようです。

育休・産休制度もしっかりしており、子育てと両立しやすい短時間勤務の現場があるので、女性としての働きやすさは定評を得ています。

 

このように太平ビルサービスは福利厚生や待遇が手厚く、職場環境の改善や意見の取り入れやすさなどの評価が高いことから就職先としても非常に良いイメージがあります。

長年培ってきた実績や優秀な業績が評価されていることから、会社としての将来性も期待できるでしょう。

太平ビルサービスで働くことを検討中の方は、ここでの記事を参考に一度応募されてみてはいかがでしょうか。